2006/10/07 - 2006/10/07
135位(同エリア209件中)
tanippiさん
- tanippiさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 202,880アクセス
- フォロワー18人
3日目は、2日目のカーディフに引き続いて、ロンドンから少し遠出をしました。
世界遺産を見たいなぁということで、イギリスの世界遺産の中でも神秘的な気がする、あの「ストーンヘイジ」に行ってまいりました。カーディフに続いて電車の旅。外国の適当な電車のダイヤによりちょっと大変でしたが、それも良い思いでということで。
ストーンヘイジに旅立つ前の、カムデンのマーケットの様子とともにご覧くださいませ。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
まずは、本日の朝ごはん。
ホテルと最寄り駅の間にあるお店で食べました。
トーストとスクランブルエッグとベーコン。スタンダードですね。
追加で頼んだスープ。おいしいんですけど、量が、やっぱり多すぎですって。 -
今日はストーンヘイジに行くんですけど、その前に、マーケットに行くことに。昨日あーちゃんに教えてもらったカムデンマーケットに行きました。
まずは、ホテル最寄りのPaddington駅から地下鉄のCIRCLE LINEに乗ってEuston Sq.駅へ。 -
Euston Sq.駅からは、JUBILEE LINEのEuston駅まで徒歩で歩きました。なんか、近代的なビルが並んでましたよ。
-
Euston駅です。空いてるね。ここから、JUBILEE LINEに乗ってCamden Town駅へ。
-
さぁ、カムデンマーケットにやってきました。まだ朝早いから人は少なめだけど、昼近くになったら、もう駅も閉鎖されるくらい人であふれるらしい。
-
マーケットの様子。
-
マーケットですから、もちろんロンドン市内の普通のお店より物価は安いんだけど、日本人からすると、そう安くないなぁというのが正直なところ。
-
何軒かお店にも入ったけど、中国系やアラブ系の店主の人が多かったような。
-
わたくしも、フリースやTシャツを買いましたよ。
-
カムデンマーケットは、着るものだけじゃなくて、食べ物も売ってましたよ。
写真はイギリスの八百屋さん。
以上で、カムデンマーケット終了! -
さて、ここからはストーンヘイジに向かいます。
カムデンからJUBILEE LINEに乗ってWaterloo駅へ。ここで、あーちゃんと合流です。昨日に続き、2人分の運賃で4人乗れる切符を購入しました。
Salisbury駅まで約二時間の旅が片道12ポンド。安い! ロンドンで物価が安いのは直距離列車だけなんかも。 -
Salisbury行きの電車の車窓から。
パリから来たっぽいユーロスターとすれ違いました。そういや、前回ロンドンに来たときは、Waterloo駅からユーロスターに乗ってパリに行ったなぁ。懐かしい。 -
Salisbury行きの電車の車窓から 2。
ニューヨークと一緒で、落書きって多いね。欧米の名物なんかな。 -
Salisbury行きの電車の車窓から 3。
今日は晴れてて観光日和です。
それにしても、この電車、駅で置いてたので取ってきたポケット時刻表と比べて進行が遅い気が… おかしいなぁと思ってたら、結局時刻上のひとつ後の電車の到着時刻ぴったりにSalisbury駅に着きましたよ。どうなってるんだ。
ストーンヘイジに行けるだろうか? -
レンガ造りのSalisbury駅。
今から思えば、こんなとこで時間をとって写真を撮らなきゃ良かった。 -
Salisbury駅から少し行った中心部からストーンヘイジ行きのバスがあるということは分かってたんだけど、具体的な場所が分からないので、とりあえず観光案内所でバス停の場所を聞こうと移動。
なんとか観光案内所は見つかって、あーちゃんが英語でバス停の場所を聞いたら、そこのおばちゃんが、なんか私にはようわからんけど「急いで!」って行ってた。で、急いでバス停に向かって時刻表を見ると… 今日はもうストーンヘイジ行きのバスはもう無いみたい(>_ -
ということで、タクシーでストーンヘイジへ。
今回の旅、初タクシー。 -
ストーンヘイジまではタクシーで20分ほど掛かったような。
両側に広大な草原がある中を通る道をずーっと通っていきます。すぐにでもストーンヘイジが現れるんじゃないかという感じです。 -
さあっ、広大な草原の中に、ついにストーンヘイジが現れましたよ!
-
ほんもののストーンヘイジですよ!
-
ストーンヘイジ全景。
この日は良い天気で大満足です。
でも風はかなり強めでしたが(^^; -
ストーンヘイジでは、入るときに各国語に対応した音声ガイドの機械を配ってくれます。これを持って、道に書いてるスポット番号を押すと、その部分から見えるストーンヘイジの解説をしてくれるんです。
-
ほら、各国からの観光客の人たち、皆さん耳に当てて聞いてるでしょ。
-
ちょっと遠景で。
-
ストーンヘイジの周りには、こうやって羊がたくさんいましたよ。
-
さぁ、タクシーまで動員して見ることができたストーンヘイジを後にして、ソールズベリの市街に戻ってきました。
せっかくなので、もうひとつ、ソールズベリ大聖堂に行ってきました。
ゴシック建築で、この尖塔は123メートルでイギリスで最も高い尖塔なんだって。写真に収めるの苦労したよ。 -
建物の壁には多くの像が置いてあるけど、所々無くなってます。盗られちゃったんかなぁ。
-
ボケちゃんてるけど、聖堂の中。
ガイドブックには入場料が4ポンドって書いてたけど、なんか無料で入れちゃった。
こういうの、前もロンドンかパリであったような。 -
写真撮影禁止だったんで撮れなかったけど、ここには、世界史の教科書にも出てくる「マグナ・カルタ」の原本がありました。
3つしか現存してない中で一番保存状況が良いものらしいですよ。 -
さぁ、ここからまた電車でロンドンに戻って、イギリス旅行の3日目もこれにて終了。
ついに明日は最終日です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソールズベリー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30