2006/12/24 - 2006/12/24
5667位(同エリア5844件中)
ka-keikoさん
- ka-keikoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 563,672アクセス
- フォロワー5人
第28番大日寺から
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
第28番の大日寺の門(小高い山のなかにある)。
大日寺 寺・神社・教会
-
門から中へ。
-
鐘楼。
-
境内。
-
本堂と六角堂。
-
六角堂。
-
本堂。靴を脱いであがる。
-
大師堂。
-
弘法大師が楠に薬師如来を刻まれ、それがこの奥の院に安置されている---四国ネットより。
-
次のお寺へ行く途中、青色の路面電車が来ていたのでついでにパチリ。
-
第29番国分寺の仁王門。このお寺は聖武天皇の勅願により建てられた国分寺の1つ。
-
門にて。金網がしてあったが隙間からパチリ。よく撮れている。
-
門にて。もう片方。
-
門から中へ。木立の中を進む。
-
鐘楼。今年も終わりに近づいてきて大掃除をしていた。
訪れている人もあまりいない。私も家の大掃除をしなくてはいけないのだが---. -
本堂。なかなかいい感じのする本堂である。「外観は天平様式を伝え、内部は室町末期の作風が見られるという」---四国ネットより。お寺に説明板が見つからない時はインターネットで調べないとよく分からない。
-
開山堂。創建年暦不詳。本尊行基菩薩と書かれている。
-
大師堂。
-
大師堂と本堂横。
-
酒断(さけだち)地蔵尊と書かれている。私はお酒を飲まないが、近頃飲酒運転で事故に巻き込まれている人が多いので心が痛む。
-
綺麗に掃き清められた境内と本堂。
-
第30番善楽寺。隣にある土佐神社の駐車場に車を止め、お寺に向かう(お寺に駐車場はあった)。
-
本堂(右)と大師堂(左)。
-
本堂はまだ新しい感じがする。「明治時代に廃寺になり、一時御本尊は安楽寺、大師像は国分寺へ移されたが昭和4年大師像や寺宝が戻り善楽寺は復興する。ところが安楽寺へいったご本尊はかえらないばかりか、安楽寺は30番の札所を主張し、一歩も譲らないため30番を名のる寺が2箇所になり、遍路迷わせの札所になった。」---四国ネットより。もう一方の30番のお寺の言い分は載っていないので分からない。
-
大師堂。
-
車を神社の駐車場に置かせてもらったので立ち寄ることにした。
-
中へ入るととても立派なので驚いた。
-
土佐神社の鼓楼。1649年二代藩主山内忠義建立と書かれている。国の重要文化財である。
-
左側を写す。
-
近くでみる。
-
ここにも鳥居。その奥には建物があった。
-
-
右側を写す。
-
-
絵馬殿。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35