フォーレンダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月20日、バスでフォーレンダムとマルケン島を訪問した。フォーレンダムはゾイダル海沿岸にある漁村だったが干拓によってアイゼル湖沿岸の街になったとのこと。マルケン島も干拓によってアイゼル湖に面する陸続きの島になっている。どちらも漁業中心の街だったが現在は観光業が大きな収入源で民族衣装を着た人達を見ることができると聞いていたが、シーズンオフだったので、観光客だけでなく、街の人達もほとんど見かけなかった。<br />オランダは九州ほどの面積だが、4分の1は海抜ゼロメートル以下にある。そのほとんどが平坦なボルダー地帯(干拓地)で農業、牧畜業の大半はボルダー地帯を利用したものだ。狭い国土を干拓によって拡大してきたオランダの姿をフォーレンダムとマルケン島で見ることができた。<br />11月21日、ホステルをチェックアウトし、12:35発のエバー航空機でヨーロッパ最後の地アムステルダムを後にしてバンコク経由で台北に向かった。<br />(オランダの費用)<br />宿泊費;19ユーロ・2850円、16ユーロ・2400円x2 計7650円<br />移動費;アムステルダム−ライデン−デン・ハーグ往復17.5ユーロ・2630円、アムステルダム−ザーンス・スカンス往復4.5ユーロ・680円、アムステルダム−スキポール空港3.6ユーロ・540円、鉄道TAX1ユーロ・150円、フォーレンダムとマルケン島行き1日バス券6ユーロ・900円、地下鉄1.6ユーロ・240円、アムステルダム−台北−関空航空券65000円 計70140円<br />食費;2800円<br />観光費;シーボルト・ハウス7.5ユーロ・1130円、風車2.5ユーロ・380円、ユダヤ博物館8.5ユーロ・1280円 計2790円<br />雑費;1800円<br />合計;85180円<br />(写真はフォーレンダムの港と女性を紹介する像)<br /><br />

欧州・バックパッカーの旅【75】 オランダのフォーレンダムとマルケン島

2006/11/20 - 2006/11/21

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(オランダの費用)
食費;2800円
雑費;1800円
合計;85180円
(写真はフォーレンダムの港と女性を紹介する像)

100万円以上
高速・路線バス

フォーレンダムの港の光景。

フォーレンダムの街並み。

フォーレンダムの港の光景。

フォーレンダムの街並み。

フォーレンダムの港の光景。

フォーレンダム近郊の街並み。

フォーレンダムの港の光景。

フォーレンダムの民族衣装の女性を紹介する像。

フォーレンダム近郊の街並み。

マルケン島の光景。

• マルケン島の光景。<br />

• まみさん 2007/04/18 08:16:01
    なつかしい!
    さすらいおじさん、こんにちは。

フォーレンダム、マルケン島にザーンセスカンス、
    昔行ったときと面影が変わっていないようですね。
    といっても私の方はかなり記憶の彼方。
    天気が悪かったことと、マルケン島は窓辺の花とカーテンが可愛らしかったことはよく覚えています。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/04/19 13:27:32
    RE: なつかしい!
    まみさん

ザーンセスカンスの風車の景色が一番良かったです。
    フォーレンダム、マルケン島は私もあいにくの雨で残念でした。
    人通りが少なく、静かでかわいらしい街でしたね。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ