糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日は前々から気になっていた海中道路や伊計島へ足を伸ばし、そして東海岸をドライブしながら、本島南部をぐるっとまわってきました。<br />伊計島のビーチは宮古島に劣らないくらい綺麗でビックリでした。本島南部では平和祈念公園で色々考えさせられたり、琉球ガラス村でウィンドウショッピングを楽しみましたが、夕方レンタカー返却場所のDFSへ向かっているときに那覇市内で渋滞にはまり、DFSで買い物のタイムリミット&レンタカーの返却時間のタイムリミットに間に合うかどうかとヒヤヒヤしながらの運転にどっーと疲れました。。。

人生初のBirthday trip in 沖縄 vol.3 うるま~本島南部編

11いいね!

2006/12/22 - 2006/12/23

387位(同エリア660件中)

8

20

子狸ポンタ

子狸ポンタさん

翌日は前々から気になっていた海中道路や伊計島へ足を伸ばし、そして東海岸をドライブしながら、本島南部をぐるっとまわってきました。
伊計島のビーチは宮古島に劣らないくらい綺麗でビックリでした。本島南部では平和祈念公園で色々考えさせられたり、琉球ガラス村でウィンドウショッピングを楽しみましたが、夕方レンタカー返却場所のDFSへ向かっているときに那覇市内で渋滞にはまり、DFSで買い物のタイムリミット&レンタカーの返却時間のタイムリミットに間に合うかどうかとヒヤヒヤしながらの運転にどっーと疲れました。。。

PR

  • 翌日はホテルがある読谷村からうるま市まで移動して、海中道路に行きました。<br />海中道路の途中にはロードパークがあり、「海の駅」が併設されています。

    翌日はホテルがある読谷村からうるま市まで移動して、海中道路に行きました。
    海中道路の途中にはロードパークがあり、「海の駅」が併設されています。

  • この時点では曇っていて、かなりの強風だったので(前日の万座毛よりはマシだったが)、せっかくの綺麗な海も残念ながらくすんだ感じだった。

    この時点では曇っていて、かなりの強風だったので(前日の万座毛よりはマシだったが)、せっかくの綺麗な海も残念ながらくすんだ感じだった。

  • 海中道路は与勝半島と平安座島を結ぶ4.7kmの道路で、ロードパークの歩道橋から眺める景色も絶景です。

    海中道路は与勝半島と平安座島を結ぶ4.7kmの道路で、ロードパークの歩道橋から眺める景色も絶景です。

  • 海中道路を快適気分でドライブして、平安座島と宮城島を通り抜けて伊計島に向かいます。<br />海中道路と平安座島はかなり快適なドライブが楽しめるが、宮城島は細いカーブ道があったり、工事中の道路もあるので注意が必要。

    海中道路を快適気分でドライブして、平安座島と宮城島を通り抜けて伊計島に向かいます。
    海中道路と平安座島はかなり快適なドライブが楽しめるが、宮城島は細いカーブ道があったり、工事中の道路もあるので注意が必要。

  • 伊計島の入口付近にある伊計ビーチです。ビーチへの入場料400円を見て、なんで入場料いるの??と納得いかなかったけど、せっかく来たんだからと一人400円払ってビーチに来たら、めちゃ綺麗な海岸と海が目の前に広がっていた!!!

    伊計島の入口付近にある伊計ビーチです。ビーチへの入場料400円を見て、なんで入場料いるの??と納得いかなかったけど、せっかく来たんだからと一人400円払ってビーチに来たら、めちゃ綺麗な海岸と海が目の前に広がっていた!!!

  • ぶっちゃけ、写真撮るならロープがない方がよかったけど、この海の綺麗さは9月に行った宮古島にも負けていませんでした。

    ぶっちゃけ、写真撮るならロープがない方がよかったけど、この海の綺麗さは9月に行った宮古島にも負けていませんでした。

  • しばしボーっと見とれていました。。。

    しばしボーっと見とれていました。。。

  • ほんとに透明度抜群の海水です!!

    ほんとに透明度抜群の海水です!!

  • 広いビーチではないけど、ビーチにはゴミひとつ落ちていないし、砂が細かくて、サラサラでした。<br />このように綺麗なビーチを保つためであったら、入場料400円もすこーしは納得がいきました。

    広いビーチではないけど、ビーチにはゴミひとつ落ちていないし、砂が細かくて、サラサラでした。
    このように綺麗なビーチを保つためであったら、入場料400円もすこーしは納得がいきました。

  • 今回レンタルした水色のVitzは、私的にかなり好みの色です。マイカー持つならこんな車がいいなぁ。(当方マイカー持ってないです)<br /><br />出発するときに、カーナビを次の目的地・平和祈念公園にセットしたら「一般道と沖縄自動車道・南風原北インターを通るルートです」と音声案内聞いて、え!?ペーパー卒業したばかりでいきなり高速??と固まってしまった(旦那は「おめでと〜〜!」と(-_-#)。人の不幸?を喜ぶなっつーの!)<br />でも、ここで高速行かなきゃ女じゃない!!とわけわからんことをブツブツ言いながら出発した。教習所通っていたときに一応高速教習は受けているが、そのときは90km以上スピード出すのが怖くて、ギャーギャー叫びながら運転していたな ←実話です(^^;)

    今回レンタルした水色のVitzは、私的にかなり好みの色です。マイカー持つならこんな車がいいなぁ。(当方マイカー持ってないです)

    出発するときに、カーナビを次の目的地・平和祈念公園にセットしたら「一般道と沖縄自動車道・南風原北インターを通るルートです」と音声案内聞いて、え!?ペーパー卒業したばかりでいきなり高速??と固まってしまった(旦那は「おめでと〜〜!」と(-_-#)。人の不幸?を喜ぶなっつーの!)
    でも、ここで高速行かなきゃ女じゃない!!とわけわからんことをブツブツ言いながら出発した。教習所通っていたときに一応高速教習は受けているが、そのときは90km以上スピード出すのが怖くて、ギャーギャー叫びながら運転していたな ←実話です(^^;)

  • 伊計島から本島東海岸を一気に南下し、高速も思ったより緊張感も恐怖感なく運転できて(ただ料金所で料金入れる場所がわからなくてもたついていたら、旦那に思いっきりバカにされたが)、本島南部の平和祈念公園へやってきました。<br />

    伊計島から本島東海岸を一気に南下し、高速も思ったより緊張感も恐怖感なく運転できて(ただ料金所で料金入れる場所がわからなくてもたついていたら、旦那に思いっきりバカにされたが)、本島南部の平和祈念公園へやってきました。

  • 平和記念公園のある糸満は、太平洋戦争・沖縄戦終焉の地で、戦争で犠牲になった人たち一人一人の名前が刻まれている「平和の礎」、沖縄戦の生々しい様子の写真や遺品などを展示した「平和祈念資料館」と、沖縄戦の歴史がいっぱい詰まっている場所です。<br />写真は、時計塔です。

    平和記念公園のある糸満は、太平洋戦争・沖縄戦終焉の地で、戦争で犠牲になった人たち一人一人の名前が刻まれている「平和の礎」、沖縄戦の生々しい様子の写真や遺品などを展示した「平和祈念資料館」と、沖縄戦の歴史がいっぱい詰まっている場所です。
    写真は、時計塔です。

  • 平和祈念資料館です。ここは時間をかけてでもじっくりと見るべきですね。客は20歳前後の若い人が多かったけど、みんな真剣に展示パネルを見ていました。<br /><br />館内に入っていきなり、今も残る地下の不発弾の展示が、生々しかった。<br />沖縄戦は大規模な地上戦が展開されたのは知っていたが、資料館の展示を見て、犠牲になったのは兵士よりも沖縄の住民がほとんどだったこと、住民も米兵のスパイ疑惑かけられ国を護るはずの日本兵から理不尽な拷問を受けていたこと、そして戦争の悲惨さや生々しさだけでなく、戦後の復興の様子や返還に至るまでの経緯の紹介など、ここに来て知ったことも多かったので、とても有意義で貴重な体験ができてよかったです。

    平和祈念資料館です。ここは時間をかけてでもじっくりと見るべきですね。客は20歳前後の若い人が多かったけど、みんな真剣に展示パネルを見ていました。

    館内に入っていきなり、今も残る地下の不発弾の展示が、生々しかった。
    沖縄戦は大規模な地上戦が展開されたのは知っていたが、資料館の展示を見て、犠牲になったのは兵士よりも沖縄の住民がほとんどだったこと、住民も米兵のスパイ疑惑かけられ国を護るはずの日本兵から理不尽な拷問を受けていたこと、そして戦争の悲惨さや生々しさだけでなく、戦後の復興の様子や返還に至るまでの経緯の紹介など、ここに来て知ったことも多かったので、とても有意義で貴重な体験ができてよかったです。

  • 平和記念公園の前にある海です。こんなに綺麗な海の前で沖縄戦の激戦が起きていたなんて。。。<br /><br />旅行って楽しいことばかりではなくて、このように戦争の跡地を訪れることもあって、色々と考えさせられて旅行の楽しい気分が一気にへこんでしまうが、やはりこういう場所に訪れたら今楽しく旅行ができるような平和な時代に生まれたこと、もうこのような悲劇を繰り返してはいけないことを改めて考えるいい機会だと思います。

    平和記念公園の前にある海です。こんなに綺麗な海の前で沖縄戦の激戦が起きていたなんて。。。

    旅行って楽しいことばかりではなくて、このように戦争の跡地を訪れることもあって、色々と考えさせられて旅行の楽しい気分が一気にへこんでしまうが、やはりこういう場所に訪れたら今楽しく旅行ができるような平和な時代に生まれたこと、もうこのような悲劇を繰り返してはいけないことを改めて考えるいい機会だと思います。

  • 世界の平和を祈念して、平和を祈念する行事などの催しの時に打ち鳴らします <br />建物の中に入ると平和祈念像があり、沖縄戦での戦没者を追悼するとともに、人類が二度と悲劇を繰り返さない事を願って制作されました。

    世界の平和を祈念して、平和を祈念する行事などの催しの時に打ち鳴らします
    建物の中に入ると平和祈念像があり、沖縄戦での戦没者を追悼するとともに、人類が二度と悲劇を繰り返さない事を願って制作されました。

  • 琉球ガラス村は平和祈念公園から車で10分程度で行けます。ここではたくさんの琉球ガラスの販売やガラス工房の様子を見ることができます。<br /><br />琉球ガラス村を楽しんだ後、レンタカー返却場所のDFSに向かいますが那覇市内で渋滞にハマり、おまけにこの渋滞の中を片道4車線道路の車線変更や車の返却時間&DFSでの買い物のタイムリミット(←飛行機に乗る2時間前まで)にヒヤヒヤしながらの運転にかなり疲れたけど、返却前に寄ったガソリンスタンドでDFSへの近道を教えてもらったおかげで、何とかリミットの20分前に車を返却し、やはり時間が少なかったがDFSでの買い物も楽しめたし、空港に向かうときに初めてゆいレールに乗れました。

    琉球ガラス村は平和祈念公園から車で10分程度で行けます。ここではたくさんの琉球ガラスの販売やガラス工房の様子を見ることができます。

    琉球ガラス村を楽しんだ後、レンタカー返却場所のDFSに向かいますが那覇市内で渋滞にハマり、おまけにこの渋滞の中を片道4車線道路の車線変更や車の返却時間&DFSでの買い物のタイムリミット(←飛行機に乗る2時間前まで)にヒヤヒヤしながらの運転にかなり疲れたけど、返却前に寄ったガソリンスタンドでDFSへの近道を教えてもらったおかげで、何とかリミットの20分前に車を返却し、やはり時間が少なかったがDFSでの買い物も楽しめたし、空港に向かうときに初めてゆいレールに乗れました。

  • 那覇空港に着いて、お土産を買って夕食食べた後、出発時間までJALラウンジでまったりではなく、あの渋滞の運転のおかげでぐったりでした。(の、割りには空港に着いてからビールがかなり進みましたが)<br />那覇空港のラウンジは泡盛やシークワーサージュースも置いてありました。<br /><br />1泊2日でしたが、人生で初めての誕生日を大好きな沖縄で過ごすことができ、レンタカーで色んなところを回れたし、とても充実したBirthday tripになりました。<br />でも、沖縄に行くんだったらやっぱり3日くらい時間ほしいかも。あと、次からはDFSで車を返却するのはやめよう!DFSで買い物するなら初日に済ませよう!と思った。

    那覇空港に着いて、お土産を買って夕食食べた後、出発時間までJALラウンジでまったりではなく、あの渋滞の運転のおかげでぐったりでした。(の、割りには空港に着いてからビールがかなり進みましたが)
    那覇空港のラウンジは泡盛やシークワーサージュースも置いてありました。

    1泊2日でしたが、人生で初めての誕生日を大好きな沖縄で過ごすことができ、レンタカーで色んなところを回れたし、とても充実したBirthday tripになりました。
    でも、沖縄に行くんだったらやっぱり3日くらい時間ほしいかも。あと、次からはDFSで車を返却するのはやめよう!DFSで買い物するなら初日に済ませよう!と思った。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2008/03/19 11:46:46
    沖縄ドライブ♪
    コレと同じ場所。ぜ〜んぶ回ってきたにょ〜。

    見たらさぁ。
    アタシが過去にコメント寄せてるし(爆)
    きっと、頭の隅にあったんだよねぇ。

    毎日、運転しない日はないっ!というワタシですが
    今回の沖縄で「カーナビ不信」がさらに強まりました。
    色々あってさー。ムカついたり、タイムロスしたり
    ポンタしゃん同様、ヒヤヒヤしたりさー。

    でも。沖縄ドライブ。良かった〜♪
    北海道でもレンタカーでグルグルしてたけど
    やっぱり、沖縄のほうが運転しやすいかナ。
    んま。ワタシが運転したくない場所のひとつが
    ポンタしゃんの地元だったりする(爆)

    沖縄ドライブ疲れ??
    けーしちょー拝

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2008/03/20 21:36:36
    RE: 沖縄ドライブ♪
    けーしちょーさん、こんばんは〜
    沖縄ドライブお疲れ様でした。

    沖縄はレンタカーで色々まわってきたみたいだね。
    私も沖縄の綺麗な海を眺めながらドライブは最高によかったなぁ

    確かに運転しやすかったけど、夕方の那覇の渋滞はさすがに参った。。。
    レンタカー返却時間が迫っていたり、慣れない運転で4車線ある道路の
    車線変更でかなりヒヤヒヤして、最後はドッと疲れが。。。(^^;)


    >んま。ワタシが運転したくない場所のひとつが
    >ポンタしゃんの地元だったりする(爆)

    Yナンバーの車は私も怖いので、私も地元ではあまり運転したくないです(笑)


    じゃあ、沖縄の旅行記読ませてもらいますね〜
  • けーしちょーさん 2007/01/08 21:22:14
    いい誕生日っすねぇ。
    ポンタしゃん。

    お誕生日にどこかへ記念旅行って、うらやましい♪

    ??
    この前、沖縄でレンタカー運転してなかったっけ?
    とまぁ、今度はダンナ様を助手席に乗せての運転だったのですね。
    ダンナ様も応援してくれてるのですねー。ますますイイ(・∀・)
    と、いうことは、ポンタしゃんは沖縄限定ドライバー??(爆)

    ポンタしゃんをはじめ、drakenさん、ジュリままさん
    仲良しトラベラーさんがみんな沖縄リピーターなんですよね。
    ワタシはまだ行ったことがないのですが
    これだけみんなの評判がいいと、行きたくなるのが人情。

    そんな私は今週末から久々の海外旅行です♪
    (・∀・)/~~

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/01/08 23:49:35
    RE: いい誕生日っすねぇ。
    けーしちょーさん、こんばんは。
    ベトナムは今週末からですか??久々の海外、今からとても楽しみですね!
    しばらく海外の予定ナシどころか、3日前に会社帰りにヨ○バシでデジカメを衝動買いして、
    今日はアウトレットで無駄遣いして、これじゃー国内もしばらく予定なさそう(/_;)
    そんな私の分までめいっぱい楽しんできてくださいね〜(T_T)/~~~

    前回沖縄に来たときは、観光バスツアーだったので、
    ラクラクでしたけど、やっぱり時間が限られてくるし、
    やっぱり自由に行動するんならレンタカー運転できなきゃと思いますね。

    旦那は免許取って18年も運転していないので、今回私が終始運転担当でしたが、
    やっぱり助手席の方が楽でいいですね。
    いつかペーパー卒業の地・宮古島へ旦那を連れていって、奴もペーパー脱出させようと密かに目論んでます(笑)
    (でもこれだけ遠ざかっていたら、もう一回教習所から学んだ方がいいような気もするが)

    今回沖縄でたくさん運転して、運転もなれたので、
    沖縄だけじゃなくて今度は近場も運転できるように頑張ります!

    けーしちょーさんは沖縄未体験なんですね。
    みんなも旅行記に書いているとおり、沖縄いいとこですよ〜
    海もビーチも綺麗、沖縄ならではの料理も美味しいし、
    次の旅行の候補に沖縄はどうでしょう!?
  • sunnyさん 2006/12/31 18:07:25
    よい年をお迎えください〜
    ポンタさん、こんにちは。今年も残すところあと数時間ですね。

    沖縄旅行記完成ですね!
    青い海にぼけーっと時を忘れて魅入ってしまいました。
    明日からちょこっとエルニドっていうフィリピンの島に行くことになったので気分高めていました^^ばっちりです。

    ポンタさん、早いの苦手なんですか?
    私は逆にスピード狂なんです〜。
    高速実習でびゅんびゅん飛ばしていたら、教官に「メーター見てみなさい」と言われ目の前確認したら・・・
    ぎょっ、130キロ超えてました。あはは。

    これからも素敵なたび、しましょうね♪

    sunny321

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2006/12/31 21:45:02
    RE: よい年をお迎えください〜
    sunnyさん、こんばんは。

    明日からフィリピンに行くんですか?
    私の沖縄の写真が明日からの旅行にお役に立てて嬉しい!
    来年最初の旅行、たくさん楽しんでいってくださいね。

    私が教習所通ってたときの高速実習は90km以上スピード出るのダメでしたけど、
    この前の沖縄ではなぜか平気でしたよ。
    高速でも100kmかる〜く超えていたし(ほんとは沖縄自動車道の最高は80kmまでですが)
    海中道路でも車が少なかったので、平気で80Km弱出していました(これはさすがにマズイですね。。。)

    sunnyさん、130kmはスゴイ!!
    でも、今の私でも高速に慣れたらこれぐらいやりそうかも(笑)


    来年はお互いに充実した旅行ができるといいですね。

    では、フィリピン気をつけていってらっしゃい
  • 迷子さん 2006/12/29 22:05:30
    年の瀬で御座いますな〜。
    雪掻きの合間に沖縄の青い海&空を見て、ため息をついてるどす〜。
    お誕生日に浜辺をドライブ!
    良い思い出になったどすな。

    もうすぐ今年も終わるどすな?お世話になりますた。
    来年もヨロシクどす〜。
    お元気で良い御年をお迎え下さい!

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2006/12/30 22:29:00
    RE: 年の瀬で御座いますな〜。
    迷子さん、こんばんは。
    雪かきお疲れ様どす〜

    寒い関東を脱出して、暖かい沖縄でいい誕生日過ごしたし、
    海岸沿いのドライブはとても快適でした。
    それに、伊計島の青い海とビーチの綺麗さにもビックリでした。
    今も写真を見ながら、寒い日々から現実逃避?しつつあります(笑)

    こちらこそ今年は私のページにたくさん訪問していただきありがとうございました。
    来年は北海道にも足を運びたいですね。

    来年もよろしくお願いします。

子狸ポンタさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP