日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気のいい宮崎、気温もとても高くて暖かく、3月と言っても通りそうないい気候でした。<br /><br />日南といえばここ、鵜戸神宮へまた行ってみることに。<br />ところで南九州はお寺は全然見かけず、神社ばかりのような気が。何でなんでしょう。<br /><br />少し前に鳥インフルエンザで揺れた宮崎を飫肥から日南へ走る途中、「放し飼い」の鶏を見てビックリしました。<br />はやくインフルエンザがおさまるといいのにな、と思いつつ。

2度目の宮崎? ~日南の海は碧かった

2いいね!

2007/02/03 - 2007/02/03

597位(同エリア671件中)

0

18

秋カボチャ

秋カボチャさん

お天気のいい宮崎、気温もとても高くて暖かく、3月と言っても通りそうないい気候でした。

日南といえばここ、鵜戸神宮へまた行ってみることに。
ところで南九州はお寺は全然見かけず、神社ばかりのような気が。何でなんでしょう。

少し前に鳥インフルエンザで揺れた宮崎を飫肥から日南へ走る途中、「放し飼い」の鶏を見てビックリしました。
はやくインフルエンザがおさまるといいのにな、と思いつつ。

交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 日南海岸へ辿り着きました。<br />青くてキレイな海ですね。<br />

    日南海岸へ辿り着きました。
    青くてキレイな海ですね。

  • 一方通行のような細い道を進むこと1キロ、鵜戸神宮の駐車場へ辿り着きました。<br />ここへは、宮崎方面から南下してくる場合、半島の入り口で曲がるより、半島の終わりの辺りの表示で曲がったほうが、近くの駐車場へ行けますよ。<br /><br />さて・・・<br />暖かいのでジャケットなしで歩き出したら、「いのしし注意」の看板が。<br />ふーん。いのししがいるのかぁ。

    一方通行のような細い道を進むこと1キロ、鵜戸神宮の駐車場へ辿り着きました。
    ここへは、宮崎方面から南下してくる場合、半島の入り口で曲がるより、半島の終わりの辺りの表示で曲がったほうが、近くの駐車場へ行けますよ。

    さて・・・
    暖かいのでジャケットなしで歩き出したら、「いのしし注意」の看板が。
    ふーん。いのししがいるのかぁ。

  • 向こうの高いところにある石が、犬に見えるということです。<br />なんか歯が出てるから、犬というかワニみたいなんですけど?

    向こうの高いところにある石が、犬に見えるということです。
    なんか歯が出てるから、犬というかワニみたいなんですけど?

  • 高いところに見覚えのある動物の絵が。 <br />近づいてみましょう。

    高いところに見覚えのある動物の絵が。
    近づいてみましょう。

  • イノシシのお母さんが子供に授乳している絵ですな。 <br />父イノシシはどこ?

    イノシシのお母さんが子供に授乳している絵ですな。
    父イノシシはどこ?

  • 今日は海も穏やかで、より一層青く見えます。 <br />去年のGWよりも美しい気がする。ヘナチョコカメラに頑張ってもらって、青を納めてみました。

    今日は海も穏やかで、より一層青く見えます。
    去年のGWよりも美しい気がする。ヘナチョコカメラに頑張ってもらって、青を納めてみました。

  • 椰子の木の皮、何が撮りたかったかというと、「繊維がそれぞれの方向にクロスしている」ことで丈夫な布のように見えるな、ということでした。 <br />

    椰子の木の皮、何が撮りたかったかというと、「繊維がそれぞれの方向にクロスしている」ことで丈夫な布のように見えるな、ということでした。

  • ほーら、きれいな海だ。 <br />ちょっと工夫すると、海の青さもデジカメにおさまるらしい。

    ほーら、きれいな海だ。
    ちょっと工夫すると、海の青さもデジカメにおさまるらしい。

  • 鵜戸神宮への急階段へやってきました。

    鵜戸神宮への急階段へやってきました。

  • 去年撮り損ねた鵜戸神宮の神殿の飾りをアップで。翌日、これとそっくりな飾りに出会いました。 <br />象みたい。

    去年撮り損ねた鵜戸神宮の神殿の飾りをアップで。翌日、これとそっくりな飾りに出会いました。
    象みたい。

  • これも去年やり損ねた「玉投げ」をやってみました。100円で5玉もらえ、男性は左手、女性は右手で海にある岩のある一箇所を狙って投げる。 <br />若い男性がうまいこと入れてました。

    これも去年やり損ねた「玉投げ」をやってみました。100円で5玉もらえ、男性は左手、女性は右手で海にある岩のある一箇所を狙って投げる。
    若い男性がうまいこと入れてました。

  • 投げるオット、続いて私。私たちの成果はゼロ・・・。 <br />

    投げるオット、続いて私。私たちの成果はゼロ・・・。

  • 西都の「古墳群」とやらに行ってみました。が、遠いだけで「おおー」というのがなく。 <br />博物館に向かってみます。 <br />

    西都の「古墳群」とやらに行ってみました。が、遠いだけで「おおー」というのがなく。
    博物館に向かってみます。

  • これがその博物館。建物も内装も展示も、大変リッパ、でもね・・・という印象。

    これがその博物館。建物も内装も展示も、大変リッパ、でもね・・・という印象。

  • お金をかけていることがとてもよく分かる博物館、なんか中途半端なのです。<br /> <br />学術的な説明のなされたボードや展示もあるのに、感傷的かつ個人の詩のようなパネルも一緒くたに並べられていて、専門的にしたいのかそれとも美術館にしたいのか、理解できませんでした。<br /><br />誰も使いそうにないPCがやたらと並べられていたのも「もったいないなぁ」。 <br />入館は無料です。 <br />お金を取らないと運営が成り立たないのでは? でもこの展示でお客さん来るかしら? と思います。

    お金をかけていることがとてもよく分かる博物館、なんか中途半端なのです。

    学術的な説明のなされたボードや展示もあるのに、感傷的かつ個人の詩のようなパネルも一緒くたに並べられていて、専門的にしたいのかそれとも美術館にしたいのか、理解できませんでした。

    誰も使いそうにないPCがやたらと並べられていたのも「もったいないなぁ」。
    入館は無料です。
    お金を取らないと運営が成り立たないのでは? でもこの展示でお客さん来るかしら? と思います。

  • 時間を使ってしまったので、急いで霧島へ向かいます。<br /> <br />西都から高速に乗って宮崎の小林インターへ、ここでインターを降りてなぜか「小林市内」へ。 <br />飫肥で見た「チーズ饅頭」の本家本元が小林にある、オットはそのことに飫肥から取り憑かれていたらしい。<br /> <br />チーズ饅頭の話は「クチコミ」をご覧いただくとして、小林から霧島温泉まで昨日の雪の残る道を注意しいしい辿り、なんとか無事温泉へ。 <br /><br />話は次の旅行記へ続く。

    時間を使ってしまったので、急いで霧島へ向かいます。

    西都から高速に乗って宮崎の小林インターへ、ここでインターを降りてなぜか「小林市内」へ。
    飫肥で見た「チーズ饅頭」の本家本元が小林にある、オットはそのことに飫肥から取り憑かれていたらしい。

    チーズ饅頭の話は「クチコミ」をご覧いただくとして、小林から霧島温泉まで昨日の雪の残る道を注意しいしい辿り、なんとか無事温泉へ。

    話は次の旅行記へ続く。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP