2006/12/19 - 2006/12/19
146位(同エリア152件中)
icanflyさん
- icanflyさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 22,285アクセス
- フォロワー1人
★真っ白な砂浜の小さい島、ウポルケイ☆満潮時には海の底となってしまうこの儚い島への上陸を試みる!船は、途中帆をはって風の力だけで進みます☆これぞバカンスの極み!日本人の少ないツアーなので海外気分を存分に味わいたい方にオススメ☆
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
●チェックイン
このツアーは船にて直接チェックインします!
海への玄関口であるリーフターミナルのマリンジェッティというところへ行くとオーシャンスピリッツのスタッフたちが元気よくお出迎え!! 『ウポルケイ!』といえばきっとウポルケイ行きの船まで案内してくれます(*'▽'*)
船に乗り込むとまず、浮き輪をもって記念写真をパチリ☆そのあと環境税を払っていざ船内へo(*`ω´)o -
ケアンズを出航
船内では出発まであったかい紅茶かコーヒーのサービスが始まっていました☆カウンターに用意されていたお菓子をつまんで朝のまったりティータイムo(´▽`o)
船の窓から波止場をぼんやりながめていたら、船が動き出しました!と、同時に緊急時の対処などスタッフから説明が。全て英語での説明となりますが、わかりやすいジェスチャーで英語が苦手な方でもまぁ理解できるかも?
でもやはりいざというとき命取りになるので、英語が苦手な方には日本人スタッフがいて安心なミコマスケイクルーズをオススメします☆
http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/reef/list_os_michaelmas.php -
30分ほどで説明が終わり、各自自由に船の中を動き回れます☆
私たちは船の先頭で風を浴び、水しぶきもたっぷり浴び、まぶしい陽射しの下ごろごろしていました(*´∀`)
途中、カラカラカラ・・という音と共に帆がでてきて、エンジンがきられ、帆だけでスィーっとすすむオーシャンスピリッツ号。 あの嫌なエンジンの音もなく、自然の風がとぉ〜ってもきもちいぃ(*≧∀≦*)o"
●オイスターリーフに到着
しばらく走ると、船がゆっくりとまりました!ウポルケイ到着か!?と思い、あたりを見渡してもそれらしき島はなし。。。まさか満潮で沈んじゃったとか(☆△×;)!?
スタッフに聞いたところ、ここはダイビングポイントとのこと。1時間くらいここでアクティビティを楽しんで再びウポルケイに向かうそう♪
そうと聞けばスノーケル組の私たちも早速準備して海にドボンっ!海の中を覗き込むと…うわぁぁぁ!!サンゴがいっぱい(*≧∀≦*)
沖縄や小笠原の海を散々潜ってきた私ですが、こんなにたくさんの種類のサンゴがひしめき合うのは見たことがない!!なにもかもがでかい!!直径3mはあろうか巨大ヒダサンゴ(?)に青いサンゴや赤いサンゴ!
巨大なシャコ貝も大きな口を開けてお出迎えしてくれました♪少し潜って近づくと、慌てて口を閉じるんです^^生きてたのかぁーー!!って私もびっくり!!
青い世界にいろとりどりの魚がたっくさんいてしょこ母大興奮!!
この日ちょっと海が荒れてていつもより波が高かったらしいんですが、しょこ母はそんなのおかまいなし! 最初から最後まで思いっきり楽しんで、水中カメラマンにひとしきり写真を撮ってもらって大満足のニコニコ顔(*≧∀≦*)
しかし、しょこ母のお友達ミヤケはスノーケル初心者だったため、波におびえ海に入れなかったのでした。。。ウポルケイ到着してからリベンジしようねっ! -
●ランチタイム
スノーケルタイムが終わり、大満足のしょこ母と船に戻るとそこには豪華バッフェが!!船で待っていたミヤケは早々とランチを食べ始めていました(⌒▽⌒;)
バッフェ式なので自分の好きなものを好きなだけ食べられます☆
全部一通り試したあと、シーフード好きな私たちは海老を食べまくり!フルーツも何度もおかわりしておなかいっぱーい! -
●お待ちかねウポルケイへ
食後のコーヒーを飲みながらまったりしていると、なんだか周りが騒がしくなりました!どうやらウポルケイに到着したらしい!!
ここからは小さいボートでウポルケイに近づき、そこから上陸します!
なにがなんでも第1便で行きたいしょこ母、まったりしているミヤケをせかし、誰より早くボートに乗り込みます!!あわてて荷物をまとめミヤケと追いかけると、ちょうど私たちで1便が満席。
いざ、幻の島ウポルケイへ!!
ウポルケイへはあまり荷物を持っていけないので、早めに持っていくものをまとめておきましょう☆
私たちが持っていったのは、日焼け止め、タオル、サングラス、防水のデジカメ、スノーケルセット。こんなものでしょうか。
-
実はこの小さいボート、グラスボトムボートになっているんです!!なんか見えるかなぁ♪って期待してたけど、速すぎてなにも見えなかった。。。でも周りを見渡せば、真っ青な海!!
はしゃぐしょこ母がボートから身をのりだしたその瞬間!
前に座っていた女の子が
『ぉ゛えっ…』 魚たちにエサを。
そのしぶきを顔で受け止めたしょこ母。
やるせない顔でこっちを見ないで。
比較的長い船旅なので船酔いしてしまった人も何人かいた様子。酔い止めは事前にのんでおきましょう。 -
●ウポルケイ上陸!!
そこはほんとに真っ白な島!木も草もなんっにもないただただ真っ白な砂浜!
そして、前日にも誰かきていたのは間違いないのに、足跡ひとつない!!夜のうちに波に洗われ、次の朝はまた新しく生まれ変わるんだとか。
なんてロマンチック*(o´ω`人)*☆★☆
上陸したら、まず撮影大会!あっちで撮って!こっちで撮って!
私はカメラマンじゃありませんっ。 -
しょこ母もばんざーーい!
-
いっぱい写真撮って気が済んだら、今度はまたスノーケル!海の中の砂浜は、波に作られた模様がすっごくキレイ!こんな絵ハガキあったなぁってぼんやり。。。しているヒマはなかった!
スノーケル初心者のミヤケにスノーケルのやり方を教えなければならないのです!!
ライフジャケット着てるし絶対沈まないといってもおびえるミヤケ。。。まずは浅瀬で練習だ!
しばらく練習して慣れたところに、しょこ母帰還☆サンゴがたくさん見れるポイントを発見したらしく、少し興奮気味(⌒▽⌒;) -
足がつかないところは無理だというミヤケの両手を2人でひっぱり、なんとか連れていくことに成功!
えっちらおっちら泳いで、ポイントまであとちょっと!!と、そのとき!!
ミヤケが暴れだした!
『かえる〜!こわい〜!こわい〜!!』…無念。
仕方なく引き返すことに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10