2007/01/19 - 2007/01/21
20615位(同エリア30180件中)
syukoさん
- syukoさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 131,169アクセス
- フォロワー13人
思えば台湾へ行ってみたいと思ったのは何年前の事だか定かではありません。その間に情報だけがどんどん増えて、期待は高まるばかり…
たまたま格安台北ツアーの広告と台北へ行きたい!という同志が同じタイミングで現われて、こんなチャンスは無いと勢いのまま申込みをした2泊3日の台北ツアー。
スケジュールを確認したら、
1日目 台北到着は23時以降。
2日目 1日市内観光。
3日目 ホテル出発は朝5時。
行きたい場所は山ほど。大人数で市内観光をしている場合ではありません。2日目の市内観光をキャンセルして、丸1日を台北散策に当てる事が出来ました。
2泊3日の台北ツアー、でも実質1日だけの台北散策。そんな1日をご紹介します。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
台北市内のホテルへ到着したのは24時過ぎ。既に1日目は終了です…ガッカリだけど、凹んでいる暇はありません。
宿泊したのは西門駅から徒歩5分一楽園大飯店(パラダイスホテル)格安ツアーで申込みをされた方が使われる代表的なホテル。西門は都内でいうところの渋谷のような場所。都会のホテルなので、真夜中の12時でもちょっと探せば開店しているお店はいくつもあります。
1日目を何もせずに終わらせる事は出来ないと、ホテルから少し駅に向って歩いた場所に小さな食堂を発見しました。地元の高校生?大学生?らしい若者の集団が何組かいて賑やかなお店です。麺料理・お粥・スープ…簡単な料理が小さなお椀に入っていてどれも30元(120円)程度。
炸醤麺(麺の上に肉味噌が乗ったもの)と麻醤麺(しゃぶしゃぶの胡麻ダレがかかったもの)の2種類を頂きました。どちらも麺がモチモチしていて美味しい!
このお料理のお陰で何とか1日目を終了する事が出来ました。 -
翌朝6時起床。支度が出来たら出発です。
この1日は市内を網羅している地下鉄(MRT)を駆使して移動する。切符の購入は面倒なので駅案内所にて1日乗車券を購入。200元(内50元はデポジットで返却時に戻ってくる) -
MRT1日乗車券。
JRのsuicaの様に、改札のタッチパネルに当てるだけ。お財布に入れたままお財布ごとタッチしても大丈夫!貴重な時間を節約、節約。 -
まずは西門駅隣の龍山寺。朝の7時過ぎしかも小雨の中なのに、たくさんの地元の方で賑わっている。
1738年建立の台北最古の仏教寺院。お寺と言っても神様もいたり、三国志の関羽帝が祀られていたり、神も仏も何もかもが勢揃い。なんだかご利益がありそう!
30cm程もある長いお線香を7本入口で頂いてお参りする。どうしていいのか分からないので、隣でお線香に火をつけていた若い女性の後を真似してついていく。その女性は雨の中傘を差さずに一心にお祈り。しかもお線香の火が雨に濡れて消えてしまわないように、掌でお線香の先端を覆っている。信仰深さにただただ感動。 -
黒い衣装を着て赤い表紙の仏本を手に、独特のリズムでお経を読んでいる方が集っている本堂の奥。ここにもこんな感じでお祈りをしている姿がたくさん。
-
朝食を求めて再びMRTに乗り、到着したのは雙連駅。
朝のラッシュの時間帯。信号待ちの先頭は、カラフルなレインコートを着て、原付に乗ったサラリーマンの集団。その数に圧倒。 -
『世紀豆奨大王』
地元の方で賑わう、豆乳と揚げパン、蛋餅(ダンピン)のお店。通勤途中のOLさんもテイクアウトで買って行く。 -
注文したのは温かい豆乳と蛋餅(ダンピン)。
豆乳にはお砂糖が入っていてびっくり。初めてのことでびっくりしたけれど、要はホットミルクの豆乳バージョン。意外と美味しい。
蛋餅(ダンピン)はクレープの生地に薄い卵焼きを重ねて、巻いたもの。テーブルのソースやお醤油を好みでかけて戴きまぁす。朝ご飯にピッタリ! -
綺麗に整えられた中山北路。ブランドショップや立派なホテルが並ぶ通り。
この通りを少し入った美容院が次の目的地。台湾式シャンプーを是非してみたい! -
青絲舫美容院
お店に入ると「シャンプー?」と聞かれ、うなずくとすぐ席に案内してくれる。
椅子に座った途端、座ったままの姿勢で急にシャンプー開始。髪の毛を湿らせていないのに、どんどんどんどん泡だってくるから不思議ー。頭と首筋、そして耳のツボを刺激しながら丁寧に洗ってくれる。仕上げは全部の髪の毛を立ち上げてくれて、シャッターチャンス(笑 ものすごく面白い!!
シャンプーを洗い流すのは日本と同じシャンプー台。でもこの椅子がマッサージチェアになっていて、得した気分。最後に首に温かいタオルを当ててくれて終了…と思ったら、更に肩から背中、腕までのマッサージ付き。至れり尽くせり。
この丁寧さで300元(1200円)。午前中の早い時間でお客さんが他に居なかったから丁寧だったのかもしれません。因みに↓のクーポンを持って行きました。
http://www.taipeinavi.com/beauty/este_shop_view.html?id=123 -
目的の茶芸館への途中、立ち寄ったのは蒋介石総統を讃える中正記念堂。
真っ白な壁が印象的な大きな門をくぐると、広い石畳の広場のずっと先に蒋介石総統の像がある記念堂がある。 -
門から記念堂を眺める。
-
蒋介石氏の像を手に銃を持って直立姿勢で警備する衛兵。1時間に一度衛兵の交代式が行われる。
次の一時間を警備する衛兵さんが、やって来ました。一部の隙も無い、きっちりと揃った行進。これから交代する衛兵さんと前の1時間を警備していた衛兵さんの4人、像の前で行うパフォーマンスは目を見張る迫力。思わずカメラをムービーモードに切り替えて撮影してしまった。この間中、建物の中の空気がピンと張り詰める。 -
お目当ての茶芸館がある永康街に向う通りの街並み。
-
緑がいっぱいの閑静な住宅街。そんな街中の至る所にちょっとお洒落なお店が建ち並ぶ。
小さな公園の隣にあるレンガ造りの建物の1階にある茶芸館『回留』。可愛らしく活けたお花にセンスの良い家具。そのお店の雰囲気から女性ばかりが集りそうな雰囲気だけれど、男性同士3人でのんびりランチをしている姿もある。なんだかほほえましい。 -
高山烏龍茶とレーズンなどドライフルーツを混ぜ込んで作った素朴な味の焼き菓子。
小さな小さな茶壷(急須)に茶葉を入れて、沸かしたお湯を注ぐ。蓋をして茶壷の蓋の上からもう一度薬缶のお湯を注いで蒸らし、40秒待つ。お茶を茶海(小さなピッチャーのようなもの)に移してお茶の濃さを均一にし、茶杯(日本酒のお猪口くらいの大きさの湯のみ)に入れて戴きます。
日本で飲む烏龍茶は黒っぽいけれど、ここの烏龍茶はきれいな緑の水色。口に含んでお茶が喉を滑り落ちる時、果物の様な甘い香りが鼻腔をくすぐる。
同じ茶葉で7杯分ものお茶を入れられるので、ゆっくりのんびりお茶の時間を楽しめます。 -
次は小龍包でランチタイム。
新宿・横浜の高島屋にも支店がある「鼎泰豐」。ものすごい行列だし、実は新宿のお店でものすごく並んで食べた割には感動が薄かったので、今回は別のお店を開拓してみることに。
「群香品」は「鼎泰豐」のほど近くにあるお店。通りから職人さんが小龍包を包んでいる姿を眺められます。 -
湯気がいっぱいの蒸篭にお行儀欲並んだ、小龍包の登場。
細い千切りにした生姜を載せて、お醤油とお酢を少し。アツアツを一口でほおばる。薄い皮が破けると口いっぱいにスープが広がる!中のお肉も柔らかくて、生姜がきいてて後味さっぱり。美味しいっっ☆冷めないうちにと息つく間もなくもくもくと食べて、あっという間に1皿完食(笑 -
せっかくなので美味しいお茶をお土産に買って帰りたいと向った先は『沁園』。
お茶の葉と茶器を扱うお茶屋さん。日本語が堪能なご主人が試飲をさせてくれながら、気に入ったお茶を買うことが出来ます。お茶を戴きながら、沢山のお話を伺う。
名前だけきいた事のある凍頂烏龍茶は団子状に丸まった茶葉が特徴で高山で摘まれたお茶だという事。そして良いお茶は7・8杯目も美味しく煎れられるもので、3・4杯で味の無くなるようなもの、色が黒くなってくるものは良くないもの。
こんな話を聞きながら、選んだのは手摘みの凍頂烏龍茶。手摘みの茶葉は7杯目まで美味しく戴けて、しかも煎れた後の茶葉を広げてみると、必ず本葉と新芽が合わさって一塊のお茶になっているのだそう。中国茶を戴く時の豆知識が1つ増えた。 -
そろそろ日も暮れてくる頃。
やっぱり地ビールは外せません(笑
台湾ビールを求めて、永康街から北へ1.5km程歩く。目的は台湾ビール工場に併設のビアレストラン。 -
その名も台湾ビール。
少し薄めのさっぱり味なので、すーっと飲めてしまう。味のしっかりした中華料理には最適かも。昼間の料金で1本50元(200円)。
おつまみに落花生を注文したら、茹でて八角で味付けしたものが出てきました。一口食べてから気がつきます。私、八角苦手かも…。沢山盛り付けてくれたのに、5粒しか食べられず↓
台湾ビールの情報提供をしてくださったトラベラーのPさん。ありがとうございました☆・゜
Taiwan Beer Bar
建国台湾ビール工場
住所 : 台北市八徳路二段85號
電話番号 : (02)2771-9131
営業時間 : 11:00〜24:00(オーダーストップ23時) -
お土産でいっぱいになってしまった手荷物を一度ホテルに置きに戻って、身軽になったところで再び夜の散策に。まだまだ散策は続きます。
MRT市政府駅を地上に上がるとすぐに見えてくる、逆台形をいくつも重ねた高層ビル。台北101ビル。ここの展望台から台北の夜景を観賞。手前に見える建物が台北市政府。 -
日本のゼネコン熊谷組も施工に関わった、現在のところ最も高いビル。5階から89階の展望フロアまで運んでくれるエレベーターは世界最速。ギネスに登録されているだけあって、エレベーターの天井の星空をゆっくり眺める間もなく、89階へ到着。
予想外に遠くの方まで明るい台北の街。上から見下ろすと道路がやっぱり広いと実感。そういえばちょっと名のある道路は余裕で6車線くらいあるから、横断するのが大変だった。台北101ビル周辺は現在も開発中の場所が多く、周りの建物もみんな近代的。雰囲気的には海のない横浜みなとみらい周辺?
昼間晴れていれば、遠く淡水まで見渡せるそう。 -
綺麗…だけど、やっぱりラスベガスの夜景の煌めき具合には負けちゃうなぁ。
-
次の目的地は士林夜市。
MRT剣潭駅を降りると、目の前にものすごい人だかりと数え切れないくらいの屋台が立ち並ぶ。鉄板で炒め物をする屋台、大きなお鍋にたっぷりのスープ、台湾バナナにドラゴンフルーツたくさんの果物を並べた生ジュース屋さん、そして肉まんのような包みモノの数々。
とりあえず一番行列の長かった、両掌を並べた程もある大きなフライドチキンのお店へ。ここに夕方飲んだ台湾ビールを持ち込めば良かった…お酒のおつまみにちょうど良い!
ここで夜ご飯を食べるつもりだったけれど、言葉に表せないエネルギーに圧倒されて、眺めているだけで満腹…とりあえず話のネタにと夜市を歩き回った。 -
南国フルーツがいっぱいのジュース屋さん。
フルーツに紛れて置いてあるニンジンの大きさに驚く、大き過ぎる!!! -
葱と胡椒をきかせたひき肉を皮で包んでインド料理のナンの様に、大きなお釜の側面に張り付けて焼いたものが胡椒餅。皮がパリパリした肉まん風。
色々と物色していたら23時過ぎ。MRTは24時までしか運行していないって言うから、そろそろ夜市は撤退。
それにしても1日中よく歩き回った… -
夕方に一度ホテルに戻って来た時にはあんなに賑わっていた西門の町が、驚く程静かな街になっている。お店も8割がた閉まっているし、何しろ嘘みたいに人が少ない。台北の若者達はなんて健全なんだろう?
今日一日の締めくくりは全身マッサージ。ちょうどホテルの目の前に夜中の3時まで営業しているところを発見。60分で800元(3200円)台北市内には夜中まで営業しているマッサージ屋さんがたくさんあるみたいなので、私の様に時間が限られている方は夜中他のお店が閉まった後に一日の疲れを癒すために行かれると時間を有効に使えるかも。
足湯に浸かってから、滑りを良くするクリームを塗ってマッサージ開始。くるぶしの下辺りと足の指の先端、そして足裏の薬指と小指の間からかかとに向って押されると激痛が走る。痛ぁ〜い。リンパと肩と額が悪いって言われた。リンパと肩は何となく分かるけど、額ってどういうこと?!頭が良くないって事だったら、ストレートに言ってくれてもいいのに…(笑 足ツボマッサージが終わった後はブーツに足がスッと入る。かなり痛いけど、疲れがとれたみたい。その後の全身マッサージでは記憶喪失。
終了したのは夜中の2時。これで台北の一日散策が無事終了。 -
最終日、集合は朝の6時。
実は初日に現地のガイドさんがくれたスケジュール表では集合が5時でした。でも飛行機は9時半。いくら何でも4時間半も必要ないのでは?と問い合わせたところ、スケジュール調整をしてくださったようで、前日の夜中ホテルへ帰って来たらメモが届いていて集合時間が6時に変更になっていました。団体のツアーだからって諦めないで、ダメもとでも言ってみるものですね。
集合時間が遅くなっても、無事予定の飛行機で帰国出来ました。 -
台湾土産の数々。
お土産で買った『泌園』の凍頂烏龍茶は本当に7杯目まで楽しめる。お茶うけに買った茶梅が美味しい!
たった1日のフリータイムでも大充実の台北散策。まだまだ行ってみたい所は山のようにあるけれど、大満足の旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぷぷよしさん 2007/01/23 10:37:08
- お帰りなさい
- とても充実した台北旅行で、楽しそうな雰囲気が伝わってきました!
あのチキンフライと台湾麦酒!
確かにその場でいただきたい一品ですよね☆
炸醤麺もとても美味しそう、食べた〜い o(>< )o o( ><)o
- syukoさん からの返信 2007/01/23 21:26:30
- RE: お帰りなさい
- ご訪問+メッセージ、ありがとうございます☆
台湾ビールの情報を頂けたお陰で
充実の旅行になりました。
ありがとうございましたぁ。
いくら楽しい旅行でも、
美味しいビールに出会えない旅行は5割減↓で
盛り上がりに欠けますから…(笑
また心惹かれるビール情報を求めて、
そちらにお邪魔させて頂きますね。
これからも、よろしくお願いしまぁす☆・゜
syuko
-
- 旅猫さん 2007/01/21 23:36:37
- 楽しそう!
- こんばんは。
作成終了を待ってお邪魔しました(笑)
台北へ行かれていたのですね。
これぞ旅行記って感じで、とても面白かったです。
海外はとんと行かない私でも、台北には魅力を感じました。
写真もいい感じです。
そして、地ビール!
海外へ行っても、やはり飲んでしまいますね(笑)
そうそう、shioriさんの掲示板で、syukoさんが話題に(^^)
- syukoさん からの返信 2007/01/22 00:58:32
- RE: 楽しそう!
- 旅猫さん
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
週末を利用しての、ミニ海外旅行。
旅行記、楽しんで頂けた様で嬉しいです!
台湾は初めてだったけれど、素朴な人柄の方が多くて
見事に癒されて帰国してまいりました。
外せない地ビールも頂けたので、大満足!!
それにしても、shioriさんの掲示板で噂になってる私って?
気になる…
これから確認に行かなくちゃ。
syuko
-
- 96さん 2007/01/21 20:16:13
- おじゃまします。
- syukoさん、こんばんは。
作成中のところ失礼いたします。
旅行記は夕方前ですから、これからまだまだ続くのですよね!
上手な台北散策ですね。凄く充実してるのがわかりますよ!
中国茶は奥が深いらしいのですが、今度行けたら、寄ってこようと思います。
また、お邪魔させていただきます。
では、ジェロニモ。
- syukoさん からの返信 2007/01/21 21:51:14
- RE: おじゃまします。
- ジェロニモさん
こんばんは。
早速、メッセージを頂いて嬉しい限りです☆
ありがとうございます。
中国茶には驚きがいっぱいです。
もっと勉強したら、きっと楽しいのだろうなと帰って来てから思いました。
旅行記はこれから夜編へと続きます。
またしばらくたったら、いらっしゃってくださいね!
syuko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30