2007/02/24 - 2007/02/26
2122位(同エリア5322件中)
うさみんさん
北京ダックin北京じゃなくて(いや、これも確かに私の実現したいひとつでしたが・・・北京ダックを北京で食べる(笑))、万里の長城と天安門広場を実際に見たくて行ってきました。
私には、予想以上に万里の長城が楽しかったです♪
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- JAL
-
1月末に上海に行ったばかりなのに、行ってしまいました。北京への安いツアーを見つけてしまったので、これは行くしかないっ!と。(というより、予算的にもぜひとも行きたい)
最初は、空きもなくキャンセル待ちもいれられないと電話で数回、問い合わせで聞いていたのですが、最後にあきらめムードでダメモトで支店に行った際に運よく予約をいれる事ができました。嬉しかった〜
という事で、成田を10:20のJALで北京へ出発です。
ちなみに飛行機は満席のようでした。 -
やはり、条件反射で撮ってしまう機内食です。
もう、撮る事が常になりました(笑)
JALは、お味噌汁付。なぜか落ち着きます。 -
そうこうしている内に、北京です。
だいたい、1時30頃に到着(確か、日本と時差が-1時間なので、実際には、日本時間では2時30分かな)
とうとう、北京です。
そう、3日前は、濃い霧で飛行機の発着ができなかったりしていたという事でしたが、何の問題もなく着きました。良かった〜
空港を出た所の写真です。
この瞬間が、毎回、海外旅行をする度にたまりません。ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク。
色々、新しいものを見たり、感じたり、食べたりできる嬉しさが、たまりません。(←これで、すっかり海外を訪れるのが大好きになりました) -
今回は、現地係員は女性の方で、とても落ち着いて良い方でした。(上海の時とえらい差が・・・)
さて、そうこうしている内に空港から40分くらいで今回の宿泊先の京倫飯店へ。
ロビーも落ち着いた感じで、とても良い感じです。普段なら、もう少しツアー代金がはる所ですが、キャンペーン期間中で安かったので、泊まれました!!
室内は、キレイです。
そして、お風呂関係の水もまったく匂いがしない。素晴らしい!!そして、毎日、ペットボトル1本が部屋に用意されていました。 -
この写真に写っているのは、マッサージとかの宣伝です。このホテルの地下1階にマッサージがあるのです。2日目の夜に行ってきました♪
ちなみにホテル到着は、15時ちょっと前くらいだったかな。 -
ホテルを出た所の街並みです。
北京。予想以上に高層のビルとか多々ありました。やはり北京オリンピックにむかって街もどんどん進んでいっているようです。 -
16時にロビーに集合して、景山公園へ観光です。
随分、高台にある感じです。上まで行くまで階段が。でも登ってしまえば、遠くまで色々と見渡せます。 -
登って見渡す故宮博物館です。
-
北海公園が見えます。
-
そういえば、行ったその日は、ちょうど旧正月の最終日という事だったそうです。
そして、街中では赤い服を着ている方が多かったです。こちらでは、お正月に赤い服(コート等)がやはり縁起が良いそうです。
中国=赤かな!? -
下から見た景山公園の上の方(笑)です。
さて、この後は、四川料理の夕食です。
食事も楽しみの一つです。 -
麻婆豆腐美味しかったです。
ツアーなので、写真は撮ってこなかったですが、辛さがたまらなかったです。
麻婆豆腐でご飯が、何杯も食べられそうです。2〜3日これでも大丈夫そうな私です。 -
ご飯食べてから戻ってきて、近くを散策です。
イルミネーションもあって、なかなかです。そういえば、SOHOの方(確か)は、すごくキレイな場所もありました。(バスで通った時に、おお!と思ったし)
そうして、1日目の夜は更けていきます。
さて、明日からは、万里の長城だ!楽しみ。 -
さて、二日目です。
朝、ロビーに集合してバスで移動なのですが、現地係員さんの顔色がなぜかあやしいです。
どうも困惑している感じ。
そう、手違いか何かの要因で迎えのバスが到着せず、急遽、地下鉄で移動になりました。
そう、北京では地下鉄に乗る事はないだろうと思っていただけに、嬉しいハプニング。そう、一緒のツアーの方たちも楽しそうでした。
上海に続いて北京でも地下鉄です♪私は、正直、かなり嬉しかったり(笑) -
券売機はなく、チケット売り場で直接、券を買うようになってます。
そして、改札のおば様に切符(というか紙)を渡して通っていくという昔ながらのスタイルという感じです。 -
ちょっと仕事意欲がなさそうな、駅員(笑)
-
やってきました天安門広場。
ひろっ!でかっ!
こりゃ思っていたより、広かったです。 -
オリンピックまで秒読みの電子掲示板が。
中国国家博物館の所にありました。 -
広場のハズなのに、ちょっとしている隙に。
-
なぜか車が。。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
油断も隙も。。。 -
ここも写真で見た事が。
実際にこの場に来ているんだなぁとこの時、今さらに思ったり。 -
中にどんどん進んでいきます。
しかし、地面がなかなか平らではなくて、友人が苦労して歩いてました。ちょっと踵にひっかかると。
私は、スニーカーなので、全然平気でしたが。
足の運動には、ある意味よさそうです。 -
こう見るとすごい細かく彫ってあります。
-
9龍壁との事。
-
ここから故宮博物館です。
ちょっと思ったのは、警備をもっと手厚くした方が(笑)とも。 -
さて、故宮博物館を見終わって、出た所です。
目の前に景山公園が見えます。昨日行った所です。
さて、この後は、万里の長城です。
うろ覚えですが、故宮博物館の後にお昼を食べ(飲茶だったハズ)、念願の万里の長城です。 -
バスに乗って、それらしき風景が見えてきます。
テンションもあがります↑ -
やってきました。万里の長城。
八達嶺のちょうど入り口の部分です。 -
中国の国旗なんかもヒラヒラと。
-
ここを待ちに待ってました。
天気はいまひとつでは、ありますが、ワクワク。
さて、右か左かという選択肢で、人の少ないキツイ方を友人とともに選択。
ゆるやかな方は、人も多々。(右手)
ぜひ、少ない方にと。夜は、足ツボマッサージをいれるから運動だ!と。
こちらの風景がよく見える方に登ってます。
左側の道を選びました。
ゆるやかな方より、きついです。
それは、後で、よくでわかりました(笑) -
だんだん傾斜の角度がきつくなってくるのが、わかります。
あれっ?あれっ?と思っているうちに道の角度が・・・ -
こう見ると、きつそうじゃないのですが、だんだんだんだ〜ん足に重力が・・・(というか私の体重の重さが、とてもしっかり感じられるように・・・)
-
ちょっと、ぜいぜい言いながら(←運動しろよ。私・・・)登っていきます。
-
ここですよ。ここ。
なんだか、90度のような角度の階段が・・・
登っている時は、前しか見てなかったのですが、一緒に来ていた同じツアーの人がちょうど、登った所にいて、後ろ見てみて〜♪なんて気軽に言ってたので見てみたら、なんじゃこりゃ・・・・・・・・
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
すごっ、後からここ降りるんだよね。という角度が。
でも、楽しい♪ -
気付いたら、もやがかかってきて、向こう側が見えなくなってました。。。
最初は見えてたのに。 -
ここを登りきった所で、友人とひきかえす事にしましたが、登りきった場所で、「証明書!証明書!」と日本語の営業が・・・
いらんって!!しつこかった。
声、うるさすぎ。。。
そんな、私は、あまりにもうるさくて、一言デカイ声でノーサンキューと言ってました。 -
鳥がそばでキレイな声で鳴いてました。
とりあえず写真に。
そう、下っていく時に帰りに一緒のツアーだった方がふと撮った写真の中に遠めで写ってました。とても仲が良い3人組でうらやましい限りでした。もし、ここ見てたら、コメント残して下さいねと書いてみたり
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ -
ゆるやかな方側です。
人が本当に多いです。反対側とえらい違いだわ。
あまりにも人もたくさんいて、途中でひきかえしました。人とぶつかるし、混みこみです。。。 -
万里の長城から帰ってからは、夕食です。
北京ダックin北京で、美味しかったです。あの味は、何とも言えないです。今度は、食べ放題とか行きたいな(って、また太るばかりだけど・・・)
そして、ホテルの地下一階にいって、マッサージの予約をして受けてきました。(足ツボマッサージです)
45分で100元(1700円くらいかな)でした。やはり、これをするだけで足のだるさがとれたような気がします。
しかし、足の骨にゴリゴリされる時は、正直痛かった。マッサージしてくれた子は、20代前半くらいの女の子だったと思うのですが、日本語が通じなかったのですが、痛い〜!というのは、わかってくれました。でも、すっきりしました。
マッサージは、おすすめです。 -
ピンボケですが、ホテルの写真です。
バス乗った時に、撮るの忘れたと思って、急いでシャッターきったので、ぶれました・・・( ´△`)アァ- -
こちらもピンボケシリーズ。
ここで、コップを買ったり、コーヒー買ったりと。
このすぐ脇に地下鉄の階段があります。
ホテルから2分くらいの距離かな。 -
天壇公園です。
入ってビックリ。なんじゃ、この賑わい・・・というくらい人が多いです。。。
新体操している人とか、グループごとにいろいろまとまって運動してます。
なんだか、この人の多さは。。。 -
この丸みがなんとも。
-
こんな写真見ると、本当に広いなぁと。
-
そうこうしているうちに北京観光も終わり、飛行場に向かう時間になりました。
本当に楽しかったなぁ〜
2泊3日で、つめこんだ旅ですが、リーズナブル。
また来年、同じ時期にまたどこかにJ○Bでツアー押さえていきたいです。いや、行こうっと♪ -
北京の空港です。
出発待ちです。
ここの空港で、北京ダックポッキー(12個に小分けされています)購入しました。お土産に配るのは、いいかなとも。(上海では、上海蟹ポッキー買ったし。。。海外きてもグリコや・・・) -
帰りは、選択できました。鰻とお肉。
間違いなく私は、お肉を。
前回、上海路線では、有無を言わさず鰻がでてきたのですが、ここでは選べました。
鰻は、どちらかと言えば苦手なので、良かった。お肉で。 -
飛行機から撮った夕暮れの写真です。キレイだと同時に帰国の寂しさが・・・
中国は、まだ行きたいところもまだまだあるので、時間を無理矢理作ってでも行きたいと思った旅でした。
さて、今度のターゲットは、タイです。5月に予定しているので、それまで仕事頑張ります
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 春風さん 2009/02/11 15:08:27
- 万里の長城
- そうそう、ここですよねー。
急勾配なのが良くわかる写真ですね。
ホントに迫力満点!
私も、万里の長城では左側のきつい方を選択しました。
写真を撮る余裕はなかったです。。。
きゃあきゃあぜいぜい言いながら
登って降りてきました。
楽しかったー。
- うさみんさん からの返信 2009/02/18 21:38:56
- RE: 万里の長城
- (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そうですよね。
この急勾配。迫力満点ですよね。
同じく、きつい方を選択したのですね。
楽しかったですよね〜
あの傾斜がなかなか忘れられないです(笑)
-
- パパスさん 2007/05/05 19:31:40
- 北京。
- うさみんさん、はじめまして!
北京旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
今回は北京までJALだったんですね。
良かったですね。
パパスが去年北京に行った時はCAでした。
世界有数??の飛行機会社?なんです。(CAファンの方、ゴメンナサイ!)
次回は中国に行く時はJALかANAと心に決めています。
で、万里の長城は男坂の方ですね!
折角万里の長城に来た限りは男坂ですよね。
ほんと直角と思う位の階段は迫力満点。
登りより下りの方が怖いですね。
北京の一番良い時期は10月から11月の初めらしいです。
次回はその時期に再チャレンジしてみてください。
パパス。
- うさみんさん からの返信 2007/05/06 22:20:16
- RE: 北京。
- はじめまして!
パパスさん。
書き込みありがとうです
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい。
北京旅行は、JALでした。食事にお味噌汁がついているのが、日本の航空会社だなあとしみじみ(笑)
今度は、ANAに乗ってみたいものです。(海外旅行で一度は、航空会社ANAを使ってみたいです。)
>万里の長城は男坂の方ですね!
>折角万里の長城に来た限りは男坂ですよね。
>ほんと直角と思う位の階段は迫力満点。
>登りより下りの方が怖いですね。
そうです!!そうそう♪
直角と思う位の階段は、迫力満点ですよね。
急な階段を登りきって、後ろを見た時に、ここ降りるの???
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!という状態になりました(笑)
やはり、皆、同じ感想ですね〜!
でも、昔にこれを作った人たちは、すごい状況だったんだろうなとも思いました。こんな急な階段になるくらいだから・・・
>北京の一番良い時期は10月から11月の初めらしいです。
>次回はその時期に再チャレンジしてみてください。
10月とか11月の初めが良い時期らしいのですね。
次回は、その時期に再チャレンジしてみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
48