2007/02/03 - 2007/02/11
2818位(同エリア4451件中)
さふぃん77さん
- さふぃん77さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ5件
- Q&A回答11件
- 37,623アクセス
- フォロワー0人
旅の最大の楽しみの一つと言えば、食事です。
と言うことで、モロッコでいただいた食べ物をまとめてみました。
モロッコに行って必ずというか、滞在中ずーっと食べるのが「タジン」。お肉と野菜の煮込み料理です。
お肉は羊、鶏、牛。野菜はジャガイモ、ニンジン、大根(らしきもの)などの根菜類やピーマン、ズッキーニなどが入っています。
タジンやクスクスといったモロッコの代表的な家庭料理は、香辛料の味なので、味付け自体は似ています。ただ、味は単調なんですが、お肉や野菜の組み合わせがいろいろあるので、飽きることはありませんでした。
喉が渇いていは行けない土地柄のせいか、辛い食べ物はお目にかかりませんでした。
写真はモロッコ最後の夜に食べたレストランのご主人。
タジンを煮込む鍋が妙にはまっています。
このお店では、ほとんど言葉が通じなかったので、身振り手振り、指差し確認で注文。お店の方はとても親切で、従業員の他、お客さんも巻き込んで、遠い日本から来た私達をもてなしてくれました。
-
カタール航空機内食。
メインもパンもおいしかった。 -
モロッコに着いて最初に食べたご飯。
焼いたお肉をはさんだサンドイッチ。
ポテトは付け合せで結構出てきてました。 -
フナ広場屋台にて
タジン、サラダ、オリーブ -
フナ広場屋台にて
「ハリラ」
モロッコ定番のスープ。くず野菜とかマカロニみたいなのが入ってたりする。羊のダシが効いてました。 -
フナ広場屋台にて
ソーセージ。
「ハリラ」の屋台もこのソーセージの屋台も、この1品のみ。
ジューシーでおいしかった。
そして、必ずこのパンがついてきます。 -
本当にオレンジジュースはおいしかった。
-
フナ広場を一望するカフェで飲んだカフェオレ・フロート?
アイスがいっぱい入ってて、とってもおいしかった♪ -
タジンとクスクス
-
タジン
牛肉バージョン -
タジン
砂漠バージョン -
クスクス
にんじん、ピーマン、なす。
野菜は日本で食べているものと同じ。 -
チキンのレモン煮込み
さっぱりした味付けでおいしかった -
オムレツ
-
モロッコ風サラダ
トマト、オリーブ、玉ねぎ、セロリなど。
普通のサラダです。 -
オレンジにシナモンパウダーをふった食後の1品
-
モロッコ版ヨーグルト
スプーンはついてないので、飲みます。
すっごいピンク色のラズベリー味のヨーグルト。 -
フェズの屋台で食べたドーナツ
揚げパンみたいでおいしかった。
草の葉っぱで二つを結んでくれました。 -
フェズにてアボガドジュース。
アボガドの味はあまりせず、シェイクといった感じ。 -
マラケシュのホテルの朝食
朝食はパンケーキを焼いてくれるところが多く、どこもおいしかった。 -
ワルザザードのホテルの朝食
ハニーバターをつけて食べるのが美味。 -
砂漠の朝食
-
毎食後飲んだミントティー
ポットの中にミントの葉っぱがぎゅうぎゅうに詰め込まれてます。
味はグリーンガム。
後味さわやかではまりました。 -
モロッコ最後の夜を飾った夕食。
ここに来て初めてお米を食べました。
オススメだと言うので注文したピラフは、ドライカレーみたいでおいしかった。 -
モロッコ最後の夕食は、彼らの協力で楽しいものとなりました。
-
このお店です。
カサブランカの中心地からは離れてますが、「HOTEL CASABLANCA」というホテルのそばです。 -
とある駅に隣接するレストランでは、電車の時間が迫っているのをいいことに、交渉する時間がなく、ぼられてしまいました。おいしくなかったし。
いい人ばかりじゃないんです。 -
モロッコ人紳士にごちそうになった朝食。
帰国の際、モロッコのお金を使い切ってしまおうと、カサブランカ空港のカフェでデニッシュとミントティーを注文したら、計算を間違えたようで、数円足りないことに。
じゃあ、一ついらないと返品しようとしたら、後に並んでいたモロッコ人紳士が、「いいよ。」と言って全額払ってくれたのです。
そして彼は、ありがとうと言う間も与えずに、颯爽とコーヒーを手に行ってしまいました。その自然かつスマートな身のこなしに感動!かっこいー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さふぃん77さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27