ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  グアテマラのティカル遺跡の基点となる町、フローレス。その北にフローレス島という小島があり、観光客用のホテルやレストランが何軒か立ち並ぶ。そのフローレス島のなかに小さな日本食レストランが存在する。店名を「すいか」といい、日本人女性セイコさんともう1名の女性が1年半前から経営している。<br /><br />  セイコさんたちは元海外青年協力隊員。以前、フローレスに派遣されてあまりに居心地が良いので、この地にレストランを開いてしまったというわけだ。<br /><br /> お店の内装はグアテマラだと思えないほど純和風。ちゃぶ台の下にはゴザがあり、カベには浴衣が飾ってある。棚には商品用のお面や手ぬぐい(よく見るとダイソーの100円ショップ商品だったりする)。玄関にはカワイイ西瓜のミニテーブル。日本の新聞や本も充実(ヴァンサンカンとかの女性誌もある)。<br /><br /> メニューには天ぷら、カレー、冷奴などなど豊富。お酒は梅酒に日本酒まで揃っており、長期旅行者はここで沈没すること間違いなしだ(値段も手頃だし)。<br /><br /> お客は日本人だけでなく、西洋人も結構来るらしい(人気メニューは天ぷら)。日本グッズも西洋人が珍しがって買っていくとのこと。残念ながら近所のグアテマラ人はあんまり来ないみたい。<br /><br /> 僕らが行ったときはお客さんは2組だけだったけど、セイコさんはかなりテンパっていた。声を掛けると「ちょっと後でネ」と。<br /><br />  落ち着いた後、ゆっくり話しを聞く。「あんまりこのお店の存在を知らせないでね、ワタシ忙しいの苦手だから」とセイコさん。この先、お店をいつまで続けるかわからないからという理由もあるそうだ。<br /><br />  これからもずっと僕ら旅行者を待ち続けて欲しい。あなたたちの存在でこの島に漂着した日本人旅行者はとても癒されているのだから。「かもめ」ならぬ「すいか」食堂で。<br />

グアテマラにある「かもめ食堂」@フローレス

2006/11/22 - 2006/11/22

フーテンの若さん

フーテンの若さんさん

「すいか」のカレー。お味のほどはまあまあで。

「すいか」のセイコさんと