アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク・チャオプラヤー河を上流に四時間ほど上ると、そこはアユタヤー。<br />ワットマハタート(世界遺産)、ワットヤイチャイモンコン、ワットプラシーサンペット(世界遺産)、バーンパイン離宮の風景をご紹介。<br /><br />ちなみに、バーンパインの「バーン」とは村の意、「パ」は居るの意、「イン」というのは女性の名で、ラーマ五世のお妃(村娘)の名前だということです。<br />現地ガイドさんの話によると、その后は村娘だったため、アユタヤに居を持たせたという話でした。

アユタヤーとバーンパイン離宮

ワットプラシーサンペット

• クコンバさん 2007/03/21 19:34:59
    アユタヤは野良犬が多い
    アユタヤで私が感じたのは野良犬が沢山いることでした。
    ここにも沢山の野良犬がいました。
    3つの塔が並ぶワット・プラ・シー・サンペットが南国の青空をバックに美しかったです。
    日本人町跡にも行かれましたか?

るるー

るるーさん からの返信 2007/03/21 22:32:56
    RE: アユタヤは野良犬が多い
    ですねー、ワットヤイチャイモンコンにもいっぱい野良犬というか放し飼いの犬がいました。でも、タイの犬は大人しく自分の分を知っているかのように、人間と共棲していて感心します。

ワットサンシープラペットは、ライトアップした夜が綺麗だそうですね。
    私は夕方に行ったので、ライトアップは見れませんでした。

日本人街跡にも立ち寄りました。
    地元の日本人会が出店しているおみやげ物やさんで、手編みのカーディガンを買いました。350バーツで、とても丁寧な編地でした。

あそこに日本政府が、タイ友好の意味で当時の町並みを再現したら、タイの観光にとっても日本との友好にとっても、いいのにと思いました。
    あの土地は、日本政府が買い上げていて、日本の国土の様なものだと、タイのガイドさんは言っていました。
  • クコンバさん 2007/03/21 07:21:39
    中国風
    中に入りました。
    とても荘厳な感じでした。

るるー

るるーさん からの返信 2007/03/21 12:35:57
    RE: 中国風
    中国政府からではなく、華僑の献上ぶつだということに、華僑の力ち策士ぶりを見た思いです。大きな扇風機で涼みました。
  • クコンバさん 2007/03/21 07:19:52
    登ればよかった
    塔の上に登りましたか?
    私は疲れるので登りませんでした。

るるー

るるーさん からの返信 2007/03/21 12:37:58
    RE: 登ればよかった
    ふふふ

私も登りませんでしたよ。
    登っても良かったのですが、そのかわりに皆が登った後の静かな景色をケータイムービーで写していました。

ツアーは、人が画像にどうしても映り込んでしまいますね。
  • クコンバさん 2007/03/21 07:16:32
    懐かしい
    カートを借り、乗って一周しました。

るるー

るるーさん からの返信 2007/03/21 12:34:02
    RE: 懐かしい
    おぉぉぉ、カート使用されましたか。
    私達はツアーのため、歩きでした。
    結構広かったですが、あんまり疲れなかったのは、景色が綺麗だったからでしょうか。
  • クコンバさん 2007/03/21 07:14:35
    ナマズも沢山いました
    餌を買って池の魚に上げました。
    多くの魚が寄ってきます。

るるー

るるーさん からの返信 2007/03/21 12:32:43
    RE: ナマズも沢山いました
    そうそう、思い出しました。
    クコンバさんも舟でバンコクからアユタヤーに上られたんですね。

船が着いた場所に、沢山のなまずがいて、日本で言うひとくち揚げおせんべいのような餌を、私もガイドさんから貰ってあげました。
    かなりの数でしたね。パイルアップ状態ですごかったですよね。

クコンバ

クコンバさん からの返信 2007/03/21 19:17:28
    RE: ナマズも沢山いました
    私は行きが車で、帰りが遅めのランチ付きクルージングでした。
    川を泳ぐ動物がいるのでワニかと思ったら大トカゲでした。
    ダムヌン・サドゥアク水上マーケットへ行くと大トカゲをよく見つけます。
    帰りは「ロイヤル・オーキッド・シェトラン」があるシー・プラヤー迄下ってきました。
    ディナークルーズもこの船着場から乗船する場合が多いいです。
    一度、皆が乗船する前に準備をする場所(対岸のホテル?)から乗船した事があります。

るるー

るるーさん からの返信 2007/03/21 22:26:50
    RE: ナマズも沢山いました
    行きが車で、帰りが遅めのランチ付きクルージングということは、早朝のご出発だったんですね。私は逆でロイヤル・オーキッド・シェトランそばの船着場から四時間かけてアユタヤーにクルーズしました。つく一時間前に船内ランチバイキングで、とてもおいしいバイキングをいただきました。

うぁ、あの川に大トカゲがそんなにいるんですか。川には落ちたくないですね(笑
    でも、そんな生物が沢山いるなんて、やっぱり南国なんですね。
    異文化とか違った風土の土地というのは、実に楽しいですね。
  • クコンバさん 2007/03/21 07:11:33
    庭師の芸術
    像の形に刈り込んだ木、私も観ました。
    庭がとても綺麗でした。

るるー

るるーさん からの返信 2007/03/21 12:30:06
    RE: 庭師の芸術
    本当に綺麗に刈り込まれていましたよね。
    タイ人のガイドさんのお話によれば、一番大きい象は100年かかっているとか行ってましたが、ほんとだろうかと思いましたよ。

生木刈り込み100年っていったら、かなりなメンテナンス力ですよね。

るるーさんのトラベラーページ