2005/09/17 - 2005/09/18
3166位(同エリア3449件中)
バンブースペースさん
- バンブースペースさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 181,454アクセス
- フォロワー1人
【旅の内容】
河口湖周辺と富士急ハイランドへ行った記録。
元をただせば、富士急ハイランドのタダ券を
もらったことがきっかけで行くことになった旅行である。
【行程】
1日目 − 2005/09/17(Sat) …新宿→河口湖(泊)
2日目 − 2005/09/18(Sun) …河口湖→富士急ハイランド→新宿
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
-
■1日目
<河口湖駅・構内>
ホリデー快速河口湖1号で河口湖駅に到着。
一番奥に止まっている特急型車両がホリデー快速。 -
イチオシ
<河口湖駅・駅舎>
河口湖駅の背後には富士山がそびえる。
関東の駅百選に選ばれた駅舎とのステキな競演。
ここからレトロバスを利用する。
バスが来るまで時間があったので駅周辺をうろついていたら、うろつきすぎてバス停に並び遅れ、席を取れなかった。 -
<富岳風穴>
まずは富岳風穴へ。
風穴に入るには階段を下りるのだが、少し下りたところで一気にひんやりしてビックリ。氷があるのも納得。
奥まで行くと、かつて貯蔵室として使われていた名残があった。
無事に洞窟を抜け出し、売店で売っていたとうもろこしソフトクリームを食す。
興味半分で買ってみただけだったが、食ってみると意外にもおいしい。 -
<青木ヶ原樹海>
富岳風穴バス停の脇から青木ヶ原樹海の遊歩道へ。
入口には「ちょっと待て」と題された、なんともおどろおどろしい看板が。 -
<青木ヶ原樹海>
奥へ入る勇気はなく、外側の車道に近い遊歩道を行く。 -
<青木ヶ原樹海>
道端に毒々しい色のきのこを発見。 -
<青木ヶ原樹海>
歩を進めるにつれて、樹海に飲み込まれていくような感じがどんどん強くなる。
恐るべし、青木ヶ原樹海。 -
<西湖野鳥の森公園>
なんとか無事に樹海を抜け、西湖野鳥の森公園に到着。
まずは昼食。
公園内の樹海ギャラリーにあるレストランでほうとうを食べる。 -
<西湖野鳥の森公園>
食後、公園内を散策。
散策路が整備されていて、滝があったりして楽しめたが、野鳥の姿を確認することはできなかった。
やはり、うるさいと野鳥も近づかないのだろう。 -
<西湖野鳥の森公園>
再び芝生広場へ。
芝生の上で昼寝を始めたら、危うくバスに乗りそびれそうになった。
バス停が目の前で助かった。 -
<天上山公園>
レトロバスを降り、ロープウェイで天上山公園へ。
やや曇ってはいたものの、富士山がきれいに見えた。
カチカチ山の舞台ということで、いたるところにいるうさぎ・たぬきの像と記念撮影。 -
<天上山公園>
こちらは河口湖。
左下にはロープウェイの富士見台駅がある。
この富士見台駅で、素焼きの器を投げて的に当てるとご利益があるという「かわらけ投げ」というものを発見。
もちろん挑戦してみたが、3枚中2枚投げて当たらず。
最後の1枚に賭けて投げたら的の柄の部分に当たった。
看板に当てるより高度だが、これではご利益は得られない。 -
■2日目
<河口湖畔>
ホテルでおいしい食事と貸切風呂を堪能して、すがすがしい気分で迎えた2日目、天気もすがすがしくなった。
きれいに咲き誇ったコスモスを見ながら、散歩気分でバス停へ。 -
<大石公園>
富士山をバックに写真を撮りながらバスを待つ。
バス停のある大石公園にはこんな富士山のモニュメントもある。 -
<富士急ハイランド・ドドンパ>
レトロバスに乗って、この旅のメインである富士急ハイランドへ。
そもそもこの旅は、富士急ハイランドの入場券をもらったことがきっかけで行くことになったのだが、入園口はスルー状態。
入場券がなくても入れた。
トライしたアトラクションは、
●シャイニング・フラワー(大観覧車)
●武田信玄 埋蔵金伝説リターンズ
●ウォーターエース
●超・戦慄迷宮
ドドンパは、その速さを見ただけでもう十分。
帰りは鈍行を乗り継いで地道に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15