その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「山」さんのこだわりのキャンピングカーについてもう少し詳しく教えてとリクエストを頂きましたので、写真をメインに紹介します。<br /><br />レンタカーといえば普通セダンの乗用車を想像すると思いますが、キャンピングカー専門のレンタル会社があるんです。<br />日本ではほとんど認知されていませんが、北米を旅行する欧州の人達には絶大な人気があるようです。<br /><br />日本でもたまに見かけますが、車の大きさ、その装備は日本の車の比ではありません。家の代わりに使っても何不自由はありません。いや、都心のワンルームマンションよりよほど使い勝手は言いと思います。<br /><br />何といっても、RVパークなどのインフラが非常に整備されているんです。RVパークは全米で1万ヶ所以上あるそうです。<br />(詳細は後述)<br />

レンタルのキャンピングカー

25いいね!

2007/01 - 2007/01

17位(同エリア148件中)

33

12

「山」さん

「山」さんさん

「山」さんのこだわりのキャンピングカーについてもう少し詳しく教えてとリクエストを頂きましたので、写真をメインに紹介します。

レンタカーといえば普通セダンの乗用車を想像すると思いますが、キャンピングカー専門のレンタル会社があるんです。
日本ではほとんど認知されていませんが、北米を旅行する欧州の人達には絶大な人気があるようです。

日本でもたまに見かけますが、車の大きさ、その装備は日本の車の比ではありません。家の代わりに使っても何不自由はありません。いや、都心のワンルームマンションよりよほど使い勝手は言いと思います。

何といっても、RVパークなどのインフラが非常に整備されているんです。RVパークは全米で1万ヶ所以上あるそうです。
(詳細は後述)

  • 全米の主要都市30数ヶ所に営業所を展開する「エルモンテRV」社。<br /><br />http://www.elmonterv-japan.com/<br /><br />写真は、ロサンゼルス本社の敷地に並んでいる「レンタル準備完了」の車のごく一部。

    全米の主要都市30数ヶ所に営業所を展開する「エルモンテRV」社。

    http://www.elmonterv-japan.com/

    写真は、ロサンゼルス本社の敷地に並んでいる「レンタル準備完了」の車のごく一部。

  • 車種もいろいろ揃っています。<br />写真右はバス型の「クラスA」。<br />写真左は日本でもみかける「クラスC」。<br /><br />使いやすさを優先すると「クラスC」がおすすめ。<br />特にその中でも、停車中車幅が広がるクラスCSと呼ばれるスライドアウトが人気です。<br /><br />居住空間も広く豪華な雰囲気を希望する人には<br />クラスAのスライドアウトがいいと思います。<br />・・・が、都バスと同じかそれ以上大きいので慣れた人向きかもしれません。

    車種もいろいろ揃っています。
    写真右はバス型の「クラスA」。
    写真左は日本でもみかける「クラスC」。

    使いやすさを優先すると「クラスC」がおすすめ。
    特にその中でも、停車中車幅が広がるクラスCSと呼ばれるスライドアウトが人気です。

    居住空間も広く豪華な雰囲気を希望する人には
    クラスAのスライドアウトがいいと思います。
    ・・・が、都バスと同じかそれ以上大きいので慣れた人向きかもしれません。

  • クラスCの運転席。<br />オートマチック。パワーハンドル、パワーブレーキ。<br />日本人は器用なので運転は直ぐ慣れると思います。

    クラスCの運転席。
    オートマチック。パワーハンドル、パワーブレーキ。
    日本人は器用なので運転は直ぐ慣れると思います。

  • クラスC25の入り口付近から後方。<br />手前にキッチン。奥はベッド。<br />クラスCS30になるとベッドルームは個室になります。

    クラスC25の入り口付近から後方。
    手前にキッチン。奥はベッド。
    クラスCS30になるとベッドルームは個室になります。

  • 手前にダイニングテーブル=4人がけ。<br />黒いのは大型冷凍・冷蔵庫。<br />奥はシャワーとトイレと洗面所。

    手前にダイニングテーブル=4人がけ。
    黒いのは大型冷凍・冷蔵庫。
    奥はシャワーとトイレと洗面所。

  • 洗面所の中。<br />

    洗面所の中。

  • 車内後方から前を見たところ。<br />運転席の上はバンクベッドになります。

    車内後方から前を見たところ。
    運転席の上はバンクベッドになります。

  • 黒いコードは電気。<br />白いホースは水道。<br />青い蛇腹のパイプは排水。

    黒いコードは電気。
    白いホースは水道。
    青い蛇腹のパイプは排水。

  • 車内の生活用水とトイレの排水はこんな感じ。

    車内の生活用水とトイレの排水はこんな感じ。

  • ライフライン。<br />電気=黒、水道=白、排水=青。<br /><br />どこのRVパークに停めてもライフラインはしっかりしています。さらに、ケーブルテレビと電話の端子が黄色いポストの中にあります。<br /><br />無線ランも飛んでいる所が増えてきましたので、インターネットも使いやすくなりました。<br /><br />電気代? 水道代?<br />RVパーク代に含まれていますので使い放題です。<br /><br />

    ライフライン。
    電気=黒、水道=白、排水=青。

    どこのRVパークに停めてもライフラインはしっかりしています。さらに、ケーブルテレビと電話の端子が黄色いポストの中にあります。

    無線ランも飛んでいる所が増えてきましたので、インターネットも使いやすくなりました。

    電気代? 水道代?
    RVパーク代に含まれていますので使い放題です。

  • モニュメントバレーのRVパーク。<br /><br />私はここのRVパークがお気に入りです。

    モニュメントバレーのRVパーク。

    私はここのRVパークがお気に入りです。

  • モニュメントバレーのRVパークに停車中のクラスAのスライドアウト。

    モニュメントバレーのRVパークに停車中のクラスAのスライドアウト。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • kumanomiさん 2008/02/26 18:17:13
    いろいろと質問があります
    山さんは何度もアメリカへ行かれているのですが、そろそろ御自分のキャンピングカーをアメリカで買っておくことはしないのですか?
    今年は行きたいのですが、どうしても自分のキャンピングカーがアメリカで欲しくて仕方がありません。置いておく駐車場やセキュリティー、メンテを考えるともったいないかも知れませんが・・・・何かいい方法はないでしょうか?アメリカ50州を回るのには何年もかけての話ですが・・・
    どうすれば経済的にも行けるのでしょうか?
  • ndasbeさん 2007/08/10 20:51:20
    レンタルのキャンピングカー
    「山」さん、はじめまして。

    レンタルのキャンピングカー拝見しました。
    旅先のカナダでこのようなキャンピングカーをたくさん見かけ気になっていました。
    中は思っていたよりもゆったりとしていてきれいですね。ライフラインをつなぐのが難しそうに感じますが。
    これで家族で旅行したりすると楽しそうですね。
    ご紹介いただきありがとうございました。

    ndasbe

    ndasbeさん からの返信 2007/08/12 21:05:39
    それから
    投票どうもありがとうございます。これからも「山」さん流(?)の素敵な旅行記楽しみにしております。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/08/12 21:31:28
    RE: レンタルのキャンピングカー
    ndasbe様

    メッセージありがとうございます。

    ご家族やお仲間と旅行する時にキャンピングカーは最高です。
    ちょうど今、私の友人家族がソルトレイクからイエローストーンに
    向ってキャンピングカーで間もなく出発する時間です。
    もう一家族はソルトレイクに向う飛行機の中です。
    夏休みのイエローストーンは人気がありますね。

    最近、日本人の中にもキャンピングカーを使う人が増えてきたみたいです。

    ライフラインですが、慣れると簡単です。小学生の子供でもできます。
    子供といえどもお客さんではないから、自分たちの遣うトイレの処理(排水)とか体験させる事もいい経験になると思います。

    是非一度体験して下さい。

    「山」。




  • SAM I AMさん 2007/06/09 14:33:07
    RVを予約しました!
    こんにちは。
    8月にRVデビューする予定です。(^^)

    グランドサークルのいくつかの国立公園を回る予定なのですが、
    グランドキャニオンのRVサイトでは、フルフックアップではないようです。
    発電機を使うことになりそうなのですが、騒音とかは気にせず利用できますか?
    テント利用者もいるようなので、心配しています。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/06/09 15:20:47
    「祝 デビュー」ですね。
    SAMIAM様

    RVデビューですね。嬉しいですね。

    お問い合わせの件ですが、SAMIAMさんが予約したのは(テント主体の)
    キャンプグラウンドでしょう。
    キャンプグラウンドの方は、日本のオートキャンプ場みたいな所ですが、
    サイトが林の中にあり、RVでその中に入っていくのは枝にこする危険性も
    あり、お勧めできません。もちろん電気も水道も排水もありませんし、
    発電機を回すこともできません。


    グランドキャニオン国立公園内のRVパークは「トレイラー・ビレッジ」と
    言います。各サイトに電気、水道、排水が完備されています。
    ↓こちらですよ。
    http://www.grandcanyonlodges.com/Trailer-Village-705.html

    もしかしたら既に予約でいっぱいかもしれません。
    なんせ人気ナンバーワンのRVパークですから。
    もし予約がNGの場合、サウスゲートを出た所の町Tusayanか、そこも
    いっぱいの場合、64号線を南下してWilliamsの手前にKOAがあります。

    RVのレンタル会社はどちらですか。El Monte RV社ではないですか?。

    RV体験者が増える事は私にとって仲間が増えるみたいで、非常に
    嬉しく思います。いろいろ不安があると思いますが、遠慮なくお知らせ下さい。知ってる限りお教えします。

    コースは決まりましたか。コースを教えていただければ、ガイドブック
    に載っていないような穴場もお教えできるかもしれません。

    「山」。


    SAM I AMさん からの返信 2007/06/10 09:53:20
    RE: 「祝 デビュー」ですね。
    こんにちは。

    ご紹介頂いたグランドキャニオントレーラービレッジを早速予約手配しました。ありがとうございます。その他のキャンプ場についてもご相談したいのですが、今予約しているキャンプ場はGouldings campground(モニュメントバレー)Wahweap RVcampground(レイクパウエル)Zion Canyon Campground(ザイオン)です。いずれもRV対応だと思うのですが利便性また公園へのアクセスは問題ないか心配しています。予定しているコースは初日夕刻にグランドキャニオン着2日目モニュメントバレー泊、3日目レイクパウエル泊、4日目ザイオン泊という強行スケジュールです。午前観光、午後移動という予定ですが、午前に移動して午後観光というプランではどちらが効率が良いでしょうか?短い期間で出来るだけ欲張ったプランを立てたいと思っております。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/06/10 12:19:44
    トレイラービレッジの予約が取れれば最高です。
    SAM I AM様

    グランドキャニオンの「トレーラービレッジ」が確保できれば
    最高です。近くにジェネラルストアーや郵便局もあります。
    鹿なんかも出てくるような自然いっぱいの所です。

    Goulding's(モニュメントバレー)、Wahweap(レイクパウエル)、
    Zion Canyonもそれぞれ眺めの良い所にありますから、大自然を
    満喫されるでしょう。

    グランドキャニオン、モニュメントバレー、レイクパウエルとも
    午後からの方が写真映りがいいですよ。
    基本は朝早くから行動を開始して、午前中に移動、
    到着後、観光ですね。
    時間に余裕があれば(モニュメントバレーで)JEEPツアーとか、
    ブライスキャニオンで乗馬、ザイオンのナローズ体験などができます。
    ザイオンはRVパークの傍を流れる川でチュービングなんかも楽しめます。

    上記4ヶ所のRVパークとも、公園に近くロケーションは最高です。
    心配ありません。

    アンテロープキャニオンは午後3時頃までに到着するように
    逆算して移動してください。モニュメントバレーからアンテロープ
    キャニオンまでは約2時間かかります。

    8月はまだまだ熱い(暑いなんてもんじゃありません)です。
    さらに乾燥しています。水分の補給に気を使ってください。
    スーパーマーケットでペットボトルのミネラルウォーターを
    ケースごと買って冷蔵庫で冷やしておくと良いですよ。
    一日に一人3〜4本消費しますから、24本入りケースなどで
    マトメ買すると、(大きさによりますが)1本20〜30円です。

    水着は必携です。あれば必ず役に立ちます。
    雨具はいりません。万一雨が降ってぬれても、すぐ乾きます。

    注意点1:RVパークの水道水は基本的に飲むことができますが、
    念のため、飲み水専用にスーパーでガロンで売っている
    ミネラルウォーターを購入した方が安心です。1ガロンで
    2?ちょっとです。

    RVには150リットル程度の水タンクがありますが、いつ何処で
    補充した水かわかりませんので、トイレや洗面、食器洗いなどの
    利用に使う程度にして、料理や飲み水は買ったミネラルウォーターを
    ご利用下さい。折角の旅行でおなかを壊していては、
    元も子もないですから。

    注意点2:3ヶ所以上の国立公園に入園する場合、最初の国立公園
    入園の際に80?の「パークパス」を購入した方が、結果的にやすく
    つきます。ただしモニュメントバレーはパークパスが適用になりません。
    (国立公園でないので)

    他になにか心配事がありましたらご一報下さい。

    「山」。





    SAM I AMさん からの返信 2007/06/11 03:57:52
    午前移動・午後観光にします。
    教えて頂いたとおり、午前中移動・午後観光プランでいきたいと思います。
    言い忘れていましたが、RVレンタルはエルモンテRV社で予約しました。

    ヨセミテ旅行前のお忙しい時期だと思いますが、親切に教えていただいて
    本当に助かりました。 ありがとうございます。

    私も昨年ヨセミテ国立公園に行ったのですが、壮大で美しい景色に
    感動しました。 絵画の中の世界のようですよね。

    ヨセミテ旅行では、国際免許証だけ携帯し、日本国内の免許証を忘れた為、
    カリフォルニア州法違反になるということでレンタカー会社にレンタルを
    断られ慌てましたが、(眼をつぶってくれる)レンタカー会社を
    紹介してもらい、なんとか美しいヨセミテに行くことができました。
    ドジな事件も過ぎてしまえば、いい思い出です。

    「山」さん、旅行記楽しみにしています。(^^)

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/06/11 09:30:47
    今から楽しみですね。
    SAM I AM様

    8月が楽しみですね。

    まだ時間があります。地球の歩き方の「アメリカの国立公園」という
    ガイドブックは参考になりますよ。過去は間違った情報が多く困りましたが、今はとても良くなりました。これ1冊あれば十分です。

    事前にインターネットとガイドブックで情報を仕入れておくと
    現地で効率的に動く事ができると思います。

    なにか分らない事がありましたらいつでもご一報下さい。

    「山」。
  • りすのヒロさん 2007/02/16 08:41:37
    こんにちは〜
    また楽しみな旅行記ですね・・・

    Snow Birdsですか!私がヒツコク行く、オーストラリアも同じです。
    友人(オージー)も同じようにリタイヤー後、気候やアクティビティの選択で旅行(移動?)するそうです。

    昔カナダを車で旅行した際、たくさんの大きなバス(今思うと、山さんさんの紹介された車)を見ました・・・
    こんなにゴージャスな室内なんですね!!驚きです<移動しない家>も日本より、大きいですから当然なのかもしれませんが。

    私も<移動>しながら、長期滞在したい。
    うーん、それには、早く自分のスネをかじる娘にしないと・・・
    一番費用のかかる時期に突入中はキツイから。

    今日ハーレーのショウルーム行ってきまーす!

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/02/16 09:58:33
    おはようございます。
    日本には完成度の高いコンパクトなキャンピングカーが、
    たくさんあります。もっともっと普及して欲しいですね。
    そうすると、国内でも「プチ・スノー・バード」が可能だと思いますが、
    それには、RVパークなどのインフラの整備が不可欠です。
    今の様な道の駅の隅のほうでPキャンでは・・・。

    今話題の宮崎県にアメリカ並みのRVパークができれば、
    いいですよね。それと北海道にほしいですね。
    ハコものの観光施設なんか作るより、よほど素晴らしいと思います。
    ハコもの作って失敗した「夕張」を見て学ぶべき点は多々
    あると思いますが・・・しがらみだらけの各地の首長や議員さんには
    無理でしょうね、そんな事望んでも。

    団塊の世代の人たちの中にも"アクティブ"なご夫婦はたくさん
    いらっしゃるハズです。まずは国内でどんどん移動して欲しいと
    思います。それだけでも「活性化」になると思います。

    アメリカ製のキャンピングカー(モーターホーム)は、極端な
    言い方かもしれませんが、「都内のワンルームマンションより
    よほど機能的」だと思いました。
    私は最長1ヶ月半キャンピングカーで生活しましたが、何一つ
    不自由を感じませんでした。

    朝から長々書いてスミマセンでした。

    「山」


  • ミシマさん 2007/02/05 15:40:00
    キャンピングカーのレンタカー
    夢と自由があって素敵ですね。
    ボクの自宅の近くにもレンタカー会社があって、昨年夏に実車を見に行ったことがあります。
    しかし、国産車はサイズの関係でしょうか、それほどときめかず・・・レンタル料も高かったので諦めました。
    結局は10年以上乗り続けているパジェロに寝袋等を詰め込んで、修善寺のポマトランドというオートキャンプ場で、お手軽キャンプで済ましてしまいましが、こういう旅行記を見せてもらうと、また興味が沸いて来ました。
    これからも、レアな旅行記楽しみにしています。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/02/05 16:28:15
    RE: キャンピングカーのレンタカー
    ありがとうございます。

    私はブログをUPして1ヶ月半の新人です。ミシマさんの
    アクセスが1日1400以上って信じられません。
    ちなみに私のブログの一日のアクセス数はせいぜい70〜80。

    まだまだ日本ではアメリカのキャンピングカーのレンタルについて
    認知されていません。できるだけ多くの人に知ってもらいたいと
    思っています。(知れば知るほど便利なモノですから)

    ブログのアクセス数を増やすコツとかあるんでしょうか。
    アドバイスなどいただければ幸いです。

    「山」

    ミシマ

    ミシマさん からの返信 2007/02/05 17:04:15
    RE: RE: キャンピングカーのレンタカー
    「山」さんこんにちは。
    僕がこちらを知ったのが一昨年の12月、ずっとROMしていて投稿し始めたのは昨年6月です。
    最初の頃は一日100件とかそれ位でしたが、昨年秋口から一気にアクセスが増えていきました。
    どういった理由で、皆さんがご訪問下さるのかは正直言って判りませんが、ろくでもないコメントしか添えられていないので、お写真を見に来てくれているのではないかと想像しています。
    自分では写真を撮るときに、見て欲しいものが目立つように写るように考えて構図をとっています。

    ここでも、ろくでもないコメントしか出来なくてすみません。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/02/05 18:18:26
    ありがとうございました。
    私は時間がある時、できるだけたくさんの旅行記を訪問するように
    しています。それにしても撮影の上手な人が多いですね。
    「インパクトのある写真」と「しゃれたコピー」の旅行記って
    魅力があるし、再訪したくなります。
    「写真の枚数」と「コピー量」のバランスを考える様にして
    いますが、中々難しいですね。
    以前は「たかがブログ」と思っていましたが、今は考えを
    変えて真剣に取り組んでいます。

    アドバイス、ありがとうございました。

    「山」



  • てんとう虫さん 2007/01/24 18:12:34
    流石ですね
    車の大国、アメリカですね。
    RVパーク、日本にもこのくらいの設備が整っていれば良いのに…。
    レンタカー代と、RVパーク代はどのくらいかかるんですか。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/24 20:38:55
    ありがとうございます。
    キャンピングカーのレンタル料金は「エルモンテRV」社の日本語版が参考に
    なると思います。

    http://www.elmonterv-japan-a.com/

    今の時期のクラスC25は1日$180+Taxです。
    4人で使えば、一人一日$45+α。これで車代とホテル代ですから
    絶対多人数で使うと一人当たりの経費が安くすみます。

    最近は、キャンピングカーを2〜4週間借りて、アメリカの
    国立公園や気に入った所をウロウロする人が増えているそうです。
    賢い使い方ですね。今までの1ヶ所滞在型のロングステイより、
    すこしアクティブになってきました。

    RVパークですが、全米に1万ヶ所以上あるそうですが、私が良く使うのは
    下記です。これでおおよそRVパークの位置を把握、あとはハイシーズンで
    ない限り予約せず、飛び込みでOKです。

    <KOA>
    http://www.koakampgrounds.com/where/usa.htm

    <Good Sam RV Park>
    http://www.rv-clubs.us/rv_campgrounds.html

    <Friendry RV Park>
    http://www.friendlyrvparks.com/

    1台1泊$35位からでしょう。
    4人乗っていれば一人あたり$8チョット。

    参考になりましたでしょうか。

    や。

  • shinesuniさん 2007/01/19 02:30:38
    面白そうですねww
    「山」さんさんこんにちは^^
    私は運転できませんが、だれか運転できる人4〜5人と
    こんな車で旅行に行ってみたいです♪
    アメリカへの夢が膨らみましたww

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/19 21:34:23
    面白さ、保証します。
    面白いですね、アメリカは何度行っても。

    多分キャンピングカーでウロウロするから面白いんだと思います。
    コースを決め決めにしないで、寄り道、裏道・・・「なんとなく匂う」
    方に行ってみると、意外なモノを発見する場合がありますね。
    もっとも空振りの方が絶対多いんですが。

    や。
  • ぴ〜さん 2007/01/18 00:04:06
    次のご旅行はいつごろですか?
    こんばんわ。
    毎回たくさんの写真で楽しさいっぱいですよね。
    写真に加えて細かな説明も山さんの人柄が伝わってきます。

    次のご旅行の予定はありますか?
    もし、安いおススメのツアー情報などありましたら教えてください。
    山さんでしたら掘り出し物の情報がありそうですよね。

    それでは

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/18 14:49:08
    RE: 次の旅行は・・・
    ぴ〜さん、メッセージありがとうございます。

    次回の予定はですね、GWの4月28日出発、5月6日帰国の
    7泊9日で計画しています。

    もちろんキャンピングカーを利用します。
    コースは、ラスベガス〜ザイオン(エンジェルスランディングに挑戦)〜
    ブライスキャニオン〜アーチーズ(又はレイクパウエル)〜モニュメントバレー〜グランドキャニオン(谷底のファントムランチ往復のオーバーナイトハイクを予定)〜ラスベガス。

    私の得意のコースですから、ハプニング的に絶対にガイドブックなどに
    載っていない地元の面白いお店やレストランに立ち寄ります。

    参加者は今の所、友人、友人の友人、その又友人など今の所10名
    くらいでしょうか。会社に休む理由を思案中の人もいますから、
    もう少し増えるかもしれません。

    参加希望者は4月28日、ラスベガス空港に集合なんです。
    皆さん勝手に格安航空券やマイレージを使ってラスベガスの空港に
    集合。それからキャンピングカーをピックアップして、スーパーマーケットで食料品やビールを買い込んで出発します。

    今回の参加者は比較的年輩のご夫婦が多い感じです。もちろん一人で
    参加する30代の女性もいますが。

    何が楽しいって、夜な夜な車の中が宴会になるんですね。
    だって夜は暇だから。昼間撮ったビデオや写真をテレビでみながら
    それを肴に夜は更けますね。
    カラオケはありませんが。

    ちょっと辛いのは、このコースで無線ランが拾える所が少ないこと。
    携帯も圏外が多いこと。それだけ都会からかけ離れた所なので、
    それはそれでいいんですが。日々ブログにUPするのが難しいかも
    しれません。

    アメリカが好きな方ならどなたでも大歓迎です。
    ただし、ラスベガスまでは自力で来ることが条件ですが。

    や。

    ぴ〜さん からの返信 2007/01/18 23:45:43
    RE: 次のご旅行はいつごろですか?
    お返事ありがとうございます。

    次のご旅行も楽しそうですね。
    携帯がつながらない。
    PCもダメなんて、
    なんだかサバイバルな匂いがプンプンですね。

    今から写真楽しみにしています。
    それでは。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/19 00:14:41
    日本の方が環境はGoodです。
    携帯に関してグランドサークルのコースでは70%は圏外です。
    いやもっと圏外かもしれません。

    日本のほうがきめ細かくカバーされている感じです。
    アメリカは国土が広いのでインフラの整備にはお金も時間も
    かかるのでしょう。
    日本はちっちゃな島国ですから整備されていて当たり前かもしれません。

    無線ランも拾うのに苦労します。
    一番確実簡単疲労方法は大型ホテルのロビーでした。




  • nomonomoさん 2007/01/17 14:40:09
    キャンピングカーの旅、楽しそうですね。
    楽しく読ませてもらっています。
    私は通常の乗用車・モーテル派です(でした)。Denver からLAとか、San DiegoからJasperとか、LAから海岸沿いにEugine,OR とかをドライブしたことがあります。こんどは、オススメに従い、キャンピングカーにも挑戦しようかと考えています。すこし質問させてください。
    1.キャンピング・サイトは初心者は、どうして探せばよいのでしょうか。本がありますか。Rand McNally等の地図に載っていますか。インターネット・サイトがありますか。旅程の計画にこのデータがないと少し心配です。いままで、その気で旅行してなかったので、(モーテルならどこでもある、という前提で行き当たりばったりの旅行をしていました。)キャンピング・サイトの看板も気にしていませんでした。overflowになることはあるのでしょうか。
    2.キャンピング・カーのレンタル代はどの程度でしょうか。LAXの大手(たとえばAvis)でも予約ができますか。特殊会社でないとダメですか。燃費はどんなものでしょうか。
    3.キャンピング・サイトの利用料金はどの程度でしょうか。サイト入り口に料金所でもあるのでしょうか。前金ですよね。
    この夏、大学生の息子を誘ったら、ついてくるかな。。。
    質問よろしく。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/17 18:35:26
    RE: キャンピングカー、一度使うと「はまります」。
    多分一度経験すると「はまります」。
    使い慣れるとこんなに便利で経済的なモノはないですね。
    ただし、LAとかSFの街中は避けて下さい。

    1、RVパークは全米1万ヶ所以上あるそうですが、私は事前に下記URLで
      確認します。時期によっては予約せず飛び込みでも全く問題ない所がほ  とんどです。どっちかと言うと、私は予約無しの方が多いかもしれませ  ん。なんせ、朝起きてその日の気分で行動を決める事が多いので。 

    ?KOA
     http://www.koakampgrounds.com/where/usa.htm

    ?Good Sam
     http://www.rv-clubs.us/rv_campgrounds.html

    ?RV & キャンプウエスト
     http://www.camp-california.com/default.asp?file=Portal_Consumer_Homepage&tabID=9&linkID=588

    予約もできるし、料金もMAPも出ていますからわかりやすいと思います。

    2、キャンピングカーのレンタル費は
     http://www.elmonterv-japan.com/
     でご確認下さい。車のサイズ、時期によって違います。
     2〜3人ならクラスC25、4〜5人ならクラスCS30がお勧めです。

     例えば今頃のクラスC25は1泊2日で$180+TAX。定員以内なら何人乗って もこの料金ですから、ご家族やお仲間を誘って割り勘にすると一人当たり の費用が安くなります。

     ちなみにHERTZもAVISもRVのレンタルはありません。
     RV専門で全米ネットは上記のエルモンテRV社ともう1社の2社しかありま せんが、エルモンテRVのスタッフが親日家で親切なので、私はここをお勧 めします。

     燃費はクラスC25でリッター5km位でした。

     ちなみにGAS代は今1ギャロン$2.50位でした。カリフォルニアがちょっと
     高く、ユタ州はちょっと安い感じです。GAS代は日によって変わりますが
     一応メドです。

    3、RVパークの料金は1の???でもわかりますが、1泊1台(2名で)
     $30〜$50。ホリディシーズンなどは高くなります。フロリダの冬も高か ったですね。グランドサークルやカリフォルニア州内のRVパークは
     大体$35〜$50程度。
     この料金にはシャワールームやプール、電気・水道代が含まれています。

     必ずコインランドリーがありますので、洗濯に不便はありません。

     RVパークに到着すると必ず最初にOFFICEがあります。そこでチェックイ
     ン。前金で宿泊分だけ払います。とても簡単です。

    <その他>
     RVパークのセキュリティ
     入り口にゲートがあって宿泊車以外は入れないようになっていたり、24時
     間見回りがいたり、どこのRVパークもセキュリティはしっかりしています から、その点は安心してください。

    <余談>
     GWに「あいのり」ですが3〜5台のキャンピングカーを連ねて
     グランドサークルを一周します。参加者の半分はキャンピングカーの経験 者ですから、ジョイントすると心細さもなく安心です。
     お一人の参加も自由。現地費用は割り勘で精算します。
     試しに参加してみてはいかがでしょうか。

    参考になれば嬉しいです。や。








    nomonomo

    nomonomoさん からの返信 2007/01/17 20:21:08
    RE: キャンピングカーの旅、楽しそうですね。
    「山」さん、早速のご教示ありがとうございます。
    勉強してみます。

    ところで、「グランド・サークル」という呼称はいつごろから始まったのでしょうか。私が遊びまくっていた1978-80年ごろには、こういう呼称は無かったように記憶しています。Four Corners とか、単にMonument ValleyやらArches N.P. と呼んでいたようにおもいます。Grand Canyonには夏も冬も行っています。冬に雪のため、Flagstaff で足止めを食った経験があります。楽しい思いでです。

    ありがとうございました。

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/17 21:25:50
    RE: キャンピングカー。
    少しでも気持ちが動いてくれれば嬉しいです。

    最初はチョットだけ(と言ってもミニマムレンタルが4泊5日ですが)
    借りて体験してみるのも手かもしれません。
    気に入れば次回から本格的に少し長めに借りるなどした方が
    いいと思います。

    「グランドサークル」ですが、多分この10年前後ではないでしょうか。
    それ以前にグランドサークルと聞いた記憶がありません。
    もしかしたらそう呼ぶのは日本人だけかもしれませんね。
    アメリカ人がグランドサークルと言ってるのを聞いた記憶
    もありませんから。
    結構、日本の旅行会社と航空会社の陰謀かもしれませんよ。
    でも、まあ、わかりやすくていいと思いますけど。

    そうそう、グランドキャニオンの「ノースリム」に是非お出かけ下さい。
    グランドキャニオンを訪れる観光客の99.9%はサウスリムです。
    ノースリムはサウスリムより海抜が高く、観光客は絶対的に少ないし、
    崖っぷち近くにRVパークがあり、深夜その崖っぷちに座ってみた
    月明かりのキャニオンが今も忘れられません。

    しーんとしていて、風の音と動物の動き回る音だけの世界でした。

    ただし、昼間渓谷を撮影しても「逆光」なんです。
    素人に撮影は難しいと感じましたが、脳裏にはしっかりと焼きついて
    います。

    「ノースリム」で1泊、バーボンが似合いました。

    昔はロマンチストな や。でした。




    nomonomo

    nomonomoさん からの返信 2007/01/18 08:23:50
    RE: キャンピングカーの旅、楽しそうですね。
    North Rim は1978年8月にいっています。おっしゃるとおり、逆光でまぶしかった記憶があります。North Rim からSouth Rimへ回るときに渡った橋から見たColorado River の青い色は忘れません。
    river trip (rafting)も何度か計画途中まで行ったのですが、まだできずにいます。プランを考えるのが幸せなんですね。
    またよろしくお願いします。
  • glabraさん 2007/01/16 00:21:47
    はじめまして
    「山」さん、はじめまして。
    「山」さんの旅行記を見ていると私も運転してみたくなりました。レンタカー会社のホームページを見ると普通免許で良いみたいですが、日本でも同じ車(クラスC25)は普通免許で運転できるのですか?アメリカだと道も広く、普通車の感覚で大型車も運転できるのでしょうか?車の大きさが不安材料ですが、一度運転してみたくなりました。
    glabra

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/16 09:34:49
    ありがとうございます。
    メッセージありがとうございます。
    キャンピングカーにこだわる私にとって嬉しい書き込みです。

    アメリカでは、日本の普通免許所持者であれば、クラスC25どころか
    クラスAS35でも運転できます。(日本のように免許のカテゴリーが細かく規定されていないからだと思います)
    クラスC25は日本国内でも普通免許です。

    この3〜4年、アメリカ国内の景気が良くキャンピングカーもどんどん大型化してしまいました。車幅が2m50cmを超えるのが一般的になりました。
    日本の道交法では公道を走るには車幅は2m50cmまでですから、最近のアメリカのキャンピングカーは日本に輸入できなくなったのが現状です。
    カナダとか欧州製はそこまで車幅が広くないので時々みかけますが。

    アメリカのロードサインは非常にわかりやすくできています。
    カーナビが普及しない理由として、目的地までの道路が非常にわかりやすく必要がないからだと思います。
    都会は別にして、一歩郊外に出ると道路も非常に開放的に作られており
    日本のような交通渋滞も(めったに)ありません。

    キャンピングカーで旅行する時は「焦りは厳禁」です。ゆったりとした気持ちで運転していると、「新たな発見」に出会えるチャンスも広がります。

    今の時期、アウトドア派の熟年のご夫婦で、比較的長期間利用する人が多いようです。おじいちゃん、おばあちゃんを連れた3世代の家族も見かけました。他人に気兼ねせずに自分たちのテンポで旅行できるから、と言ってました。

    変わった所では、カメラマンの人がキャンピングカーで旅行していたり
    (確かにシャッターチャンスは明け方とか夕方だったりするから)、ゴルフ仲間でゴルフ場巡りもいましたし、フロリダでは湖を転々と移動しながらバス釣り三昧のグループにも会いました。

    使い方を覚えると、(旅行には)キャンピングカーほど使い勝手の良い車はありません。多人数で使うとより経済的です。ちなみに我家はご飯を炊いておにぎりを作ったり、ピザを焼いたりして経費削減に努めてくれます。

    まずは試しに「ちょっとだけ体験」してみるといいかもしれません。
    「はまる」とその後の旅行スタイルが大きく変わると思います。

    長々になってしまいました。

    や。




     

    glabra

    glabraさん からの返信 2007/01/16 17:54:55
    RE: はじめまして
    詳細な説明ありがとうございました。

    RVパークで「青いホース」等をつなぐ写真などを見ていると、使用法に慣れるのもすこし不安です。
    とにかく「体験」するしかないですね。

    日本では「道の駅」や「日帰り銭湯」が充実しているので、シャワーとトイレなしのキャンピングカーでも良いと思うのですが。「青いホース」がない小型のキャンピングカーなら私も買っても良い様な気がします。

    glabra

    「山」さん

    「山」さんさん からの返信 2007/01/16 20:17:06
    いたって簡単です。
    ライフライン(電気・水道・排水)のセッティングは1回で覚えます。
    ウチの息子がまだ小学生の時、「少しは手伝え」と言ってやらせましたから。そうなんです、キャンピングカーの旅行とは、家族あるいは仲間が協力し、できる事を分担することで成り立つんです。
    運転はお父さんの役目、お母さんは助手席でナビ係りと食事、子供たちは後片付や洗濯のお手伝い。
    ですから旅行を終えた後の「達成感」というか「充実感」みたいなものがあって、又頑張って来年も来ようかという事で10年ほど続けていました。
    今ですか、今は子供たちも高校生になり、親と一緒に旅行に行くのは嫌みたいです。
    子供たちが社会人になれば、今度は妻と二人で数ヶ月単位でキャンピングカーでアメリカを放浪するのが夢ですね。

    今迄ずいぶん初めてキャンピングカーを体験する人を一緒に連れて行きました。経験者が傍にいると安心するんですね。
    その大部分の人たちは、今ではそれぞれ各自自由に行ってます。
    今年のGWも何台かのキャンピングカーを連ねて走る予定です。
    今の所参加希望は4台です。
    一番多い時は15台という時がありました。これは大変でした。
    5〜7台くらいがつるんで走ると面白いですよ。
    夜な夜な宴会になりますから。
    もし良ければ一度参加してみてください。

    少しは参考になれば嬉しく思います。や。

「山」さんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP