2007/02/01 - 2007/02/03
8407位(同エリア9569件中)
UCさん
飛行機はジャンボジェットなのに満席。現地の天候は雪、の状態で着陸したのですが、そこはそれ、晴れ男。飛行機を降りている間に雪が止み、電車で札幌に到着するころには、雪が残る町並みに降り立っていた。
まず食事なのだが、うちの弟子が、「純連か、すみれ。もしくははしごしましょう!!」という。すすきのに結構有名でリーズナブルな寿司屋を見つけておいたのに、、、ま、ここはおとなしくこいつの12年位前の記憶に従って行く事にした。
宿泊は全日空ホテルだったので地下鉄で中ノ島というところまで行く。ここで降りて、、、雪の、、、氷の道上を歩く事10分強。お店を発見しました。
ただ、ご存知の方も多いと思いますが、私は決してラーメンが大好き!という人ではない。
ラーメン<うどん<そば が私の好みの序列。
弟子が言うには、「すみれは純連よりもあっさりとした味で、食べやすいはずです」なのだが、写真で見たとおり。なんて、コッテリとした、とんこつベースのミソラーメンなんだ!!まぁ美味い事は美味いと思うのだが、、、感想を聞くと、「おかしいなぁ、こんなにしつこい味じゃないと記憶してたんですが、、、」
なんのことはない。君も12年で年を取ったということだ。20歳くらいの頃の舌と、この6年間、私と付き合って食ってきた味や、衰えた体力は、もう昔のものではないのだ。
そんなこんなで、お仕事に向かい、お仕事を終わらせる。
夕食こそは、「寿司」と思っていたのだが、ここでも懲りずにうちの弟子は、「UCさん、ラム大好きでしたよねぇ、、、ここは体力つけるために、今夜は、ラム行きましょう!」というのだ。おいおい、無駄な体力つけてなにすんねん?(笑)
すすきの にある、山小屋で、夕食を食べる。2月末までの限定で、シカとラムのハーフのセットを注文する。シカもラムも、生のままで、おろしにんにくをのせて、たれにつけて食べても美味い。
相変わらずうちの弟子は「あほう」なので、結局余分に注文をして苦しくなっていた。
結局腹ごなしに、雪上歩行をしながら(笑)すすきの歓楽街を超え、もともと泊まるつもりでいた、フェニシアンホテルを見学して戻ってきた。
札幌のお決まりは、、、
先ほど登場している、エルミタァジュで飲む事。落ち着いて飲む事のできるとても好きな店の一つだ。
「気持ち悪いです」という弟子と店を出たのは日付が変わって30分ほど経過した頃。歩いて、狸小路というアーケードを通って帰る途中で、「カラオケの鉄人」という店を発見してしまったので、突入(笑)。ここで思う存分、1時間半ほど、歌い続ける。このペアで行くと、洋楽ばかりを私は歌い、こいつも洋楽と「風」を歌う。結局ホテルに戻ったのは、午前2時半だった。
去年の7月に来たときよりも、ある意味では充実していたように感じる。夜、大通り公園を通過すると、そこは、来週から始まる雪祭りの準備に大忙しな状況。
テレビで見る事はあっても実物を、しかも作っているところというのを見るのは楽しいものだ。韓国人・中国人観光客に囲まれながら、、、
翌日金曜日、午前中時間が空いていたので、雪(あられ?)が降りしきる札幌で、前夜、ドゥエルミタァジュの中田さんからお聞きした貴重な情報。。。
「札幌って一番近い温泉ってやはり、定山渓なんですかねぇ?」に対して、「最近できた温泉施設で月寒温泉っていうのがあって、結構いいと、うちの旦那が言ってましたよ」
という情報を元に、行ってまいりました。
月寒温泉とんでんの湯
地下1000メートルから掘削して出てきた、アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)で、まぁ、いわゆる掘り出した温泉の類ですが、何が良かったかというと、、、、ほら、天気は雪が降ってるのですよ!!露天風呂があるんですよ!!
いやぁー、極楽(笑)つい長居をしてしまいました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5