長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日に会社が終わってから長岡に行ってきました。<br /><br />今回の同行者は2人。新潟は初めてというSさんと、21年前に長岡に住んでいたというHさんです。<br /><br />東京発18:12の新幹線に乗れたため、20時前に長岡に到着。そのまま駅近の炉辺焼きのお店に行きました。長岡に来ると必ず立ち寄るお店です。マスターが取材嫌いだということを聞いたため、ここでは写真は撮りませんでした。<br />マスターにいろいろ珍しいお酒を出していただきました。感謝感謝です。

2006年冬の旅 in長岡

0いいね!

2006/12/08 - 2006/12/10

596位(同エリア620件中)

0

10

castille

castilleさん

金曜日に会社が終わってから長岡に行ってきました。

今回の同行者は2人。新潟は初めてというSさんと、21年前に長岡に住んでいたというHさんです。

東京発18:12の新幹線に乗れたため、20時前に長岡に到着。そのまま駅近の炉辺焼きのお店に行きました。長岡に来ると必ず立ち寄るお店です。マスターが取材嫌いだということを聞いたため、ここでは写真は撮りませんでした。
マスターにいろいろ珍しいお酒を出していただきました。感謝感謝です。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
  • 前日に遅くまで飲んでいたので、この日は遅い出だし。外に出る頃にはもうお昼でした。<br /><br />長岡といったらやっぱりここ。小嶋屋のおそばです。<br />(同行者にピントが合ってしまいました。写真失敗・・・)

    前日に遅くまで飲んでいたので、この日は遅い出だし。外に出る頃にはもうお昼でした。

    長岡といったらやっぱりここ。小嶋屋のおそばです。
    (同行者にピントが合ってしまいました。写真失敗・・・)

  • おそばが来るのを、わさびをすりながら待ちます。<br />お店の人に「砂糖をつけながら下ろして」と言われたものの、砂糖をどこにつけたらいいのかわかりませんでした。<br />わさびにつけるのか、下ろし金につけるのか・・・。

    おそばが来るのを、わさびをすりながら待ちます。
    お店の人に「砂糖をつけながら下ろして」と言われたものの、砂糖をどこにつけたらいいのかわかりませんでした。
    わさびにつけるのか、下ろし金につけるのか・・・。

  • 私たちが頼んだのは、へぎそば3人前と・・・。

    私たちが頼んだのは、へぎそば3人前と・・・。

  • 上天ぷら盛り合わせです。<br />内容は、えび2本、ししとう2本、さつまいも、かき揚げでした。<br /><br />へぎそばのもちもちした歯ごたえがたまりません♪

    上天ぷら盛り合わせです。
    内容は、えび2本、ししとう2本、さつまいも、かき揚げでした。

    へぎそばのもちもちした歯ごたえがたまりません♪

  • 昼食後は、いよいよ今回のメインイベントです。<br />地図を頼りに、Hさんが通っていた小学校を訪ねました。

    昼食後は、いよいよ今回のメインイベントです。
    地図を頼りに、Hさんが通っていた小学校を訪ねました。

  • 昔はここが校舎の入り口だった気がする〜。<br />と、中を覗き込む同行者。「小学校の移り変わり」というタイトルで写真が何枚か貼ってあるのが少し見えました。

    昔はここが校舎の入り口だった気がする〜。
    と、中を覗き込む同行者。「小学校の移り変わり」というタイトルで写真が何枚か貼ってあるのが少し見えました。

  • そして校庭を眺めるHさん。<br />彼女のかすかな記憶によると、昔は校庭に小さい山があり、そこでスキーの練習をしたそうです。<br /><br />この後、Hさんが昔住んでいたあたりも住所を頼りに訪ねました。「思い出を辿る旅」もこれで終了です。

    そして校庭を眺めるHさん。
    彼女のかすかな記憶によると、昔は校庭に小さい山があり、そこでスキーの練習をしたそうです。

    この後、Hさんが昔住んでいたあたりも住所を頼りに訪ねました。「思い出を辿る旅」もこれで終了です。

  • 冷たい雨の中、1時間以上も外を歩いたのですっかり体が冷えてしまいました。<br />駅前のおいしいコーヒー屋さんでコーヒーとチーズケーキをいただきました。このお店も、長岡に来ると必ず立ち寄るお店です。

    冷たい雨の中、1時間以上も外を歩いたのですっかり体が冷えてしまいました。
    駅前のおいしいコーヒー屋さんでコーヒーとチーズケーキをいただきました。このお店も、長岡に来ると必ず立ち寄るお店です。

  • チーズケーキは2種類。ベイクドチーズケーキ(写真)とレアチーズケーキ(ひとつ前(か後ろ)の写真)です。この他にパウンドケーキもありました。

    チーズケーキは2種類。ベイクドチーズケーキ(写真)とレアチーズケーキ(ひとつ前(か後ろ)の写真)です。この他にパウンドケーキもありました。

  • 私のはこんなお皿でした。<br />(ミントンかと思ったのですが、違いました)<br /><br />このお店のこうした高級カップやお皿も、震災のときにみんな割れてしまったそうです。今はまた、飾り棚の中央にマイセンのブルーオニオンのカップ&ソーサーが飾ってあります。私も洋食器好きなので、何とも言えず、ちょっと切ない気持ちになりました・・・。

    私のはこんなお皿でした。
    (ミントンかと思ったのですが、違いました)

    このお店のこうした高級カップやお皿も、震災のときにみんな割れてしまったそうです。今はまた、飾り棚の中央にマイセンのブルーオニオンのカップ&ソーサーが飾ってあります。私も洋食器好きなので、何とも言えず、ちょっと切ない気持ちになりました・・・。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP