2006/12/08 - 2006/12/14
494位(同エリア786件中)
までさん
おまけってわけじゃないけど、オープンジョーで帰りはジャカルタ便。
どうせならジョグジャにも寄りたいってことでバリからジョグジャへ行って、それからジャカルタ入り〜丸一日のジョグジャ滞在はちょいと不完全燃焼気味でしたが。
ジャカルタは前にも増して渋滞がひどくなっていて、用を済ますより移動しているほうが長いという・・・(汗)
こりゃ次回から滞在先エリアを熟考した方がよさそうです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
さすがのマリオボロ通りも朝早くて閑散としてます。
ホテルもチェックインできないので(部屋が空いていればさせてくれる可能性大)荷物を預けてまずは朝ごはんを求めてふらふらと。
さすがにこの時間だといろんな客引きもいないし、歩きやすい〜!(笑) -
おっさんたちが出勤前に寛いでます(笑)
-
ちょっと入った路地ではもう生活の音が賑やかです。
通勤、通学時間風景。 -
朝ごはんはちょいと奮発?して16000ルピアのモーニングを(笑)プチホテルのモーニングです。とにかくゆっくり座って休みたかったのでクーラーも効いていてゆったりしたソファのあるここへ。
マリオボロモール向かいのダゲン通り、300mほど入った右手。 -
基本的にホテルの宿泊客用のモーニングメニューのためか、ナシゴレンとトーストとコーヒー紅茶のみ。
アラカルトメニュー見たけど、メニューに大差なかったのと値段的にこっちの方が少し割安だったので。
これ、ナシゴレン頼んだらブッフェから運ばれたらショックだよなぁ〜(笑) -
せっかくなので部屋を見せてもらいました。
一番いい部屋で25万ルピア。
窓はなく、ちょっと暗めですが・・・
コギレイなので、まぁ寝るだけならまったく問題ないっす。 -
テレビ、エアコンは他の部屋にもついているようです。ただ、狭い廊下をはさんで客室が並んでいるので音は漏れないのかねぇ?
-
温水シャワーはこのタイプの部屋だけだそうで。
エアコンあって水シャワー・・・あたしゃ考えただけで寒い。 -
ジョグジャのこんな路地はなんとも気持ちいい。
以前はこんな道沿いにも朝ごはん食べるようなカフェがあったと思うんだけど、違う路地だったかな? -
路地を抜けて、TUGU駅へ。駅のそばのQueenは間違いなく日本語が使える数少ないネットカフェ。
何年も前に友だちのMちゃんと日本語インストールしたので間違いない(笑)
速度的にはストレスを感じるけど、朝早い時間だったのでそれほどでもなかった。
オフィスアワーはダメダメでした。 -
地震の爪あとなのか、もともとなのか判断つきかねるところが多々あったけど・・・(汗)
少なくとも街中はほぼ普通に機能してました。 -
一部のホテルがリノベーション中で宿泊が大幅に制限されていたり、営業していなかったり。
これはメリアホテル。 -
壁がちょろっとだけハゲてます。
被害が一番ひどかったバントゥル地域では今でもテント生活をしている人がたくさんいるようですが、タクシーの運ちゃんの話では援助金の折り合いがつかないとか。 -
空港内も一部は以前にも増してきれいになっていたけどまだ工事してました。
中央の柱はいやな感じでコンクリートがはげて鉄筋がむき出しになってます。 -
これは地震のせいか、古いせいなのか???
判断できない遮光用窓?のゆがみ。
廊下は改装中でめっちゃぴかぴかな石板の床になってましたが、それより直すところあるんでわ〜と思う。
この部屋で45万・・・微妙。 -
ぱっと写真を見る限り、なかなかよさげに見えますが、ベッドスプレッドがなんともくさくて清潔感が乏しいのが残念。
さすがにデラックスですから、部屋の広さは十分あります。 -
アメニティ類はごく普通に揃ってます。
-
ティーセットも普通に揃ってます。
ボトルドウォーターに無料の札もなかったんで、一瞬有料?と思いましたが、チェックアウト時に確認したら無料でした。そりゃそうだよなぁ〜。 -
現地の人が多く泊まるホテルには、シャワータイプのビデが必ずあります。
しか〜し、ここから水が垂れてて床が常にぬれてたのよねぇ。
バスタブもとてもお湯を張って入りたい感じではなかったっす。
やはり私の宿選びの一番のポイントは清潔度かなぁ。 -
ホテルのロビーはちょっと天井が高くて、雰囲気があります。
ロビー横にスパの受付があって、部屋でスパが受けられる。ベッドを汚さないためのビニールシートまで持ってくるので、ためらうことなく受けられる。
ちなみに試したのはリラックス・アロママッサージ1h、Rp99,000なり。 -
ホテル・ムティアラのロビーにもHotSpotの文字が・・・
残念ながら今回自分のPCを持ってきていないので試せないけど、多分ダメダメなんだろうなぁ〜と想像できる。 -
相変わらずにぎわっているブリンハルジョ市場。
でも奥のほうに行くと、地震によって閉鎖されてしまったところも。
なんとそこがバイク置き場になってたりしたんだけど(笑)
しかしあの物の多さいいとひしめき合った狭さといい・・・地震当時は大変だっただろうなぁ。 -
ジョグジャではあまりに有名な両替商。
ホテルインナガルーダ内にある。
バリに比べ、円の需要が少ないためにレートは低めだけれど、ここはバリと同じレートで交換可。
ジョグジャで両替したいとタクシーの運転手なり観光ガイドなり誰に聞いてもココが一番、というほど有名。
ただ・・・この日は急にルピアが強くなっちゃって・・・あまりイイレートではなかったのねぇ・・・
今思えばそれでもその後のレートからすればいいほうだったんだけど。
今回10日間の最高額がバリでの\1=78.75ルピア。
最低が最終日の\1=Rp77 -
晩御飯は大雨ギリギリ滑り込みセーフ!で滑り込んだマリオボロモールの最上階のフードホールで。
ほとんどの店が写真で選べるのといろいろな種類があるので手軽なため、よく来るかも。
あまり代わり映えしないけど、肉類を食べたくなかったのでチャプチャイ。 -
これはインドネシア風笹かまぼこならぬ、バナナかまぼこ(笑)オタ・オタ(Otak-Otak)魚のすり身とねぎなどをバナナの葉っぱで包んで焼いたもの。
ちょっと辛いピーナツソースで食べる。
かまぼこそのものなので、日本人には抵抗なく食べられると思う〜。
基本的には屋台料理と言うか・・・屋台のおやつ系。
半分(これがもうすでに2/3)は持ち帰りでビールと一緒に部屋で食べましたわ〜(笑) -
空港は前にも増してきれいになってました。
これも地震のおかげというのだろうか。 -
空港の外にはKFC、ダンキン、コーヒーショップなどローカル食があまりない軽食が食べられるところが充実してきた。
-
航空各社のカウンターもあり。
-
チェックインカウンター周りも随分すっきり。
でも手前の1/4ぐらいのスペースはまだリノベーション中で、一面壁になってます。 -
どこの空港にも増えてきたメンバーラウンジ。
-
椅子は前と変わらないんだけど(笑)
周りが随分きれいになっている気がする。
天井かな?
全体的に明るい雰囲気になったのだ。 -
ジョグジャに行ったら必ず買う!お菓子(笑)
なんか素朴でおいしいのです。
空港にも売ってるけど、高い。
これは市内のお土産やさんで4500ルピア程度。
空港だと3倍ぐらいかな?
ピーナッツの甘いおせんべいにちょっとピリッとショウガ風味がある感じかな?サクっとした口当たり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2006/12/20 20:18:14
- までさん、お久しぶりです!
- までさん、こんにちは!お久しぶりです。
そしてお帰りなさい。
「今年!最後のバリ」ということは、今年もう2度目なんですね〜。
すごい!うらやましい!
ジョグジャ、まだ地震の爪あとが残っていますね。
でも、順調に復興しているようで、安心ですね!
“間違いなく日本語が使える数少ないネットカフェ”
へ〜、ここにもあるんだ〜。と一瞬思ったのですが、
“何年も前に友だちのMちゃんと日本語インストールしたので間違いない(笑)”
なるほど!そういうことか〜と笑っちゃいました〜!
- までさん からの返信 2006/12/23 13:47:39
- こんにちは〜
- バリ島だとほとんどのネットカフェで日本語使えるんですが、
ジョグジャはダメですね。
ジャカルタも然りです。
ジャカルタの場合はネットカフェに行く日本人が少ないんでしょうけど・・・。
いつもは自分のノートを持ち歩きますが、これもバリだとネットカフェで使えますが、他だとほとんどNGです。
HOTSPOTもほとんど使えるようなものじゃならしいし・・・
いろんな意味で通信ストレスの多かった旅でした〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
32