2006/04 - 2006/04
226位(同エリア263件中)
漣さん
列車に乗って到着した朝靄が未だ明けぬ岩絵マニア垂涎の地ヴェゼール渓谷。
ついに来ました聖地へと!!!
-
観光案内所の前でひたすら開くのを待つこと数十分。パンフレットとレンタサイクルを友にして訪問場所を決める。
ラスコーは・・・遠っ。レンタサイクルでは駄目だ。ここは一番近くのフォンドゴーム洞窟へ行こう。 -
チケット売り場には長蛇の列が出来ていた。素早く並ぶも人数制限でツアーの時間が予定より遅いものになってしまった。
-
時間が空いたのでここから数kmの所にあるコンバール洞窟を見に行くが・・・、誰もいない!?
後で知ったがここのチケットはフォンドゴームと一緒の売り場で買えることを知った。 -
洞窟には堅く鍵がかけられている。
-
洞窟入り口に掲げられた世界遺産の碑。世界で最も有名な先史の遺産、ヴェゼール渓谷は以下の基準で世界遺産に登録されている。
()「ローセルのヴィーナス」やキャップ・ブランの等身大の彫刻が彫られた壁面、モンティニャックで発見され1940年を先史芸術史の重要な年とした、その観察力の高さや色彩の豊富さ・表現の快活さが驚嘆すべき百体近くの動物が描かれた狩猟場面のラスコー洞窟の壁画といったヴェゼール渓谷の洞窟の表象芸術は先史芸術の傑作として世界中に認識されている。
()ヴェゼール渓谷で発見された芸術の対象と作品は理解が非常に難しい、遥か昔に消滅した文明の極めて稀な証拠である。
この旧石器時代に遡る人類史上最古の時代の理解に計り知れない程貴重な資料は古代より遥か以前の時代に起因するものである。
※ユネスコのHPに記載されているものの私訳です。 -
時間になったのでチケット売り場を通り抜け、山道を抜けること数分で・・・。
-
ガイドツアー開始。洞窟を進み、ガイドさんが照らした壁に広がる先史の遺産。
躍動感に満ち溢れる岩絵の迫力は現在でも訪問者を感動させて止まない。
内部は写真撮影禁止! -
レゼジーで昼食を。セップ茸のオムレツ。味は・・・普通に美味い。
コーヒーで一息入れて次は写真を撮れる先史遺跡に向かう。村には一つ遺跡があったが休館!! -
レンタサイクルのサドルが堅すぎて、そろそろ座っているのがきつくなって来た頃、ロジェリエ・バッセに到着。
-
ここは巨大な岩棚、グラン・ロックに残る居住跡。岩石には幾つもの居住用の穴が掘られている。
-
発掘後の地層も剥き出しになっている。
-
わずかながら出土品も展示されており、往時の生活様式を伝えている。
-
ガイドツアーが終わった頃にはどこに行くにも中途半端な時間になっていたので村を散策していると、目に入った変わった彫像。これはと思い行き方を探ってみると考古学博物館を経由すれば可能と判明。
館内は撮影禁止だが、非常に興味深い展示品だらけ。特に興味を引いたのは石器の作り方の映像展示。 -
断崖の上にて艶かしい裸体を披露する、ある意味漢気溢れる御方。
こんなところでスターに遭えたよ、(クロマニ)ヨン様。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コクリコさん 2007/06/03 19:09:07
- ヴェゼール渓谷
- 漣さん、こんにちは。
コクリコの旅行記に訪問下さりありがとうございます。
漣さんは世界遺産巡りをされているのですね!
素晴らしいことですね。羨ましいです。
私は4トラの会員になってからはフランスしか行っていないので、先にフランスを見させていただきます。
私は世界遺産を見学するのは目的ではないのですが、偶然何ケ所か(パリセーヌ河岸、モン・サン・ミシェル、ヴェルサイユ、フォンテーヌ・ブロー、ランス、ブールジュ、シャルトル、アミアン、ストラスブール、リヨン、アヴィニョン、アルル、カルカッソンヌ)に行きました。
ヴェゼール渓谷を自転車で回るなんて体験はできそうもありません。
ラスコーの他にもたくさんの先史時代の遺跡が残っているのですね。
私はパリから近いサン・ジェルマン・アン・レイにある考古学博物館でラスコーの壁画の等身大の展示室は見学したことがありますが(^^;)、漣さんは遥々いらしたのですね。写真から博物館とは違う先史時代の空気が伝わってきました。早朝の村も良い感じの静けさですね。
クロマニョン人の後ろ姿に哀愁が感じられて、ヴェセール渓谷旅行記の最後を飾るにふさわしいと思いました。
1票投じさせていただきます。
- 漣さん からの返信 2007/06/05 20:13:56
- RE: ヴェゼール渓谷
- 再訪と投票まで頂き、有難うございます。ヴェゼール渓谷は特に思い出深い場所の一つですね。丁寧なコメントいただいたのに、あんな締めで申し訳ない。
岩絵は単純でありながら、人類黎明期の想像力がそのまま伝わってくるので特に好きなジャンルです。時間の関係や本物を見たいという気持ちもあってラスコーの複製は見ていないんですが機会があれば再訪したい場所です。フランスの世界遺産は現在書いているもの以外にも多く訪れていますんでこれからも宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14