2005/08/10 - 2005/08/12
13570位(同エリア13935件中)
マンクさん
’05夏。
地元九州への帰省の途中、友達と2人で広島へ2泊3日で立ち寄りました。これまでも何度か素通りはしていたのですが、実際に降り立ったのは今回が初めて。
世界遺産にも指定されている、原爆ドームと宮島を訪れた僕らの夏をレポートします。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル
-
僕は九州・長崎の出身なんですが、初めて広島、というかこの場所を訪れることが出来ました。
長崎にも当然、被爆遺構というものは残っているのですが数は僅かで、その多くが戦後建て替えられてしまいました。
それが(例えば、世界遺産になること)良いことかどうかは別にしても、しっかりと後世に守り伝えていく事は大切だと思います。
原爆ドームは決して死んでなんかいない、歴史の生き証人なんだと感じました。
この後、平和公園のほうにも足を伸ばし、次へ向かいます。 -
表紙の写真。
広島市電に乗り宮島口へ。厳島神社のある宮島へわたりました。(JR青春18きっぷで唯一?の航路、宮島航路に乗ることができます)
ここも、原爆ドーム同様世界遺産に登録され、また日本三景にもなっています。海の中にすっくと立派に立つ大鳥居が、とても印象的ですよね。
丁度僕らの渡った夕方以降日没までは引き潮で、大鳥居の下を歩いてくぐる事ができました。ラッキー♪ -
近くで見るとやはりデカい。後ろに小さく見えるのが神社本殿です。
あと、ここの鹿の大変人に慣れてらっしゃること
(´〜`)目の前で話しかけても何ら動じられません。憎たらしい顔で常に口を、ムシャムシャさせています。ムシャムシャ -
今日は、この神聖な雰囲気さへ漂う宮島に一泊します。
夜の大鳥居。遊覧船も出ていました。
次第に夜は更けていき…お休みなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4