幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の嵐が過ぎ去った早春の穏やかな午前、我が家の庭の花たちが競って咲き始めました。

我が家の庭を飾る花たち

7いいね!

2007/03/06 - 2007/03/06

553位(同エリア829件中)

10

19

いっちゃん

いっちゃんさん

春の嵐が過ぎ去った早春の穏やかな午前、我が家の庭の花たちが競って咲き始めました。

PR

  • 我が家の「しだれ梅」が開花しましたので紹介します。

    我が家の「しだれ梅」が開花しましたので紹介します。

  • 東側から見た庭。

    東側から見た庭。

  • 競って「沈丁花」が咲き始める。

    競って「沈丁花」が咲き始める。

  • 「椿」丸みをおびた花びらが可愛い。

    「椿」丸みをおびた花びらが可愛い。

  • 恥ずかしがって横を向く椿。<br />つぼみも可愛いな・・・。

    恥ずかしがって横を向く椿。
    つぼみも可愛いな・・・。

  • 斑入り「椿」がひっそりと・・・。

    斑入り「椿」がひっそりと・・・。

  • 「ヒイラギナンテン」

    「ヒイラギナンテン」

  • 「万両」まだ鳥達に食べられず残っています。<br />他の万両の実は総て食べられてしまい、この実は美味しくないのかな。

    「万両」まだ鳥達に食べられず残っています。
    他の万両の実は総て食べられてしまい、この実は美味しくないのかな。

  • 鉢植えの「ハボタン」が丈比べを始めました。

    鉢植えの「ハボタン」が丈比べを始めました。

  • にと側から見た庭。

    にと側から見た庭。

  • 二階のベランダから見た庭。<br />我が家の庭には定期的に「めじろ」のつがいや、ひよどり、むくどりがきて、花を啄んだり、池で水浴びをして私達の目を楽しませてくれます。

    二階のベランダから見た庭。
    我が家の庭には定期的に「めじろ」のつがいや、ひよどり、むくどりがきて、花を啄んだり、池で水浴びをして私達の目を楽しませてくれます。

  • チャップで〜す。<br />今朝はご機嫌斜めのようでいい顔してくれません。<br /><br />先日、長寿犬で表彰されました。<br />雄の16歳。

    チャップで〜す。
    今朝はご機嫌斜めのようでいい顔してくれません。

    先日、長寿犬で表彰されました。
    雄の16歳。

  • ベティで〜す。<br />私これでも女の子です。<br />私も13歳・・・女の子とは言わないか!!!<br /><br />何時もチャップと私でご主人のお庭の番をしてます。<br />みなさん宜しく・・・。

    ベティで〜す。
    私これでも女の子です。
    私も13歳・・・女の子とは言わないか!!!

    何時もチャップと私でご主人のお庭の番をしてます。
    みなさん宜しく・・・。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2007/03/24 23:11:22
    双子のような
    いっちゃんさん お邪魔します。

    沢山の花々で彩られた素敵なお庭を拝見させて頂きました。

    こちらの椿ですね。
    まあるい花びらの形といい
    白い一水椿と紅白の双子のように似ていますね。
    2000種もある椿ですから
    きっと兄弟かも〜なんて思いますね。

    ところで
    チャップ君
    長寿犬表彰との事おめでとう御座います。
    我が家にも
    今プロフの表紙になっているカイの母犬がおりましたが
    四年前にお☆さまになり
    その年に表彰の知らせが来ましたが・・残念ながら
    カイは今年15歳になりますので母犬の分も元気でいて欲しいと願っています。
    ベティちゃんも可愛いこと!

    また
    お邪魔させて下さいね。

    はんなり

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/03/25 11:40:28
    RE: 双子のような
    はんなりさん こんにちわ 訪問・書き込みいただきありがとうございます

    >沢山の花々で彩られた素敵なお庭を拝見させて頂きました。
    ありがとうございます。
    今日の関東地方は雨模様ですが、庭の木々が新芽を吹きはじめました。
    それは綺麗です。

    >白い一水椿と紅白の双子のように似ていますね。
    >2000種もある椿ですから
    >きっと兄弟かも〜なんて思いますね。
    このように考えると面白いですね、夢がはじけます(笑)
    はんなりさんの旅行記で視野が広くなります。

    >カイは今年15歳になりますので母犬の分も元気でいて欲しいと願っています。
    こちらからも応援いたします。
    いつまでも元気でいてほしいものです。
    時々情報交換を・・・。宜しくお願い致します。

    いっちゃん
  • まみさん 2007/03/24 17:40:56
    たくさんの花があるお庭ですね!
    いっちゃんさん、こんにちは。少しお久しぶりになってしまいました@

    一番最近の旅行記を拝見して、いっちゃんさんのお宅って本当に花が多いのだなぁと感動して、次にこちらの旅行記を拝見しました。
    しだれ梅って、きれいですね〜〜。
    今年はデジカメ一年目なのでやけに花の写真にハナり、梅も近所やら名所やらなるべく出かけて(出不精の私が@)せっせと撮りまくったのですが、ここまで見事なしだれ梅は見なかったです。
    しだれなんとかというと、しだれ桜の方がもっと話題になっている気がしますが、梅の方がなかなか鮮やかで美しいかも、と思ったりしました。
    それから、せいくらべを始めたハボタン!
    いや、つい最近まで、ハボタンって春先になったらこんな姿になるとは知りませんでした。
    ハボタンって冬の花として代表的なのですが、実ははじめは撮る気にならない対象でした。
    近所の花めぐり(自分ちにないから!)でミニハボタンがたくさん咲いているところを見てはじめてハボタンの美しさに芽生えたのですが、だからそれまでハボタンにほとんど注目したことがなく、こんな風に姿をかえるとは全く気付いていませんでした。
    面白いですよね、デジカメで花の写真にハマり出してこの一年、いままで私は近所を歩くときに目をつぶっていたのでは、と思ったくらい、たくさんの花が目につくようになりました。
    いっちゃんさんのお宅がうちの近所だったら、きっと私は通りがかるたびに塀からのぞいて、目の保養をご相伴させていただいていると思います@
    ワンちゃんたちも可愛い@

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/03/24 18:46:27
    RE: たくさんの花があるお庭ですね!
    まみさん 訪問・書き込みありがとうございます

    我が家の庭、気に入ってもらい嬉しいです
    花好きなわたしにとっては、最大のご馳走です。

    したれ梅は、私が35年前家を新築した時に、父親がお祝いに植えてくれた1本です。
    その当時から植木屋さんに頼らず自分で庭造りをしてきました。
    それだけに、お褒めをいただくと嬉しくなります(笑)

    >面白いですよね、デジカメで花の写真にハマり出してこの一年、いままで私>は近所を歩くときに目をつぶっていたのでは、と思ったくらい、たくさんの>花が目につくようになりました。
    私も同じようなことが経験しました。
    若いうちの登山は花も何も目に入らず、ゆっくりゆとりを持って登れるようになって、初めて高山植物や小さな山野草が目に入るようになりました。
    一年目でそれが気が付くのも・・・まみさんならでは。

    >いっちゃんさんのお宅がうちの近所だったら、きっと私は通りがかるたびに>塀からのぞいて、目の保養をご相伴させていただいていると思います@
    >ワンちゃんたちも可愛い@
    チャップ&ベティも喜んで歓迎しますよ!

    いっちゃん
  • tsunetaさん 2007/03/11 10:42:32
    色々な花が咲いて春爛漫ですね!
    いっちゃんさん! こんにちわ。 いつも訪問していただきありがとうございます。

    いっちゃんさんの家の庭はいろんな美しい花が一杯でうらやましいですね。
    その中でもピンク色に咲いている枝垂れ梅は素晴らしいですね。

    当方はマンション住まいのために庭はなくベランダでの鉢植えくらいです。
    金柑、りゅうぜつらん、トラノオ、金のなる木、沈丁花等です。
    今から思えば、一戸建てを持てばよかったと・・・・、しかも庭がある。

    tsuneta

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/03/11 18:55:22
    RE: 色々な花が咲いて春爛漫ですね!
    tsunetaさん こんばんわ。 いつも書き込みしていただきありがとうございます。

    枝垂れ梅は私が家を建てた時に父がお祝いにくれた記念の木です。
    自分で毎年剪定しているので、花のつきを何時も心配しています。

    マンション住まいにしては金柑、りゅうぜつらん、トラノオ、金のなる木、沈丁花・・・好きでないとベランダでこんなに育てられないのでは!
    ベランダとはいえ素晴しいベランダ庭園になっているのでは。
    マンション、一戸建てどちらも利点、難点があるのでは!
    ベランダから富士山を望めるなんて一戸建てではなかなか!!!

  • rokoさん 2007/03/06 21:28:12
    素敵なお庭
    いっちゃんさん こんばんは。

    お庭拝見しました。
    しだれ梅、きれいですね!
    こんなに見事に咲いてくれるのですね。
    いろんなお花でいっぱいのいっちゃんさんのお庭、
    さぞかしお手入れも大変なのでは?
    沈丁花ももう開花ですか、我が家はまだ蕾です。
    赤い椿はまるでお菓子みたいですね。

    チャップ&ベティ
    なんて愛らしいワンちゃんだこと、
    かなり高齢なのに、元気そうですね。
    またお顔時々見せてくださいね。
    犬、大好きです。
    ありがとうございました。

         roko

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/03/07 20:19:01
    RE: 素敵なお庭
    rokoさん 書き込み投票ありがとうございます

    我が家の庭を訪問いただきありがとうございます。
    そうなんです・・花を見るときはいいのですが、普段の手入れが大変です
    でも、花期にはこれだけ見せてくれるので手入れは自分でやっています。
    暇に任せて!
    いや植木屋さんにお願いすると費用が高いので・・これ本音(笑)

    >なんて愛らしいワンちゃんだこと、
    チャップ&ベティ・・どうもありがとう

    >かなり高齢なのに、元気そうですね。
    チャップ&ベティ・・まだまだ頑張ります。
    朝夕毎日1時間づつ元気に歩っています、散歩で会う仲間からも年齢の割りに元気ですねと言ってくれます。

    >またお顔時々見せてくださいね。
    チャップ&ベティ・・恥ずかしいけどrokoさんに見ていただけるのであればまた、顔出させて頂きます。
     
    >犬、大好きです。
    チャップ&ベティ・・犬、大好きな人大好きです。
    また、訪問ください・・・ありがとうございました。

  • 義臣さん 2007/03/06 16:25:35
    庭園
    沢山の花が咲いて、、
       綺麗ですね。
    我が家は黄梅だけ、少々の草花。
    なんとも可愛いワンチャンたち、ワンチャンに一票ですね(笑)

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/03/06 16:47:52
    RE: 庭園
    何時も書き込みありがとうございます。
    今日は水彩画クラブの活動日で今帰った所です。

    チャップ♂・・・ワンワン(一票ありがとう)

    ベティ♀・・・ワンワン(可愛いといってくれてありがとう)

    いっちゃん・・・庭の花褒めていただき恐縮です。
            今年は少し早い春爛漫ですね!

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP