2005/02/15 - 2005/02/17
5009位(同エリア5342件中)
エルさん
2005年2月15日早朝
自分の車を運転して家を出た私は
一週間前、成田空港までの道を自分で運転して
第2ターミナルへ行く練習をしていたおかげで
スムースに計画を遂行することができたものの、かなり緊張していた。
ターミナル出発ロビー前で、契約した駐車場の職員を待っていたが
待つ間によく観察していると、
どうやら到着した車を仕切るおじさんが居るらしい。
おじさんは次々とやってくる車をさばきながら
最後にやっと私のところまで来てくれた。
おじさんに規定の料金を支払い、
帰国の際に到着ロビーへ車を持ってきてくれる事を確認して
(この人に言ったところで無駄かもしれないが)
ロビーへ到着後HISのカウンターで
チケット(航空券)をもらって
エアチャイナ中国国際航空のチェックインカウンターへ。
ちょっとうろうろ迷いながら、
職員らしき人に聞きながらカウンターを探して
あたふたしながら列に並ぶ。
このとき中国人のツァーらしき一団に紛れ込んでしまい、
再び別の列に並びなおされたりしたが、
ようやく自分の番になり、パスポートと航空券、
(スーツケースなどの)受託荷物を渡して
手荷物引換証をもらい、
どうにかこうにか無事チェックインをすませ、搭乗手続きを終えた。
カウンターで荷物を預けたので
身軽になっていよいよ出国手続きの開始だ。
出国手続きの列に並ぶとすぐにセキュリティチェックがあり、
手荷物検査やボディチェックで金属探知機のゲートをくぐるのだ。
税関を抜けると(申告しなければならないような貴金属の外国製品、また規制品を日本から持ちださない限りは必要ない)
そして出国審査カウンターでパスポートと搭乗券を提示し、審査を受ける。
出国手続きがすべて終了したら、
免税店などをぶらぶら見ながら搭乗ゲートへ。
自分の搭乗券に記載されている搭乗ゲート番号を確認し、
そこへ向かって移動するのだが、
今回は小さなバスに乗ってゲートまで行く。
バスから降りて飛行機の中へ。いよいよ出発だ。
初めて乗る中国の飛行機に中国の空中小姐の笑顔と歓迎の言葉の出迎えに胸をときめかせながら、
4時間に及ぶ空の空の旅の出発である。
ひとつ残念な事に
初めての経験に余裕が無く、
成田では1枚も写真を撮影する事ができなかった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0