姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月10日~12日の3連休のテーマは、「山に行ってとにかく歩くこと」です。なまりきった体を鍛え直すべく、まずは今の自分を知ることです。果たして結果は…<br /><br />2日目の2月11日は妻を伴い、姫路の増位・広峰連山のハイキングです。増位・広峰連山には増位山随願寺、広峯神社などの文化財があり、またそうめん滝などの自然に恵まれており、いくつものハイキングコースで結ばれています。この日歩いたコースは、広峯神社~増位山随願寺~そうめん滝~そうめん滝キャンプ場~広峯神社で約8kmありました。<br /><br />ここでは後半のそうめん滝~広峯神社のハイキングの様子を紹介します。

広峰神社~そうめん滝ハイキングと増位山随願寺の鬼追い?

2007/02/11 - 2007/02/11

2098位(同エリア2158件中)

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

そうめん滝周辺には‘そうめん滝ハイキングコース’があります。単なる渓流沿いの遊歩道です。

そうめん滝の上流に姫路市立のキャンプ場があります。

キャンプ場から広峯神社方面への登山口。

20分ほどで近畿自然歩道に合流しました。キャンプ場からこの合流地点までは、近畿自然歩道ほど整備されていない山道です。ここからは随願寺へ行く時に歩いた道です。

近畿自然歩道の様子。

合流地点から25分で広峯神社に着きました。とりあえず参拝。これが拝殿です。

境内にある天然記念物のイブキの木。

広峯神社から姫路の中心部がよく見えます。写真ほぼ中央に姫路城が見えます。さらに南に瀬戸内海も見えます。

随神門。

随神門をくぐり、石段を下りて駐車場に戻ります。

駐車場までは、舗装された車道とこの写真の道でつながっています。

この坂を下ると駐車場です。これは参道でしょうか。

駐車場にある鳥居。

おまけ。このあと姫路城近くを通りかかった際に撮影しました。