ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<編集中><br />ちょっと予定変更、昔からのお店も地元の人たちやリピーターをつかんでがんばっているようです。それも見に行きたくなりました。<br /><br />通天閣と串かつの街、新世界。<br />うどん屋さんや定食屋さん、安い立ち飲み・お寿司屋さんにホルモン屋さん。雑多な食べ物屋さんが集中していた新世界。<br />昔はよく通ったものでした。<br />うどんと串かつとビールのセットなどというものもありました。<br />今はビリケンさんと串かつもある店の増殖に目を覆いたくなるくらいです。2002年・2003年頃の新世界を写真で紹介します。<br />写真は串かつ屋さんの並んでいる通りです。<br />公楽劇場はもうなくなってしまいました。

通天閣と串かつのある街

31いいね!

2002/02 - 2003/06

802位(同エリア3592件中)

20

24

nao0880

nao0880さん

<編集中>
ちょっと予定変更、昔からのお店も地元の人たちやリピーターをつかんでがんばっているようです。それも見に行きたくなりました。

通天閣と串かつの街、新世界。
うどん屋さんや定食屋さん、安い立ち飲み・お寿司屋さんにホルモン屋さん。雑多な食べ物屋さんが集中していた新世界。
昔はよく通ったものでした。
うどんと串かつとビールのセットなどというものもありました。
今はビリケンさんと串かつもある店の増殖に目を覆いたくなるくらいです。2002年・2003年頃の新世界を写真で紹介します。
写真は串かつ屋さんの並んでいる通りです。
公楽劇場はもうなくなってしまいました。

PR

  • 2002年の通天閣です。

    2002年の通天閣です。

  • ジャンジャン横丁に掲示してある、ルナパークの地図です。

    ジャンジャン横丁に掲示してある、ルナパークの地図です。

  • 2002年の通天閣から南へ(づぼらやがあります。)向かうメインストリートです。<br />半田屋酒店の看板が立派です。<br />喫茶店スターの看板も目立っています。

    2002年の通天閣から南へ(づぼらやがあります。)向かうメインストリートです。
    半田屋酒店の看板が立派です。
    喫茶店スターの看板も目立っています。

  • 2003年の写真です。<br />づぼらやのふぐがシンボルです。<br />2003年のこの通りにはビリケンさんはたぶんありませんでした。<br />

    2003年の写真です。
    づぼらやのふぐがシンボルです。
    2003年のこの通りにはビリケンさんはたぶんありませんでした。

  • 2003年の写真です。<br />串やは先代の頃によく通っていました。<br />ビールと串かつ5本で550円(大昔です)。チーズやもち、アスパラ・しいたけが好みでした。<br />今は息子さんがオーナーだといううわさです。

    2003年の写真です。
    串やは先代の頃によく通っていました。
    ビールと串かつ5本で550円(大昔です)。チーズやもち、アスパラ・しいたけが好みでした。
    今は息子さんがオーナーだといううわさです。

  • 2003年の写真です。<br />やっこ、だるま、越源が並んでいます。<br />どの店もカウンター主体で、10名余りのお客さんで満員になってしまいます。<br />だるまさんのキャラクター人形はまだありません。

    2003年の写真です。
    やっこ、だるま、越源が並んでいます。
    どの店もカウンター主体で、10名余りのお客さんで満員になってしまいます。
    だるまさんのキャラクター人形はまだありません。

  • 2003年の写真です。<br />今と違った、ごちゃごちゃ加減です。<br />好きです。

    2003年の写真です。
    今と違った、ごちゃごちゃ加減です。
    好きです。

  • 2003年の写真です。<br />通天閣からスパワールドに行く道です。<br />通天閣スタイルの看板は、パチンコジャンボさんのものです。

    2003年の写真です。
    通天閣からスパワールドに行く道です。
    通天閣スタイルの看板は、パチンコジャンボさんのものです。

  • 2003年の写真です。<br />やまと屋さんと串やさん。<br />反対側は、パチンコ屋さんとマージャン店でした。

    2003年の写真です。
    やまと屋さんと串やさん。
    反対側は、パチンコ屋さんとマージャン店でした。

  • 2002年のフェスティバルゲートです。<br />アトラクションもいくつかありました。

    2002年のフェスティバルゲートです。
    アトラクションもいくつかありました。

  • づぼらやの本店です。<br />ちょっと派手めですが、周りがもっとバカなのでまだ落ち着いて見えます。

    づぼらやの本店です。
    ちょっと派手めですが、周りがもっとバカなのでまだ落ち着いて見えます。

  • づぼらやさんの装飾、夕暮れ時が好みです。<br />ちょっと洗練されていないところがまたよい味をだしています。

    づぼらやさんの装飾、夕暮れ時が好みです。
    ちょっと洗練されていないところがまたよい味をだしています。

  • 昭和28年(1953)から営業しているという、食堂「あづま」です。かやくご飯とシチューうどんが名物とのことです。シチューうどんは素朴な味わいで美味しい。<br />

    昭和28年(1953)から営業しているという、食堂「あづま」です。かやくご飯とシチューうどんが名物とのことです。シチューうどんは素朴な味わいで美味しい。

  • この昔ながらの雰囲気のメニューがたまらなく好きです。

    この昔ながらの雰囲気のメニューがたまらなく好きです。

  • あづま名物のシチューうどん450円です。<br />山椒を振りかけて食べます。

    あづま名物のシチューうどん450円です。
    山椒を振りかけて食べます。

  • かやくご飯です。<br />これも、あづま食堂の名物です。

    かやくご飯です。
    これも、あづま食堂の名物です。

  • これも、わたしのお好みです。<br />頼めば温めてくれます。<br />店内は、ほとんどがリピーターです。

    これも、わたしのお好みです。
    頼めば温めてくれます。
    店内は、ほとんどがリピーターです。

  • 半田屋さんとスターさんの看板です。<br />通天閣前の通りです。<br />

    半田屋さんとスターさんの看板です。
    通天閣前の通りです。

  • 通天閣本通りのそば屋さん「更科」です。<br />更科そば(そばの胚乳の部分を使ったそば)を食べることが出来ます。

    通天閣本通りのそば屋さん「更科」です。
    更科そば(そばの胚乳の部分を使ったそば)を食べることが出来ます。

  • 更科さんの店内です。<br />甕の中につゆが入っています。<br />左のショーケースの中の人形もよいです。

    更科さんの店内です。
    甕の中につゆが入っています。
    左のショーケースの中の人形もよいです。

  • そばの前に、つゆと薬味とお茶が出てきます。

    そばの前に、つゆと薬味とお茶が出てきます。

  • 大盛ざる800円です。

    大盛ざる800円です。

  • そばを食べ終わる頃には、そば湯を出してくれます。<br />そば湯がおいしいです。

    そばを食べ終わる頃には、そば湯を出してくれます。
    そば湯がおいしいです。

  • 現存する日本で唯一のスマートボール屋さんです。<br />景品に交換することもできます。

    現存する日本で唯一のスマートボール屋さんです。
    景品に交換することもできます。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2009/06/19 20:20:30
    なつかしのフェスティバルゲート!!!
    大阪にいた時、よくフェスティバルゲートの映画館に行っていました。
    劇場の場所によっては、あのジェットコースターが通る音が響くんですよね〜
    行くたびに廃れていく様子を思い出しました

    通天閣は1回だけ登った記憶があります
    なんか、ごちゃごちゃした所だなぁと記憶しています
    経験として?1泊2000円の簡易宿にも泊まりました
    友達には
    「あり得ない!!」
    とさんざん怒られました^^;;

    なんとなく新世界は近づきにくい場所でしたが、今では「串焼き」の観光名所になっているんですね〜

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2009/06/21 00:35:06
    RE: なつかしのフェスティバルゲート!!!
    4人目のふーさんさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    新世界は串焼きではなく、串かつの街です。
    この数年の間に、新しいお店がたくさんできています。
    フェスティバルゲートはすべての営業を停止してしまいました。

    隣のスパワールド(温泉)は、1,000円キャンペーンの時は良くはやっています。温泉にしては、成分が少ないのかもしれません。

    通天閣は人気です。週末は1時間以上の待ち時間の場合もあります。

    簡易宿が、多国籍対応のビジネスホテルに変わって、外国人旅行者が多く泊まっています。宿泊料金もすこし値上げで、2,200円〜2,500円程度になっています。
    私も宿泊したことがあります。
    インターネットも使えます。

    新世界がちょっとおもしろくなくなったので、西成区の商店街めぐりを始めてしまいました。 ではまた。
  • nakamasananiwaさん 2008/11/25 02:58:49
    お久しぶりです
    毎度おおきに

    うっわぁなつかしー
    おいらにとってこの辺はわっかいときの
    背伸びして通ってた街でした

    おいらちいさいころは男一匹ガキ大将がはやってたころで
    なじみない繁華街いちびったかっこであるくのけっこう度胸がいりまして
    しかも西成
    よういったけどいっつもけっこう神経とがらせてました
    せやけどたのしかったなー♪

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2008/11/25 12:40:50
    RE: お久しぶりです
    nakamasananiwaさん、こんにちは。

    新今宮・動物園前の駅は子供の頃からなじみの深い場所です。
    阪堺線も、そういえば飛田にも駅があった記憶があります。

    新地商店街や動物園前商店街そしてジャンジャン町、面白いですね。
    ジャンジャン町はケーキ屋さんや文房具店、惣菜屋さんなどがない特別の商店街です。どの商店街も買い物かごを持った人がまずいないのも特徴です。

    商店街とは離れた場所の居酒屋さんなどもおもしろいです。
    噺家さんやいろんな職業の方々とも出会うことが出来たりします。

    新世界周辺については、観光地化が進んでいるように思えます。
    ではまた。
  • ぶうちゃんさん 2008/11/24 12:04:06
    こんにちは
    こんにちは
    あのスマートボールは日本唯一ですか!

    それに引き換えフェスティバルゲートは残念なことになっていますね。

    ここ十年ですっかり雰囲気が変わりましたよね。それも街の遷り変わりと言うものなのでしょうね。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2008/11/25 08:20:52
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん、こんにちは
    書き込みありがとうございます。

    > あのスマートボールは日本唯一ですか!
    たぶんそうだと思います。景品との交換や、お金に替えることも出来ます。

    > それに引き換えフェスティバルゲートは残念なことになっていますね。
    残念ながら、フェスティバルゲートは大阪の失敗作品だと思います。
    何年かたって、あのままの姿を晒しているとしたら、ちょっと寂しいですね。

    > ここ十年ですっかり雰囲気が変わりましたよね。それも街の遷り変わりと言うものなのでしょうね。
    串かつの人気で観光客を相手に商売をしようと企んだいくつかのお店のレトロ風・大阪風・派手派手?(ステレオタイプ?)の影響が表面的には出ている様子です。
    ただし、まだ出来て2・3年しかたっていませんから、生き残るかどうかはわかりません。いくつかのお店は全くはやっていませんし、名前を変えて商売しているお店もあります。
    街は変わっていくものだと思います。

    興味のある街ではあります。
    ではまた。
  • KazuKotaさん 2008/11/21 23:33:56
    あづま のシチューとかやくご飯
    nao0880さん

     こんばんは、
     本日、午前中、通天閣見物を兼ねて、
    新世界に行ってきました。
     串焼きに惹かれつつ、シチュー食べてきました。
     とても美味しかったです。
     玉葱やジャガイモが柔らかくて、、、

     あづま以外に美味しい、お勧めのお店が
    有れば、また、教えて下さい。

     ではでは

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2008/11/23 00:15:16
    RE: あづま のシチューとかやくご飯
    KazuKotaさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    新世界を訪れたのですね。
    あづまさんで「シチューとかやくご飯」定番です。
    シチューに山椒をかけて食べるのがここの流儀です。

    他のお勧めですか?
    ちょっと困ってしまいます。
    串かつなら「串や」さんが安くて美味しい。
    特にぐるなびの平日20%offクーポンを使えば安い。
    寿司なら、ジャンジャン横丁の「佐兵衛すし」さんと「大興すし」さん。
    モーニングなら、通天閣本通りの「ブラザー」さんが好みです。
    320円のCセットがいい。コーヒーも私の好みです。
    「まんぷく」さんや「ぎふや」さんも好きですが、安くいことと私の好みに合っているだけで、お勧めとは言えないです。
    ではまた。

    KazuKota

    KazuKotaさん からの返信 2008/11/24 11:06:31
    RE: RE: あづま のシチューとかやくご飯
    nao0880さん

     こんにちは、

     新世界に串かつ屋さんが数点あって、どの店に
    入ろうか悩んで、結局入れずに時間が無くなって
    しまいました。
     「串や」さんも含め、探してみます。

     ありがとうございました。
  • さすらいおじさんさん 2007/06/20 00:01:17
    新世界
    nao0880さん

    2002,2003年の新世界を拝見しました。
    今と街並みが少し変わったような感じがしますが、
    づぼらやのふぐは変わりませんね。

    づぼらやや串かつ屋には何度か行きましたが、新世界の
    食べ物は魅力ですね。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2007/06/20 00:21:41
    RE: 新世界
     さすらいおじさんさん、書き込みありがとうございます。
    町並みが変わったのではなく、この数年あるいは昨年末から外装のケバケバしい串かつ屋さん(ビリケンさん付き)が増殖しているだけです。
     いくつかの食堂は長い歴史を持っていたり、お客さんが東京オリンピックや大阪万博の話をしているのに出会ったりします。ちょっと信じられないような本当の話です。
     
     づぼらやのふぐはたぶん変わっていないと思います。そのとなりのあづまさんも。
     
  • だいちゃんさん 2007/02/21 13:06:25
    さすがに「なにわ」の商売人・・・。
    はじめてコメントいたします。
    nao0880さん、たびたびのご訪問ありがとうございます。
    数年前の「街並み」と現在(2007年)の「街並み」・・・大違いでしょうね?
    時代に敏感な関西の「商売人」・・・その時々のニーズに即対応する商売根性・・・私の住んでいる北九州市には、はっきり言ってそんな人はおられないのでは?
    博多生まれの私としては、ただ「ふーたんぬるか!」としか言えませんが、こんな北九州でも、街の活性化に陰ながら尽力されている人達がたくさんおられますが、「陰」ではなく「陽」に出ていただきたいです。
    そのうち私も・・・。

     by だいちゃん





    nao0880

    nao0880さん からの返信 2007/02/22 08:13:03
    RE: さすがに「なにわ」の商売人・・・。
    だいちゃんさん、書き込みありがとうございました。
    だいちゃんさんの発信する北九州の情報を楽しんでいます。
    町の活性化は必ずしもうまくいっていないように思います。
    新世界近くには、失敗作のフェスティバルゲートも無残な姿を晒しています。
    通天閣周辺には観光客があふれていますが、多くの人たちは旅行雑誌に載った大きな串かつ屋さんに足を運ぶようです。
    私流には、目の前で揚げて出すスタイルの串かつ屋さんしか興味がありません。テーブルで食べるのであれば、”二度づけおことわり”などのシステムをとるより、ソースを使い捨てるほうが合理的衛生的です。
    だれも見ていないテーブルに置かれた容器に入ったソースなんて、ちょっと気持ちが悪くて私は使えません。
    ではまた。
  • しょうこやんさん 2007/02/17 15:50:37
    シチューうどん・・・
    はじめまして。
    そろそろ大阪の串かつ行きたいなーと思っていました。
    旅行記の中にある「シチューうどん」って気になります。
    おいしいのでしょうか・・。
    しかもシチューなのに鶏肉ではなく、牛肉?!笑。
    今度探してみます。
    おじゃましました。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2007/02/17 23:30:57
    RE: シチューうどん・・・
    しょうこやんさん、書き込みありがとうございます。
    シチューうどんは、ジャンジャン横丁とこのあづまにあります。
    あづまは通天閣の通りのづぼらや本店の西隣でわかりやすいです。
    シチューうどんに山椒を振りかけて食べるのが私の好みです。
    肉・たまねぎ・さつまいもが入っています。
    実は今日も食べに行ってきました。
    また、ジャンジャン横丁を通り抜けたところ、パチンコ富士の隣のぎふやさんも私の好みです。にゅうめん160円とうな玉丼350円がおすすめです。
    なお、玉子丼はうな玉丼や親子丼より高価なので注文したことがありません。ちょっと無愛想なご主人が調理している美味しい店です。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2007/02/19 08:08:46
    RE: シチューうどん・・・
    シチューうどんに入っているのは、さつまいもではなくじゃがいもです。
    訂正いたします。
  • noriakiさん 2007/01/30 16:59:11
    こんばんは!
    nao0880さん

    いつも訪問有難う御座います。
    大阪と言えば、やっぱり通天閣ですね・・・
    ほのぼのとした下町が感じられます。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2007/01/31 17:32:49
    RE: こんばんは!
    大阪のシンボル通天閣は昨年リニューアル(化粧直し)して、人気も上昇しました。人通りも多くなり、串かつを食べに来る人たちも増えています。
    ただし、一部に評判の良くないお店もできてしまいました。
    味が悪い、設備(トイレ)が整っていないなど。
    私の写真集は当初それらを対比してみようと考えたのですが、ちょっと方向転換してしまいました、タイトルと中身が違っているかもしれません。

    私の好きな部分を切り取った写真撮影にしています。
    都市や町は変化するのがあたりまえでしょうが、懐かしく時代(流行)に流されずに残って生活しているものが好きです。
  • etukoさん 2007/01/18 12:38:34
    こんにちは
    大阪は本当に楽しいですね。
    ジャンジャン横丁は独特のものが有って面白いですね。
    通天閣も古きよき時代を守り続けて欲しいです。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2007/01/19 08:11:56
    RE: こんにちは
    ジャンジャン横丁、月に数回通過しています。
    写真がたぶん100枚はあるはずです。
    気に入ったものをまとめてみましょう。
    囲碁・将棋クラブ、コインがどんどん増えるゲームセンター、古い時代の写真を掲示した壁面、立ち飲み、店員のほうがお客さんより多いすし屋さん、その他。
    面白いのですが、観光地のひとつかも。
    もっと、南に進むとdeepな雰囲気になりますが、女性にはおすすめできません。

nao0880さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

nao0880さんの関連旅行記

nao0880さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP