長春旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は「長春駅の夜景」<br /><br />タクシーがボル。<br />不親切。<br />ついたその日乗ったタクシー5台全部に問題があった。<br /><br />つまり、対日感情が悪い。<br />もしくはドサクサ観光業で商売ががさつ?<br /><br />「リピーター獲得」と言う基本など浸透せず、とにかく目の前に客から目いっぱい取ろう?<br />こんな感じ。<br /><br />タクシーだけでなく、満州帝国殿の入場料も80元と、他の物価水準からして非常に高額なものだった。<br /><br />最初の印象は最悪で、かんばしいものではなかった。<br /><br />滞在すると、中国のどこにもあるような街?<br />中国の方達の心の内面はさておいて、直接嫌がらせとかは無かったけどね。

長春という街

2いいね!

2006/12/07 - 2006/12/27

121位(同エリア143件中)

12

9

谷村さん

写真は「長春駅の夜景」

タクシーがボル。
不親切。
ついたその日乗ったタクシー5台全部に問題があった。

つまり、対日感情が悪い。
もしくはドサクサ観光業で商売ががさつ?

「リピーター獲得」と言う基本など浸透せず、とにかく目の前に客から目いっぱい取ろう?
こんな感じ。

タクシーだけでなく、満州帝国殿の入場料も80元と、他の物価水準からして非常に高額なものだった。

最初の印象は最悪で、かんばしいものではなかった。

滞在すると、中国のどこにもあるような街?
中国の方達の心の内面はさておいて、直接嫌がらせとかは無かったけどね。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
アシアナ航空
  • 中国東北地方の2月。<br />下界は一面真っ白。<br />凍り付いていた。

    中国東北地方の2月。
    下界は一面真っ白。
    凍り付いていた。

  • 《街のようす》<br />さぞかし街は氷の山かと思いきや意外にも?氷など無く、雪も積もってない。道路は凍ってカチカチだったが。<br /><br />《風がないのが良い》<br />20日間の滞在中、雨も雪も降らなかった。高い山がないせいか、風もほとんど吹かず、無風状態だ。<br /><br />気温は日中でも零下20度と非常に冷たいわけだが、東京の寒い日の服装に、タイツ一枚足した程度でOKだ。空気が乾燥していて風がないのがよいね。<br />慣れれば、この気候、ここちよいとすら感じる。<br /><br />《綿入りジャンバーが必要》<br />最初着いた日、綿が入っていないジャンバーを着てた。タイツもはいていなかった。<br />(一晩乗り継いだソウルではこれで問題なかった。)<br /><br />タクシーを降りてレストランを探すまで10分程度歩いただろうか。寒かったの何の、凍えそうだった。<br /><br />入ったレストランで、綿入りのジャンバーにすぐ着替えた。<br />綿入りジャンバーは必需品だ。

    《街のようす》
    さぞかし街は氷の山かと思いきや意外にも?氷など無く、雪も積もってない。道路は凍ってカチカチだったが。

    《風がないのが良い》
    20日間の滞在中、雨も雪も降らなかった。高い山がないせいか、風もほとんど吹かず、無風状態だ。

    気温は日中でも零下20度と非常に冷たいわけだが、東京の寒い日の服装に、タイツ一枚足した程度でOKだ。空気が乾燥していて風がないのがよいね。
    慣れれば、この気候、ここちよいとすら感じる。

    《綿入りジャンバーが必要》
    最初着いた日、綿が入っていないジャンバーを着てた。タイツもはいていなかった。
    (一晩乗り継いだソウルではこれで問題なかった。)

    タクシーを降りてレストランを探すまで10分程度歩いただろうか。寒かったの何の、凍えそうだった。

    入ったレストランで、綿入りのジャンバーにすぐ着替えた。
    綿入りジャンバーは必需品だ。

  • 夜になると、きらびやかなネオンが輝き、その派手さは東京を凌駕するかも。

    夜になると、きらびやかなネオンが輝き、その派手さは東京を凌駕するかも。

  • 《わ〜、何これ、非常に塩辛い上に、油ギトギト》<br /><br />デパートのレストランには各種料理がそろっている。<br />20元(300円)程度出せばおなかいっぱいになる。<br />安いデパートだと10元(150円)程度で数品は買える。<br />ただし?<br /><br />非常に塩辛い上に、油がギトギト状態だ。<br />わ〜〜、何これって感じ。<br /><br />《水が良くない》<br />ホテルの水も、大連だと隣にペットボトルの浄水(1元で売ってる)を置くと色付いているのがわかったが、<br />長春では洗面器に水をためると色が付いているのがわかる状態だ。<br /><br />水は良くないね。<br /><br />こんな着色した水で料理をつくってるわけだ。<br />長く飲んでると?<br />う〜〜〜ん。

    《わ〜、何これ、非常に塩辛い上に、油ギトギト》

    デパートのレストランには各種料理がそろっている。
    20元(300円)程度出せばおなかいっぱいになる。
    安いデパートだと10元(150円)程度で数品は買える。
    ただし?

    非常に塩辛い上に、油がギトギト状態だ。
    わ〜〜、何これって感じ。

    《水が良くない》
    ホテルの水も、大連だと隣にペットボトルの浄水(1元で売ってる)を置くと色付いているのがわかったが、
    長春では洗面器に水をためると色が付いているのがわかる状態だ。

    水は良くないね。

    こんな着色した水で料理をつくってるわけだ。
    長く飲んでると?
    う〜〜〜ん。

  • 滞在したホテル。1泊150元程度。<br /><br />上海通りの「5厘米公曼酒店」<br />ロシア風のデザインが独特で面白い。<br /><br />掃除をきっちりやるし、内装が新しく清潔。<br />隅々まで細かく行き届いた掃除は、中国人経営の水準を超えている。<br /><br />部屋でインターネットが使えるから、ネット屋に行くとこも無く便利。<br /><br />なかなかよいよ。

    滞在したホテル。1泊150元程度。

    上海通りの「5厘米公曼酒店」
    ロシア風のデザインが独特で面白い。

    掃除をきっちりやるし、内装が新しく清潔。
    隅々まで細かく行き届いた掃除は、中国人経営の水準を超えている。

    部屋でインターネットが使えるから、ネット屋に行くとこも無く便利。

    なかなかよいよ。

  • ホテルのロビー

    ホテルのロビー

  • デパートの食堂でのスナップ。

    デパートの食堂でのスナップ。

  • 長春観光といえば、満州皇帝の館、それにこの禅寺だろう。<br />他には回族(イスラム信徒)の一角とか、その程度かな?<br />そうそう、旧日本帝国が建てた建物もある。<br /><br />大きな町だが、観光スポットは少ない。<br />中国のどこにでもあるような町だ。<br /><br />要するに、観光とか風景を楽しむには余裕と教養が必要なんだな。<br />まだ中国人民は暮らすのがやっとで、風物を楽しむまでに至っていないわけだ。<br /><br />日常用品なども、安けりゃよいみたいな?<br />粗末なものでも、価格の安いものが好まれるようだ。<br /><br />

    長春観光といえば、満州皇帝の館、それにこの禅寺だろう。
    他には回族(イスラム信徒)の一角とか、その程度かな?
    そうそう、旧日本帝国が建てた建物もある。

    大きな町だが、観光スポットは少ない。
    中国のどこにでもあるような町だ。

    要するに、観光とか風景を楽しむには余裕と教養が必要なんだな。
    まだ中国人民は暮らすのがやっとで、風物を楽しむまでに至っていないわけだ。

    日常用品なども、安けりゃよいみたいな?
    粗末なものでも、価格の安いものが好まれるようだ。

  • 禅寺の周辺には、意外に多いなという感じで、仏具展があった。これだけ多いということは、信者も結構いるのかな?

    禅寺の周辺には、意外に多いなという感じで、仏具展があった。これだけ多いということは、信者も結構いるのかな?

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 谷村さん 2007/03/22 22:22:42
    問題タクシー1〜5の実例
    問題タクシー1
    長春空港に着いて、まずホテルを探すことにした。にぎやかで食べ物屋も多く選べるところが良い。そこで長春駅まで行くことにした。タクシー乗り場から正規のタクシーに乗った。(客引きをしている怪しげなのは多い)
    長春駅まで140元掛かった。帰りにわかったことだが、75元でよかった。(高速料金の5元を含む)ほぼ倍ぼったくられたわけだ。
    いきなりぼったくられた。

    問題タクシー2
    おなかがすいてたので、タクシーを降りて食事した後、いよいよホテル探しを本格的に始めた。タクシーに乗り、「100元ぐらいのホテルを見たい」といってあちこち回った。「お前は来るな」「来ると高くなるから」といって一人でホテルに入って交渉してたら、「あれほど来るなといっておいたのに、着ていろいろ話している」、1泊180元といってたのを120元にまで値切ったところで、価格の暴落がぴたっとストップした。タクシー運ちゃんが料金を要求してるわけだ。(20日滞在する予定)「100元」と値切ったが、「ダメ」という。「じゃ止めた」といってタクシーに乗り込むと追いかけてきてOKというではないか。長春ではたいていこのパターンだった。タクシーの運ちゃんも「それで泊まれ」と盛んに言う。「他を見る」
    と僕が言うと、運ちゃん「もうどこにも行かない」「きょうは運転しない」と移動を拒否。じゃ、ってんで待たせた分余分に料金をやってタクシーを降りて、他のタクシーを止め乗った。
    上前をはねようとしつこい。

    谷村さん からの返信 2007/03/22 22:52:10
    長春の問題タクシーの実態
    問題タクシー3
    このタクシー最悪だったぞ。大通りにある、まあまあのホテルに1泊80元という垂れ幕がでてた。「はは〜〜〜ん大体80元まで大丈夫なんだな」とわかったわけだ。(シャワーにトイレつきの部屋だが、鍵がまともに掛からないようなところで、ベットもバスも共同なら30間も出せばある。)
    運ちゃんに「どっか100元ぐらいの安いホテル無い」と聞いたら「ある」
    というからそこに行って見ることにした。これが今回滞在した「5厘米公曼酒店」だが、部屋を見たらとても広くて清潔だった。料金を交渉すると1泊120元までになった。じゃ、ちょっと他を見てくるといってタクシーに乗り、「もう一かしょどっかない?」といってもう一箇所見ることにした。
    (これみんな中国語ね。台湾1年中国2年あちこち見て回ってるから簡単な中国語は何とか言えるわけよ)
    ホテルの前に着くと、「ここは車が多くて待てない」と運ちゃんが言う。
    「じゃあいいよ」「その前にいったホテルの名前を書いて」といって、紙を出し書いてもらった。(このときにはホテルの名前を覚えていなかった)運ちゃんは電話番号まで書いてくれた。フロントに言って値段を交渉したが、180元と高かったので止めた。(このとき、長春では1ヶ月後にアジア容器大会が開かれるため、ホテルは強気のようだった)
    「さっき見たホテルに泊まろう」と思ってタクシーに乗り、運ちゃんが書いてくれたホテルの名前を見せた。ところが?「こんなホテルはない」というではないか。電話番号が書いてあったから、運ちゃんに「形態持ってる」と聞くと持ってるというから、「電話してくれ」といって書いてある電話番号に電話してもらった。さっきの運ちゃんが出たがなんと?書いてあったのは、その運ちゃんの名前であり、ホテルの名前じゃなかった。さっきのホテルの名前を聞いてくれと頼んだが、「その日本人とは無縁といっている、といって教えてくれない」というではないか。いっぱい食わされた。中国人がよくやる手口だ。わざわざ電話を掛けさせて楽しんでやがる。あくしつ〜。
    全く最悪だなあ。絶句したわけだが?ほんまとんでもない問題タクシーだぞ。
    さてどうやって、さっきのホテルにたどり着くか?名前も場所も知らない。どうやってここまで来たか思い出し、その逆をたどっていくことにした。こういうときの対応には冷静なのだ。
    見事に逆をたどり、ホテルまで着いた。やった〜〜〜ってなもんだ。

    ところがこのタクシー、降りるときになって問題が発生した。
    問題タクシー4がこれだ。

    谷村さん からの返信 2007/03/26 09:18:35
    問題タクシー4
    5元の料金を払うとき、5元札も1元札の小銭もなかった。
    長春あたりではまだ1元コインが行き渡ってないみたいで、もっぱらお札だ。(一毛はコインになっている。)

    僕が10元札を出すと、運ちゃん、いきなりわめきだした。

    「お釣りはない、タクシーに乗るときには小銭を持て」とか何とか行っているみたいだがよくわからない。
    がんがんがんがんわめいている。

    僕が「ないんだからしかたがない」と何度も言うと?
    しばらくわめき散らした後、小銭のおつりをくれた。
    なんだ持ってんじゃないか。

    10元札を出すと、「お釣りがない」とわめき散らすのは長春のタクシー特有だぞ。その後、数回あったもんね。
    北京でも大連でもこんな経験は全くなかった。
    この町は特に対日感情が悪いみたいだな。

    (満州国も首都だっただけに、共産党が熱心に悪宣伝していると見える)

    言葉もわからない日本人観光客は、いきなりわめかれちゃったら、途方にくれるだろうな。

    またっく問題タクシーだ。

    谷村さん からの返信 2007/03/27 20:55:55
    問題タクシー5
    全く、ここのタクシー、どうにもならんな。

    乗るタクシー乗るタクシー、みんな問題があった。
    そのうえ?これで終わりじゃなかったから、もう最悪イメージは固定だぞ。

    ホテルの部屋で、一休みした後、散歩がてら夕食に行って、帰りに乗ったのが、問題タクシー5だ。

    ほんま、対日感情悪いなあ。

    発音がまともじゃないせいか、「どこの少数民族か?」と聞いてきた。
    中国人から見ると、アジア系の顔つきなら、みんな少数民族に見えるみたい。実際そうなわけだが。
    僕が「日本人」というと、「ほ〜」っといったが、降りるとき、ホテルのうんと手前で車を止めて、「着いたと」い言う。

    大通りを左折する必要があるのだが左折せず車を止めて、「ここから歩け」というわけだ。

    その後も、結構これをやられた。
    そのときには、もちろん慣れちゃって、「ホテルの前まで行け」といって行かせたけどね。
    目的地のうんと手前で下ろすのは、長春のタクシー運ちゃんがよく用いるイジメのやり口とわかった。

    皆さんも気をつけようね。

    全く、長春のタクシー運ちゃんは不親切。
    最悪だぞ。

    その上、この街の食事、味付けがものすごい。

    長春の食い物は最悪だぞ。

    つづく


    谷村さん からの返信 2007/04/14 00:08:52
    長春の食べ物は地上最悪?
    高級店に行くと、全く問題はない。
    外国人観光客も多く、工夫しているわけだ。
    非常においしい。
    もっとも、水やニセ塩を考えなければの話だが。

    庶民が行く街中やデパートの飯庁が問題だ。
    最悪。
    地上最悪ではとおもった。

    はっきり言って、食えたもんじゃ無い。
    油ギトギトの上に、非常に塩辛い。
    塩をまともになめているような味付けだ。

    こんなの3日も続けて食べてたら健康を害すだろう。
    長春の人たち、よくこんなもの食べてて、平気でいられるもんだ。

    不思議だよ。

    ruzakiさん からの返信 2007/04/30 13:41:38
    長春の問題タクシーの実態他
     大変な目に遭われましたねぇ…、
     私は最近長春へはよく行くのですが、(5回程、今年の3月の末にも行きました。)そんなタクシーには幸い当たった事は無いです。
     私は全く中国語は話しませんが、今は長春のタクシーにもきちんとメーターは付いているし、小銭のいるタクシーも見た事がありません。
     道を間違うドライバー、交通事故になったタクシーには当たりましたが、そんなに料金が高い、質が悪いと思った事はありません。
     食事もそんなに塩辛いと思った事もないし、よほど運が悪かったみたいですねぇ…、長春ではイスラム系の羊の煮込み料理、餃子、火鍋、焼肉、韓国料理等色々と食べましたが、油が入ってギタギタしている事はないし、余程選択が悪かったのだとも思います。水鍋、水餃子、蒸し餃子は油は無いし、レストランや、食堂にも写真付きのメニューが置いてある所が多いので、メニューや周りの人のを見て油っぽいかどうか分からないのなら、日本でも脂っこくなりそうですねぇ…
     ラクダや、カエル等も食べられる場所もありますし、先入観だけが行き過ぎて全てがそう見えたのかもしれないですねぇ…、
     私はどこの国でもタクシーではメーター見てから乗りますので、そういう事は少なくてすみます。
     でも北京のタクシーではとても苦戦しましたよ!
     

    谷村さん からの返信 2007/05/01 07:52:13
    RE: 問題タクシー1〜5の実例
    このひと、全否定してるよ。
    中国観光業者?
    (「日本語はしゃべれない」などとウソをつくのは日常のこと)
    タクシーが小銭で文句言うのは、中国人の友人(地元出身ではない)と乗った時にもそうだったからね。

    料理が油ギトギトで塩辛いかどうか?
    僕は「外国人が利用するような高級店は問題ない」と言っていますからね。

    「デパートの食堂、町の食堂の料理はアブラギトギトで非常に塩辛いものが多かった。」と言っています。

    このひとはデパートとか行かなかったのかな?
    自助餐とか利用しないの?

    行けば塩辛く、その上アブラギトギトで食えないからイヤでもわかると思うけど?

    ruzakiさん からの返信 2007/05/03 00:50:43
    RE: 問題タクシー1〜5の実例
    料理が油ギトギトで塩辛いかどうか?
    「デパートの食堂、町の食堂の料理はアブラギトギトで非常に塩辛いものが多かった。」と言っています。
    このひとはデパートとか行かなかったのかな?
    自助餐とか利用しないの?
    行けば塩辛く、その上アブラギトギトで食えないからイヤでもわかると思うけど?
     >ごめんなさいね。私は知人の家で家庭料理や、近所の食堂(回族系、韓族系等の食堂)、デパートの食堂・レストラン、火鍋店、マクドナルド、ケンタッキー、ピザハット、東方餃子王等、色々回りました。
     高級レストランはどんなのか知りませんが、ビュッフェのレストランも見ましたが、脂っこいのはこんなものだと思っていたので、気にはなってませんでした。というよりも私はあっさりしたものばかりを選んでいたりしていたのかもしれないですねぇ…、店の人のお任せにしていたり、移動もバスや、電車?に乗っていたり、歩くのも多かったですし、お金をあまり持っていなかったので、スーパーで何か買って、作ったりしてました、色々事情があったので、名古屋からしょっちゅう長春には行きますが、私の見たものとここに書いてあった出来事が「時代が違うのか?」って思う位違うので意見しましたが、地図を持ち、メモに書いて動いている私が出会わなくて、中国語ができる人がこういう出来事に遭うんだと驚きました。
     長春でとある博物館で戦争の展示を見て、途中より怖くなり、係員を見て、悲鳴を上げ、怒られた恥ずかしい事もありましたが、そんなに日本人だからといって変な事は感じなかったです。
     騙す人は騙そうとするので、タクシーでもめた時はありましたが、そのときにお金を払わない事もありました。相手が時間がもったいないからって諦めたんですけどね、以前の分で気分を害されたのなら謝ります。
     私も今度行く時は気を付ける様にしたいと思います。参考になりました。

    ruzakiさん からの返信 2007/05/03 01:04:38
    RE:RE: 問題タクシー1〜5の実例
    料理が油ギトギトで塩辛いかどうか?
    「デパートの食堂、町の食堂の料理はアブラギトギトで非常に塩辛いものが多かった。」と言っています。
    このひとはデパートとか行かなかったのかな?
    自助餐とか利用しないの?
    行けば塩辛く、その上アブラギトギトで食えないからイヤでもわかると思うけど?
     >ごめんなさいね。私は知人の家で家庭料理や、近所の食堂(回族系、韓族系等の食堂)、デパートの食堂・レストラン、火鍋店、マクドナルド、ケンタッキー、ピザハット、東方餃子王等、色々回りました。
     高級レストランはどんなのか知りませんが、ビュッフェのレストランも見ましたが、脂っこいのはこんなものだと思っていたので、気にはなってませんでした。というよりも私はあっさりしたものばかりを選んでいたりしていたのかもしれないですねぇ…、店の人のお任せにしていたり、移動もバスや、電車?に乗っていたり、歩くのも多かったですし、お金をあまり持っていなかったので、スーパーで何か買って、作ったりしてました、色々事情があったので、名古屋からしょっちゅう長春には行きますが、私の見たものとここに書いてあった出来事が「時代が違うのか?」って思う位違うので意見しましたが、地図を持ち、メモに書いて動いている私が出会わなくて、中国語ができる人がこういう出来事に遭うんだと驚きました。
     長春でとある博物館で戦争の展示を見て、途中より怖くなり、係員を見て、悲鳴を上げ、怒られた恥ずかしい事もありましたが、そんなに日本人だからといって変な事は感じなかったです。
     騙す人は騙そうとするので、タクシーでもめた時はありましたが、そのときにお金を払わない事もありました。相手が時間がもったいないからって諦めたんですけどね、以前の分で気分を害されたのなら謝ります。
     私も今度行く時は気を付ける様にしたいと思います。参考になりました。

    谷村さん からの返信 2007/05/08 08:04:54
    ちょっと質問です
    >>私は知人の家で家庭料理や、近所の食堂(回族系、韓族系等の食堂)、デパートの食堂・レストラン、火鍋店、マクドナルド、ケンタッキー、ピザハット、東方餃子王等、色々回りました。

    デパートの食堂にも行ってるじゃありませんか。
    なら非常に塩辛い味付けはご存知のはず。

    ちょっと質問です。
    何度も長春煮言っているとのこと。
    駅の近くのデパートは駅に向かってどっち側にあるんですか?

    又、デパートの建物の特長を書いてみてください。
    独特のデザインをしているでしょ?

    >>移動もバスや、電車?に乗っていたり、歩くのも多かったですし、

    電車のところに?が付いているのはどうしてですか?
    電車で移動したんですか、しなかったんですか?
    何度も長春煮行っておられるというのに、ハッキリ書けないとはどういうことか理解できませんが。

    なお、一流レストランというのは、あるデパートの中にあるレストラン=どんなデパートにあるのか何度も行っておられるならわかるはずですよ。
    これもちょっと試しに答えてみてくれませんか?

    高級レストランがの機を連ねているとおりがありますよね。
    そこにある高級ホテルはなんというホテル?

    何度もいっているのですから、即答可能と思われますが。

    ruzakiさん からの返信 2007/05/08 15:58:38
    RE:ちょっと質問です。
    >>私は知人の家で家庭料理や、近所の食堂(回族系、韓族系等の食堂)、デパートの食堂・レストラン、火鍋店、マクドナルド、ケンタッキー、ピザハット、東方餃子王等、色々回りました。
    デパートの食堂にも行ってるじゃありませんか。
    なら非常に塩辛い味付けはご存知のはず。
     >確かに前にデパートの食堂にも行ったと書いておきました。前にも書きましたがメニューの問題じゃないですか?上記程回っていますが、そんな料理には当たってません!何かの同意を求めたい様ですが、たった一度の四川料理の辛い料理を食べて「辛いから中国の料理は危険だ!死ぬ!」って言っているのと同じ様にも思えます。それに私もあなたもその食堂のすべての料理を食べてないのだから、運が悪いとしか言えないでしょう…。

    ちょっと質問です。
    何度も長春煮<→に>言<→行>っているとのこと。
    駅の近くのデパートは駅に向かってどっち側にあるんですか?
    又、デパートの建物の特長を書いてみてください。
    独特のデザインをしているでしょ?
     >長春に行っても必ず長春駅へ行かなければならない事もないだろうし、行かないとならないものでもないと思います。デパートもあなたの写真と同じ場所には行っています。けど、女性の買物ツアーじゃあるまいし、お金も少ないのにデパート巡りするのはアホだと思います。話せない人間がうろうろするには向かない場所ですしねぇ…、私が少しでも物を見たらついてくるし、説明はしてくるし、答えられないと警備の人らしき人が来るし、それに買物なら地下街、市場に行けば安いし、あなたも毎日の買物を近所のデパートでしている訳じゃないでしょ?亜細亜百貨、時間百貨、長春国際百貨等は名前では知っていますが、目印にした位です。

    >>移動もバスや、電車?に乗っていたり、歩くのも多かったですし、
    電車のところに?が付いているのはどうしてですか?
    電車で移動したんですか、しなかったんですか?
    何度も長春煮<→に>行っておられるというのに、ハッキリ書けないとはどういうことか理解できませんが。
     >ここは自信がなかったのですが、「ライトトレイン」と言われる路面電車の様な物です。
    でも電車に乗っていようと乗っていまいとあなたには関係ないと思うけど?何か意味付けたいの?私の場合は他の人の様に列車でどこかへは行けませんでした。多分大きな構内は迷いそうなので、北京では一度迷いました。わかる人のはわかるのですが、第1エリア(都心)よりも第2エリア(中都心)で動く事も多かったです。(長春の中心より円の距離で私と知人等はそう読んでます。)

    なお、一流レストランというのは、あるデパートの中にあるレストラン=どんなデパートにあるのか何度も行っておられるならわかるはずですよ。
    これもちょっと試しに答えてみてくれませんか?
    高級レストランがの機<→軒>を連ねているとおり<→通り>がありますよね。
    そこにある高級ホテルはなんというホテル?
     >さあ?私にはわかりません。そんな高級レストランばかりの通りの場所があるのか一度聞いてみようと思います。でも重慶路なら「シャングリラホテル」ですねぇ…、写真にある3番目の夜景の場所の近くです。その次の写真は「TIMES SQUARE?」中国名、つづりはちょっと覚えていませんが、その中の上にある食堂です。確かそのデパートの中ではどこかの(SUNRISEHOTEL?)ホテルとつながっていたのは覚えています。変な日本料理屋と今は潰れたけど、寿司屋が有りましたねぇ…、シャングリラホテル(香格里拉)の4階位のボーリングに前に連れて行って貰いました。その近くの中国銀行には両替や、預金でよく連れて行かれました。

     私は観光するなら楽しい方がいいです。楽しくない事を書くのは後で見ても面白くないので、これには書いてみましたが、私はその国の一般の人と同じ事をしてみるのは楽しめますし、そこにドラマもあると思います。
    私はタクシーでトラブった時は筆談を始めたのでタクシーの運転手が時間の無駄だと思われて逃げました。
     お金を持っている様な顔で乗らなかったし、メモで「日本人なので中国語はできません」とか、「お金これだけしか持ってない」等とも中国語で書いて貰ってあるので、それでも向こうから悪い事は有りませんでした。長春は長春電影城、長春世紀城、偽満皇宮の隣の博物館では悲鳴をあげてしまったり、1回ごとに1カ所は行きます。観光で行っているわけではないので、ほとんど知人の買い物の荷物持ちとか、知人の知り合いの人と食事が多かったです。私は彼のサポートでよく長春には行きます。

     でもここの文を見て、「こんな馬鹿なぁ…」って思いました。旅行記を書く為にこんな嘘でっち上げて面白いのかなぁ…、って最初思いました。
    空港からのタクシー代も75元では誰もそんな仕事受けないと知人には言われました。
    それと台湾1年中国2年行って、簡単な中国語話せても馬鹿を見るのか?それとも話せるけど馬鹿を見る馬鹿なのか?私には未だ謎です。
    上記も質問も調べればわかる事を書かしてなんだろう?と思いましたが、一応書いてみました。
    文章に誤字が多いので、歳もどこの国の人かも不明ですが、許容の少なさと、文章からそんなに歳は召してないと思います。
    今度は楽しい旅をして欲しいと私からは祈る事で今回は終わりたいと思います。

    谷村さん からの返信 2007/06/11 10:38:12
    もうちょうっと良く調べればよかったねえ。
    >>確かに前にデパートの食堂にも行ったと書いておきました。前にも書きましたがメニューの問題じゃないですか?上記程回っていますが、そんな料理には当たってません!

    「デパートの食堂に行ったが、塩をなめるような非常に塩辛い味付けではなかった。」と、まあ全否定していらっしゃるわけです。何か意識的によいしょでもしたいんでしょうか?

    >>たった一度の四川料理の辛い料理を食べて「辛いから中国の料理は危険だ!死ぬ!」って言っているのと同じ様にも思えます。

    20日間滞在を2回したんですけどねえ。
    その経験をもとにして言っているんですけど。

    >>それに私もあなたもその食堂のすべての料理を食べてないのだから、運が悪いとしか言えないでしょう…。

    自助餐、その他すべて食べていってますから。

    >>女性の買物ツアーじゃあるまいし、お金も少ないのにデパート巡りするのはアホだと思います。

    ってことはあなたは男性ですか?

    >>それに買物なら地下街、市場に行けば安いし、

    ほう、地下街に行った?
    長春の地下街は小規模で、大連など大規模なものとは違いますけど?
    市場?そんなものあるんですか?街の中では見かけなかったけどねえ。

    >>ここは自信がなかったのですが、「ライトトレイン」と言われる路面電車の様な物です。
    でも電車に乗っていようと乗っていまいとあなたには関係ないと思うけど?

    あのう?
    電車そのものが長春にはないんですけど。

    >>私は彼のサポートでよく長春には行きます。

    おや、女性でしたか?
    前の書き込みと矛盾しているような。

    >>でもここの文を見て、「こんな馬鹿なぁ…」って思いました。旅行記を書く為にこんな嘘でっち上げて面白いのかなぁ…、って最初思いました。

    僕は2度20日間滞在して、その見聞を基に書いているんですね。
    さしたる地下街もないのに地下街で買い物をすると安いなどとおいしそうなことを書き、電車などないのに、「乗った」とおっしゃる貴殿のほうがうそでありでっち上げでは?ネットを暗躍する中国旅行業者かな?

    >>空港からのタクシー代も75元では誰もそんな仕事受けないと知人には言われました。

    やみタクシーならともかく、メーターで料金が決まるんでしょ?
    受ける受けないは関係ないと思いますよ。

    >>それと台湾1年中国2年行って、簡単な中国語話せても馬鹿を見るのか?それとも話せるけど馬鹿を見る馬鹿なのか?私には未だ謎です。

    馬鹿を見に”行く”馬鹿では?
    なぞということはないはず。
    馬鹿を相手にする馬鹿ならそこにもいるようですからね。

    >>上記も質問も調べればわかる事を書かしてなんだろう?と思いましたが、一応書いてみました。

    そうですか、調べて書いたのね。
    もうちょうっと良く調べればよかったねえ。

    ま、いいでしょう。
    人それぞれですから、見方も感想も違って当然でしょうし。
    中国に思い入れの強い人なら、貴殿のようなありえないよいしょもするはずですからね。

    いろんな意見があって、旅行する人の参考になれば良いんじゃないの?

谷村さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP