2007/01/04 - 2007/01/04
340位(同エリア403件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答8件
- 231,020アクセス
- フォロワー4人
年の始めに、18きっぷを活用して、北関東のまだ乗ったことがない中小私鉄を乗りつぶす旅をしました。その過程で、東武鉄道も乗りつぶしました。
北関東の中小私鉄を乗りつぶす旅の3日目は、真岡鐵道に乗りました。上野から東北本線の始発電車(5時10分発)に乗って、小山で水戸線に乗り換え、真岡鐵道の始発駅、下館に降り立ちました。
真岡鐵道は、1912年に真岡軽便線として開業し、国鉄真岡線になりましたが、1988年に第三セクター鉄道として再スタートを切りました。線形が地域住民の移動パターンに合っていないので、苦しい経営が続いています。
以前は、フリーきっぷを販売していたそうですが、現在はありません。ただし、関東鉄道が「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」を販売していて、真岡鐵道線内は、下館~益子がフリー乗車区間になっています。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
JRから真岡鐵道に乗り換えます。JRとの中間改札はありません。
1月4日、仕事始めと言うことで、JRのホームには通勤通学者の姿が多いのですが、真岡鐵道の方には、数えるほどの乗客しかいませんでした。 -
真岡鐵道は単線なので、途中駅で反対列車との行き違いがあります。下館行きの列車には、けっこう乗客がいました。それでも、1両編成。
-
下館駅を出発して、およそ25分で車両基地がある真岡駅に着きました。ここで、13分停車したので、駅構内の車両を写真に納めました。
この客車は、「SLもおか号」用も50系客車です。 -
3両とも廃車同然の車両のようです。手前の赤い車両は、キハ20系気動車です。後ろの2両がモオカ63形気動車で、昨年の12月に運用が終了したばかりだそうです。
-
およそ1時間20分かけて終点の茂木駅に着きました。朝が早いので、駅前は閑散としています。
この後、宇都宮へ出て、東武鉄道宇都宮線に乗るつもりです。ここから宇都宮駅行きのJRバスに接続しますが、ダイヤが合わないので、使い物になりません。いろいろ調べたところ、途中駅の七井駅前で宇都宮行きの東野バスに接続するそうなので、七井駅まで戻ります。 -
茂木駅の構内には、SL用の転車台があります。近くまで歩道が造ってあるので、SLが回転する様子を間近で見られそうです。
-
茂木駅から20分で七井駅に着きました。ここも駅前は閑散としています。駅を出て、道なりにまっすぐ歩くと、東野バスの七井駅前バス停がありました。
バスはすぐにやってきました。東武宇都宮駅まではおよそ1時間、運賃はちょうど1000円でした。真岡鐵道と違って、次から次へと客が乗ってきました。真岡鐵道も宇都宮とつながっていたら、ぜんぜん違う結果になっていたのでしょうね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7