延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月15日(木)、経済開発区内に勤務する延辺日本人会の法人会員の方達と食事をしました。帰国間際の会員の方から泡盛のさし入れもあり、新年度の役員について意見交換しました。<br /><br />写真は泡盛と食事をしたレストランの名物料理トルソッパプです。<br /><br />

延吉 泡盛と日本人会

2007/03/15 - 2007/03/15

enyasu

enyasuさん

食事をしたのは延辺大学からも近い

百年石鍋飯 分店
    公園市場西50メートル
    0433−275−3888

歌と踊りのあるレストラン東方大世界と大宇宙の間にあります。

この日は7月以降他の地域に移られる方がおり、後任の方への役職のお願いと全体の承諾を得る為に企画することとなりました。

当事者3人は18時集合予定。

私は他の用事を済ませるために早めに自宅を出たのですが、ある間違いをしたことにより、時間ぎりぎりの到着となってしまいました。何があったかというと・・・

■バスでの移動
    用事を済ませ慌てて乗りこんだバスでの出来事。初めてのバス停、50番バス。発車後、なんと目的地と反対方向に動き出したのでした。

“あれ、おかしいぞ。でもまあこの先の角を左に曲がれば・・・”

しかしバスは直進。“えっ、まずい”

その時、ちょうど先に到着されたNさんから場所の確認の電話。狭い車内携帯片手に日本語で説明。“バ〜スは進むよ〜♪、どこまでも〜♪♪”

電話終了後、すぐに車掌さんに目的地に行くか聞くと、

「旅游局?そこには行かないよ!」

慌てて次のバス停で下車することとなりました。困ったなあ〜とバスを降りた瞬間、後ろから日本語で話しかけてくる人がいました。

『旅游局は道路を渡った6番バスですよ。』
    朝鮮族風のおば様でした。

“6番ですか。御親切にどうもありがとうございます。”お礼の挨拶をしました。おば様はたぶん私がバスの中で電話をしているのを聞いて日本人だとわかったのでしょう。時間が迫っていたのでそれ以上は話せませんでしたが、本当に助かりました。

その後、6番バスに乗り込み、電話でNさんにレストランの席の確保をお願いし、なんとか定刻に到着することが出来ました。延辺には日本語を話せる人が多いと再確認した出来事でした。

写真は経済開発区内のIT企業の社長さん

左の方は海外生活20年、陸では日産車やトヨタレクサス、海ではヨットを華麗に操作されるダンディなIさん。

18時から始めた引継ぎを含む事務的な話が終了後、この会にお誘いしたのですが、ちょうど自宅でシャワー中、まったりされていたのですが、御越し頂きました。

右のNさんは商工会準備委員長なのですが、数ヵ月後には・・・

御二方は料理にも接客の仕方にも詳しく楽しいお話を聞かせて頂きました。

食事中、もうすぐ南の島に戻る書道家のTさん(右端)がわざわざタクシーで自宅まで戻り・・・

参加者の皆さんに泡盛を振舞って下さいました。

■あわもり 忠幸
    43度。十年古酒

この泡盛はTさんが南の島を出発する時、Tさんのお母さんが準備してくださった物です。

“み○子や、今回延吉に行った時、一番お酒を愛する人に(←のん兵衛といったかは不明)我王朝伝統のこのお酒をお出しなさい。”

会員の皆さん、水割り、ストレート、オンザロック、各自の好みに合わせ、国内最古の蒸留酒、その味を楽しんでいました。

さて、右側は石鍋なのですが、このお店はこの鍋を使った名物料理が有名です。ちょっと食べ方を紹介します。
    ■トルソッパプ
    1.上段に御飯の入った石鍋、下段にジャンタン(味噌汁)といった風に二段重ねでテーブルに登場。

2.その後、上段の御飯を別の容器に移す。その時、四方に張り付いた御飯はそのままにするのがポイント。

3.そしてお茶を入れ蓋をします。

4.しばらくして食べるころにはおこげ御飯とお茶がうまくマッチしおいしく頂くことが出来ます。

南の島のTさんはお茶をいれずカリカリおこげ御飯を作られていました。これもまたいいお味でした。

22:00 泡盛がなくなったころに終了

柏原会長、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

延辺経済開発区内、日系企業の更なる発展をお祈りしております。

皆さんお疲れ様でした。

• テツ君さん 2007/03/28 01:01:38
    後の右の方
    enyasuさんのプログを勝手ながら、よく拝見させて頂いている大阪の留学生です。
    写真の後の右の方、知ってます、会ったこともあります。秀愛食品会社の日本人担当です。
    昨年、秀愛食品会社を延吉商務局の案内で訪問する時にお世話になった方です。

enyasu

enyasuさん からの返信 2007/03/28 01:12:54
    秀愛食品
    テツ君様

いつも御覧になって頂きありがとうございます。
    延辺出身の留学生の方なのでしょうか?

秀愛食品の担当者の方に『有名人ですね!』とそれとなく伝えておきます(笑)。今後とも宜しくお願い致します。

テツ君さん からの返信 2007/03/28 11:06:58
    RE: 後の右の方
    お返事頂きまして、どうもありがとうございます。
    僕は、延辺の琿春の出身です。
    昨年、大阪のある製造業の方達の延辺への視察を案内したことがありますが、秀愛食品有限会社にも見学させて頂きました。その時、「後の右の方」の熱い接待を頂きましたが、「延辺にも日本人会があって、けっこう楽しいです」というお話に深い印象がありました。
    enyasuさん、琿春にも遊びにいらっしゃって下さいね。
    では、よろしくお願い致します。