熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海梅園は、「日本一早咲き」の梅があると知り、出かけて見ました。早咲き、中咲き、遅咲きがあるそうで、早咲きが8分咲きと言った感じでした。<br />また、熱海桜が満開で、梅と桜を一緒に楽しむことが出来ました。桜を見たい方は急いで行かれたほうが良さそうですよ。<br /><br /><br />

熱海の梅と桜

4いいね!

2007/02/04 - 2007/02/04

2328位(同エリア2994件中)

0

22

morino296

morino296さん

熱海梅園は、「日本一早咲き」の梅があると知り、出かけて見ました。早咲き、中咲き、遅咲きがあるそうで、早咲きが8分咲きと言った感じでした。
また、熱海桜が満開で、梅と桜を一緒に楽しむことが出来ました。桜を見たい方は急いで行かれたほうが良さそうですよ。


PR

  • 熱海梅園では、<br />第63回梅祭りが1月14日〜3月11日まで開催されています。<br />(JR伊東線「来宮駅」から徒歩10分)

    熱海梅園では、
    第63回梅祭りが1月14日〜3月11日まで開催されています。
    (JR伊東線「来宮駅」から徒歩10分)

  • 明治19年に開園、約12千坪に、樹齢100年を超える古木を含め、64品種732本の梅が植えらています。<br />(早咲き:390本、中咲き:126本、遅咲き:191本 他)<br />

    明治19年に開園、約12千坪に、樹齢100年を超える古木を含め、64品種732本の梅が植えらています。
    (早咲き:390本、中咲き:126本、遅咲き:191本 他)

  • 紅梅の花を啄ばむメジロ

    紅梅の花を啄ばむメジロ

  • 梅園内の中山晋平記念館。<br />大正初期から大衆音楽普及に大きな足跡を残し、「てるてる坊主」「肩たたき」「シャボン玉」などの著名な作曲家・中山晋平が居住していた別荘を移築し、遺品と共に保存されています。

    梅園内の中山晋平記念館。
    大正初期から大衆音楽普及に大きな足跡を残し、「てるてる坊主」「肩たたき」「シャボン玉」などの著名な作曲家・中山晋平が居住していた別荘を移築し、遺品と共に保存されています。

  • 中山晋平記念館の2Fの縁側。<br />燦々と陽ざしが差し込みます。

    中山晋平記念館の2Fの縁側。
    燦々と陽ざしが差し込みます。

  • 来宮駅の北側にある来宮神社。<br />ここは、願うと福が「来る」と信じられている神社で、家内・交通安全・商売繁盛、厄除けなどのご利益があるそうです。

    来宮駅の北側にある来宮神社。
    ここは、願うと福が「来る」と信じられている神社で、家内・交通安全・商売繁盛、厄除けなどのご利益があるそうです。

  • 来宮神社の本殿裏にそびえ立つ樹齢二千年の大楠は、日本最樹齢で国の天然記念物です。<br />延命長寿の象徴とされ、今まだ樹勢は衰えず、ますます盛んにして根は深く大地を踏まえ、巌石ような様相です。この生命力にあやかり、長寿・病気平癒・健康祈願のお参りをする参拝者が多いそうです。<br /><br />大楠は通称「成就の楠」とも言われ、願い事を一つだけ願い、幹を一周すると願いが叶うと言い伝えられ、「縁結びの木」としても有名です。<br />また、古くから「断ちもの」の信仰を集めており、禁酒・禁煙・禁賭事などを誓うことが出来ます。<br />禁煙したい方は是非どうぞ!

    来宮神社の本殿裏にそびえ立つ樹齢二千年の大楠は、日本最樹齢で国の天然記念物です。
    延命長寿の象徴とされ、今まだ樹勢は衰えず、ますます盛んにして根は深く大地を踏まえ、巌石ような様相です。この生命力にあやかり、長寿・病気平癒・健康祈願のお参りをする参拝者が多いそうです。

    大楠は通称「成就の楠」とも言われ、願い事を一つだけ願い、幹を一周すると願いが叶うと言い伝えられ、「縁結びの木」としても有名です。
    また、古くから「断ちもの」の信仰を集めており、禁酒・禁煙・禁賭事などを誓うことが出来ます。
    禁煙したい方は是非どうぞ!

  • 熱海桜は、寒桜の一種、原産地はインド・アッサム州ダージリン(紅茶で有名ですね)。<br />明治初期に苗木が移植され、昭和40年に開かれた「花いっぱい運動」で熱海桜と名付けられたそうです。<br /><br />温泉寺(熱海らしい寺の名前ですが)の山門にある熱海桜にはメジロが群れて花を啄ばんでいました。

    熱海桜は、寒桜の一種、原産地はインド・アッサム州ダージリン(紅茶で有名ですね)。
    明治初期に苗木が移植され、昭和40年に開かれた「花いっぱい運動」で熱海桜と名付けられたそうです。

    温泉寺(熱海らしい寺の名前ですが)の山門にある熱海桜にはメジロが群れて花を啄ばんでいました。

  • 糸川遊歩道の熱海桜は満開です。

    糸川遊歩道の熱海桜は満開です。

  • 海岸に立つ釜鳴屋平七像と熱海桜。<br />立て看板の解説によれば、安政の頃、熱海の海岸で漁民一揆が起こり、漁民と網元の争いとなりましたが、網元の長男の釜鳴屋平七は漁民側の味方をして戦い、首謀者とされて島流しとなり亡くなりました。<br />その後も、漁民は平七の遺志をついで戦い、ようやく勝訴を勝ち取ったそうです。<br />この義人平七の魂がここに眠っているのだそうです。

    海岸に立つ釜鳴屋平七像と熱海桜。
    立て看板の解説によれば、安政の頃、熱海の海岸で漁民一揆が起こり、漁民と網元の争いとなりましたが、網元の長男の釜鳴屋平七は漁民側の味方をして戦い、首謀者とされて島流しとなり亡くなりました。
    その後も、漁民は平七の遺志をついで戦い、ようやく勝訴を勝ち取ったそうです。
    この義人平七の魂がここに眠っているのだそうです。

  • 熱海サンビーチ。<br />熱海の海岸は、整備されてとても綺麗になっています。一方、海岸沿いの大型ホテルや旅館は次々と閉館し、取り壊し工事が行われています。<br />果たして熱海の復活はなるのでしょうか?<br />皆さんもお花見に出かけて、熱海を活気付けて欲しいものです。<br /><br />

    熱海サンビーチ。
    熱海の海岸は、整備されてとても綺麗になっています。一方、海岸沿いの大型ホテルや旅館は次々と閉館し、取り壊し工事が行われています。
    果たして熱海の復活はなるのでしょうか?
    皆さんもお花見に出かけて、熱海を活気付けて欲しいものです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP