ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェネツィアは水路が生活の基本です。特にS字形に市内を流れる大運河(カナル・グランデ)に面しては、地中海世界で活躍した商人や貴族の館が並び、すばらしい景観を作り出しています。<br /> わずかなフリータイムを利用し、水上バス(ヴァポレット)で楽しんできました。建物の名前は帰国後地図と参考書から突き止めました。時間が経過した割には、多くの建物の素性が判明していることに感心しました。<br /><br />参考書<br />・「イタリア」(ロンリープラネット)  メディアファクトリー社<br />・「イタリア」(ミシュラン グリーンブックス) 実業之日本社 絶版<br />・「ヴぇネツィア」(建築ガイド4) 陣内秀信・美子訳 丸善<br />・地図「Venezie」 GIUNTI社 

ヴェネツィア(2) カナル・グランデ(大運河)と貴族・商人の館

12いいね!

2007/01/12 - 2007/01/12

1788位(同エリア4200件中)

15

19

真@tokyo

真@tokyoさん

ヴェネツィアは水路が生活の基本です。特にS字形に市内を流れる大運河(カナル・グランデ)に面しては、地中海世界で活躍した商人や貴族の館が並び、すばらしい景観を作り出しています。
 わずかなフリータイムを利用し、水上バス(ヴァポレット)で楽しんできました。建物の名前は帰国後地図と参考書から突き止めました。時間が経過した割には、多くの建物の素性が判明していることに感心しました。

参考書
・「イタリア」(ロンリープラネット)  メディアファクトリー社
・「イタリア」(ミシュラン グリーンブックス) 実業之日本社 絶版
・「ヴぇネツィア」(建築ガイド4) 陣内秀信・美子訳 丸善
・地図「Venezie」 GIUNTI社 

一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エールフランス
  • リアルト橋と乗船場<br />サンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場に向かうS字状の大運河の中間点にあります。ここからサンマルコ広場まで水上バスで約20分の遊覧です。

    リアルト橋と乗船場
    サンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場に向かうS字状の大運河の中間点にあります。ここからサンマルコ広場まで水上バスで約20分の遊覧です。

  • 水上バス スタート<br />左から、水上タクシー、ゴンドラ、水上バス<br />値段の順に並んだもの。<br />背景のバロックの鐘楼はサン・ヴァルトロメオ教会で18世紀に改修されたもの。

    水上バス スタート
    左から、水上タクシー、ゴンドラ、水上バス
    値段の順に並んだもの。
    背景のバロックの鐘楼はサン・ヴァルトロメオ教会で18世紀に改修されたもの。

  • カ・ロレダン<br /> 12世紀の貴族の館で住宅だけではなく商業の場としての機能も持っていた。<br /> 当時の典型的なスタイルで1階は柱廊による玄関 その左右は倉庫、2階、3階が主人の住宅、天井の低い最上階は使用人の部屋となっている。<br /> 16世紀に増築されている。<br />

    カ・ロレダン
     12世紀の貴族の館で住宅だけではなく商業の場としての機能も持っていた。
     当時の典型的なスタイルで1階は柱廊による玄関 その左右は倉庫、2階、3階が主人の住宅、天井の低い最上階は使用人の部屋となっている。
     16世紀に増築されている。

  • カ・フェルセッティ<br /><br />同じく12世紀の貴族の館<br />後年、カサノヴァが通ったアカデミアがあったという。<br /><br />

    カ・フェルセッティ

    同じく12世紀の貴族の館
    後年、カサノヴァが通ったアカデミアがあったという。

  • ゲルマーニ宮<br />荘厳な白亜の館は、いかにも貴族の館という感じがするルネッサンス末期(16世紀末)の傑作でサンミケーリの作、建設途中の彼の死後、グリージにより最上階が建設され1561年に完成した。奥行きが長い大型の館である。1階がコリント式の付け柱、3階がイオニア式と通常のタイプの逆である。<br />

    ゲルマーニ宮
    荘厳な白亜の館は、いかにも貴族の館という感じがするルネッサンス末期(16世紀末)の傑作でサンミケーリの作、建設途中の彼の死後、グリージにより最上階が建設され1561年に完成した。奥行きが長い大型の館である。1階がコリント式の付け柱、3階がイオニア式と通常のタイプの逆である。

  • パパドーポリ宮<br />中央の角が2本立っている建物。<br />16世紀のものといわれている。<br />

    パパドーポリ宮
    中央の角が2本立っている建物。
    16世紀のものといわれている。

  • コルネーリ・スピネッリ<br />16世紀始めのコドウィッチによる建物。<br />左右の三つ葉形のバルコニーは楽しい。<br />

    コルネーリ・スピネッリ
    16世紀始めのコドウィッチによる建物。
    左右の三つ葉形のバルコニーは楽しい。

  • 大運河の左右<br />遠方にリアルト橋の近くのサン・ヴァルトロメオ教会の鐘楼が見える。

    大運河の左右
    遠方にリアルト橋の近くのサン・ヴァルトロメオ教会の鐘楼が見える。

  • ピザーニ・モレッタ<br />15世紀中ごろの後期ゴシック建築の中でも最も洗練された建物のひとつで、特に正面の連続する装飾豊かな窓は華やかである。

    ピザーニ・モレッタ
    15世紀中ごろの後期ゴシック建築の中でも最も洗練された建物のひとつで、特に正面の連続する装飾豊かな窓は華やかである。

  • バルビ邸<br />1590年 アレッサンドロ・ヴィットリアの作。縦3列構成で装飾が豊か(各種有り)<br /> ヴィットリアは建築家としてよりも彫刻家として名が高い。

    バルビ邸
    1590年 アレッサンドロ・ヴィットリアの作。縦3列構成で装飾が豊か(各種有り)
     ヴィットリアは建築家としてよりも彫刻家として名が高い。

  • 運河を左にカーブしました。<br />画面では右から来て手前に進んでいます。<br />正面は過ぎ去ったパパドーポリ宮。

    運河を左にカーブしました。
    画面では右から来て手前に進んでいます。
    正面は過ぎ去ったパパドーポリ宮。

  • カ・フォスカリ<br /> 1457年ドージェのフォスカリが解任された後に死んだこの館(15世紀)は、装飾ゴシック様式の最も美しい作品のひとつである。

    カ・フォスカリ
     1457年ドージェのフォスカリが解任された後に死んだこの館(15世紀)は、装飾ゴシック様式の最も美しい作品のひとつである。

  • カ・レッツォーニコ<br /> バロック様式の堂々として均整の取れた館で、17世紀にロングーナによって建てられ18世紀に完成した。中にヴェネツイア18世紀博物館がある。<br /> 大運河沿いの最高傑作。完成までに1世紀かかり、ロングーナは2階まで完成した時点で死亡しジョルジョ・マッサーリが後をついで完成させた。<br />

    カ・レッツォーニコ
     バロック様式の堂々として均整の取れた館で、17世紀にロングーナによって建てられ18世紀に完成した。中にヴェネツイア18世紀博物館がある。
     大運河沿いの最高傑作。完成までに1世紀かかり、ロングーナは2階まで完成した時点で死亡しジョルジョ・マッサーリが後をついで完成させた。

  • P・グラッシ<br />ジョルジョ・マッサリーニの作、1772年 <br />対岸のカ・レッツォーニコの後に手がけた作品で、ボローニャのグラッシ家のための大型住宅。<br /> 1986年に改修され現在は美術館として使用されており、毎年国際的な展覧会がj開催される。マッサリーニは各種の様式に精通しヴェネツイア屈指の建築家として評価が高い。<br />

    P・グラッシ
    ジョルジョ・マッサリーニの作、1772年 
    対岸のカ・レッツォーニコの後に手がけた作品で、ボローニャのグラッシ家のための大型住宅。
     1986年に改修され現在は美術館として使用されており、毎年国際的な展覧会がj開催される。マッサリーニは各種の様式に精通しヴェネツイア屈指の建築家として評価が高い。

  • カヴァッリ・フランケッティ<br />アカデミア橋のたもとのサン・ヴィダル広場の脇に位置する邸宅で、1880年代に運河に面したファザードを残しつつ内部を改造した。特に広場に面した大階段はヴェネツィア有数の内部空間の評価が高い。

    カヴァッリ・フランケッティ
    アカデミア橋のたもとのサン・ヴィダル広場の脇に位置する邸宅で、1880年代に運河に面したファザードを残しつつ内部を改造した。特に広場に面した大階段はヴェネツィア有数の内部空間の評価が高い。

  • サン・ヴィダル広場<br />運河沿いにはところどころに小さな広場があり、緑が建物ばかりの息苦しさをやわらげてくれる。<br />画面右端の階段はアカデミア橋のもの。<br />

    サン・ヴィダル広場
    運河沿いにはところどころに小さな広場があり、緑が建物ばかりの息苦しさをやわらげてくれる。
    画面右端の階段はアカデミア橋のもの。

  • バルバロ宮<br />当時は芸術家のサロンとして使われたようで、一時、モネのアトリエがあった。

    バルバロ宮
    当時は芸術家のサロンとして使われたようで、一時、モネのアトリエがあった。

  • アカデミア橋<br />大運河にかかる木製の橋、といっても芯には鉄骨が隠されている。隅田川と同様、船上から橋を見るのは視点が変わっていつも楽しい。また、橋の上からの眺めも素晴らしそうで、その時間の無いことが残念だった。

    アカデミア橋
    大運河にかかる木製の橋、といっても芯には鉄骨が隠されている。隅田川と同様、船上から橋を見るのは視点が変わっていつも楽しい。また、橋の上からの眺めも素晴らしそうで、その時間の無いことが残念だった。

  • 中央の緑を配した白い建物はグッゲンハイム美術館。建設途中のままになっていたヴェニエール・デイ・レオニール宮を、現代美術の収集家として名高いべぎー・グッゲンハイムが購入し、住宅兼ギャラリーとした。彼女は父ソロモン・グッゲンハイムの美術品を受け継ぎ、亡くなるまでの30年間をここで過ごした。白い石の低層の建物はこの付近では異色で印象に残る。<br />なお、グッゲンハイム美術館の本部はニューヨーク(F・L・ライト)、スペインのバルビオにも分館(<br />F・O・ゲーリー)があり、どちらも建築作品として有名。<br />

    中央の緑を配した白い建物はグッゲンハイム美術館。建設途中のままになっていたヴェニエール・デイ・レオニール宮を、現代美術の収集家として名高いべぎー・グッゲンハイムが購入し、住宅兼ギャラリーとした。彼女は父ソロモン・グッゲンハイムの美術品を受け継ぎ、亡くなるまでの30年間をここで過ごした。白い石の低層の建物はこの付近では異色で印象に残る。
    なお、グッゲンハイム美術館の本部はニューヨーク(F・L・ライト)、スペインのバルビオにも分館(
    F・O・ゲーリー)があり、どちらも建築作品として有名。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2008/12/21 08:14:02
    お邪魔します
    教えてトラベラーを見てお邪魔しました。

    ローマの[Torre Angela駅]がホテルから近いと書かれていましたがこの駅は使えたのでしょうか?時刻表を見るとGiardinetti駅までしか表示されません。市内電車のようですが、ホテルからはどうやって出かけられたのでしょうか教えてください。

    ベネチアは水も少なくお天気で何よりでしたね、建築に造詣が深いようで羨ましいです。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2008/12/21 17:44:26
    RE: お邪魔します
    ちょめたんさん

    ベネチア訪問ありがとうございました。
    今年と違って、水の心配は全くありませんでした。
    最近の報道に驚いています。

    さて、ローマの件ですが心当たりがありません。
    他の方とのお間違えでは?
    ご確認ください。

    > 教えてトラベラーを見てお邪魔しました。
    >
    > ローマの[Torre Angela駅]がホテルから近いと書かれていましたがこの駅は使えたのでしょうか?時刻表を見るとGiardinetti駅までしか表示されません。市内電車のようですが、ホテルからはどうやって出かけられたのでしょうか教えてください。
    >
    > ベネチアは水も少なくお天気で何よりでしたね、建築に造詣が深いようで羨ましいです。
  • kaz-ykさん 2007/07/01 21:34:11
    始めまして
    真@tokyoさん 今晩は

    小生のプログにお越し願い、有難う御座いました。

    足跡を辿り、ベネチアにお邪魔しました。
    懇切なご説明有難う御座いました。懐かしく拝見しました。

    ベネチアは、3回訪問しましたが、素通りしただけで、元総督邸・宮殿・牢屋、
    嘆き橋、サンマルコ広場、ドウオモ、ムラノ島などを覚えている程度です。

    水上バスでカジノを訪問したのですが、貴方様の写真「カレッツオ」に良く似ていたとほのかに覚えています。

    閑話休題 今後のご活躍をお祈りします。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2007/07/03 16:11:41
    RE: 始めまして
    kaz-ykさま
    書き込みありがとうございます。

    kaz-ykさまの旅行記は広範囲なので夢が広がります。
    私はどうも再訪型の旅行になりまして。
    帰国後に見落としが発見され再度・・・となります。

    ヴェネツィアの「カレッツオ」は当地での代表的な建築なので印象深かったと思います。大急ぎのクルーズでしたが、これは私も良く覚えています。

    これからもよろしくお願いします。
  • sweetbasilさん 2007/05/17 10:01:22
    すご〜い!
    同じ場所に行っても、これだけ内容が充実しておられるとは・・・
    反省です!
    しかし、事前の下調べと、帰国後の復習は大事ですね。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2007/05/17 11:20:48
    RE: すご〜い!
    sweetbasilさん
    応援ありがとうございます。

    旅行はその人独自の楽しみで行けばよいでしょう。
    私のやり方なんかで反省しないでくださいな。
    調査なんて立派なこと書きすぎましたが、旅行記遅れの言い訳です。

    ただ建築が好きなこと、せっかく行くのだから見逃すまいとの貧乏性からの
    物ですよ。でも、頭に入ったつもりでも現地では勝手にルートを変えてしまい大事なものを見落としています。
    そんな訳で再訪することが多く、限られた都市となり世界が拡がらないのが頭痛のたねです。

    この趣味(建築探訪)が良いのは、お金がかからないこととウォーキングによる健康維持に寄与ですね。
    建物だけではつまらないので、道を尋ねるフリをしての(地図があるからまず問題は無いのですが)土地の人々との交流にも楽しみを見つけています。言葉は通じなくても目、耳、口、身振り手振りと総動員してのコミュニケーションで笑顔の交換をしています。

    よろしくお願いします。
  • けーしちょーさん 2007/05/16 01:00:35
    あこがれます。
    なんか、カーニバルのことしか頭になかった私ですが。。。

    建物も、こんなに素晴らしいんですね。
    嗚呼、行ってみたいと思いつつ

    「私が行っても、こんなに注意深く、建物を見ることができるかなぁ」
    と、思いなおしたりして。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2007/05/17 01:12:22
    RE: あこがれます。
    けーしちょーさん
    書き込み、そして一票ありがとうございます。

    この様に見ていただくとうれしいです。
    >こんなに注意深く、建物を見ることができるかなぁ
    いや、帰国後あれこれ調べてこじつけているだけです。
    貴方のユニークなタウン・ウォッチングがうらやましいです。
    あのパターンが楽しいですよ。
    深夜に一人で笑っています。
    (これ、怖そう?)
  • hsugaiさん 2007/03/20 22:02:46
    イタリア.ベネツア
    大変詳しい解説と写真楽しませてもらいました。

    それにしても各地の場所、建物の名前よく覚えてられますね、

    感心しました。

    私はデジカメ写真整理する際建物の名前や場所すっかり忘れてます。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2007/04/09 10:25:56
    RE: イタリア.ベネツア
    hsugaiさん

    ヴェネツィア訪問ありがとうございます。
    返事が送れて失礼しました。

    >それにしても各地の場所、建物の名前よく覚えてられますね、
    >私はデジカメ写真整理する際建物の名前や場所すっかり忘れてます。
    建物の名前は趣味が高じての結果です。
    と言っても、この地は初めてですしフリータイムも1時間足らずでしたので、予習もせず行き当たりバッタリのものでした。帰国後、図書館で資料を調べていろいろ分かってきました。あそこに行けばよかった、前を通りながら見逃した等失敗は数知れずです。
    大体どの旅行も似たような状態ですので、結局再訪することになります。

    hsugaiさんの旅行記は英文もあり国際的ですね。
    私も、言葉はぜんぜんダメですが現地の方や旅行者とメモ帳に漫画で筆談しています。その時は帰国後メール交換をと思いますが、つい遠のいてしまいます。
    言葉は不自由でも、写真なら万国共通ですね。
    これからは頑張ってみます。

    最後に、どうも同じような年代ですね。
    川上や大下選手を後楽園球場に見に行った世代です。
    王監督とは同年です。

    よろしくお願いします。

    真@tokyo
  • まゆままさん 2007/03/07 16:25:44
    運河の景色
    真@東京さん、こんにちは。
    ヴェネチアの旅行記見せていただきました〜
    運河に浮かぶ建物にはまた独特の美しさがありますねー。
    わずかなフリータイムの間によくたくさん回られたんですね。
    帰国後に建物の名前を突き止められたとのことですが
    後から写真を見ながらいろいろと思い起こす作業も楽しそうですね・・
    建物一つづつ拡大して拝見させて頂き
    ヴェネチアの景色と共に十分楽しませていただきました〜ありがとうございました。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2007/03/07 22:02:33
    RE: 運河の景色
    まゆままさん
    こんにちは

    ようやくヴェネツィアをアップできました。

    >わずかなフリータイムの間によくたくさん回られたんですね。
    いやー、単に船に乗っただけです。
    イタリアは初めてでしたので、手頃なツアーに参加しました。
    ツアーは初めてでしたが、くだらないみやげ物店で時間を取られ、フリータイムは短時間となりました。自由が利かないこともあり、もうコリゴリです。

    >帰国後に建物の名前を突き止められたとのことですが
    >後から写真を見ながらいろいろと思い起こす作業も楽しそうですね・・
    なんといっても、この時間が楽しいです。
    どうも予習よりも復習重視型です。そのため現地では見落としが多く、ほとんどの都市を再訪しています。2度目は充実しますね。やはり「百聞は一見にしかず」で一見しないと、予習も本気になれません。
    再訪でも漏れがありますから、再再訪、再々再訪ときりが無い。

    まゆままさんが欧州を楽しまれていた頃は、仕事一筋、海外は出張くらいです。市内見物は、正に「朝飯前」に駆け回りました。

    まゆままさんの旅行先は私がこれから行きたい場所ですので、大変参考になりそうです。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/03/07 22:45:45
    RE: 運河の景色
    船でのんびり建物巡りができるなんてベネツィアならではですよね。
    ベネツィアは行きたいと思いながらまだ行ったことがないのでうらやましいです。
    イタリアは都市ごとに全く趣の違う街並みが楽しめますよね〜。

    ほんとにツアーでは私もコリたことがあります。
    観光地での自由時間より免税店での自由時間が多かった時には切れそうになりました・・
    翌日は思わずツアーを脱退しました。
    でもとてもいいガイドさんに当った時はフリーで行っていたら知らなかったことなど詳しい説明を受けることができ満足したこともあるのですが。

    >どうも予習よりも復習重視型です。そのため現地では見落としが多く、ほとんどの都市を再訪しています。2度目は充実しますね。
    ほんとに、一度行って興味を持った場所を更に深めて再訪できた時は感動も充実感もひとしおですねー。
    私にとってはローマがそうでした。
    真@tokyoさんはこれからいろいろとヨーロッパ方面へ行かれるんですねー?
    私の旅行記、参考になりましたらならうれしいです〜
    これから又ドイツ編でも作ろうかと写真を取り込み中です。
    人物が写ってる写真が多くてイヤになってますが・・

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2007/03/08 00:06:55
    RE: 運河の景色
    まゆままさん

    お互いツアーには不満がありますね。

    でも、食事の一部が付いているのは助かります。
    また、訪問先で現地人の日本語ガイドが付く場合はユーモア感覚がありこれは結構でした。
    また、移動用の交通の心配も無く、途中の説明もありそれなりの価値はあります。しかし初回だけで良いですね。

    >翌日は思わずツアーを脱退しました。
    これができるならば、ツアーもよさそうです。
    食事だけどこからとも無く顔を出す。・・・なんて好都合です。

    まゆままさんのローマの充実している訳が分かりました。
    欧州はプラハ、ウィーン、スペイン各地・・・最後にアテネ(パルテノン神殿)に行ければと思っています。
    あと20年はかかりそう。90歳になりますよ。
    そのために下肢の筋トレ中です。
    頭がぼけては始まりませんが。

    はい、失礼しました。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/03/08 15:08:30
    RE: 運河の景色
    ツアーだと計画の楽しみも半減してしまうのでやっぱり自由行動が一番ですね。
    >あと20年はかかりそう。90歳になりますよ。
    >そのために下肢の筋トレ中です。
    そうですね、旅行には体力、健康維持は必須ですよね。
    真@tokyoさんの20ヵ年計画、応援してます〜
    私も何年後かに子どもの手が離れたらヨーロッパへ飛び立てるように今から体力増強?!とテンションの維持に努めたいと思います〜
    又旅行記の続き楽しみにしています。

真@tokyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP