2006/01/26 - 2006/01/26
1329位(同エリア1542件中)
そよ風さん
三浦半島の最高峰・大楠山、標高は242mですが、展望は360度全開です(^^)
山頂からは伊豆半島、富士山・箱根連山・大島・房総半島を見渡す大パノラマ! 3月ともなれば山頂一帯は菜の花の黄色い絨毯が広がって、なんとその数3万本です。4月には桜の下でお花見も♪
低山ながら、塚山・阿部倉、衣笠芦名口、前田川と4つのハイキングコースがあるのも便利な大楠山、三浦半島の自然を満喫しながら誰でも気軽に登れます。
-
冬の陽だまりハイクにはもってこいの山ですが、この日は久しぶりに大雪となったあとで、ご覧の通り雪の登山道でした。
-
日当たりのいい場所は雪もなく、これが通常の道。
-
まさかこんなに雪が残っているとは思わず、おろしたてのスニーカーで行ったのは失敗でしたが、海辺の山で雪遊びができました^^
-
緑と白のコントラストがきれいです。
-
冬枯れの山、あたたかな冬の陽射しがいっぱいです。
-
真っ青な空に真っ白な塔が鮮やかに映る山頂です。
-
山頂には菜の花が雪を被っています。
花が咲く頃は、空の青に白い塔と菜の花の黄色がマッチして、より美しい光景を見せてくれることでしょう。 -
展望塔へ上がってみると、薄っすら富士山と、
-
そして、海が見えます。
-
雪解け道でおニューの靴を汚さないように歩くのが大変でしたが、いい運動ができました。
山登りのあとは海辺でランチです。 -
海を眺めるテラスでいただいたのは、キンメ鯛の煮付け定食、おいしい〜♪
-
せっかくのいいお天気、
磯遊びもしていきましょう。 -
潮溜まりを覗いてみると、、、
-
海の生き物たちがうごめく、ワクワクする美しい世界があります。
-
立石公園、その名前になっているのが、高さ12m・周囲30mのこの岩です。
安藤広重が好んで浮世絵に描いたここからの景色、いまも大勢の写真愛好家たちが訪れる場所です。 -
公園内にはたくさんの水仙が植えられています。
潮風に揺れる水仙が、冬らしいほのかな香りを漂わせ、それがまた海の景色とよく合います。 -
山に登って、海に遊んで、有意義な一日。
海に落ちる夕陽を眺めて今日のよき日に感謝! -
海の落日、
昔もいまも、変わることなく美しい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 旅猫さん 2007/01/14 22:26:56
- 良いところを教えていただきました!
- 三浦半島の大楠山って、結構良いところですね。
ここも、チェックしておこう(笑。
それにしても、この「立石公園」!
広重が描いたというだけあって、素晴らしいところですね。
三浦半島も、まだまだ知らないところがたくさんある。
最後の夕景、ほんとに素敵ですね。
- そよ風さん からの返信 2007/01/16 11:22:21
- RE: 良いところを教えていただきました!
- 旅猫さん こんにちは
冬の低山ハイク、キリッと引き締まる大気のなかを歩く
心地よさにに加え展望もよく
冬ならではの山歩きが楽しめますね。
以前はよくなさっていらしたという山歩き
またぜひ再開なさってください。
街はどんどん変わっていってしまうけど
山は、そう変化しない、
昔の景色がそのまま残っているあたり
久しぶりに登ってみると懐かしさいっぱいだったり
するのではないでしょうか。
また私などは20代の頃とは違って、
山に登るというよりは、より自然と親しみたい、
ゆっくりと歩き、周囲を細かく観察することで
自然のすべての要素が私に語りかけてくる
それがまた自分自身への大きな歓びとなる、
そういったことでさらに楽しめるものとなり、
山との接し方、歩くスタイルも変わってきました。
春の山が楽しみです。
- 旅猫さん からの返信 2007/01/16 12:51:41
- RE: 良いところを教えていただきました!
- 20代前半までは、北アルプスの稜線を目指していましたが、20代後半には、のんびり低山ハイクや、野の花、山の花を求めての山歩きに変化しました。
最近は、山を見上げる湿原や渓谷、森の中の道を歩くのが好きです。
最後に温泉があると最高ですね(笑。
山歩き、少しずつ再開してみようと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
18