2006/11/15 - 2006/11/17
886位(同エリア1322件中)
すなどりねこさん
- すなどりねこさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 49,485アクセス
- フォロワー0人
今、松島といえば、コミック「はちみつとクローバー」7巻に載っている。
(すなどりねこ愛読書、映画の方は見てませんが。)
美大生竹本君の「自分探しの旅、松島編」でしょう。ママチャリで何処まで行けるか・・・・。
自分ていったいナに?自分の力だけで何処まで出来るの?
の問いかけで東京から走りだした。
この松島では、応援してくれる人に出会えた、分岐点だった。
コミックに載っている太鼓橋には出会わずじまいだったが、このような橋ではなかったのでしょうか?隙間の感じが。
足元ちゃんとよく見ると怖いのです。
-
島巡り遊覧船の時間がまだあるので、ちょっと見学。
橋を渡ると、瑞巌寺五大堂。
台湾、韓国、中国の観光の人多し。 -
仁王丸に乗ります。
-
ドラゴンの遊覧船。こっちに乗りたかったり。
-
見るからに寒そうです。
かもめの餌づけが有る為、沢山のかもめが近づいて来ます。
仙台火力発電所です、今は稼動していません。
研究所にしているそうです。 -
仁王島。
-
なんだか、絵になるなぁ。
-
スピード上げて来ました。
-
遠くに、ひょうたん島が沢山有るって感じです。
-
瑞巌寺入り口です。おみやげ屋さんが並びます。
-
目の覚めるような松林です。
「おおっ」と思います。 -
松島は昔うなぎの養殖場が多かったため、供養碑として建てられました。
すなどりねこもお世話になってるのう。夏場に特に。
石碑が大きく、存在感有ります。とても目を引きました。 -
洞窟。遺跡の雰囲気すら漂います。
岩山に掘った洞窟の中で、僧侶は修行しました。 -
好風亭、2泊しました。
昨日は夕方5時着きでまっ暗なので、撮れませんでした。 -
2日目の夕食は部屋食にしました。
お昼に海鮮どんぶりで・・・やっぱりお刺身・・。
しかし、全部平らげました。
どんどん、色々運ばれて来ます。
蛍光灯の下に青い食器、最悪のカメラ移りでしたが、フォトショでこれでも修正しました。 -
お部屋に行く前に。
ロビーで又海を見ながら、レモンティー飲んでまったり。 -
翌朝、太陽が静かに目を覚まします。
早起きの牡蠣船が水面に、滑るようにゆっくりと、波を立てて動いてゆきます。
この2日間、新聞、テレビ、時計を極力見ないで過ごして来ました。
思うに1時間は経ったかなぁと思うとまだ30分しか経っていなかったり。
そう思う繰り返しでした。
特に「時計」を見なくていいのは最高の癒しかもしれませんね。 -
朝からしっかり食事。
いくらが新鮮です。
うにスープも美味です。 -
仙石線に乗り仙台に戻ります。
右端の乗降のボタンが珍しかったです。 -
もう、牛タンはもういいよ、、、、と思うのですが。
東京に帰ったら、こんなすばらしい牛タンはお目にかかれません。
また「利休」のような、定食スタイルで分厚いタン塩は食べる気分では無いので。
フレンチっぽい牛タン屋さんにチャレンジしてみました〜。 -
目の前で焼いてくれます。
-
母親は牛タンカレー、お肉がヘビーに入ってます。
-
私めのはヨーグルトソース等に付けていただきます。
もぐもぐ。。。
塩味に飽きたらいい感じですね。
テールスープはしょうゆ味付けなのでぶーってす。 -
おみやげを駅構内で沢山買った後、1階の「菓匠三全ずんだ茶寮」に。
やわらかーい。東京に有ったら毎日通うぞー!と思わせます。(新宿伊勢丹の物産展に来てた時買ったけど。冷凍もののため、いまいちおもちが硬いのです。)
仙台の人がうらやましかったり。 -
帰りの新幹線。
サラリーマンやっぱ多し。
おみやげ大量に抱えて、まったり気分全開なのは、私達だけでした。 -
さよなら、仙台!色白で大人しくて、親切な人が多かったなぁ。
-
抱えて帰ったおみやげ達。
牛タン弁当はひもひっぱると暖めてくれる、スグレモノなのですが、かさ張るのが難点です。(娘達の晩ごはんにしちゃいました。「とっても、おいしかった〜。」との事です。)
ささかまぼこも美味しくやわらかでした。 -
牡蠣工場見学時に頼んでおいた牡蠣が届きました。
焼き牡蠣にしました。
とおお〜っても、おいしい〜♪ -
「殻つき焼き牡蠣食べ放題45分間!」に、今度機会が有れば挑戦したいです。
松島の牡蠣は、身が大きくは無いのですが、ぎゅっと美味しさが詰まった感じがしました。
東京で食べるカキはせいぜい5個ぐらいが限度ですが、ここのはぱくぱくイケそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- けーしちょーさん 2007/02/22 01:05:53
- たん!たん!たん!
- 何気に牛たんづくしの旅(爆)
堪能いたしました〜!!
東北って、何気に海のさち、うまいっすよね〜。
盛岡で「アンタってゲテモノ好きだっけ?」と不思議がらながら
「ホヤ」を何皿も食べたのに、地元では食べれない不思議。
ああ、こんな旅がしてみたい!!
そのまえにはちみつとクローバーを読破しよっと♪
- すなどりねこさん からの返信 2007/02/22 22:36:03
- おこんばんは〜♪
- たん・・・これでもかっ!てくらい食しました。牡蠣と同様に。
旅行から帰った後、東京でのタン塩の薄さと価格の高さには、がっくりしちょります。
それにしても、海の幸と山の幸と両方楽しめる仙台ってすてき。
ちょっと北に行くとフカヒレの宝庫もあるし。。
はちくろ・・はぐちゃんうらやましいっす。
実写のDVDレンタルしちゃうつもりです。はぐ役、あおいちゃんなら許せます。>「フラガール」で泣けたので。
3月初め辺り、長野の渋温泉に行く予定です。グルメ旅としては「蕎麦」ぐらいしかなさそうですが。
志賀高原へのスキーも兼ねて、久しぶりに行ってきます〜。
-
- 96さん 2006/12/02 21:35:58
- こんばんは。
- 今回は、「食」がテーマでしょうか。
ほたて、石焼海老、カレイの煮付け、カニ・・・
牛タン、ん?大量の牛タン弁当のお土産まで!!
牡蠣2つパック(いくつ入りですか?)を焼き牡蠣ですか!
すなどりねこさん、呼んでくださ〜い!
ふ〜ぅ、、ごちそう様でした。すんごい・・・
>ふかひれラーメンにしようかとぎりぎりまで悩みました。親子で。。。
なんか、かわいいオチャメナお母様の感じがしました♪
では、ジェロニモ。
あの牡蠣いくらするんだろう・・・・???
- すなどりねこさん からの返信 2006/12/03 15:37:20
- こんにちは!ジェロニモさん。
- もうこれでもかっ!ってくらい、たん塩と、魚介食べたものですから。
ここ2週間ばかりお刺身、焼肉等、食べてなかったのです。
しかし、昨日新大久保「デジョンデ」で石鯛お刺身をおもいっきり食べて、
胃袋解禁したって感じです。>他に楽しみ無いのか?
牡蠣のお値段ですね。ええっとたしか20ヶくらいの牡蠣が入ってきて1パック1200円。それを2つ買ったのですが、食べでが有りましたよ。
送料は・・・ヤマトで1500円ぐらいだったと思うのですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28