糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在入院中の萌愛母の手術が2/20と決まった日「冗談じゃないぞおぉ~、2月以降の旅が絶望的だあぁ~」と旅行会社に即行し沖縄行きを去年のクリスマスに決定して、即入金!あとは、無事に1/13日が来るのを祈るばかり…が、こおいう親不孝者の萌愛に天罰が下った!出発の3日前ダイニングテーブルに激突し、右足指の骨破損と甲にヒビが入ったのだ。キャンセルるすかどうか散々悩んだすえ足にバキバキのテーピングをし、近所の老健から車椅子を借りて前日に断行を決定。吾ながら物凄く無謀である。しかし、相変わらずの珍道中を我がご亭主(お気の毒である!)と繰り返すこととなった。これは初日の南部旅行記の第一弾です。<br /><br />

脱出沖縄旅行だっ!でも天罰があぁ~

9いいね!

2007/01/13 - 2007/01/13

443位(同エリア657件中)

14

20

萌愛

萌愛さん

現在入院中の萌愛母の手術が2/20と決まった日「冗談じゃないぞおぉ~、2月以降の旅が絶望的だあぁ~」と旅行会社に即行し沖縄行きを去年のクリスマスに決定して、即入金!あとは、無事に1/13日が来るのを祈るばかり…が、こおいう親不孝者の萌愛に天罰が下った!出発の3日前ダイニングテーブルに激突し、右足指の骨破損と甲にヒビが入ったのだ。キャンセルるすかどうか散々悩んだすえ足にバキバキのテーピングをし、近所の老健から車椅子を借りて前日に断行を決定。吾ながら物凄く無謀である。しかし、相変わらずの珍道中を我がご亭主(お気の毒である!)と繰り返すこととなった。これは初日の南部旅行記の第一弾です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 那覇は小雨…憂鬱である。<br />レンタカー屋に着くと「保険料4725円です」と言われ「えぇっ!よんせん!!」とショックを受ける。実はこの旅行某旅行社の格安で2泊3日朝飯着きレンターカー込みで一人5万円というヤツ!こんな落とし穴があぁ〜!「払えません」とは当然言えない。しぶしぶカードで払って、レンターカー屋がくれたクーポン券への店へと向かう(ってパイナップル小1個なんですが)

    那覇は小雨…憂鬱である。
    レンタカー屋に着くと「保険料4725円です」と言われ「えぇっ!よんせん!!」とショックを受ける。実はこの旅行某旅行社の格安で2泊3日朝飯着きレンターカー込みで一人5万円というヤツ!こんな落とし穴があぁ〜!「払えません」とは当然言えない。しぶしぶカードで払って、レンターカー屋がくれたクーポン券への店へと向かう(ってパイナップル小1個なんですが)

  • 空港の近くにあるパイナップルハウス<br />www.pineapplehouse.jpここで、パインを貰うべく発車するが…我がご亭主、早々とナビと大喧嘩!「機械相手によく怒る気になるよなあ〜」と感心している私だが、「もうナビは使わないっ!」のお言葉に波乱の嫌な予感が…<br />流石はクーポンの店、駐車場は満杯。皆さん同じようなものなの?ね〜

    空港の近くにあるパイナップルハウス
    www.pineapplehouse.jpここで、パインを貰うべく発車するが…我がご亭主、早々とナビと大喧嘩!「機械相手によく怒る気になるよなあ〜」と感心している私だが、「もうナビは使わないっ!」のお言葉に波乱の嫌な予感が…
    流石はクーポンの店、駐車場は満杯。皆さん同じようなものなの?ね〜

  • パイナップルがない!ってんで、代わりに「ちんすこう」を貰った。最近とみに歯の調子が悪いので、こっちの方が好かったか?ちなみに、スタンダード、パイン味、ココナッツ風味の3種類で、パイナップル小より値段が高かった(得したってこと?)

    パイナップルがない!ってんで、代わりに「ちんすこう」を貰った。最近とみに歯の調子が悪いので、こっちの方が好かったか?ちなみに、スタンダード、パイン味、ココナッツ風味の3種類で、パイナップル小より値段が高かった(得したってこと?)

  • もうお昼過ぎ、滅入っている時や怒りっぽい時は食べるにがぎる!早速2階のパーラーで食券を購入。値段は650円で量もある。肉はかなり良い、味は…よしとしておこう♪

    もうお昼過ぎ、滅入っている時や怒りっぽい時は食べるにがぎる!早速2階のパーラーで食券を購入。値段は650円で量もある。肉はかなり良い、味は…よしとしておこう♪

  • これは、クーポン券に付いていた(実は知らなかった!)ケーキセット(パイン味のカステラと多分ウーロン茶)をサービスされ、かなり機嫌の治ってきた♪薄いが、かなり美味しかった。しかし、お土産で買わないってのが、我が家の風習である(か、悲しいぃ〜)

    これは、クーポン券に付いていた(実は知らなかった!)ケーキセット(パイン味のカステラと多分ウーロン茶)をサービスされ、かなり機嫌の治ってきた♪薄いが、かなり美味しかった。しかし、お土産で買わないってのが、我が家の風習である(か、悲しいぃ〜)

  • 国道331号をひたすら南へ<br />途中「さとうきび畑」を抜け、やや足場の悪い道を通り、やってきましたあ〜「具志川城跡」は、今回始めての訪問でありまする。今回萌愛は各グスクの勉強をちっとしました!で今回の旅行記からはウンチクを少し織り交ぜて、ご説明したしますm(__)m

    国道331号をひたすら南へ
    途中「さとうきび畑」を抜け、やや足場の悪い道を通り、やってきましたあ〜「具志川城跡」は、今回始めての訪問でありまする。今回萌愛は各グスクの勉強をちっとしました!で今回の旅行記からはウンチクを少し織り交ぜて、ご説明したしますm(__)m

  • 具志川城跡<br />看板に構造の説明とイワレが書かれている。久米島の伝説によれば、このお城は久米島具志川城主真金声(まかねくい)が真仁古樽(まにくたる)に攻められ落城して、脱出し沖縄本島に来て、故郷と同じ名のお城を建てたとか…萌愛は久米島に行ってないので真偽のほどは確かめらりませんが、双方の城の立地、規模、構造はよく似ているとか…

    具志川城跡
    看板に構造の説明とイワレが書かれている。久米島の伝説によれば、このお城は久米島具志川城主真金声(まかねくい)が真仁古樽(まにくたる)に攻められ落城して、脱出し沖縄本島に来て、故郷と同じ名のお城を建てたとか…萌愛は久米島に行ってないので真偽のほどは確かめらりませんが、双方の城の立地、規模、構造はよく似ているとか…

  • 雨が上がった、ラッキー♪でも、道はベチャでおまけに粘土質の土。だが、このワクワク感♪先にグスクが見えておりまする。このお城、海に向かって突き出している格好となりまする。くっ、神秘的っす♪

    雨が上がった、ラッキー♪でも、道はベチャでおまけに粘土質の土。だが、このワクワク感♪先にグスクが見えておりまする。このお城、海に向かって突き出している格好となりまする。くっ、神秘的っす♪

  • うほっ♪グスク♪石♪石積み♪<br />珊瑚性石灰岩の野面積み(って知らないんだけど)だそうで…先に見えるは「海」でありまする♪ここは、多分二の丸?でしょう…

    うほっ♪グスク♪石♪石積み♪
    珊瑚性石灰岩の野面積み(って知らないんだけど)だそうで…先に見えるは「海」でありまする♪ここは、多分二の丸?でしょう…

  • この断崖の付け根に城門があった?とか…<br />このグスクかなり大きく城の規模は東西83mくらい南北33m、本丸が17mくらいだったそうで…<br />曇天の天気が、少し恨めしい…が、雨が降ってないだけでもよしとしよう!

    この断崖の付け根に城門があった?とか…
    このグスクかなり大きく城の規模は東西83mくらい南北33m、本丸が17mくらいだったそうで…
    曇天の天気が、少し恨めしい…が、雨が降ってないだけでもよしとしよう!

  • 海に突き出した本丸部分?<br />幻想的でありまする♪

    海に突き出した本丸部分?
    幻想的でありまする♪

  • 南端でっす<br />海にいぃ〜♪たたずむう〜♪いしぃ〜♪<br />人の気もないので、ハシャギまくりの萌愛でございます。

    南端でっす
    海にいぃ〜♪たたずむう〜♪いしぃ〜♪
    人の気もないので、ハシャギまくりの萌愛でございます。

  • グスクの東サイドの光景でっす。<br />二の丸の穴(火ふき穴)って、これかな〜?この時は干潮で、満潮になれば、海に通じるらしい…

    グスクの東サイドの光景でっす。
    二の丸の穴(火ふき穴)って、これかな〜?この時は干潮で、満潮になれば、海に通じるらしい…

  • 平成12年から10年かがりでの修復でっす。でも、まだまだ…って感じ。グスクが世界遺産に登録されてからどこもかしこもグスクは修復が進むけど、修復前の感じが保存されることは経験上少なく、悲しい萌愛でありまする。だって、修復前の方が断然好い場合が多いのですもの!このグスクもこれからどうなっていくのでしょう?これからが楽しみでもある複雑な気分です。

    平成12年から10年かがりでの修復でっす。でも、まだまだ…って感じ。グスクが世界遺産に登録されてからどこもかしこもグスクは修復が進むけど、修復前の感じが保存されることは経験上少なく、悲しい萌愛でありまする。だって、修復前の方が断然好い場合が多いのですもの!このグスクもこれからどうなっていくのでしょう?これからが楽しみでもある複雑な気分です。

  • 城壁<br />萌愛が馴染んでいるグスクのイメージでっす♪<br />どこまでも、続くよぉ〜♪石積みのぉ〜壁〜♪

    城壁
    萌愛が馴染んでいるグスクのイメージでっす♪
    どこまでも、続くよぉ〜♪石積みのぉ〜壁〜♪

  • 具志川城跡=海に突き出したグスクって写真でっす♪<br />新しく「行きつけ」になりそうな石を発見して、気分は最高!今度は、お天気の良い日に見てみたいぃ〜と次の旅行に思いをはせ、出発とあいなりました。

    具志川城跡=海に突き出したグスクって写真でっす♪
    新しく「行きつけ」になりそうな石を発見して、気分は最高!今度は、お天気の良い日に見てみたいぃ〜と次の旅行に思いをはせ、出発とあいなりました。

  • 喜屋武岬<br />日本人にとっては、歴史的悲劇の岬

    喜屋武岬
    日本人にとっては、歴史的悲劇の岬

  • 高さ約50mの断崖が続く<br />米兵に追い込まれ逃げ場を失った日本兵や住民、学徒兵や防衛兵らがここから身を投げたという話です。

    高さ約50mの断崖が続く
    米兵に追い込まれ逃げ場を失った日本兵や住民、学徒兵や防衛兵らがここから身を投げたという話です。

  • 喜屋武(きゃん)岬の灯台<br />大勢の観光客で賑わっていました。トイレを借りたのですが、お掃除をされていたおばちゃんが「はいるねぇ〜?あっちが、おんなのこっさぁ〜」と優しく声を掛けてくれました♪沖縄人って好き♪ウチナァー人じゃなくても、親切でございます。感謝。

    喜屋武(きゃん)岬の灯台
    大勢の観光客で賑わっていました。トイレを借りたのですが、お掃除をされていたおばちゃんが「はいるねぇ〜?あっちが、おんなのこっさぁ〜」と優しく声を掛けてくれました♪沖縄人って好き♪ウチナァー人じゃなくても、親切でございます。感謝。

  • 水色の玉が綺麗な「平和の塔」<br />昭和20年6月20日の玉砕の悲劇が刻まれていました。平和なのか?観光名所となった現在の姿です。<br />さて、南部観光も東へと移動し、懲りもせずグスク巡りの旅は続くのであります。続きもヨロシクm(__)m

    水色の玉が綺麗な「平和の塔」
    昭和20年6月20日の玉砕の悲劇が刻まれていました。平和なのか?観光名所となった現在の姿です。
    さて、南部観光も東へと移動し、懲りもせずグスク巡りの旅は続くのであります。続きもヨロシクm(__)m

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ジュリままさん 2007/01/29 12:41:26
    なるほどねー
    私のマウイ旅行と同じ日に出発だったんすねー
    しかし不慮の事故の後なのに、よくこんな足場の悪そーなとこ行きましたねー
    てか、グスク巡りしてー!
    レンタカー代割り勘で同乗させてほしー!(爆)

    私、本日3月の沖縄のダイビング&ホェール・ウォッチング予約しました!v(*^^*)v


    ジュリまま

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2007/01/29 13:42:41
    RE: なるほどねー→びょうーき
    あるよ。
    わたいのグスク巡りは…は、ははぁ!って笑い事じゃないんですが、帰宅して「吾ながらよくやるよ!」って自分で呆れてます。
    ジュリままさん、萌愛の泊まったホテルはダイバーの人が多かったようでした。美浜アメリカン・ヴィレッジの傍ですが…
    3月の沖縄かあぁ〜!いいなあ〜♪もう一回行きたいよー!あ、それと多分投票ありがとうございました。
  • drakenさん 2007/01/17 23:52:33
    グスクで萌えまくり〜
    こんばんは、萌愛さん。
    沖縄旅行前に足をケガしてしまうとは・・・、でもケガにも負けず
    沖縄旅行を実行されたその気迫は素晴らしい。
    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    で、パイナップルハウスでお腹を満たしてすぐ、具志川城。
    先月、僕が具志川城行ってその様子を見た時、萌愛さんならきっと萌えまくりだろうな〜 と思いましたもん。
    予想通りでした。(笑)

    沖縄のグスクの石垣は、本土の石垣とは全然雰囲気が違いますよね〜。
    グスク巡りの旅、次はどこだろうな〜。

    ところで、足を痛めたままグスク巡りをして大丈夫でしたか?





    萌愛

    萌愛さん からの返信 2007/01/18 10:54:58
    RE: グスクで萌えまくり〜→はいなあ!
    drakenさん、具志川城跡の情報ありがとうございました。
    グスクの多い沖縄、具志頭城、南山城など候補はいっぱいあったのですが、喜屋武岬とセットで行ける「具志川城」に決定して、いままでにない海とマッチした石積み♪とまだ観光化されてない状態に萌えまくりました(恥)この次のアルバムに南部のグスク巡りがありますので、ご覧になってくださいね。
    足ですが…グスク巡りより、次の日の「金剛石林山」の巨石・奇岩コースを行った(というより登山した)のが、流石に堪えました。途中でベソかいたもの…HPでは700mの記載だったのですが、バンフでは1100mでした。でも多分それより距離はあるし、アップダウンもきつくて成人男性でもめげてましたよ。そのうちアップするので「石のテーマパーク」をお楽しみくださいね。でもこれで「足むの完治が2月は遅れたと思う萌愛です。
  • ちょめたんさん 2007/01/17 22:21:06
    グクスというのだすか〜!
    荒涼としてアイルランドのような感じだすね。行ったこと無いだすが。
    それにしても悪路を慾そのあんよで歩いただすね!!さすが石好き萌愛さんだすな!楽しい思い出胸にしっかり治療して下さいだす。
  • ちょめたんさん 2007/01/17 22:19:48
    グクスというのだすか〜!
    荒涼としてアイルランドのような感じだすね。行ったこと無いだすが。
    それにしても悪路を慾そのあんよで歩いただすね!!さすが石好き萌愛さんだすな!楽しい思い出胸にしっかり治療して下さいだす。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2007/01/18 10:42:38
    RE: グクスというのだすか〜!
    ちょめたんさん、ご訪問 m(__)mでありまする。
    萌愛は、「沖縄」の時は、結構元気だった?のに
    帰宅してから、バテバテざんす。(涙)
    沖縄旅行記は、これからまだまだ続きます。「石」「岩」「海」「テーマパーク」「動物」「花」など…また、宜しくお願いします。m(__)m
  • 迷子さん 2007/01/17 18:59:11
    満身創痍の中ご苦労様どすた〜。
    その後お加減はどうどすか?
    頑張ってアップしてくれたどすな、、、感激の涙ぁ〜。
    今回はレンタカーでスイ〜スイ〜だったのね!
    修復中のものも含め、アクセスはバッチリで良いどすな。
    レンタカーは保険代が曲者なのね、、、、。
    (迷子はここ数年は海外レンタは追加保険は無しだったりする、、、)

    ところで、グスクって年代で言うと何世紀頃のが多いんだしょー?
    何だか石垣の続く景色は英&愛のヘッジにソックリどすなぁ〜。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2007/01/17 19:16:19
    RE: 満身創痍の中ご苦労様どすた〜。→ありがとうどす
    迷子お師匠さま
    なんだか、ヨレヨレの萌愛ざんす。
    旅行中は、お飾り様は「神様」に見えたどすよ。帰宅してからは、相変わらず気難しい?ご亭主になっているどすが…
    グスクは13世紀から14世紀の創りが多いです。でも大規模なのは琉球王国が安定した16世紀頃にも創られてます。
    初日は、なんやかや言っても足の負担は少なかったと思うのどすが、翌日に金剛石林山で2時間以上の「けものみち」登山を無謀にもやってまい、それが今でも堪えているようです。次の次くらいに「奇岩・巨石」シリーズでアルパムアップしますので、お待ちください。
  • パパスさん 2007/01/17 08:53:03
    あらっ?!旅行記UPして大丈夫あるか? 各々パート2
    凄い根性あるね!
    足はほんと大丈夫あるか?
    あまり無理をすると後が長引くあるよ。
    でも石石石あるね。
    今週か来週に丸太の石もお見せするあるよ。

    パパス。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2007/01/17 12:07:22
    RE: あらっ?!旅行記UPして大丈夫あるか? 各々パート2→そ、それがあぁ
    パパスさん、旅行の事 だまっていて ごめんなさい。m(__)m
    萌愛母のことで、いつダメになるかハラハラの旅行でしたので皆さんには行くことを話さないでいました。が、まさか、自分が怪我するとは思ってなかったあるよ。情けない…旅行中は、ハラハラどした。もっと「石」ばっかの凄いアルバムが登場しますよ。萌愛の「石」フェチの本領発揮どす…というより、よく生きているよと自分で感激してるどす。昨日はそこそこ元気どしたが、なんか流石にバテ気味の今日のわたいどす。
  • auntofasiaさん 2007/01/16 20:15:55
    旅行記UPして大丈夫あるか?
    沖縄いいどすね〜
    なーんて言ってる場合じゃないある
    足はどーどす?

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2007/01/16 20:24:38
    RE: 旅行記UPして大丈夫あるか?→足は
    まずいあるよ(涙)
    旅行記のアップもぼっちぼっちある。
    痛み止めが手放せないぃ〜!よく、無事に帰ってきたとつくづく思うある。ばあちゃんに感謝しているあるよ。勿論、Aさまにも感謝どす。m(__)m
  • 迷子さん 2007/01/16 15:42:42
    あらっ?!
    まだ工事中どすたな、、ちょっと
    フライングしちまったどすたぁ。
    改めて出直すどすた、(急がなくていいからね)
    1票も取っておくどすだぁ〜。
    (でも、ソーキそば頂きっ!ズルズル〜)

萌愛さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP