ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タラゴナからタルゴで約8時間・・・(←切ない秘話が・涙)<br /><br />長旅にもめげず、いや、若干めげつつ、雰囲気のがらっと変わったスペインバスク(Pais Vasco)へ到着です!<br /><br />ビルバオに行ったのはもうかれこれ4年くらいやりとりしてきたアミーガに初めて会うため☆初めて会ったのに幼馴染と過ごしたかのような、笑いまくりの1週間ちょいを過ごすことができました。しあわせ者だぁ自分!<br /><br />ところで切ない秘話というのが、1日の一番いい時間をぶっ潰して乗る羽目になった電車の話。準備万端だった自分は旅行前から乗る電車をしっかりセレクト。タラゴナからビルバオまではタルゴの夜行で行くことにしていたんです。ところがバレンシアで切符を買いに行ったところ、予定日はすでに満席。それどころかその前後数日も、夜行はすべて満席だったのです(涙)<br /><br />クリスマス前だったのがいけなかったんですね〜。しかし、まさかそんなに帰省する人がいるとは思ってもいませんでした。というわけでとんだ誤算(自業自得)のために、しぶしぶ昼間の移動を強いられたのです・・・。8時間座りっぱなしなんて、、、成田からケアンズまで行けちゃうじゃん。。。なんて余計なことを考えながらひたすら暇つぶし。暇な車内用にと買っておいた雑誌3冊もスペ語の速読(読み飛ばし)によってあっという間に終了。日記も書きつくし、あとはひたすら音楽を聴いて過ごしました。。<br /><br />ま、いっか!おかげでこの次の旅行からはかなり慎重になれたしね、乗車券の手配に関して!!

やっぱりすき!スペイン?ビルバオ

2いいね!

2006/12/14 - 2007/01/12

254位(同エリア289件中)

0

30

ayan

ayanさん

タラゴナからタルゴで約8時間・・・(←切ない秘話が・涙)

長旅にもめげず、いや、若干めげつつ、雰囲気のがらっと変わったスペインバスク(Pais Vasco)へ到着です!

ビルバオに行ったのはもうかれこれ4年くらいやりとりしてきたアミーガに初めて会うため☆初めて会ったのに幼馴染と過ごしたかのような、笑いまくりの1週間ちょいを過ごすことができました。しあわせ者だぁ自分!

ところで切ない秘話というのが、1日の一番いい時間をぶっ潰して乗る羽目になった電車の話。準備万端だった自分は旅行前から乗る電車をしっかりセレクト。タラゴナからビルバオまではタルゴの夜行で行くことにしていたんです。ところがバレンシアで切符を買いに行ったところ、予定日はすでに満席。それどころかその前後数日も、夜行はすべて満席だったのです(涙)

クリスマス前だったのがいけなかったんですね〜。しかし、まさかそんなに帰省する人がいるとは思ってもいませんでした。というわけでとんだ誤算(自業自得)のために、しぶしぶ昼間の移動を強いられたのです・・・。8時間座りっぱなしなんて、、、成田からケアンズまで行けちゃうじゃん。。。なんて余計なことを考えながらひたすら暇つぶし。暇な車内用にと買っておいた雑誌3冊もスペ語の速読(読み飛ばし)によってあっという間に終了。日記も書きつくし、あとはひたすら音楽を聴いて過ごしました。。

ま、いっか!おかげでこの次の旅行からはかなり慎重になれたしね、乗車券の手配に関して!!

PR

  • ビルバオ中心部からメトロで40分くらい。<br />友人宅の最寄駅の切符売場です。

    ビルバオ中心部からメトロで40分くらい。
    友人宅の最寄駅の切符売場です。

  • あ!!泥棒っ!!!<br /><br />泥棒を買いたかったのですが、残念ながらどこにもおらず。。いつかクリスマス前に行って入手するぞ!!

    あ!!泥棒っ!!!

    泥棒を買いたかったのですが、残念ながらどこにもおらず。。いつかクリスマス前に行って入手するぞ!!

  • メトロビルバオ車内<br /><br />新しくて快適でした!

    メトロビルバオ車内

    新しくて快適でした!

  • この辺一帯は漁師の村なんだって

    この辺一帯は漁師の村なんだって

  • 万里の長城@リトルチャイナ<br /><br />(嘘ですよ)<br /><br />勝手にそう呼んでただけです、でも似てると思いません?<br /><br />この長城の頂上には教会があって、そこの鐘を鳴らすと願いが叶うとかなんとか!でも私が行った時はクリスマス当日、鐘は中にしまわれていました(涙)<br /><br />悔しいので、願い事と、鐘を鳴らす真似だけ!!(必死!)

    万里の長城@リトルチャイナ

    (嘘ですよ)

    勝手にそう呼んでただけです、でも似てると思いません?

    この長城の頂上には教会があって、そこの鐘を鳴らすと願いが叶うとかなんとか!でも私が行った時はクリスマス当日、鐘は中にしまわれていました(涙)

    悔しいので、願い事と、鐘を鳴らす真似だけ!!(必死!)

  • ビルバオ中心部

    ビルバオ中心部

  • 六本木にワープしちゃったかと思いました

    六本木にワープしちゃったかと思いました

  • 川沿いは光と影のなんともいえない彩りで飾り付けられていました

    川沿いは光と影のなんともいえない彩りで飾り付けられていました

  • ZORIONAK☆(おめでとう)<br /><br />ここバスクではバスク語が公用語。もちろんみんながスペイン語(カステジャーノ)を話すし、むしろバスク語を知らない人が多いのも事実ですが、町のいたるところでバスク語を目にしました。<br /><br />友達の話ではバスク語検定なるものがあって、いい点を取ると学校だか就職だかでいいことがあるようです。友達の妹はなかなかいい成績を収めているようですが当の友達もそのいとこも、まったく勉強する気はなさそうでした。<br />

    ZORIONAK☆(おめでとう)

    ここバスクではバスク語が公用語。もちろんみんながスペイン語(カステジャーノ)を話すし、むしろバスク語を知らない人が多いのも事実ですが、町のいたるところでバスク語を目にしました。

    友達の話ではバスク語検定なるものがあって、いい点を取ると学校だか就職だかでいいことがあるようです。友達の妹はなかなかいい成績を収めているようですが当の友達もそのいとこも、まったく勉強する気はなさそうでした。

  • あ!!!<br /><br />バスク語で唯一知っている単語を発見したのでパチリ!<br /><br />ZAZPI(7)<br /><br />バスク人の、KEN7(menos siete)というバンドが好きだからです!!笑 (どうせそんな理由だろうなって思ってた?へへへ)<br /><br />もしよろしければ☆ <br />http://www.kenzazpi.com/<br /><br />Ilargia(la luna・月)という最高傑作をぜひ聞いてみてください!!!!!超いいです!!

    あ!!!

    バスク語で唯一知っている単語を発見したのでパチリ!

    ZAZPI(7)

    バスク人の、KEN7(menos siete)というバンドが好きだからです!!笑 (どうせそんな理由だろうなって思ってた?へへへ)

    もしよろしければ☆ 
    http://www.kenzazpi.com/

    Ilargia(la luna・月)という最高傑作をぜひ聞いてみてください!!!!!超いいです!!

  • (上の続き)<br /><br />そんなわけで!!このスペイン滞在中に絶対買おうと思っていたCDをしっかり買ったのですが、・・・なんと!!!<br /><br />友達の友達のお父さんがメンバーの一人とコーヒーを飲む仲♪だということで、ずうずうしくもサインをいただくことに&#9825;<br /><br />というわけで急きょ手紙も書き、深く考えることなく折り紙の鶴なんか貼り付けちゃい、友達から友達へ、そしてお父さんへ、そしてメンバーへ手渡し!そしてまた逆のルートでわたしまで、届けていただく運びとなりました☆

    (上の続き)

    そんなわけで!!このスペイン滞在中に絶対買おうと思っていたCDをしっかり買ったのですが、・・・なんと!!!

    友達の友達のお父さんがメンバーの一人とコーヒーを飲む仲♪だということで、ずうずうしくもサインをいただくことに♡

    というわけで急きょ手紙も書き、深く考えることなく折り紙の鶴なんか貼り付けちゃい、友達から友達へ、そしてお父さんへ、そしてメンバーへ手渡し!そしてまた逆のルートでわたしまで、届けていただく運びとなりました☆

  • そして帰国後、・・・手元に到着!!!<br />Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o´∀`)ノ 待ーってましたぁ!<br /><br />見にくいけれど、どちらのアルバムにもサインとメッセージを書いてくださいました&#9825; <br /><br />当然ながらわかりませんバスク語〜〜でも良し!!!<br /><br /><br /><br />幸運すぎです〜゚ +。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚ほわ〜ん<br /><br /><br />Millones de gracias Eider!!<br />Y Angel & su papa tambien!!!<br />Mua mua mua!!!!!

    そして帰国後、・・・手元に到着!!!
    Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o´∀`)ノ 待ーってましたぁ!

    見にくいけれど、どちらのアルバムにもサインとメッセージを書いてくださいました♡ 

    当然ながらわかりませんバスク語〜〜でも良し!!!



    幸運すぎです〜゚ +。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚ほわ〜ん


    Millones de gracias Eider!!
    Y Angel & su papa tambien!!!
    Mua mua mua!!!!!

  • 脱線しすぎました。<br /><br />この日はサンティジャーナデルマルからの帰り道、ショッピングモールに寄り道、買い物してごはんを食べました。

    脱線しすぎました。

    この日はサンティジャーナデルマルからの帰り道、ショッピングモールに寄り道、買い物してごはんを食べました。

  • そのショッピングセンターで、わたしが欲しかったものを発見!!<br /><br />何かというと、チュッパチャップスのストラップ!!チュッパチャップスって、スペイン産だったって知ってました?なんだかあのポップさを見るとアメリカかな?なんて思いそうですが、バルセロナ生まれです!<br />http://www.chupachups.com/ ←チュパチュプスの歌が聴けます♪<br /><br />デザインも、もとはあのダリがデザインしたそうです!<br /><br />で、そのストラップのガチャポンがあったのでプリン味が出るまでガチャガチャしまくりました♪笑(わたしのニャンコの名前がぷりんというもので・・・)<br /><br />お店の人(陽気な母娘)とも仲良くなってしまい、閉店しかけていたのにシャッター半分残して私たちだけ対応してくれるVIP待遇(笑)わたしも負けじと(競争?)リップサービスならぬアクションサービス?で日本人してきました♪=写真まで撮ってきました。

    そのショッピングセンターで、わたしが欲しかったものを発見!!

    何かというと、チュッパチャップスのストラップ!!チュッパチャップスって、スペイン産だったって知ってました?なんだかあのポップさを見るとアメリカかな?なんて思いそうですが、バルセロナ生まれです!
    http://www.chupachups.com/ ←チュパチュプスの歌が聴けます♪

    デザインも、もとはあのダリがデザインしたそうです!

    で、そのストラップのガチャポンがあったのでプリン味が出るまでガチャガチャしまくりました♪笑(わたしのニャンコの名前がぷりんというもので・・・)

    お店の人(陽気な母娘)とも仲良くなってしまい、閉店しかけていたのにシャッター半分残して私たちだけ対応してくれるVIP待遇(笑)わたしも負けじと(競争?)リップサービスならぬアクションサービス?で日本人してきました♪=写真まで撮ってきました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP