2000/01 - 2007/01
62位(同エリア148件中)
「山」さんさん
- 「山」さんさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ2件
- Q&A回答14件
- 203,574アクセス
- フォロワー17人
33もある「旅行のテーマ」に該当するモノがないのです。
必須なので苦し紛れに「観光旅行」にしましたが・・・。
・・・が、決して「観光旅行」ではありませんので、その辺は
アバウト感覚で見てください。
アメリカを車で走り回りながら、いくつかのテーマで写真を撮りためています。
今回はその第1弾「給水塔」。
山間部の町では見かけた事がありませんが、
平野部の町にいくと大概1本や2本は建っています。
多分一度ポンプで水をタンクに汲み上げ、落差を利用した
圧力で各家庭に配られていると思います。(想像ですが)
その形、今迄数百カット撮ってどれ一つ同じものが無いんです。
要するに「既製品」はなくて、1本1本「カスタムメイド」なんでしょう、きっと。
疑問1:きっと専門のメーカーがあるんでしょうね。メンテナンスも必要なので、「内部洗浄専門」の会社もあるかもしれません。(今度調べてみます)
疑問2:なぜ、日本にはないんでしょうか。
最初に(35年も前)見た時、地球に刺さったトランジスタを
想像しました。そう言えば、今の若い人はトランジスタなんて
知りませんよね。昔の(?)ラジオやテレビの裏蓋を開けると
何個かありました。(その機能は良くしりませんが)
表紙の写真:
テキサス州の「GROOM」の斜塔。
「ルート66」を走っている時に発見。
I-40のEXIT110からすぐ。
多分今は使われていないと思います、危ないから。
- 交通手段
- レンタカー
-
ロサンゼルス空港の南側に隣接する「EL SEGUNDO」。
小高い丘の住宅街。オレンジのすべり台は子供の公園。 -
これもロサンゼルス。
I-405号線から北側に見えます。
この形は珍しい。ただしかなり時代物。
この給水塔の付近の住民レベルは決して高くなさそう。ヒスパニック系?がいっぱいでした。 -
これもロサンゼルス。
-
近づいてみると落書きだらけ。
ここまで登って落書きする努力に敬意!
地域住民のレベルが想像できます。 -
ロサンゼルスは平野部なのでヨーク見ると
何本か見かけますが、決して多くはありません。
これは確か「NORWALK」のあたり。 -
ロサンゼルスからI-5号線で北上。
大農場が広がる中にぽつんと1本の給水塔。
見渡す限り人の住む民家は見当たりません。
でも必要だからあるんでしょうね。
この手前に大きな水路があり、畑の灌漑は心配
ないと思います。
存在の意味が不明な給水塔でした。 -
いきなりシカゴです。
郊外の「West Dundee」はちょっとした高級住宅街。
そのど真ん中に迫力満点で存在しています。
ちなみにオヘアに西側から着陸する時に少なくても
数十本の給水塔が見えます。
シカゴは湖に面した平野部なので地域毎に給水塔が
建っているのでしょう。 -
「ウエスト・ダンディ」という地名も、書かれている
ロゴのデザインも中々おしゃれ。
普通、給水塔を撮影する人はいませんから、アングルを考えながらグルグル周っていると「かなりの不審人物」に見られます。
短時間でアングルを決め、「サッと撮影、何事も無かったようにさっさと去る」が給水塔撮影の極意。
太陽の向き・角度から狙いの位置を決め、近づいてから木立や電柱などを避けながら『パチャ・パチャ』。
その際必ず「ひき」と「より」を押さえておく様に
します。 -
数百本撮った給水塔の中で、デザイン的に一番カッコ良かったのが「CONWAY BEARS」。
テキサス州。I-40号線のEXIT89を出てルート66を東に進むと、左手奥のほうに見えてきます。 -
アップです。
8割以上が真球形の中、中々この形はモダンです。 -
シカゴの郊外「SOUTH ELGIN」。
望遠で撮ったらマックの屋根に載っているように
見えます。実際には少し離れています。 -
ミズーリー州のスプリングフィールド。
幹線道路沿いに「ドーーーン」。 -
ミズーリー州。「PULASKIカウンティ(郡)」。
-
ミズーリー州「ST CLAIR」。
I-44号線の北側の小高い山の上に2本の給水塔。
脚の開き具合など微妙に違う。
向って左が「COLD」、右に「HOT」って書いてありますが意味不明。しゃれでしょうか。
それにしても民家も無いのになぜ2本? -
その「ST CLAIR」。I-44号線を挟んで直ぐの所に
もう1本。 -
イリノイ州のブルーミントン。
-
イリノイ州「McLEAN」。
この近くに有名な「デキシー・トラッカーズホーム」
と呼ばれる巨大なトレーラー専門のサービスステーションがありました。 -
町の名前は「BOURBON」バーボン。
-
この町は「LEBANON」レバノン。
というわけで、給水塔のストックのほんの一部を
ご紹介致しました。
これからも撮り続けます。
次回第2弾のテーマをお楽しみに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- 漣さん 2007/04/21 23:21:32
- 給水塔?
- 始めまして。当旅行記への訪問、ありがとうございます。
給水塔、ですか。こういう旅行記、大好きです。感性の違いを見せ付けられました。何も説明なしに写真だけあったら、宇宙人の施設か?とでも勘違いしてしまいそうです。
この関連で送電塔や標識なんて良さそうな感じがします。きっとコアなファンを獲得できること間違い無し。シリーズ化を期待しています。
-
- kaz-ykさん 2007/02/25 19:14:28
- 始めまして
- 「山」さんさん 今晩は
小生のブログにお越し願い、有難う御座いました。
足跡を辿り、「アンティロープ・キャニオン」と「ルート66」に、
お邪魔しました。
ハレーを連ね、ルート66を、3回に分けて、走破されたなんて
夢のような話に吃驚しました。
それも老人、高齢者ばかりで、多人数が、集まり、観光でなく、
制限速度で、楽しく走る、沿道の人の注目を、集めますね!
他の部分は、他日お邪魔します。 御礼迄
- 「山」さんさん からの返信 2007/02/27 14:30:25
- RE: 始めまして
- kaz-yk様
こちらこそ、ご覧頂き感謝致します。
ハーレーで「ルート66」を走破したとき撮ったVTRもあります。
今度編集しましたらUPしますので見て下さい。
ハーレーはアメリカ大陸を走るために生まれた二輪です。
砂漠の中を走っているシーンなんか最高にカッコイイですね。
島国をチマチマ走っているハーレーをみると可哀想になります。
逆に、HONDAが「ルート66」を走っていても「なんか違うなー」って
見えます。周りの風景に全々似合わないんですよね、なぜか。
※性能はHONDAの方が断然上です・・・念のため。
これからも色々な動画と映像をUPしていきますので、時々見に来て下さい。
「山」。
-
- ツーリスト今中さん 2007/01/24 21:53:47
- 感性!
- 同じものを見ていてもそれを気付く感性が大事なのだと、
「山」さんの給水塔シリーズを拝見して改めて思いました。
今後ともまた、楽しい発見素敵な感性の旅行記を楽しみにしています。
- 「山」さんさん からの返信 2007/01/24 23:17:14
- RE: 感性!
- ありがとうございました。
近々第二弾をUPします。是非見に来てください。
や。
-
- エクスプローニューヨークさん 2007/01/20 23:59:11
- これは芸術ですね。
- この写真には心を打れます。最初の一枚は芸術作品として通用すると思います。思い切って、売り出しては?ニューヨークでしたら、売れるかもしれません。ニューヨークにも数千にのぼる石油タンクがあります。有事のときのためのたくわえです。
- 「山」さんさん からの返信 2007/01/21 10:05:28
- RE: これは芸術ですね。
- 褒めていただき嬉しいです。
1枚目の写真を撮るのに4〜5時間かかっています。
あの日は曇も多くいい写真が撮れそうな予感がありました。
付近に民家もなく住人もいないので怪しまれる事もありません。
キャンピングカーの中で食べたり飲んだりしながら
タイミングを待ちました。
あんなに傾いた給水塔はアメリカ中で多分1本だけでしょうね。
場所が場所だけに今も健在かどうか確認できませんが。
給水塔の撮影に関して、まだ東海岸の方が未開拓です。
平野部の街には必ずあると思います。
いつか撮影を主目的に旅行したいですね。
それと、あれだけ撮っているのに「建設中」も「清掃中」にも
出会ったことがありません。
いつか見たいものです。
アメリカに関する興味は尽きません。
や。
-
- カヌ太郎さん 2007/01/20 17:18:36
- これは面白い!です
- 山さん
日本と異なるものを見つけるのも
楽しいですね。
私は興味を惹かれました。
この給水塔の集大成はとても面白く
実に貴重なものです。
日本で企画物の個展を開いてもうけるかも。。
カヌ太郎
- 「山」さんさん からの返信 2007/01/20 17:44:11
- ご理解いただき感謝します。
- 早速ありがとうございます。
自分で決めたテーマは全部で10ちょっとあります。
中にはロクでもないテーマもあります。
「道端のゴミ」とか「手書きのダンボールサイン」とか・・・。
でも、ロクでもないテーマの方が笑いもあれば、
考えさせられるものもあります。
誰にも迷惑をかけない秘かな楽しみです。
だからアメリカ滞在中は結構忙しいですよ。
や。
- カヌ太郎さん からの返信 2007/01/20 19:56:49
- RE: これは面白い!です
- 山さん
結婚前には私も写真(それも大中判。)
のめりこんでいました。
ここ10年ほど毎年海外に
行っていますが、(私の場合は遊びです)
街歩きの際には
蛇口、ドアの取手、模様の入った門扉
道祖神のようなキリスト像、そして
食べ物の陳列棚がテーマです。
家族の理解は全く得られませんが(爆)
カヌ太郎
- 「山」さんさん からの返信 2007/01/20 20:55:30
- 他人が見れば「不審者」です。
- そうそう、私の家族も知りませんよ、こんな趣味。
絶対に理解も協力も得られない事は火を見るより
明らかですから。
男は黙って趣味に生きる・・・でいいですよね。
家族がこのブログや掲示板を見ないことを祈っています。
撮影するって意外と難しいですよね。
以前、一般の住宅の窓ばかり撮っていた頃
何を撮っているのか質問された事がありました。
確かに「不審者」ですよね、他の人からみれば。
や。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
19