成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもお世話になっている成田空港。<br />ターミナル内の地理についてはだいぶ詳しくなってきたように感じていますが、その反面空港の周辺については知らないことがあまりにも多いように思います。<br />知り合いを見送るため成田に行ったので、そのついでにいろいろ周ってみることにしました。

成田空港の周辺を旅する

2006/12/05 - 2006/12/05

木須肉

木須肉さん

いつもお世話になっている成田空港。

JR特急 JRローカル 私鉄

スタートは成田駅から。
    芝山鉄道で芝山千代田に向かいます。
    えっ!そんなのあったっけ?と思う人もいるかもしれません。

終点芝山千代田に到着。
    ホームからは・・・このとおり飛行機が見えます!

実はこの芝山鉄道(東成田〜芝山千代田間:2.2km)は日本一(距離が)短い鉄道なのです。

でも成田から芝山千代田までたった2駅で440円は高すぎる!ちなみに東成田〜芝山千代田間は警備員数人が同乗しており、かなり物々しい。

さて成田に戻り今度はJRで鹿島神宮を目指します。

貨車でできた駅―香取駅。
    何とも寂しい。

列車は利根川を渡ります。

潮来駅に停車中。見上げると飛行機が。

北浦の雄大な景色も列車から眺めることができます。

鹿島神宮駅に到着。

鹿島神宮へは歩いて10分ほどの距離です。

紅葉がきれいな季節ですね。

鹿島神宮拝殿。

お参りした後大急ぎで駅に戻り、今度は鹿島臨海鉄道で新鉾田まで行きます。

五時過ぎ。夕日が沈みます。

新鉾田に到着。ホームは帰宅の高校生でいっぱい。

新鉾田駅からの眺望。だいぶ暗くなってきました。新鉾田から歩いて鹿島鉄道の鉾田駅に向かいます。2kmほど離れていて、案内表示もありません。駅員さんに道を聞いたら地図をくれました。

途中酒屋で地酒を物色しつつぶらぶらと歩き、30分ほどで鉾田駅に着きました。

駅舎の中ではたい焼きやそばが売られています。あと、こんなものまで張られていました。経営が危機的な状態にある鹿島鉄道。何とかがんばってもらいたいものです。

何となくディーゼルカーの暖房は電車のとは違った温かみがあるように感じます。ポカポカした気分とともに一路石岡へ。