バークレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月中、24日まで毎週末にバークレーのテレグラフ・アベニューでストリート・フェア  (23rd Annual Telegraph Ave. Holiday Street Fair)  が開催されています。12月16日(土)、かなり寒い日でしたがクリスマスのギフトを探す人たちでしょうか、かなりの人出でした。<br /><br />バークレーの中でもとりわけユニークな店が集まる通りいっぱいに地元アーティストたちのブースが並び展示即売される品々は他の地域の”ファミリー”を基調にしたホリデークラフトフェアとはちょっと違う”尖がった”ものばかりです。<br /><br />もしかしたらこの街をはじめて訪れた旅行者はちょっと物騒な印象を受けるかもしれませんが、”ラブ&amp;ピース”の町、バークレーのストリート・フェアは面白い!

バークレー ストリート・フェア ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(9)☆

2006/12/16 - 2006/12/16

Muffin

Muffinさん

12月中、24日まで毎週末にバークレーのテレグラフ・アベニューでストリート・フェア (23rd Annual Telegraph Ave. Holiday Street Fair) が開催されています。12月16日(土)、かなり寒い日でしたがクリスマスのギフトを探す人たちでしょうか、かなりの人出でした。

もしかしたらこの街をはじめて訪れた旅行者はちょっと物騒な印象を受けるかもしれませんが、”ラブ&ピース”の町、バークレーのストリート・フェアは面白い!

バークレーはサンフランシスコからベイブリッジを渡って東側・イーストベイに位置し、西海岸の名門校カリフォルニア州立大バークレー校を中心に広がる街だ。車だったら30分ぐらい、ベイエリアを運行する列車BARTでもバークレー駅がある。

大学に向かって東西にのびるUniversity Ave.。BARTのバークレー駅もこの道沿いにあって、バークレーの玄関口といったところだが、道の両側にはカラフルなエスニック料理店や雑貨屋が並んで、バークレーの第一印象を強烈に打ち出している。

バークレー 散歩・街歩き

University Ave.のインド雑貨店

Amsterdam Artという店名にちなんでかオランダのピート・モンドリアン風ペイントのお店

University Ave.と並行するDwight Wayの紅葉を見ながらTelegraph Ave.に向かって。

カリフォルニア大学 バークレー校 建造物

Telegraph Ave.

一つのモールの中に韓国、日本、スイス、イタリア、ジャズバー…国際色豊かな店が混在する。

ストリート・フェアへ!

手作り絵本屋さん。ジッパーを開けたり、ボタンをかけたり、マジックテープでぬいぐるみを貼り付けたり、と実際に手で遊ぶ絵本。

手作りコルク屋さん。振っても落ちないよ!と実演中。

コルクのトップは一つ一つ違った絵柄。

虹色モビール

レゲエニット帽&お香屋さん

ストリートパフォーマーもいっぱい。

手作りハープを演奏するパフォーマー。10cm以上ある付け爪をつけている。

ブースの後ろに見える通り沿いのお店の外観もサイケです。

何気なく占いの館なんかも…。夏はPhychic Festivalというのもやっていた (魔法使いのコスプレが広場に集まって、ホットドックの屋台が出る明るいお祭りだったが)

寄木細工のゲームボード屋さん。バックギャモンのボードが欲しかったが$350。諦めました…。このフェアで売っているものはどれも結構高い値段が付いている。

お決まりのレインボー絞りTシャツ。

わずか3cmほどのガラス瓶の中に小さなサボテンが入っている。

ストリート・フェアの端まで見終わった。その先はUCバークレー。

UCバークレー。地元の人たちも自由に中を散歩して、街と大学が一体となっている。日本の大学もこんな風に一般に開放されればいいのに…。

カリフォルニア大学 バークレー校 建造物

学生さんは何故か寒い中スクエア・ダンス。何かのグループかな。

クリスマスまであと1週間。車の屋根にツリーを載せて帰る車も少なくなってきて、この週末が最後の光景だろう。

Merry Christmas!