ルート66旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ルート66」を走破しようと思い立ち、下見を兼ねてレンタカーのマスタングでアリゾナ州のキングマンからセリグマン間を走りました。その時5〜6台のハーレー軍団と遭遇。瞬間「ルート66」は「ハーレーが一番似合う、ハーレーしかない」と思い、帰国後さっそく参加者を募った結果、99年秋、18台のハーレー軍団が揃いました。できるだけ現存する「ルート66」にこだわる事を第一に、4000km先のシカゴのゴールを目指した時のスナップ写真です。一気に4000kmを走るのは、スケジュール的にも体力的にもキツイので、サンタモニカからアルバカーキを第一区間、アルバカーキ〜スプリングフィールドを第二区間、スプリングフィールド〜シカゴまでを第三区間とし、毎年1区間づつ、3年計画で「ルート66の完全走破」を目指しました。参加者最高年齢の80歳の北海道の御住職は奥様を同伴しての参加。さすが長丁場、途中いろいろハプニングもありましたが、最終的に16名がシカゴに感動のゴール。参加した皆さん、お疲れ様でした。通りすがりの町のHOGの皆さんがランチやディナーを用意してくれたり、多くの皆さんのご協力ご好意に対しあらためて御礼申し上げます。<br />「ルート66」に興味のある方、ハーレーで大陸を走ってみたい方、私の得た現地の情報やノウハウでよければいつでも提供致します。2007年には再度「ルート66」に挑戦する計画もあります。<br />ご一報下さい。<br /><br /><br />

「ルート66」には「ハーレー」が似合いました。

1999/09 - 2004/09

「山」さんさん

ご一報下さい。

レンタカー

<スタート>
    ロサンゼルス市内がラッシュになる前にスタートするのがコツ。夜明け前の出発地点、「サンタモニカ桟橋」

サンタモニカ通り。

サンバナディーノ手前、「Foothill Blvd.」沿いのインディアンのティピーを模したモーテル。

サンバナディーノのダウンタウンにマクドナルドの第1号店がありました。今は博物館になっています。

ビクタービルの「カリフォルニア・ルート66博物館」前の路面に描かれているおなじみのルート66のサイン。

映画「バクダットカフェ」のロケ地。もちろん今も営業中。

なんとも言えないイイ雰囲気。一番奥の席でオーナーがブレックファーストを食べていた。
    娘さん(と言っても50代?)がカウンターの中を仕切っていた。トーストにスクランブルエッグ、カリカリベーコンにハッシュドブラウン。典型的なアメリカン・ブレックファーストだ。もう一度食べてみたい最高の朝食。

バクダットカフェの駐車場の片隅に、朽ち果てたトレーラーが1台。窓越しにI-40号線を疾走する車が見えた。時間の止まっているこっち側、あくせく流れる高速道路の車たち。タイムトンネルの入り口に思えた。

「Amboy」のモーテル跡。写真を撮っているとき、地元の(怖そうな人が)「なにやってる?」と声をかけてきた。

アリゾナ州に入ります。トポックから「ルート66」は峠越えになりますが、その途中にあるのが「オートマン」という廃坑のゴーストタウン。
    ゴーストタウンを売りにしながら、今は結構な観光客で賑わっている不思議な町。オートマンの町外れの路上にあったルート66のサイン。

街中には野生風のロバが観光客にエサをねだる「奈良公園の鹿化」してました。
    本当は野生でなく町の裏側に専用の牧場=ねぐらがありました。ロバも中々やります。

ハリウッドの有名な俳優さんがハネムーンで泊まったという「オートマンホテル」。
    今も営業中。

<3日目>
    キングマンから30分、ハックベリーのオールド・ジェネラルストアー。
    手前の赤のコルベットは現役。

店の中も外も過去が乱雑に凝縮されている感じ。
    ココの滞在だけで1時間半。店の一番奥にあるトイレは絶対におすすめ。大も小も感動します。

この朽ち果て方が「ルート66的」。
    まさにアルカポネ時代の乗り物です。

ジェネラルストアの店内。このジュークボックスでエルビスを聞いた。ジュークボックス横の金髪のお姉さんは美しい!

ジェネラルストアのオーナー、ジョンさん。奥様と二人で店をやっている。我々のグループだけで数千ドル
    の買物をしているかもしれない。行く事を事前に電話しておいたら、クッキーとコーヒーを用意しておいてくれた。

こんな素敵なディスプレイ。さて、店の中のどこにあるのでしょうか。

ジョンの店の前の道路=ルート66はこんな感じ。

シカゴ→
    ←ロサンゼルス
    このサインはピーチスプリングスにあります。

トラクストンの「フロンティア・モーテル」。営業中。こういう街道沿いのモーテルに泊まり歩くのもイイかもしれません。

セリグマンの「SNOW CAP」はあまりにも有名。2〜3年前にここの名物親父がなくなり、今は息子が亡き親父と同じパフォーマンスでお客様を歓迎してくれる。絶対にここでソフトクリームかハンバーガーを食べるべきです。

「SNOW CAP」のテーブルは完全にオープン。裏庭に注目。ルート66が繁栄していた頃の車など無造作に置いてある。

フラッグスタッフの東隣には今は通行禁止になっている「ウィノナの鉄橋」が残っている。

「ツインアロー」
    EXIT219のFwyから直ぐのところ。こんな巨大な矢が2本、地球に刺さっている。意味不明。

「HERE IT IS」の黄色地に黒いウサギで有名なトレーディングポストの「ジャックラビット」。

ジャックラビットの全景。店に入ると薄幸そうな、でもなんとなく魅力的なオーナーの奥さんが店番をしていた。店に続いている住居には幼い子供。必ず何か買ってしまう不思議な店。

店の入り口。

店の壁。どこをとっても被写体になる。

ホルブロックの「ウィグマン・モーテル」はティピー型で有名。なにげに50〜60年代の車が停めてある。

アリゾナ州とニューメキシコ州の州境「ルプトン」。
    地元民(インディアン)の店が並んでいる。

ギャラップの「エル・ランチョホテル」。昔ここは西部劇映画のロケ地として栄えていた頃、ハリウッドスターの宿泊用に建設されたホテル。今も営業中。部屋には当時宿泊していた懐かしの俳優さんたちの名前がついている。一度は泊まってみたい。
    とりあえずロビーを見学するだけでもおすすめです。

アルバカーキの「ルート66ダイナー」。もちろん今も人気のレストラン。ここにも寄って何か食べるべき。
    店内には常にオールディーズのBGM。

ツクムカリの「ブルースワロー・モーテル」はあまりにも有名。ルート66を紹介するガイドブックや書籍には必ず登場する。1939年に開業以来、今のオーナーは
    何代目になるのだろうか。

「ブルースワロー・モーテル」は平屋建。壁は淡いピンク。部屋の横にはシャッター付のガレージが付いている。・・・日本の例のモーテルの原型みたいな存在。

テキサス州に入ると直ぐに朽ち果てた「ファースト/ラスト・モーテル・イン・テキサス」がある。
    写真は手前がニューメキシコ州、モーテルのある所はテキサス州。時間が止まっているような不思議な空間だった。

テキサス州に入って110マイル、巨大な十字架が現れる。その北側になんと傾いたままの給水塔。

マクレーンのガソリンスタンド。今は営業していない。営業していれば絶対にここで給油すると思う。
    保存状態は非常に良い。マクレーンの街中を通るルート66はいきなりUターンしたり、中々難しい。迷うのも旅の醍醐味と割り切って下さい。

シャムロックの「Uドロップ・イン/タワー」。

オクラホマ州クリントンの「ルート66博物館」。

いたるところにおしゃれな演出。

カルメットの「カナディアン・ブリッジ」。

オクラホマ州のルート66のロードサインは何故かセンスのナイ丸型。

オクラホマ州は田園風景の中を進みます。とても”のどか”だった。怒りの葡萄の雰囲気は全く無し。

オクラホマシティには朽ちたままの橋が保存(?)されている。

カンサス州。

ミズーリー州スプリングフィールドから東へ50マイル、レバノンという町の「マンガー・モスモーテル」。

ハーゼルグリーン橋。「亀横断注意」のロードサインが出てくる。そう言われても・・・ホントに亀が横断していた。

ローラの「ルート66モータース」。中古自動車屋さんなのか博物館なのかギフトショップなのか・・・。とにかく楽しい。

ギフトショップ店内。ルート66沿いにはこんな店がたくさんある。

サリバンの「ジェシー・ジェイムス」。隣には「TOY博物館」がある。10月以降OFFシーズンはクローズする。

「TOY博物館」

「TOY博物館」の館内・・・まるでギフトショップだ。

セントルイス市の東側を南北に流れる川がご存知「ミシシッピ川」。その川にも今は使われていない鉄鋼製の橋が残っている。車は通れないが歩いて渡る事はできる。当時の車は小さかったのかこれでも2車線ある。今の車では絶対にすれ違うことができない。

セントルイス市内を隊列を組んで走るハーレー軍団。

ハーレー軍団。後ろはリンカーン大統領い家。大統領になるまではここで弁護士をしていたらしい。

制限速度を守り走りつずけて4000km。
    ゴールのシカゴまであと半日。

リッチフィールドのガソリンスタンド。

ウイルミントンの「ジャイアント・ジェミニ」。

ルート66のENDまで1マイル地点。

シカゴのダウンタウン、「ジャクソン」と「ミシガン」の交差点付近がルート66の「END」地点。ロサンゼルスから約4080kmでした。

「ジャクソン」の1本北側「アダムス」と「ミシガン」の交差点付近には「BEGIN」のサイン。

• noriyasu01さん 2010/03/16 23:18:22
    はじめまして
    はじめましてハーレー初心者のnoriyasu01と申します〜

ルート66で検索して「山」さんの旅行記を発見しました!

見ていて、行きたい〜走りたい〜
    と思いました

面白かったので投票させていただきました!!

これからもチョクチョク見させていただきますね〜。
  • Noririnさん 2007/10/03 00:23:17
    これ私の夢なんです。
    山さん こんばんは。

私がアメリカでやりたい事。
    アムトラックでアメリカ横断とルート66をハーレーで走破!!
    5日の休みを取るのが精一杯の会社にいるので、いつかは・・・と夢みています。
    (その前にバイクの免許が必要ですが・・・)

旅行記を見ながら「絶対私も!」と心に誓いました。
    またお邪魔させていただきますね。
    Noririn

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2007/10/03 09:10:34
    夢は実現しますよ、きっと。
    noririn様

メッセージありがとうございます。
    noririnさんもアメリカが好きなんですね。
    「アメリカおたく」の「山」としては嬉しい限りです。

ハーレーはアメリカ大陸を走るために生まれた二輪です。
    地平線まで見渡せる荒野の中を走るハーレーの姿には感動しますよ。
    残っている「ルート66」は50年前から時間が止まっているような
    錯覚を覚えます。是非一度お出かけ下さい。感動で涙がとまりませんよ。

実は、明後日からルート66に出かけます。
    ロサンゼルス/サンタフェ間を走ってきます。今回はハーレーではなく
    スポーツカーで走ります。某雑誌社の取材スタッフも同行しますので
    雑誌でも紹介されると思います。

もちろん旅行記にもUPします。
    時々私の旅行記を覗いて見てください。

• ちょめたんさん 2007/08/28 16:23:14
    今日は
    ルート66昔TVで見てました。泊まったのはクラークゲーブルですよね。
  • kuusanさん 2007/02/18 18:22:32
    カッコイイ〜〜!
    この一言です。

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2007/02/18 20:53:48
    カッコイイ〜〜・・・でしょう。
    kuusan 様

ありがとうございます。その一言で十分です。

・・・って、プロフィールの写真の事?
    それとも旅行記?
    あッ、キャンピングカーの事でしたか。

今後ともよろしくお願い致します。

• りすのヒロさん 2007/02/04 09:29:08
    はじめまして
    はじめまして!足跡たどって、お邪魔します。。。りすヒロといいます、よろしくお願いします。

旅行記、一気に全部読みました〜たのしい!参加者の表情が語ってます。。。
    「山」さんさんのような旅が、私の理想なんですよ〜
    キャンピングカーやバイクでの移動、ぜひやってみたいオーストラリアで!
    一人じゃさびしいから、私も仲間つくらなきゃ。。。

「山」さんの写真、好きです。。

自宅近くにハーレーの大きなショウルームがあって、カッコイイからよく遊びに行きます。。。昨年はハーレーフェスティバルにすごい数のお客様とハーレーのバイクを見ました。。。美しい、欲しい!

今年もキャンピングカーで移動でしょうか?とても楽しみです。。。

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2007/02/04 11:17:16
    RE: はじめまして
    おはようございます。
    掲示板への書き込み、ありがとうございました。

りすのヒロさん宅はオーストラリア一色ですね。
    旅行記を拝見し羨ましく感じました。
    ちなみに我が家はアメリカONLYです。

私はこれからもアメリカ通いが続くと思いますが、
    何度行っても行き足りない感じもします。
    ブログに旅行記を掲載し始めてまだ1ヶ月半ですが、
    次回の渡米からはブログ用にきっちり撮影してこようと
    思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

もしかしたら立川あたりにお住まいでしょうか。

りすのヒロ

りすのヒロさん からの返信 2007/02/04 14:04:03
    RE: はじめまして
    お返事ありがとうございます!

>もしかしたら立川あたりにお住まいでしょうか・・・
    はい、当たりです!!心当たりある場所ですか?

立川駅は新宿に次に多い利用客そうですが・・・自宅周辺は田舎(旅行記にもアップしましたが)遊びに来た友人たちは、駅周辺と自宅周辺の違いにびっくり!

昨年末「ダイアモンドシティ・ミュー」という都内最大のショッピングセンターと先週「ジョイフル・本田」これまた最大級のホームセンターがお目見えして、道路渋滞が激しくなってきました。

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2007/02/04 16:15:28
    当り!ですね。
    私は立川とか八王子方面は全く縁もゆかりもありませんが、
    「ハーレーの大きなショールーム」という書き込みが
    ヒントになりました。
  • Rockyさん 2007/01/27 14:23:25
    ハーレー軍団
    「山」さんさん、訪問感謝!

ハーレー軍団の旅凄い!
    皆様は車持参ですか。

長距離ドライブとは凄い経験ですね。

自分は短い距離が精一杯です。
    チョット慣れると長距離にも意欲でますが、アメリカ交通規則不慣れで神経使いぱなしでした。Rocky

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2007/01/27 23:42:20
    RE: ハーレー軍団
    Rockyさま

書き込みありがとうございます。

ハーレーでロサンゼルス(サンタモニカ)からルート66をシカゴまで
    走ると4000kmちょっとありました。
    1度に走りきるのは辛いので、コースを3等分し、毎年3分の1づつ3年間
    かけて完走致しました。驚くのは参加者の最高年齢が79歳でした。

昨年はロサンゼルス発着で正味14日間かけてグランドサークルを
    一周しました。3200kmでした。参加者のうち3人は70歳台、
    一番若い人が63歳、私は50代半ばですから最年少の使いっぱしり役でした。

やはりハーレーは年輩の人が似合いますね。

ハーレーはマリナ・デル・レイのハーレー専門のレンタルSHOPで借ります。

今度はロサンゼルスから南下し、メキシコ領のバハ・カリフォルニア半島
    縦断を計画しています。バハ・カリフォルニア半島は片道1000マイル、
    1600kmあります。往復3200km。往復で10日間くらいの予定です。

旅は死ぬまで止められませんね。
    足腰が丈夫なうちはできるだけ出かけようと心に決めています。

これからもどうぞヨロシク。

や。

• nomonomoさん 2006/12/25 10:55:57
    「ルート66」続きをよろしく
    「山」さん、
    ルート66の旅行記を楽しく読ませてもらっています。
    実は、Pasadena に住んでいたことがあり、Colorado Blvd がR-66 だったり、Arizona をドライブしていてR-66 にぶつかったり、例の George Maharis の歌や、テレビ番組(古い!)が記憶にあったりで、R-66 を走破するのが夢で、いまだできていないのが残念で仕方がない、走破するまでは死ねない、と思っているものです。
    ぜひぜひ、読者に行った気分になるような素敵な写真と旅行記をアップしてください。楽しみにしています。
    (Florida Keys も走りました。こっちも素敵ですね。)

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2006/12/25 12:37:18
    RE: 「ルート66」続きをよろしく
    ありがとうございます。
    パサディナにお住まいだったんですか。いい街ですよね。ただ、
    PASADENA FRWYは古いせいか狭いし交通量も多く、ハーレー軍団にとっては最初の難所でした。でもその後が閑静な住宅街の中を走るので気持ちがいいですよね。2007年も「ルート66」を走る計画を立てています。「ルート66」はこの10年間で7〜8回走破しましたが、バストーからNMのサンタフェ間が一番素晴らしいと思います。私は癒しが必要なほどストレスは溜まっていませんが、何度走っても飽きる事がありません。
    是非何かの機会に一部分でもいいですから走ってみてください。
    制作中のブログは明日中には何とかシカゴに到着するように頑張ります。
    28日からキーウエストの初日の出を拝みに出発します。ホテルやモーテルには泊まらず、キャンピングカーで移動と寝泊りです。セブンマイルブリッジはセダンで走ると壁で左右の海が見えませんが、キャンピングカーは目線の位置が高いので、それはそれは素晴らしい眺めです。 現地から毎日ブログをUPする計画ですが、どこまで無線ランが拾えるか・・・楽しみながら行ってきます。や。

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2006/12/25 20:07:49
    キャンピング・カーは目線が高くなるのですよね
    日本でも高速を走るのに、自分の車とバスで景色が違うのに驚いています。キャンピング・カーも目線が高くなるのですよね。いいですね。
    Cape Cod を走った時、あの独特な地形が全然把握できなくて残念でたまりませんでした。Florida Keys なら、高い目線から海岸線や連なる橋々が楽しめるのではないでしょうか。いいですねーーーーー。うらやましい。
    ドライブの安全とすばらしい日の出を堪能されることを祈っています。

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2006/12/25 20:57:36
    RE: 「ルート66」続きをよろしく
    ありがとうございます。
    私は写真やビデオの撮影が好きです。時々運転しながら撮影します。本当は危ないんですけどね。セブンマイルブリッジはマラソン・キー寄りが高くなっていますよね。多分その頂点あたりでは運転しながら撮影していると思います。うまく撮れればブログにUPします。
    話は変わりますが、私の2007年は「凸凹計画」を実現しようと思っています。凸とはヨセミテ国立公園のハーフドーム登頂、凹はグランドキャニオンの谷底まで下りてキャンプ。両方あわせると(869m+1433m)2302mの標高差を征服したことになります。(そのためにはあと5kgの減量が必要です)
    あとは、実現まで何年かかかわかりませんが、ユーコン川をカヤックで下る事とキューバに行く事。足腰が丈夫なうちにやりたい事、行きたい所は山ほどあります。何をするにしても健康が大事だなーと再認識している今日この頃です。
    お時間のある時にブログをチェックして下さい。無線ランが拾えるかどうかわかりませんが、現地から最新映像のUPに挑戦しますから。

どうぞ、皆様にとって素晴らしい新年が迎えられますように。や。

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2006/12/26 08:39:02
    hn11さん、
    楽しい(悲しい?)書き込み、われながらのように読みました。人は年をとるものですね。わたしもロートルに近づいてきました。「山」さんがうらやましい。

「山」さん、
    ビデオ撮影、気をつけてくださいね。初日の出の映像が待ちきれない。

「山」さん

「山」さんさん からの返信 2006/12/26 09:49:06
    RE: 「ルート66」続きをよろしく
    hn11さん、 nomonomoさん書き込みありがとうございます。

私は1年おきに身障者の方たちと海外旅行に出かけています。ニューカレドニア、アメリカ本土、ハワイ(複数回)そして来年3月はグアムに行きます。ニューカレドニアは青い海に入ること、アメリカはヨセミテ国立公園を車いすでトレッキングする事を目的にでかけました。グレーシャーポイントにも登り、マーセド川で釣りをし非常に楽しかったですよ。

アメリカはどこに行っても施設はバリアフリー。あのグレーシャーポイントにある公衆トイレ、車いすので人も誰のヘルプも無しで利用できるんですから。なにげなく、それでいて健常者が使っても違和感のないバリアフリー施設って素晴らしいと思います。日本は、”いかにも”って感じの所が多いですよね。その点まだまだ後進国なのかもしれません。
    『美しい国』もいいですが、もっともっと『弱者に優しい国つくり』を目指して欲しいと思います。
    グアムの次は、リフト付のキャンピングカーで車いすの人たちをグランドキャニオンに連れて行こうと計画を練っています。

<雑談ですが・・・>
    飛行機に車いすの人を何人まで乗せられるか知っていますか?
    ニューカレドニアに行った時は(機種によって違うそうですが)15人(台)でした。その15という数字の根拠は・・・なんとCAの数なんですね。
    緊急時にCAが一人づつ車いすの面倒を見るそうです。という事は一般の人の誘導はだれがするんだって航空会社の担当者に対し思いっきり<キレ>ました。まだ私も若かったから元気良かったですね。今は体型と伴に「丸く」なるように心がけています。(なかなか・・・)

ついつい長々になり失礼致しました。や。