2006/12/31 - 2007/01/02
23184位(同エリア27568件中)
まるまこたんさん
- まるまこたんさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ13件
- Q&A回答6件
- 40,512アクセス
- フォロワー0人
同行者は辛いのダメ、寒いのダメ、歩くのダメ・・・と冬の韓国には全く向かない人種。年末年始を自宅で過ごしたくないので、「羽田」だから国内旅行だよ、とダマして連れ出してはみたものの、はたして“ソウルで寝正月”と相成りました。
ともあれ、辛いモノは避け、焼肉も食べずに、それでもコリアンフードのみで過ごした3日間。写真は何故か夜景(イルミネーション)ばかりですが、食事のお店だけでも記録しておきます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
★12月31日★
大晦日、羽田15時35分発JAL8833便でソウルへ。
国内線ターミナルの賑わいを横目で見つつ、家で言えば「勝手口」といった感じのターミナルから出発。
19時前にはホテル(明洞のロッテ新館)に到着したので、ハングル文字が無ければ、ここはドコ、という感じです。
この日の夕食は、ロッテデパートのレストランフロアの「ハヌリ(HANWOORI)」へ。
韓国風シャブシャブのコース2人前とビール1本をオーダー。しめて54000W。
ゴマとポンズのタレも美味、ローストビーフとエゴマの組み合わせが絶妙、カボチャのお粥もGODD、と言う事無しで1年を締めくくる食事としては大満足です。
昔に比べてここのレストランフロア、物凄く充実しましたね。因みに一番混んでたのは回転寿司でした。 -
市庁前には、例年通りのスケートリンクに加え、一昨年までの丸の内のミレナリオを彷彿とさせる光のオブジェがありました。
寒いと光は一層輝きが増すんだなあ、と実感。
冴え冴えとして、ホントに綺麗です。
表紙の写真は、このオブジェの正面です。 -
ソウル・プラザホテルもこんな飾りつけ。
クリスマスがずーっと続いてる感じで、いいですねー。
町中、いたる所で少なくとも旧正月まではピカピカ・キラキラしてるそうです。 -
★1月1日★
韓国でもお雑煮が有るそうですが、今回はパス。
韓国デビューの同行者に合わせ、朝食はお粥にしました。
明洞の「味加本」で。エビと野菜のお粥です。7000W。
ここは何故か日本人ばかりでした。元旦だからかなあ? -
元日の朝10時の明洞のメインストリート。
ホントーに静かです。正直ビックリしました。
思わず明洞が寂れちゃったのか・・・と心配になりましたが、午後は真っ直ぐ歩けない程の人ごみとなり、ホッとしました。
現地の方はプラスなので暖かいよ、と言ってましたが、暖冬の東京から来た我々には寒さが耐えられず、この後は免税店に逃げ込みました(因みに元日はデパート休みです)。 -
免税店での買い物に疲れ、ホテルで一休み(一寝入り)。
起きたら午後2時過ぎでお腹がペコペコ。
まずは「明洞餃子」でカルククス(6000W)と饅頭(6000W)で腹ごしらえ。
これを食べないと、ソウルに来た、って感じがしません。
またまた、お腹一杯になったので、南大門市場まで足を延ばしました。途中で韓国銀行の建物撮ってみましたが特にイミは無いです。撮るものなくて・・。 -
南大門市場も今日はお休みでした・・・・。しまった!
それでも、メインの通りに面したお店や屋台はこんな感じでやっていて、雰囲気は味わえました。
でも、市場はやはりもっとザワザワと活気がないと、ちょっと寂しい。 -
南大門市場から、又、明洞に戻り、色々なお店を冷やかしながらホテルへ。またまた一休み(一寝入り)。
流石に、夕食は軽くしないと、という事で、ソルロンタンを食べに行きました。
「シンソンソルロンタン」は明洞キルに面してるので、サクっと行くのには丁度いいですよね。
ビール1本つけて、二人で16000W。安い安い。
食っちゃ寝はまずい、とばかりに、又、明洞をぶらついて露店を冷やかし冷やかし・・・。気が付いたら「新世界百貨店」の所に来てました。 -
百貨店の正面は、こんな飾りつけ。見ごたえありました。
なんか、今回はひたすらイルミネーション撮ってます・・・。 -
ロッテホテルの前はこんな飾りつけです。
個人的にはここが一番好きでした。 -
ロッテデパートの前は、ツリーがしっかりと立ってます。“くりすます”なんですぅ〜。
ツリーの下の少ないイスはどれもカップルが独占・・・。 -
★1月2日★
朝食は昨日のお粥が食べたい!と、珍しく同行者が主張するので、またまた「味加本」へ。やっぱり日本人しかいない。まあ、美味しいからいいか・・・。
朝食後は、体のシンから温まったので、清渓川を散歩。
今日のソウルはウィークデー。川沿いの散歩道は、この寒さにもメゲナイ観光客か、学生カップルしかいません。
歩き疲れた上、今度は体のシンから冷え切って、ホテルで14時まで一休み&荷造り。
荷造りも無事終わり、トゥブグクスを食べに「ハルモニグクス」へ。1杯3000W。ちょこっと真ん中に載っているコチジャンを取り除けば、全然辛く無いので、同行者も喜んで食べてました・・・。
金浦19時40分発JAL8834便で帰国です。
シップは国内線仕様で「Jクラス」のシートカバーには笑いました。(エコノミーの我々には関係ないケド)
沖縄より近いので、国内線でもミョーに納得できます。
因みに、空港でキムパブを食べて、今回のコリアンフードを〆ました。
(写真:空港もまだクリスマス。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12