高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第28番大日寺から

四国霊場28~30

0いいね!

2006/12/24 - 2006/12/24

5667位(同エリア5844件中)

0

35

ka-keiko

ka-keikoさん

第28番大日寺から

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 第28番の大日寺の門(小高い山のなかにある)。

    第28番の大日寺の門(小高い山のなかにある)。

    大日寺 寺・神社・教会

  • 門から中へ。

    門から中へ。

  • 鐘楼。

    鐘楼。

  • 境内。

    境内。

  • 本堂と六角堂。

    本堂と六角堂。

  • 六角堂。

    六角堂。

  • 本堂。靴を脱いであがる。

    本堂。靴を脱いであがる。

  • 大師堂。

    大師堂。

  • 弘法大師が楠に薬師如来を刻まれ、それがこの奥の院に安置されている---四国ネットより。<br />

    弘法大師が楠に薬師如来を刻まれ、それがこの奥の院に安置されている---四国ネットより。

  • 次のお寺へ行く途中、青色の路面電車が来ていたのでついでにパチリ。

    次のお寺へ行く途中、青色の路面電車が来ていたのでついでにパチリ。

  • 第29番国分寺の仁王門。このお寺は聖武天皇の勅願により建てられた国分寺の1つ。

    第29番国分寺の仁王門。このお寺は聖武天皇の勅願により建てられた国分寺の1つ。

  • 門にて。金網がしてあったが隙間からパチリ。よく撮れている。

    門にて。金網がしてあったが隙間からパチリ。よく撮れている。

  • 門にて。もう片方。

    門にて。もう片方。

  • 門から中へ。木立の中を進む。

    門から中へ。木立の中を進む。

  • 鐘楼。今年も終わりに近づいてきて大掃除をしていた。<br />訪れている人もあまりいない。私も家の大掃除をしなくてはいけないのだが---.<br />

    鐘楼。今年も終わりに近づいてきて大掃除をしていた。
    訪れている人もあまりいない。私も家の大掃除をしなくてはいけないのだが---.

  • 本堂。なかなかいい感じのする本堂である。「外観は天平様式を伝え、内部は室町末期の作風が見られるという」---四国ネットより。お寺に説明板が見つからない時はインターネットで調べないとよく分からない。

    本堂。なかなかいい感じのする本堂である。「外観は天平様式を伝え、内部は室町末期の作風が見られるという」---四国ネットより。お寺に説明板が見つからない時はインターネットで調べないとよく分からない。

  • 開山堂。創建年暦不詳。本尊行基菩薩と書かれている。

    開山堂。創建年暦不詳。本尊行基菩薩と書かれている。

  • 大師堂。

    大師堂。

  • 大師堂と本堂横。

    大師堂と本堂横。

  • 酒断(さけだち)地蔵尊と書かれている。私はお酒を飲まないが、近頃飲酒運転で事故に巻き込まれている人が多いので心が痛む。

    酒断(さけだち)地蔵尊と書かれている。私はお酒を飲まないが、近頃飲酒運転で事故に巻き込まれている人が多いので心が痛む。

  • 綺麗に掃き清められた境内と本堂。

    綺麗に掃き清められた境内と本堂。

  • 第30番善楽寺。隣にある土佐神社の駐車場に車を止め、お寺に向かう(お寺に駐車場はあった)。

    第30番善楽寺。隣にある土佐神社の駐車場に車を止め、お寺に向かう(お寺に駐車場はあった)。

  • 本堂(右)と大師堂(左)。

    本堂(右)と大師堂(左)。

  • 本堂はまだ新しい感じがする。「明治時代に廃寺になり、一時御本尊は安楽寺、大師像は国分寺へ移されたが昭和4年大師像や寺宝が戻り善楽寺は復興する。ところが安楽寺へいったご本尊はかえらないばかりか、安楽寺は30番の札所を主張し、一歩も譲らないため30番を名のる寺が2箇所になり、遍路迷わせの札所になった。」---四国ネットより。もう一方の30番のお寺の言い分は載っていないので分からない。<br />

    本堂はまだ新しい感じがする。「明治時代に廃寺になり、一時御本尊は安楽寺、大師像は国分寺へ移されたが昭和4年大師像や寺宝が戻り善楽寺は復興する。ところが安楽寺へいったご本尊はかえらないばかりか、安楽寺は30番の札所を主張し、一歩も譲らないため30番を名のる寺が2箇所になり、遍路迷わせの札所になった。」---四国ネットより。もう一方の30番のお寺の言い分は載っていないので分からない。

  • 大師堂。

    大師堂。

  • 車を神社の駐車場に置かせてもらったので立ち寄ることにした。

    車を神社の駐車場に置かせてもらったので立ち寄ることにした。

  • 中へ入るととても立派なので驚いた。

    中へ入るととても立派なので驚いた。

  • 土佐神社の鼓楼。1649年二代藩主山内忠義建立と書かれている。国の重要文化財である。

    土佐神社の鼓楼。1649年二代藩主山内忠義建立と書かれている。国の重要文化財である。

  • 左側を写す。

    左側を写す。

  • 近くでみる。

    近くでみる。

  • ここにも鳥居。その奥には建物があった。

    ここにも鳥居。その奥には建物があった。

  • 右側を写す。

    右側を写す。

  • 絵馬殿。

    絵馬殿。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP