ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンクンからキューバ・ハバナへ。<br /><br />何が特徴かというと、キューバの人間は10メートルごとに話しかけてくること。「葉巻はいらないか?」って。「いらない」と回答すると、「俺に何かくれ」と要求してくる。これはほんとにうざかった。<br /><br />ただ、キューバの人間はそんなやつらばかりでなかった。少しはなれた街で地元の人間と話してみると、「小さなボートに乗ってアメリカに亡命するやつらがいるが、俺はそんなことはしない。貧乏だがキューバ人であることに誇りを持っている。アメリカは嫌いだ」というやつもいた。<br />マイアミにはキューバ出身の人間が多くいたがその多くは公園にある良くあるボートよりも小さいもので100キロ以上離れたアメリカを目指したらしい。当然、中にはたどり着けなかった人も・・・<br /><br />仲良くなったやつにはカレーを作ってあげたら大喜びしていた。貧乏旅行する時にはいつでも日本食が食べれるようにカレーを持ち歩くようにしているが、裕福と言えないキューバ人には公表だった。<br />そう言えば、よく「おしんは面白い」と声かけられた。我々で言う「チャングム」か・・・<br />数少ない娯楽の中には「おしん」以外にも日本の映画が受け入れられているらしい。特に黒澤監督の映画については俺よりも詳しかった。<br /><br />書き忘れるところだった。。。キューバの海はどうだったか?<br />一言で言うと見た海は「水色だが荒い」だった。<br />うーん、カンクンの深い青でなく、サンタマルタの壮大なものとも違うもの。<br />この旅行の後もう一度旅したが、今もう一度行きたいかというとそうでもないかもしれない・・・<br />でも世界でも数少ない社会主義の国。一度見ても損はしない。<br />

多種多様

0いいね!

1995/02 - 1995/02

773位(同エリア812件中)

0

1

JJJ

JJJさん

カンクンからキューバ・ハバナへ。

何が特徴かというと、キューバの人間は10メートルごとに話しかけてくること。「葉巻はいらないか?」って。「いらない」と回答すると、「俺に何かくれ」と要求してくる。これはほんとにうざかった。

ただ、キューバの人間はそんなやつらばかりでなかった。少しはなれた街で地元の人間と話してみると、「小さなボートに乗ってアメリカに亡命するやつらがいるが、俺はそんなことはしない。貧乏だがキューバ人であることに誇りを持っている。アメリカは嫌いだ」というやつもいた。
マイアミにはキューバ出身の人間が多くいたがその多くは公園にある良くあるボートよりも小さいもので100キロ以上離れたアメリカを目指したらしい。当然、中にはたどり着けなかった人も・・・

仲良くなったやつにはカレーを作ってあげたら大喜びしていた。貧乏旅行する時にはいつでも日本食が食べれるようにカレーを持ち歩くようにしているが、裕福と言えないキューバ人には公表だった。
そう言えば、よく「おしんは面白い」と声かけられた。我々で言う「チャングム」か・・・
数少ない娯楽の中には「おしん」以外にも日本の映画が受け入れられているらしい。特に黒澤監督の映画については俺よりも詳しかった。

書き忘れるところだった。。。キューバの海はどうだったか?
一言で言うと見た海は「水色だが荒い」だった。
うーん、カンクンの深い青でなく、サンタマルタの壮大なものとも違うもの。
この旅行の後もう一度旅したが、今もう一度行きたいかというとそうでもないかもしれない・・・
でも世界でも数少ない社会主義の国。一度見ても損はしない。

PR

  • キューバといえばチェゲバラ。これも絵葉書。<br />アスタ・ラ・ビスタ・シエンブレ<br />常に勝利を!!

    キューバといえばチェゲバラ。これも絵葉書。
    アスタ・ラ・ビスタ・シエンブレ
    常に勝利を!!

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP