2007/01/23 - 2007/01/23
157位(同エリア235件中)
Huskyjazzさん
- HuskyjazzさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 189,887アクセス
- フォロワー2人
日本よりもマシな料金とはいえ、コンサートに行くとなるとやはり最低でも30ドル近くする。ミネソタにはクラシック界でも渋い人気とかなり評価の高いオーケストラが二つ。数年前まで、現在大阪フィルハーモニーの音楽監督などを務める大植英次氏が音楽監督であったミネソタ管弦楽団、そしてセントポール室内管弦楽団。ミネソタ管弦楽団はミネアポリスのダウンタウンに独自のオーケストラ・ホールを持ち、定期公演はここを中心に開かれる。セントポールの方は、市街中心にあるオードウェイ・センター・フォー・パフォーミングアーツの会場を中心に、室内弦楽奏などは管弦楽団のオフィスとなっているビル内のハス・ミュージックホールなどで行われる。
この二大オーケストラの他、ミネアポリス/セントポールには市民楽団や大学のオーケストラなど多くが活動している。だからという訳ではないけれど、例えば、お金をかけずにちょっとクラシック音楽を楽しみたいなと思ったら、そういう地元楽団のプログラムがお勧めである。特に音楽教育の充実しているミネソタ大学が生徒や教授の演奏会を提供しているので、これを利用しない手はない。大学内には結構よいコンサートホールがあって、例えば、ジャズの定期コンサート・シリーズ(ハービー・ハンコックやマッコイ・ターナーなどが聞ける)のあるテッドマン・コンサートホールなどはなかなか。
教授やスペシャルゲスト講師、生徒のコンサートは無料、また、ミネソタ管弦楽団との競演などはものすごく安い値段で、オーケストラホールなどで開かれる。(3月に音楽監督のオズモ・バンスカが指揮する大学の交響楽団のコンサートは、なんと2ドル50セントだ!)大学のオペラ科の公演では、クルト・ワイルのものを取り上げたり、面白いプログラムを組んでいる。www.music.umn.edu/events
他には勿論ジャズやゴスペルのコンサートもあるので、気軽に覗いてみたい。所詮は音楽なのである。たまにはうんちくなどは抜きにして、経済的に生の演奏を楽しめばよいと思う。ベルリンフィルっていうとすぐひれ伏す日本人。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミネアポリス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0