ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前に両親とハワイに行って以来、2回目の家族海外旅行。オーストラリアは、全員初めてで、12/25中部国際空港発ケアンズ6日間カンタス航空利用に決定。今回はツアーに申し込まず自分たちで手配することにしました。1日目〜昼、福井県出発高速バスにて空港(往復1人5,800円 バスは安いですね)へ、夜ケアンズに向け出発。2日目〜早朝、ケアンズ着、グリーン島へ。3日目〜レンタカーを2日間借りる、ケアンズトロピカルズー→ポートダグラス→レインフォレステーション。4日目〜バビンダボールダーズ→パロネラパーク→ミラミラ滝→マランダ ミルクファクトリー→グラナイトゴージ→カーテンフィグツリー→カセドラルフィグツリー。5日目〜キュランダ(鉄道、キュランダ村散策、スカイレール)。6日目〜昼、ケアンズ発→夜、中部国際空港着→深夜、福井県着。<br />

オーストラリア ケアンズ家族旅行

2006/12/25 - 2006/12/30

ゴロー

ゴローさん

鉄道 観光バス レンタカー タクシー
カンタス航空

宿泊した「シューティングスターアパートメント」です。建物の中心の写真です。ATSで予約しました。ケアンズ中心に位置し、キッチン、冷蔵庫、レンジ、食器、鍋など全部揃って、1泊1室2人でA$85でした。7泊以上するともっと安くなるようです。プール、BBQ、コインランドリー(有料)、アイロン、屋根付き駐車場もあります。きれいで、安く、どこに行くにも便利だったので気に入りました。近くのスーパー「ウールワース」で食材を買って、オージービーフを焼いたり、お弁当も作っていました。

到着した日にグレートアドベンチャーで「グリーン島」へ行きました(予約COMで申込、1人A$48)。アウターリーフにも行きたかったのですが、船酔いの心配(口コミでは船酔いする人が続出となっていた)と、両親もいたのでやめておきました。雨期で天気を心配していたのですが、当日は快晴で、船は全く揺れませんでした。ケアンズは、思ったより気温は高くはない(日本の夏と同じくらい)のですが、日差しは強いです。帽子、サングラス、日焼け止めは必需です。船は満員で、私は疲れと酔い止めの影響で寝てしまいましたが、10時30分出発で45分くらいで到着。海は青くとてもきれいでした。日本からの子供も多く、元気に泳いでいました。グラスボトムボートかシュノーケリングを選べるのですが、両親は到着してすぐの11:30のグラスボトムボート、私と妻はシュノーケリングを選択。シュノーケリングでは、あまり魚、珊瑚を見ることはできませんでした。シュノーケリングツアー(A$30)に参加をすれば良かったかなと思っています。

ケアンズ到着2日目。レンタカー会社スリフティーにてレンタカー(三菱ランサー新車)を借りました(ホトホリデーにて日本で申込済み、任意保険料込みで48時間15,000円くらい)。オーストラリアは、日本と同じく右ハンドル、左通行なので、海外で初めて借りてみました。カンガルーの飛び出しはなかったのですが、時速100km(制限速度が時速100kmのところが多い)で走行中、小鳥がフロントガラスに激突しました。ガラスは大丈夫だったのですが、小鳥は・・・・。

ケアンズ最大の動物園「ケアンズトロピカルズー(入園料1人A$28、10%割引券忘れる)」には、9時過ぎに到着。コアラ抱っこ(1人A$15)をして、カンガルーとふれあいました(エサを入口で購入1袋A$1)。入園が遅いとエサをあまり食べてくれないと聞いていましたが、食べてくれました。朝一番だともっとたくさん食べてくれたかも。カンガルーの毛はとても柔らかい。耳がとても固いのにはびっくり。ウオンバットがいたのですが、飼育員が捕まえるために柵の中に入り、追いかけ回していた光景は面白かったです。必死に逃げるんですよ。意外にも俊敏。鳴き声は豚みたいでした。ワニは置物のように全く動きませんでした。動物たちが活発に動く夜の動物園探検「ナイトズー」もあります。その後、ポートダグラスの4マイルビーチが見える展望台へ。時間がなかったため、町は車窓からの見学にしました。途中、レックス展望台にも寄り、次の目的地キュランダのレインフォレステーションへ向かいました。

写真はキュランダの「レインフォレステーション(全部込み入場料1人A$36)」です。13時過ぎに到着しました。大型観光バスがたくさん止まっており、やはり車で来ている人は少ない模様。まずチケット売り場で、何時頃どこどこへ行って下さいと説明を受けました。最初は動物園。小さいのですが、動物はとっても可愛くて、特にコアラの毛並みは良かったです。ワラビーと触れ合えて、トロピカルズーで買ったエサをよく食べてくれました。次は、アボリジニのショー。朝作って持参した昼食を食べながら鑑賞。次は、20人くらいのグループに分かれてブーメラン体験。1人1人体験。周りのみんなが見ているので少し緊張。思ったよりブーメランは飛びましたが、自分のところにはうまく戻ってこなくて・・・。次は、やり投げの実演。最後は、水陸両用車のアーミーダックにに乗り、45分の熱帯雨林探検。戦争に実際に使われていたようです。英語での説明で、何を言っているかよく分かりませんでしたが、日本語の説明書を見ながら楽しく乗っていました。帰りにスミスフィールドショッピングセンターに寄って、キュランダ鉄道の歴史あるフレッシュウォーター駅に向かいました。しかし、残念ながら駅は閉まってた後で、中を見ることはできず・・・。駅の前で撮影だけして、今日の予定は終了。

「バビンダボウルダーズ」です。ケアンズ到着3日目は、ケアンズを南下しました。朝7時半に出発して、巨岩で有名なボウルダーズに行きました。大きいきれいな形の岩がゴロゴロしています。日本で大きな岩というとゴツゴツしていますが、不思議ですね。水もきれいで素敵な場所です。ツアーの人もたくさん来ていました。その後、パロネラパークへ向かいました。

スペイン人、パロネラが熱帯雨林の中に作ったスペイン調の古城、「パロネラパーク(入場料1人A$26、割引券使いさらに10%OFF)」です。建築の知識がない、ごく普通の人が自分の手で作ったお城です。10時過ぎに到着。2006年3月のハリケーンの影響で大きな被害を受けてしまったようですが、現在は再開されています。無料で日本人の方(若い女性でしたが説明が上手)が城内を案内してくれます。見所が多く想像以上に良かったです。アボリジニのショーもやっています。バビンダで会ったツアーの人たちもたくさんやってきました。夜はライトアップされます。

パロネラパークの後に向かったのが、「ミラミラ滝」です。お昼頃に到着しました。ケアンズ屈指の美しさをほこる滝で、よく絵はがきになっています。あいにくこの日は、雨模様で気温も高くはなかったのですが、泳いでいる子供たち(震えていました)がいました。周辺には他にもいくつか滝があります。近くのミラミラ展望台には、天気が悪く時間もなかったので寄りませんでした。マランダの大きな公園でお弁当を食べ、マランダミルクファクトリー(レストラン、小さな博物館、お土産コーナー有り)でバニラのソフトクリームを食べました。ミルクの町だけあり、美味しかったです。多くの観光客がいました。

ミラミラ滝の後は、締め殺しの木「カーテンフィグツリー」に行く予定だったのですが、気が付いたら通り過ぎていたため、先にロックワラビーで有名な「グラナイトゴージ」に向かうことにしました。どこで曲がるかがとても心配でしたが、「Walkamin」という町の看板を越えてすぐに「グラナイトゴージ」の看板が出ていたので左折しました。後は、看板を見落とさないように行けば到着します。左折をすると、道が狭くなっていきます。到着直前の道は、このような舗装されていない道になります。周りには「巨大蟻塚」がたくさん現れます。

14時過ぎに「グラナイトゴージ」に到着。野生の「マリーバロックワラビー」とふれあえるところで有名です。駐車場らしきところに車を止めると、奥の方から歓声。そちらの方に向かうと、いました!たくさんのワラビーが岩の上にいました!15時すぎにツアーの人がたくさん来ると聞いていたのですが、すでにたくさんのツアーの人がいました。しばらくすると、我々以外誰もいなくなったので、ふれあい独占状態となりました。特にこの赤ちゃんが袋に入ったワラビーは、すごい勢いでエサを食べていました。さっきは、人が多すぎて出てこられなかったかも知れません。赤ちゃんにも触れましたよ!カンガルーに比べると毛は柔らかくはありません。3時過ぎに他のツアーの人たちがたくさん来ました。この時点で十分にふれあったので我々は次の目的地「カーテンフィグツリー」に向かいました。※ツアーだとワラビーと十分にふれあえないかも知れません。エサは持って行ったほうが良いです。帰り際に個人で来ていた外国の人がエサを持っていなかったのでエサを渡したらとても喜んでいました。エサがあったほうが触れ合えます。

これが、「巨大蟻塚」です。もっと巨大なものもたくさんありました。

オーストラリア最大級の締め殺しイチジクの木「カーテンフィグツリー」です。ヤンガバラにあるとは分かっていたのですが道に少し迷ってしまいました。駐車場から歩いてすぐ近くにあります。ケアンズ市内にもこの木は見かけたのですが、やはり大きさが全然違いました!

「カセドラルフィグツリー」です。カーテンフィグツリーから車で10分ちょっとのところにあります。やはり巨大な締め殺しイチジクの木です。特徴としては、木の中に入れることです。こちらの方が好きだという人もいるようです。この後、かなりくねくねした山道ギリーハイウェイを下ってケアンズに帰りました。この日は、18時過ぎにケアンズセントラルショッピングセンターのフードコートで夕食を食べ、ナイトマーケットに行ってきました。有名なチャイニーズマッサージを体験しました。45分A$15。

ケアンズ到着4日目は、「キュランダ村」へ向かいました。予約COMにて申込、1人A$83。日本人ガイドが付き、行きは鉄道、帰りはスカイレールです。ホテルに9時すぎにバスが迎えに来てケアンズ駅9時30分に出発しました。全席指定席みたいです。個人で切符を買っている人もいました。

「世界の車窓から」で使われていた有名な風景です。時速20km〜30kmで進みますので、車で30分で着くキュランダ村に1時間45分もかかってしまいます。撮影スポットなどでは減速したり、停車してくれます。

バロンフォールズ駅で停車します。駅のすぐ近くを巨大なバロン滝が流れ落ちる、沿線随一の見所です。停車時間が短く、車内の人が一斉に降りるので、大混雑です。慌ててシャッターを押しました。雨期で雨も降ったので、激しい流れを期待していましたが、予想外に緩やかな流れでした。ここからあと少しで、終点キュランダ駅に到着です。

終点、キュランダ駅です。ここから少し歩くとキュランダマーケットがあります。

キュランダ駅を上の通路から撮りました。

キュランダ村にはたくさんのお店があります。ここは、カンガルー製品のお店です。カンガルーの毛や皮で作ったバッグ、マグネットなどいろいろあります。滞在時間が2時間しかなかったので、ゆっくり見回ることができませんでした。コアラガーデンや、バロン川リバークルーズに興味があったのですが、残念ながら行けませんでした。

帰りはスカイレールに乗りました。14時に出発しました。途中の駅で降りて熱帯雨林散策もできるようですが、我々ツアーは降りずに下ります。3時過ぎに麓に到着してケアンズ市内に帰りますが、免税店DFSギャラリアに連れていかれます。「2Fでチョコレートをもらえますから」と言われ、みんな店に入っていきましたが、我々は興味がないので入りませんでした。帰国まであと一日。旅はあっという間ですね。

朝、9時にホテルを出てタクシーにて空港へ。行きは早朝だったこともありA$24でしたが、帰りはA$18でした。帰りのケアンズ上空です。大きなトラブルもなく楽しい旅でした。次回もぜひ訪れてみたいところです。