大宰府 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近のマイブームは「ひとり旅」。<br />今回は1泊で、福岡に行って来ました。<br /><br />目的の第1番目は、九州国立博物館で開催されている「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を観る事。<br />この展覧会は東京→京都→福岡→愛知と移動(予定)。<br />東京でやってる時から、観に行こうと思っていたのが、あっという間に時は過ぎてしまったもの。<br />九州国立博物館での展示は2007年1月1日~3月11日です。<br /><br />ちょうど太宰府天満宮の有名な梅の花も咲いているだろうし。<br />お花見もして、名物・梅ヶ枝餅でも食べてこようっと。<br /><br />というわけで思い立って、ホテルを予約してふらりと行って来ました。

ひと足早い春の福岡(1)~太宰府編

2007/02/25 - 2007/02/26

最近のマイブームは「ひとり旅」。
    今回は1泊で、福岡に行って来ました。

この展覧会は東京→京都→福岡→愛知と移動(予定)。

ちょうど太宰府天満宮の有名な梅の花も咲いているだろうし。
    お花見もして、名物・梅ヶ枝餅でも食べてこようっと。

• by 一歩人 さん 2008/12/01 15:47:13
        若沖と思いきや
        ニーコさんへ
        初めまして、一歩人です。
        若沖と思いきやこの展開。
        楽しく拝見させていただきました。
        楽しさ満喫ですよね。

by ニーコ さん 2008/12/03 19:12:32
        RE: 若沖と思いきや
        一歩人さん、こんばんは。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

昨日ぐらいから、ちょうど、そろそろ美味しいものを食べに福岡に行きたいな〜なんて思っていたところでした。
        鮟鱇鍋とか、モツ鍋とか食べたい季節になりました…。

私の旅行記は、観光40%、食べ物40%、その他20%って感じですね(笑)
        美味しいものを食べるのが生きがいです(笑)

ニーコ
      • by tsukky さん 2007/03/28 13:16:25
        はじめまして!
        こんにちわ♪はじめまして。

ニーコさんの旅行記〜大宰府編〜ワクワクしながら拝見させていただきました。
        実は、わたしも今週末に大宰府へ行く予定なんです。
        オススメの梅ヶ枝餅、早くも食べたくてウズウズしています。。
        訪れた際は、’たらふく’食べてきたいと思います。笑!!

せっかくなので、【筑紫庵】にも行ってみたいと思うのですが、
        ニーコさん、詳しい場所ご存知でしょうか?
        よければ、ぜひ教えてください。よろしくお願いします♪

by ニーコ さん 2007/03/29 02:04:30
        RE: はじめまして!
        tsukkyさん、こんばんは〜☆

初めまして♪
        書き込み、どうもありがとうございますm(_ _)m

今週末に太宰府に行かれるんですね?!
        きっと桜がきれいなのではないでしょうか〜。
        楽しんで来て下さいませ♪

さて、「筑紫庵」ですが、旅行記のコメントに書いてある以上の説明はできないのです…
        と、思ったのですが、ネットで検索してみたら出ていました☆

ブログ見てみると、やっぱり美味しそう〜(。TρT)ジュル
        私も次回、機会があれば絶対行ってみたいです!

ちなみに、もう1度私の説明を載せますと、「(参道を)駅方面から来ると、最初の路地を左に入ってすぐ、右手にあった行列の出来ていたお店。」です。すぐわかると思いますよー。
        食べて来たら、ぜひ感想を聞かせて下さいね♪

tsukky

by tsukky さん 2007/04/04 18:38:40
        行ってきました☆
        ニーコさん、こんばんは♪

今日はなんだか変な天候です。。

お礼が遅くなりましたが、先日は、ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。
        先週末、大宰府&九州国立博物館へ行ってきました。
        おかげさまで、「筑紫庵」にも行くことができ、愉しい旅になりました♪

梅が枝餅は、「きくち」「すえ武」「中村屋」と食べ比べしちゃいました。笑!!

【筑紫庵】の場所はすぐにわかりました。
        おっしゃるとおりカフェ風で、お店の名前から想像すると違いますね。笑!
        残念ながら、ランチタイムは終了していたのですが、、
        地鶏の唐揚げをテイクアウトしました。
        注文と同時に、目の前で揚げてくれるので熱々!
        評判どおり、ジューシーで甘辛ソースが絶妙に絡み合ってでとても美味しかったですよ。
        今度はぜひ、‘地鶏の溶岩焼きが食べたい’と思いつつ大宰府を後にしました。
        ここ、ホントオススメでした!
        ニーコさん♪ありがとうございました。
        また、ブログへも遊びにお邪魔しますのでよろしくお願いします☆

by ニーコ さん 2007/04/04 21:45:21
        RE: はじめまして!
        tsukkyさん、こんばんはー☆

わざわざご報告、どうもありがとうございますm(_ _)m
        「筑紫庵」、美味しかったのですね!
        私の目に狂いはなかった!って、ただ単に行列が出来てただけなんですけどね…。
        うわー、でもそんなに美味しかったのなら、私も食べたかったなー!
        …という後悔をしたくないがために、いつも食べ過ぎているのですが。

梅が枝餅の食べ比べは、どこのが1番美味しかったのでしょうか?

旅行記、楽しみにしてまーす♪

ニーコ
      • by etuko さん 2007/03/10 15:00:30
        羨ましいです
        こんにちは

大宰府に行かれたのですね。

主人が大学が福岡だったので三度大宰府には行きました。

梅ヶ枝餅の焼きたては美味しいですよね。

食べたいです。

何時も良い旅行をされていますので参考に成ります。

子らからも楽しんで下さいね。

by ニーコ さん 2007/03/10 16:04:45
        RE: 羨ましいです
        etukoさん、こんにちは☆

ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

はい、大宰府に行って来ました。
        今回の目的のメインは、九州国立博物館の「若冲展」だったのですが、大宰府は他にも色々見所が多いですね。
        もうちょっと時間と体力があったら、政庁跡や、観世音寺にも行ってみたかったのですが…。
        出張から帰って来た翌日に、早朝に家を出てきたので、少し疲れ気味でした。

>梅ヶ枝餅の焼きたては美味しいですよね。

本当に美味しいですよね!
        シンプルなのですが、飽きない美味しさです。
        お土産に買って帰る場合は、トースターで少し温めなおせばいいらしいのですが、やはり焼きたてが1番! ということで、私もまた食べに行きたいです。

ニーコ
      • by ayabeverly さん 2007/02/28 23:52:57
        私も行ってきました
        先々週、同じく大宰府行ってきました。

光明禅寺は行けませんでしたが、国立美術館で若冲展を見て、
        梅が枝餅を食べたり・・・
        ほんとおいしかったです。

若冲展もよかったですね!

ふらり旅、参考にさせていただきます。

by ニーコ さん 2007/03/01 12:25:29
        RE: 私も行ってきました
        ayabeverlyさん、こんにちは〜☆

書き込みどうもありがとうございますm(_ _)m

そうですか〜、ayabeverlyさんも太宰府に行かれたんですねー。
        若冲展、良かったですよね!
        私もわざわざ行った甲斐があったと思いました。
        光明禅寺はほんのちょっと覗いた程度、観世音寺、宝物殿、政庁跡などなども行けなかったので、じっくり見ようと思うと2日間ぐらいかかりそうです!

梅ヶ枝餅はホントに美味しいですよね〜。
        帰りに空港で買って帰ろうか、かなり迷いました。

ayabeverlyさんの旅行記もぜひ拝見したいです♪
        UPするご予定はないのでしょうか?!