2006/11/14 - 2006/11/27
260位(同エリア10342件中)
ボッスさん
国際金融都市でもある歴史と文化のあるイギリスへ英語が話せない男が一人旅に行って来ました。一人旅と言う不安もありましたが「まあ大丈夫だろう!」「何とか成るさ!」超楽観思考です。英語できないで一人旅は危険だ!何かあった時に対処出来ない!色々な意見が出るでしょうが、そんな時でも何とか成っちゃうんです!
この旅の報告は当たり前の観光地に関しては報告を省きます。
他の方の報告を見ていただいた方が参考に成ると思います。
とッ!言って置きながら初めてロンドンに行かれる方にも参考に成るように報告して行きたいと思います。
写真370枚ですから時間に余裕を持ってゆっくり見てください。
「勝手気まま」で「思いのまま」の「ぶらぶら歩き」は一人旅しか出来ませんね。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- アシアナ航空
-
はじめてのイギリスで、「初体験」の海外一人旅。
関空での手荷物検査に早速引っ掛かりました(ToT)
自分が悪いのですが、
新品のライターを5本入れてしまったのです・・・。
もちろん没収です・・・。
一応係官も気にしてくれて、
「同行者に振り分ければ持ち込みできますけど・・・。」
一人旅だから同行者なんかいないのだー!
初っ端から嫌な感じで始まった・・・。
悔しい(TДT)
実は・・・
ライターは5本ではなく7本持っていたんです。
カバンの中を見たら2本残っていたんです・・・。
テロ対策で警戒を強化しているのにこれじゃダメだろ!
もっと不思議なのがどう見ても飲料水なのに持ち込み不可。なのに機内禁煙なのにガスライターの持ち込みは可能とは?
変だ?不思議だ?間違っている・・・。
気を取り直し、いざ免税店へ!
ヒースローでの入国審査は荷物チェックが無いと聞いていたので、
ライターで損した分タバコで挽回と意気込み5カートン購入!
後にロンドンで3カートンを留学生が買ってくれました。1カートン3,000円で買ってくれたのは感謝感謝です!
それでもイギリスはタバコが凄い高価だから1カートン3,000円は超お得で喜ばれました。
実は・・・ロンドンの宿(B&B)に「ZON1」タバコで支払いができる宿があります。
朝食・夕食軽食付き!日本語対応のPCも完備!タバコはマルボロライト限定です。
韓国人が経営するB&Bですが、設備も全て整っていて快適に過ごせそうです。
日本の免税店で優待券を使用してタバコ買って宿代支払うとバッチリお得です。
12カートン買って宿代全てタバコで払うと交渉したら断られた・・・。
キャッシュが欲しいと・・・。
2〜4カートンぐらいなら貴方の交渉次第でOKでしょう!
宿泊日数が大きく左右します。
※日本語用HPにタバコの支払いに関しては記載されていません!
ハングルHPに記載されています。興味がある方はハングルHPを探してみてください。
英語もハングルもできないからヤフーの翻訳機能フル活用でした・・・。
なんでこのB&Bを利用しなかったのかって?
うーん・・・それは・・・
デンジャラスゾーンだったからです・・・。
宿代をタバコで支払うB&Bを知りたい人は⇒「投票する」をポチッとクリック!! -
アシアナ航空で一路ソウルヘ行きます。
チェックインカウンターで機内の席に関して申し入れがありました。
「機内混雑のため非常口の窓際で機内アナウンスは英語に成ります」
うーん英語話せないのにー・・・。まあいいか!
機内では隣に外人が座る・・・;(´o`);
緊張の一瞬です・・・。
でも、とてもフレンドリーな人で、
カタコト英語でチョット会話を!って言ったって・・・。
私はまったく英会話できませ〜ん・・・。
カナダ人のバンクーバーオリンピックのスタッフで大阪に一泊してソウルに行くそうです。きっと・・・。
冬季オリンピックの開催地バンクーバーから関係各国を訪問していると言っていた気がする?きっと・・・。
カナダ人はオリンピックのピンバッジを僕に見せてくれたのでオリンピック関係者と理解できました。
僕が持っていたムギチョコで日加友好です。
ムギチョコに感動された・・・。
これから始まるイギリス旅行で最初の洗礼を受けました。
英会話ができない男が12日間のロンドン滞在で通用するのでしょうか?
英会話の短期留学では無いただの一人旅・・・。
英語が出来ない不便さを痛感したひと時でした。
いったいこの先どうなるのだろう?何事も無く楽しい旅行に成るのだろうか・・・・・(-_-) -
アシアナ航空は機内食が美味しいと聞いていたのでチョット楽しみでした。
さーて食べてみてビックリ!
なんじゃこりゃ〜〜w(◎o◎)w
ま・ま・マズイ・・・。
茶ソバは変な味で、
海苔巻きは酸っぱ過ぎ!
いなり寿司はこれまたすっぱいゾ!
なんて物を出すんじゃオリャー!!
残した・・・。
最初からいやーな感じ・・・。
宿代をタバコで支払うB&Bを知りたい人は⇒「投票する」をポチッとクリック!! -
無事ソウルに到着。
無事に乗り換えできたから良かったけど、
本当は「Transfer」なんて英語知らないし、
乗り換えが迷わずにできるか不安で不安で・・・。
本当の所は・・・・・
僕は乗換えが解らないので、
みんなの行動を見るために後の方を歩いていたんです。
飛行機降りて空港内を移動している時に、
みんなが行く方向と違う所で曲がった女性がいたんです。
この9Gateです。
見た感じは日本人の女性です。
どう考えても出口じゃ無いし、
なんで?どうして?
さっきのカナダ人は真っ直ぐ歩いて行きました。
カナダ人は「ソール」「ステイ」と言ってたからソールで宿泊だろ?(「stay」この英語は理解できます)
僕は一瞬考えました・・・・・・
う〜ん・・・。
んん・・・アアア〜!!!
もしかして〜?!
ここが乗換えか?
ダメ元で僕もその人に付いて行きました。
違ったら元に戻ればいいやってノリです!
まあ誰か教えてくれるか、誘導してくれるだろうって感じです。
以降、この旅はこんな感じのノリで続いて行くのです。
こんないい加減な行動で・・・・この先大丈夫か?
海外一人旅初体験の英語が話せない僕が事故も無く楽しい旅行ができたのか?
どうぞご覧ください。 -
ロンドン便の出発までには時間があるのでインチョン空港を散歩します。
ここで一言付け加えておきます。
僕は海外で飛行機を乗り換える行動は初めてだったので、常に緊張して行動していました。
全ての行動に対し時間に余裕を持つ事を心掛けていました。
だって言葉が通じないからハプニングに対処できないんです〜・・・。 -
ロンドン行きの差席にテレビが付いてる!
初体験だからチョット興奮です。
先程紹介した宿代を一泊「マルボロライト1カートン」を紹介します。
Elephant and Castle駅 韓国人経営のB&B 「ガイドロンドン民宿」です。
宿の立地は電車は乗り継ぎ駅だし、
バスは主要方向へのターミナルだし最高の場所です!
http://uk-life.com/guidelondon/index.php?menu=1
宿代をタバコで支払う件に関しては頑張って交渉してください。
シーズンOFFなら交渉次第でお得に泊まれるでしょう!
私が交渉した時ですが、
12泊全てをタバコで支払うはダメ・・・
4泊分タバコOKでした!何せしつこく食い下がったので・・・
仕舞には「どうしてお金を払いたくないのか?」って聞かれる始末・・・
だってマジで空港の免税店でサービスクーポン使ってタバコ買った方が安上がりなんだもん!
ハングルHPを見たら2泊利用で一泊分タバコ支払の利用者もいましたよ!
ハングルHPがどこだかわからなくなったので紹介できません・・・。
ELEPHANT&CASTLE SHOPPING CENTREは見所有りますよ!
何せ・・・ハハハ・・・ヤバイ不陰気だからです・・・。
バスも電車もとっても便利な立地なんですが・・・。
まあ安けりゃそんなに治安なんか気にしネ〜!って方はオススメです。
なにせ「ZON1」ですからね!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
他にもロンドン長期滞在で知って得する裏情報も最後の方に掲載しました!
長期滞在者又はバックパッカー諸君は必見ですよ! -
ロンドン行きの機内食メニューです。
-
写真撮影するのを忘れてしまって少し食べてしまいました。
ソウル線が激マズだったので心配しましたが、
うん。美味しいです。 -
これも無難に美味しかったです!
機内ではオレンジジュースを何度も注文して飲みまくりました。
喉が渇くんですよネ。
余談ですが・・・
アシアナのコーラは不味い!
韓国のオリジナルコーラ見たいで、
飲んだ瞬間・・・ンン??? -
座席はラッキーな事に横に誰も来なかったのです。
到着までゆっくり寝てました。
周りは結構混んでるのに本当にラッキーでした!
機内座席は3列3人は少ないですが3列2人ばかりです。
僕は3列座席をフルに使ってゆっくりできました。
マジでラッキー!です。
ここで一つ座席に関して思いました・・・。
関空のカウンターでロンドン線の座席予約に関して聞かれました。
受付・・「お一人様でのご旅行ですか?それでは英語は大丈夫ですよね!!」
私 ・・・「フェッ??ハッ!・・・ハイ・・・。」(受付の人は、一人旅だから英語は大丈夫と思い込まれているので、その場の不陰気で英語ダメと言えなかった・・・。)
受付・・「それでは機内の英語アナウンスは大丈夫と言う事ですので、後方左側窓の席をお取りします。」
私・・・ 「オッお願いします・・・。」
ギョエー!マジかよ!英語わからね〜〜って内心叫んでいたんですが・・・・・
「ハイ!いいですよ。大丈夫です!」って元気に答えてしまった・・・。
一人旅を気取ってしまったんです・・・。
まぁ何とか成るさ!って強がりなノリです。
しかーし!その行動が正解だった\(*^o^*)/
後で気付いたんですが、
飛行機は日本発に限らず、
現地語又は英語アナウンスOKだと座席は有利に確保できる事に・・・・・。
もし僕が日本語アナウンスを希望していたら一人で3シート使う事などできなかったと確信しています。
3シート2人か3シート3人で窮屈な飛行を体験していたでしょう。
もちろん、空席状況にもよりますが。 -
いっきにロンドンです!
結構有名な劇場みたいだけどなんだっけ?
興味ないからまあいいか。
この劇場右側の横道を入った所に激安散髪屋さんを発見!
そんな所で喜んでいる自分が情けない・・・。
おっと・・・ここで大事な疑問?
●移動するためのチケットはちゃんと買えたのか?
⇒ハイ!ちゃんと買えました(^-^)
駅で必要になる英語は事前にメモに書いて行きました。
ヒースローの駅窓口でガラスにメモを貼り付けて見せて購入しました。
メモに指差して「OK?」「OK?」の連発で途中でうっとうしく思われた見たい・・・。
ハハハ!だって英語話せないんです〜〜〜。
トラベルカードでは無く「Oyster card」を渡されました。
実は・・・
空港で荷物を受取って地下鉄に乗ろうと出たはいいが、
地下鉄への行き方がわからなくて「あっち向いたり・・・こっち向いたり・・・」その場でタバコ3本吸ってしまったのです・・・
時間にして約20〜30分無駄にしてしまった・・・。
フッと後ろ上を見てみたら!電車マークの看板が!!フェ〜〜後ろの下りスロープが地下鉄への入り口だったとは・・・。
地下鉄までは結構距離がありました。
簡単に書いていますが実は内心ヒヤヒヤだったんですヨ!
ヤ〜ッベ〜・・・こりゃタク乗んなきゃダメかな?とかバスは無いのかな?とか・・・
日本人いないかな?とか・・・。心臓バクバクで冬なのに汗出まくり状態・・・。 -
ここが激安散髪です。
どうでもいい事なんですが一応・・・。 -
ネッ安いでしょ!
-
今回はじめてのロンドンはとにかく色々な所を歩いて見よう!行って見よう!と思っていました。
滞在中は脈絡の無い行動で、同じ所も何度も立ち寄り、行きたい時に何処にでも行く感じですね。
一日の中で一度行って移動したにも関わらず、また同じ所に行く。
一人旅だから出来る行動ですネ!
勝手にブラブラ、どこでもブラブラしてました。
団体行動では決して出来ません。 -
なんか目的も無くスニッカーズをスーパーで買って、
食べながら適当にぶらぶら歩いているとメチャクチャ地元民で混んでいる店を発見!
観光客みたいな人はいない感じです。
有名なのかな?って思いながらも本当に混んでいるのです!
中はムチャクチャ人ばっかりなんですよ!
今自分が何処に居るのか理解していません・・・。
マジで適当に歩いて・・・歩いて・・・。
もっと計画的に行動すれば良かったんですが、
この旅はメチャクチャな行動してました。 -
プルーン?エ!ア!・・・。プルーン?
プルーソって興味あるな!? -
一応、主な観光地は行きました。
ここの公衆トイレは綺麗だったな・・・。
公衆トイレに感動してどうすんだって言わないでください。 -
公衆トイレの入り口です!
先のビルの下です。 -
中の写真ですがボケました・・・。
なかで利用している黒人さんがいたので急いだせいです。 -
実はバスに乗ってロンドン橋を渡ろうと思って乗ったんですが、
橋の手前で曲がってしまった!!
アアアア〜〜・・・〜(;^o^;)〜
まあいっか急ぐ旅でもありませんから、
行く所まで行きましょうってそのまま行っちゃいました!
自分が今何処にいるのかまったく理解していません。
しばらく市街地を走行している時です。
結構大きいバスターミナルを通り過ぎた所で、
反対側の道路を「Elephant & Castle駅」行きのバスが走行しているのを発見した時です。
ヤッター!あのバスに乗ったら帰れる!
きっと通り過ぎたバスターミナルに行くに違いない!
しかし、僕の乗車しているバスは逆側を走行しています。
どんどんバスターミナルから離れて行きます・・・。
ハッと思い、停車ボタンを「ビーー」次のバス停で降車しました。
通り過ぎたターミナルに一区間歩いて逆戻りします。
これが結構距離があったんですが、
まア〜、急ぐ旅でもありません。
ここはゆっくり街を見物しながら早足で戻ります。
ターミナルが見えた時はホット一息付けると思ったのですが・・・。
ラッキー!これに乗って「Elephant & Castle駅」まで行こうと目的のバス停に向かっている時だったんです!
突然長身の黒人が僕に突進してくる・・・!
エエエ!エエ〜〜何〜〜・・\(◎o◎)/
そのまま正面から僕に突進して来ます・・・。
フェ〜エ〜・・・ナンジャ〜〜〜・・・。
190cmは有る長身の黒人が・・・・・。
何か俺にブツブツ言ってる・・・・・。。。。。
キャ〜キャ〜・・・・・(@Д@)!
ん?んんん?????
「Excuse me・・・・・???????」
ん!んん?何!?何!?
な〜んだ俺に道聞いてるの???
「俺は観光客だから知る訳ねーだろ」って言わないけど、
I'm sorry,I do not know it.で乗り切った・・・。
何をベラベラ言ってるのか?
唯一理解できた言葉は・・・・・
「Excuse me」だけでした・・・ハハハ(▼▼#)
他にも道行く人はたくさんいるのになんで俺に来るんだよ・・・。
イギリスは移民が多く様々な国の人が集まっています。
貴方は日本で外国人に道を聞きますか?
聞くわけありませんよね。
でも、イギリスは違うのです。
平気で外国人だらけなのです。
僕が道を聞かれた事でイギリスと言う国が少し理解できました。
実際このイギリスで街を歩いていて道を聞かれた事が3回(女性1名白人 男性2名白人・黒人)ありました。
まあ、観光客が行かない所ばかり行ってたからネ!
街では主にビジネス街の裏道が多かったです。
そんでも英語が話せないから道端で止められるとビビる・・・。
帰って留学生に道を尋ねられたことを話したら、
「I'm sorry,I do not know it.」じゃなくて
「No idea」で大丈夫と言われました。 -
何気にバスの中です。
今回の旅は本当に多くバスに乗る事になりました。
何回バスに乗ったか記憶にありません・・・。
ロンドンはバスが一番です! -
「Elephant & Castle駅」に向かって走行中ですが、
もちろん「Elephant & Castle」に言った事などありません。
地下鉄の駅があるから直ぐに解るだろうと思っていたんです。
終点「Elephant & Castle」に付いた事に気付かなかった・・・。
自分のイメージでは駅前にバス停があると思い込んでいたんです。
みーんな降車してバスの中には僕一人しかいないのに、
それでも終点だと気付かなかったんです。
バス停で子供の学生が一人乗って来たんです。
その子供は僕の斜め前に座ったんですが、
僕の事をジーーーーーと見つめているんです。
ンン???何見てるんだ???
何で?俺を見つめているんだ?????
不思議?でした。
東洋人が珍しいのか???
ざっと時間にして1分ぐらいです。
アアアアア・・・・・!!!!もしかして?
この子は、「ここは終点なのに、なんでこの東洋人は降りないんだろう?」って思っているのか?
この小さな少年は僕をジーーーっと見て教えてくれたんです。
ハッと我に帰りバスから降りました。
小さな少年は、終点だと気が付かずに乗っている東洋人に教えようとしていたんだろうと思います。
でも言葉が話せないから見つめていたんですね。
小さな学生に感謝です。
ありがとう。 -
宿の近くのSainsbury'sを利用していました。
美味しそうなんですが、買う勇気がありません。
持って見るとズッシリ重いんです。
きっと激甘なんだろうな・・・。 -
美味しいのかな???
-
-
チョコを染み込ませた物見たいです?
これも甘そうだな〜。 -
ここが泊まっていたドミトリー6人部屋です。
日本円払いで2,000円のトラベラーズ・ハウスです。
安さで!最高!!リビングも1フロアあって広い!
部屋は・・・うーん散らかっていますネ〜・・・。
私は上でした。 -
これはSainsbury'sで買ったパスタなんですが、これは絶対に買っちゃダメ!
ひどいのなんのって・・・。
ぐちゃぐちゃに成っちゃいました。
ちゃんと普通に調理したんですよ!
cornと表示がありますが、
これはヤバイです。
一回で作って後は捨てました・・・。 -
今日は留学生の遠藤君が一日観光案内してくれる御好意に甘えました。
遠藤君ありがとう!
移動は全てバスです。
最初はカムデンマーケットまでバスを乗り継ぎ・乗り継ぎ行ってきます。
3回くらい乗り換えたかな? -
やっぱりバスが”一番”です!
-
二階の車内です。
ロンドンのバスは日本のような丁寧な運転はしません。
って言うか、日本が丁寧すぎるんだね!
韓国のバスは、事故るんじゃないかと言うくらい激しい運転だったけど、
それに比べれば何てこと無い。 -
バスの二階からの風景です。
やっぱりロンドンはバスが一番! -
-
バスを乗り継ぎ到着しました!
混雑が予想されたので早めに来ました。
遠藤君のアドバイスで、カムデンタウンの公衆トイレに先に行ってチョット一服です。 -
一生懸命に声を掛けて来ます。
鳥の空揚げは美味しいですが、
他の料理は最悪です(▲▲#)
この店では絶対に買ってはいけません!
THAI FOODと書いてあるが、
不味過ぎるんだヨ!
「絶対」後悔しますよ(T◯T) -
この辺のフードショップの方が美味しそうでした。
どこでも基本的にカレーだったらハズレは無さそうです。 -
とにかく陽気なお兄さんでした!
-
-
カムデンの中のショップでレザーを使った小物を販売していました。
とても綺麗なプリントがされていて思わずブックカバー買ってしまった・・・。
でも難点が・・・表一画面しかプリントされていません。
両面プリントされていたらもっといいのに・・・。
ちなみに20£しちゃいました。
高いな〜。 -
ここはスリが多くいるからマジで注意が必要です。
-
カムデンタウンからノッティングヒルに遠藤君が連れて行ってくれました。
バスを4回くらい乗り継いで行くんですが、
ノッティングヒルへ行くバスの景色が良かったな〜。
綺麗で落ち着いた街並みの中を走行して行くんですがマジで良かったんですよ!
写真撮影しなかったんですが残念・・・。
移動中の方が感動でした・・・。
今でも思うが、マジでバスから見る街並みが綺麗だったナ〜。 -
バスでノッティングヒルからハロッズに向かう。
ナイツブリッジ方面に来た時に何か気に成る所があったので途中下車。
何かの慰霊碑とは思いますが、
理解もしていないのに一枚撮りました。 -
記念撮影も後にしてハロッズに徒歩で向かいます。
-
ナイツブリッジ周辺ですがナント!
あの高級車Maybachを発見!!はじめて見た!!
流石ロンドン\(・○・)♪♭/
Maybachの魅力をどうぞ。
http://www.carview.co.jp/catalog/MAYBACH/MAYBACH/latest/overview/ -
-
-
ハロッズに有った木の化石。
相当古いみたいです。 -
トイレと言えばハロッズですね!
ロンドン滞在時には何度も利用させていただきました。
★もちろん無料ですよ!!
トイレ担当の人がちゃんといます。
入って来る全員に挨拶をしま〜す。
朝は・・・Good morning
昼は・・・Good afternoon
夜は・・・Good evening
トイレを出る時は・・・Thank you!
必ず声を掛けて来ますので、
その時はちゃんと返事をしましょう!礼儀ですね。
常にトイレ担当者はピカピカにしています。
ちなみに、入口と出口は別々です。
2回目に利用したとき係りの人がいなくて出口を間違えて入り口から出てしまったんです・・・。
入って来た外人さんに「オぅッ・・・」って言われてしまった・・・。
本来は出口を間違えないように係りの人が「Thank you」と言って出口を指して誘導します。
毎回利用していて気付いたんです。
利用者の中には挨拶をしない人も結構いたんですけど、
やっぱりちゃんと挨拶はしてください。
まあ、一度利用したら解りますよ!
何度も何度も利用しましたが、
チップを渡している人はいませんでしたけど、
今考えると小額のチップを渡しても良かったかなって今は思います。
この掛け布団スンゲー高い!ビックリ!! -
恐ろしい価格です!
流石ハロッズ。
この他にも子供のおもちゃでハマーのミニチュアカーやレンジローバーのミニチュアなど・・・。
価格も300万くらい!!!
ミニチュアカーですよ!!!
ため息が出ます・・・。 -
ハロッズからバスで帰る時にスリ被害に会いました。
未遂に終わったんですが、
案内してくれた留学生の遠藤君のサイドポケットにバスに乗った瞬間に手を入れて来たらしい。
バスの中で僕に「こいつスリだから気を付けてください」って離れた車内で叫んで来たのです。
もちろんバスの中は混雑しています。
スリ・・・pickpocket
遠藤君が僕に叫んだ事で、
僕は背後に誰も来れないように運転席の壁を背にして立ちました。
遠藤君と僕は車内混雑で離れて乗車していたんです。
スリは黒人で次の停留所で降りる時に別の黒人が合図したので2人組みでした。
もう一人は僕の目の前にいた男だったんです。
実は・・・変な動きをしていたので気を付けて見ていた男だったのです。
その男は婦人のコートのポケットを狙っていたのです。腕に上着を掛けて手の動きを見られない様にして、しかし!僕が変な男と思って見ていたので仕事が出来なかったのでしょう!その男が合図して次のバス停で降りて行きました。
ハロッズに手ぶらでくるお客はいませんからネ(`_´)メ
僕の服装は迷彩色のカーゴパンツに黒のジャンバーで、
迷彩色のキャップを深くカブって何気に来るんじゃねーゾってオーラ出していました!
その方が僕みたいな行動をする旅行にはピッタリ!!
宿に泊まっている留学生の女性がバイトで夜帰る時に、バス停で深夜バスを待っていると突然オシリを触られたり、背後を付回されて怖い思いをしたそうです。2回3回じゃありませんよ!
同じ黒人にバス停で後を付けられて走って逃げたそうです。
この女性の話だと全て黒人だそうです・・・。
僕の滞在中でも2回被害に遭っていました・・・。
殺人事件は多くありませんが、ナメて掛かると火傷しますヨ。
危害を加えて来る人種のほとんどは黒人です。
差別はいけませんが、犯罪の過半数以上は黒人であるのも事実。社会が追い込んでいるとも言われますが、社会を攻める前に、意識を正す必要があると思います。
留学生がイギリスの人種社会に関して言ってました。
黒人は自分達が今まで受けていた差別階級を、
新たに移民して来た東洋人に向けるそうです。
したがって、白人⇒黒人⇒東洋人と言う順位が成立します。(イギリスだけではありませんよね!)
スーパーのレジでも買い物をしていて実際に感じました。
一度、白人のおばちゃまの所に並んだら・・・。
感じるんです・・・感じるんです・・・。なんか違う・・・。
宿に帰って直ぐ留学生に聞きました。
「白人よりも移民者のレジに並んだ方が良い」とアドバイスされました・・・。
なぜなら、自分も外国人だからお互い外国人同士で冷たくされないそうです・・・。
微妙ですね・・・。
僕はそれ以来、滞在中は全てそうしました。
一度、インド人の若い女性のレジに並んだ時だったんです。
支払い金額を間違えてメチャクチャな札とコインを渡しちゃったんです。
そしたら!嫌な顔せずニコッと笑って暗算で処理してくれました。
その時の笑顔は!
「間違えちゃったんですネ!いいですよ(^-^)」って笑顔から伝わった・・・。
もし、これが白人のおばちゃまだったら・・・
ニコッと笑って暗算ではなく、
ブスッと怒って電卓だろうな・・・。
二桁暗算の国インドは凄い! -
今日は朝からオックスフォードサーカスからスタートします。
予定ではありません。気分です! -
何気に朝早いオックスフォードサーカス周辺です。
-
-
なんとなく撮りました。
-
ここで予断ですが・・・・。
留学生が言っていました。
路上でタバコを吸っていると頻繁にライターの火を人が借りに来るのが不思議なんだそうです。
タバコ持ってるのに火を持っていないのが不思議だそうです。
実は僕もユニクロの前でタバコ吸っていると・・・。
女の子が僕に近寄って来て何やら早口で英語を話している・・・・・
俺は英語が解らないのに・・・・・。
女の子の手に持っているタバコが目に入った時に理解できました!
留学生に聞いていたからピン!と来たんです。
ライターの火だったんですね。
いやー・・・現地滞在者の情報は貴重です。
それにしてもですよ?????
貴方は日本でタバコに付ける火が無い状況で、外国人がタバコを吸っている姿を見て、火が無いからって日本語で普通に話し掛けたりしますか?
日本じゃ一部の人を除いて日本語で普通に話し掛けたりしませんよね? 俺だけか??
やっぱりロンドンは人種が入り混じって生活しているんですね・・・。
またここで予断ですが・・・
イギリスではタバコが高価なので紙巻タバコの需給率が高いです。
また、20本入りではなく10本入りのタバコを皆さん買ってますね。高いから20本入りは勇気がいるんでしょうね・・・。 -
バスを利用してリバプールストリートへ向かいます。
-
-
-
リバプールSTですね!
別に用は無いのでここからは電車で移動します。
ただ何となく来ただけなんです・・・。 -
ちょっと降りてみました。
別に用はありません。
何気なく降りただけです。 -
駅周辺です。
-
-
-
この日地下鉄はストで一部動いていません。
突然ストがやって来て移動には苦労します。
ストの駅はメッチャ混雑しますから、
ここでもスリには注意が必要です。
僕が混雑するホームで壁際に寄り掛かっていたら、
一人の女性が何やら言って僕に迫って来ます!
混雑しているホームを電車が発車してから僕に向かって歩いて来るんです・・・。
エエッ?何(?_?)ゝ?エエッ〜〜・・・何でだよ!
アアア〜〜・・・。
とうとう僕に抱き付いて来ました・・・。
一瞬、抱き付きスリか?って思ったんですが・・・。
違ったんです・・・。
酔っ払って倒れて来たんです・・・。
「Are You OK?」って言ったら・・・。
「O〜〜K〜〜!」って言って僕に抱き付きそのままズルズルズルっと倒れてしまった・・・・・。
OK!じゃねーじゃんかヨ〜(T◯T)
その女性はそのまま通路に寝てしまった・・・。
マジで込んでるホームだからもう大変!
一瞬にして僕ら二人は群集に周囲を囲まれてしまった・・・。
もう〜〜マ〜〜ジ〜〜か〜〜よ〜〜〜(T△T)・・・・・。
頼むよ〜〜もう〜〜・・・・・。
ぱっと見22〜25歳前後かな??
それからどうしたかって?
そんな事聞かないでください(¬ゝ¬)
やっぱりバスが一番です!
ロンドンの地下鉄は週末によくストを行うそうです。
今日は日曜日ですのでやられました。
皆さんも週末には注意しましょう! -
-
-
ゆっくりBANKを見たくて来ました。
バスでは何度か通ったんですが・・・。
本日は日曜日ですので人がいないのでゆっくり堪能できました。
BANK最高! -
-
す・す・凄い!凄すぎる!!
やはり威厳がありますね。
英国銀行本店
凄いです・・・。 -
路面にある案内板です。
-
BANKからぶらぶら歩いています。
ここも有名な所みたいですが、知りません・・・。
僕の移動方法は、どこかの駅に行って、周辺を散策して飽きたらバスに乗って移動する。
毎日歩いてばかりだったので、疲れたらバスに乗ってチョットそこまで行くって感じでバスを利用していました。
何度かバスに乗ってしまえば乗りこなせてしまいます。 -
-
-
-
ここも知りませんが、ぶらぶら歩いていたら綺麗だったので撮りました。
-
街中の公衆トイレですね。
滞在中に利用する機会がありませんでした。
トイレで金払いたくないゾ!! -
-
-
BANK周辺をブラブラしていたら小さな広場が!
なんでこんな所にシェークスピアが?? -
何て記載されているのか解りません・・・。
だって英語できないんです・・・。
これでも一人旅できちゃうんです! -
BANKの警察署ですが、日本の警察署とは違いますね。
警察車両は周辺の道路に路上駐車です。
入り口もこんなに小さいです。
ビルは大きいですよ! -
St Paul’sに来ました。
まあ一応見ておこうと言うだけ・・・。 -
-
Stポール周辺です。
-
-
Stポール周辺です。
-
ロンドンの留学生のアキラ君に教えてもらったケバブを食べに来ました。
アキラ君ありがとう。 -
-
-
注文の仕方や、言葉はアキラ君に教えてもらいました。
だって・・・英会話できないんです・・・。
教えてもらったまんまです。
余計な会話はできません・・・。
店員に何やら聞かれても・・・教えてもらった言葉しかしゃべれない・・・。
こんなんでロンドン一人旅しちゃってます -
写真撮るの忘れてチョット食べちゃいました。
本当はもっとトマトとか有って綺麗なんですよ!
ラージサイズで4.2£
デカ過ぎる・・・一人では食べ切れなかった。
しかし!失敗したのです。
宿に戻って報告したら「店が違う!」って・・・。
エエエエ・・・・。
もっと凄い店があるそうです。 -
直ぐ近くに公園が有り、ベンチに座って食べました。
ジョギングしている人や、サッカーしてる人、犬を連れて散歩している人など、ほのぼのした公園でした。
でも、この辺で東洋人は見なかったな・・・。
もう夕方ですのでこれで帰ります。
しかし、電車はストでこの時間どこまで電車で行けるか解りません。 -
やっぱりストでここから先には行けません。
みんな駅から外に出されてしまいます。
さてどうするか・・・。
やっぱりバスだな・・・。
その前に駅の周辺を写真に撮ります。
バス停では人の山、行き先を確認して番号のバスを待ちます。
行き先と言ってもここからなら行けるかなって予想ですよ! -
-
バス停でバスを待っていると!
一台のバスがやって来ました。
アレ?みんなが騒ぎ出しそのバスに走り出しました!?
エ?何なんだ??
番号は表示されていないし、通常のバスとは表示が違う。解んないナ〜・・・。
でも何で皆走り出してそのバスに行くのだろう!?
何かが変だ!って思って僕も行きました。
入口ドアの横に紙で駅名が記載されています。
バスの行き先が5ヶ所くらい書いてあった。
アッ!!振り替えバス!?
取り合えずそのバスに僕も乗りました。
行ける自信はありません・・・勢いです・・・。
エ〜イ!乗っちゃえ!って感じ・・・。
みんなが乗ってるから僕もオリャーッ乗っちゃえ!って感じです。
日本人がいたら聞くんですが・・・そんな人種は居やしない!
大丈夫!ちゃんと駅に着きました・・・。良かった。
そうなんですね!振り替えバスだったんです。
宿に戻って留学生のアキラ君に聞きました。
必ず振り替えバスは運行されているそうです。
●バスの表示は・・・Replacement
●ドア付近には最寄り駅の行き先名が紙に記載されています。
知らなかったからビビリました。
ガイドブックに記載されてないんだからナ〜・・・。
皆さんも注意してくださいネ!
これでストでも安心しました。 -
ミネラルウォーターです。
毎日買いました。
節約旅行で僕がしたドリンク節約法は、
一度持ち歩き用に「Vittel」の500mlだか800mlのペットボトルを購入します。
Vittelの飲み口が良くできていました。
次からは2Lのボトルから水を入れ替えて使用します。
キャップがスクリューキャップだから詰め替えOKでした。
これだけでも結構違います。 -
-
このパンは超お得なんです!
近所のSainsbury's内のベーカリーで製作販売されているんですが、前日の売れ残り品なんです。
しかーし全然大丈夫!!
しかも安い!!
だって20ペンスなんですよ!最高!
でも、これ一個だけ買った時はチョット恥かしかった。貧乏人と思われたかな?
●売れ残り格安パンは朝に行かないと売り切れですから、
オープン時間を確認して出遅れないようにしないとダメです!
私が利用していた近所のSainsbury'sは大型スーパーです。 -
美味そうでしょ?
実際美味しいですよ!
お買い得・お買い得・・・。 -
ネ!20ペンスでしょ。
スーパーで買い物する時に小銭がどんどん多くなる・・・。
もたもたすると後ろの方を待たせているので焦る焦る。
だから、必然的に大きなお金で支払ってしまいます。
どんどん小銭が増えていく〜〜。 -
何気に地下鉄の車内です。
-
狭いよな・・・
日本の電車よりも圧迫感は感じます。
でも、慣れれば気に成りません!
車内ではパンを食べている人や、
お菓子を食べている人、
新聞を読んでいる人色々です。
特に新聞(タブロイド紙)はタダで配られていたりするので、結構皆さん広げています。
読んだ新聞は持ち帰る人やそのままシートの上に置いていく人様々です。シートの上に置いて行くのは「誰か読んでね」って意味もあるんです。
実際にみんな拾って読んでますから。
路上で歩きながら食べている人、電車で食べている人、色々ですね。
でも、僕適には機能的な行動だなって思いました。
時間の有効利用ですね!
僕も歩きながらや電車内ではチョコバーを良く食べました。
街中ではSainsbury'sで買った20ペンスパンを食べながら歩きます。
僕はOKですね! -
-
今日はNorthern Lineの北の方に行って見ました。
僕適には非常に気に入りましたね。
綺麗なんですヨ!街が。
北の方はほとんど黒人が住んでいません。
高級住宅地が多いんですね。
本当に綺麗な所が多いですよ!! -
-
駅降りたら直ぐに住宅街です。
-
-
なんか写真撮っちゃいました。
実際に間じかで見るといい感じなんですよ! -
ここの駅の街は超オススめエリアです!!
北の方は韓国人又は中国人が多く住んでいるみたいで、マジで多く見掛けました。
この街は僕も住んでも良いと思いました。
いい感じです!!
この街はマジでOKです。
住むならここの駅ですね! -
バスも多いですし、街も綺麗、お店も多い、低所得者がいない。差別ではありませんヨ。現実です。
-
スタバもマックも何でもあります。
この街は留学生のアキラ君も超オススメで、
今度この街に引越しするそうです。
僕もマジで住むには良いと思いました。 -
やっぱりバスの機能が充実している所は便利です。
ロンドンはバスを使えないとダメだと言えますから。
バスは便利です。
GOLDERS GREEN Stは最高ですね!
駅前がバスターミナルで交通の便は最高だし、
エリア的に安心!
韓国の人が多かったけどその理由は解ります。
ここは最高です!! -
次の駅はマジで高級住宅街です。
街自体は小さいのですが、そこに並ぶお店が凄い!
こんな小さな街に高級店が結構多いのです。
もちろんマックも有りました。
坂の途中にできている駅でホームまではエレベーターで移動します。
ロンドン北部は安心して生活できるエリアですね。 -
-
-
小さな屋台のクレープ屋です。
食べなかったけど後悔してます。味見してみたかったです。 -
-
流石高級住宅街です。
ロールスの新型です!これもはじめて見ました!
ロンドンではベントレーも良く見ましたね・・・。
流石生産国です。 -
高級住宅街のカフェです。
店先では色々なケーキも販売していて味見をするため購入しました。
でも、ケーキが冷蔵ケースに入っていないんです?
大丈夫なの??
さて問題の味は帰ってから・・・。
後に驚愕の思いをする事に成るとは・・・。
この時点ではケーキを買った事で気持ちが浮かれています。
恐怖体験の続きをどうぞ・・・・。 -
パッケージはまあまあ可愛いですね。
持ち帰りの袋はスーパーなどで使っているビニール袋でした・・・。
日本では考えられない・・・。
日本円で2,000程の出費です。チキショー・・・。 -
これは日本で言うエクレアですが・・・。
中身はカスタードではありません。
なんか生クリームがゴテゴテしています・・・。
口の中の滑らかさが無い。微妙・・・。
なんじゃコリャー・・・。
コノヤロー!フザケンジャネーゾ!!金返せー!!
不味いんだよ!
ったく。こんな物作っている職人の顔見てみたいゼ。 -
こちらはコーヒーケーキです。
上部のクリームは舐める事は可能ですが、
本体を食した時の驚きは・・・!!
なんじゃコリャー・・・!!
ア〜ア〜・・・。どうしよう・・・。
甘すぎるんだよ!この激まずケーキが・・・!!
ハ〜ハ〜・・・。後悔・・・。 -
これは一体・・・・。
どうしてこんなケーキが売れるのだろう・・・?
ハ・・・・。ため息が出るばかり・・・。
全体的にケーキの作りは雑で、繊細さが感じられませんでした。
ケーキの切り口も雑。
味は最悪です。様は甘すぎで口当たりが滑らかでは無い。
皆様に警告します!
ここのケーキは決して購入してはいけません!
この警告を無視して購入しても知りませんよ!
こんな店は潰れてしまえ! -
ケーキの残骸です。
これ以上食べる事が出来ませんでした・・・。
宿の皆にも味見してもらいましたが、
ギブアップ・・・ゴミ箱行きです。 -
普通のカスタードプリンかと思ったのですが、買って帰って皆に教えてもらったら、オーブンで焼いて食べるプリンと判明!面倒だけど、本格派なんだナ〜って感心しながら、調理開始。
-
袋の中にブラウンシュガーが入ってます。
これを上に振りかけて焼きます。 -
宿のオーブンをお借りしてじっくりと焼いております!
以前同じ物を食べた事がある遠藤君に調理を依頼しました。
余熱を利用して砂糖を溶かすのがコツだとか・・・。
焼いていると、甘〜い香りが宿全体に広がります。
う〜ん・・・楽しみだ! -
出来上がり!!3個有ったので3人で食べます。
感想ですが・・・。
うーん・・・甘い・・・こくが無い・・・何かが足り無い・・・。
我々が普段食べているカスタードプリンにはカラメルが付いています。
カラメルは砂糖をこがして作りますので、
甘みの中に苦味があります。
この甘みの中の苦味が無いので、ただ甘いだけのプリンに成ってしまったのです。
砂糖は綺麗に溶けていましたので成功しているのです。
ただ砂糖が溶けるだけだから甘いだけのプリンなんですね。
また買うかどうか聞かれると、もう二度と買いません。 -
-
本日はVictoria駅からバスを使って行きます。
バスはNo8を使います。
このルートはイギリスの中心部を縦断して行きます。
なかなか見所がありますよ!
是非ご利用ください。
しかし、注意も必要です。 -
この辺に来る手前で僕の近くに東洋人の男性旅行者が座ります。もちろん二階の一番前です。
-
-
-
-
ルートNo8を走行中ですからね!
-
-
ここのストリートは、え〜と・・・
ユニクロがある所です。
名前忘れた・・・。
んッ。 オックスフォードストリートだっけ?
違っていたらごめんなさい。
この道もバスで何回通過したか記憶にありません・・・。 -
ルートNo8を走行中です。
-
-
-
-
ルート8を走行しています。
ここから先はBANKに入って行きます! -
-
-
バスでルートNo8を走行中です。
-
バスで移動中の車内からの写真
-
-
-
-
ずーとビクトリア駅からルート8を走行しています!
-
ここはリバプールストリートです。
このルート8のコースはマジでおすすめしますヨ!! -
ルートNo8を走行していますが、この辺を過ぎてからだんだん景色が変わって行きます。
-
だんだん低所得エリアに入って行きます。
この辺まで進んで行くと、
不安に成って来ますがそのまま進みます。 -
-
ルート8を走行中!
-
この辺まで来ると本当に不安に成りました。
一体何処まで行くのだろう・・・。
一度一階に降りて、途中の何処かの駅で降りようとしたんですが、先にも行って見たい気持ちとの葛藤で結局先に進みました。
途中に進行住宅街の中を走行している所で、
途中乗車して来た東洋人が僕に英語で聞いて来た!ゲッ!
僕は英語が話せません・・・。
東洋人は地図を広げて指差しているので、
きっと「ここはどこら辺を走っているのか?」って聞いているのかな??って勝手に理解して、
この辺じゃないかって地図を示しました。
途中の住宅街で東洋人は「I return」「I am back」と言って降りて行きました。
僕はそのまま進みます。 -
この辺に来るまでに、工場地帯を走ったり、バイパス道を走ったり、実際に僕自身マジで焦りまくってました。
ZON4とか5とかに行かれたどうしようとか、駅の無い所だったらどうしようとか・・・・・。
まったく何も無い所で降ろされたらどうしようとか。
二階に乗客はいません。
一階に降りて見たらバスに乗っている乗客はいません。
自分一人・・・。
ヤバイ・・・脂汗・・・心臓バクバク・・・。
後で気が付いたんですが、
実際には別にどうって事無いんですよね!
最終まで行って戻ってくればいいんですからネ!
バスは必ず折り返して来ますからそのまま乗ってれば心配いりません!! -
ここからまだ降りる所まで結構走行するんですが、もう焦ってるんで、写真なんか撮る余裕は有りませんでした。
-
いきなり降りています。
結構広い道路に出た所で降りたんです。
もうこれ以上乗っていられませんでした。
後で確認したら、実際には終点に近かった見たいです。僕が電車で帰る駅の所が終点だそうです。
だったら乗ってれば良かったヨ!
でも、その時は焦っていますからそんな余裕は有りません。
TEXACOの看板を発見!TEXACOの服は結構持っていますが、実物の看板ははじめて見ました。
ここでは駅を探して迷っています。
一応、地図は持っていたんですが一度も使用しませんでした。
だって・・・地図見ても今自分が何処にいるのか解らないから使いませんでした。
一番頼りにしたのは感でした!
地図見るよりも人が多そうな方に向かって歩いて行く方が確かです。
万一、駅が発見できなかった場合はバスに乗ればいいや!って考えがあれば大丈夫ですよ!
僕の行動は全てこの適当な考えで乗り切れました。
旅行中、道を聞かれる事はあっても、僕が道を聞いた事は一度もありませんでした。
だって、英会話できないんだもん・・・。
皆様にはこのような行動は一切お勧めしません。 -
駅を発見!いやー、アンダーグラウンドの看板が見えた時にはホットしました。
ここから電車で帰ります。 -
ここから一路ハロッズへ向かいます。
ほんとにメチャクチャな行動してます! -
-
-
-
-
-
ハロッズのディスプレイは結構写真に撮ったんですが、乱反射して使えません。
今ハロッズでは「007カジノロワイヤル」キャンペーン見たいな感じでディスプレイしています。
いやー金か掛かっていますね。
スッゲーかっこいいディスプレイです! -
現在のハロッズのディスプレイは全て007です!
全てが映画のテーマで飾ってあるのです! -
これもハロッズのディスプレイです。
アストンマーチンが一台入っちゃってます!
凄い・・・。 -
本日は宿の留学生にウィンブルドンへのバスでの行き方を教えてもらいました。
宿からバス一本で行けるのでラッキー!
残念な事に、ここからバス乗り継いで先に行けばもっと素晴らしい景色が待ち受けているのですが解らなかったので断念しました。 -
-
ウィンブルドンの街並みです。
-
-
-
-
図書館の壁です。
本棚をイメージしてるんですね。
壁に何枚もあるんですよ。 -
-
図書館に入ってみました。
-
-
これはウィンブルドンからの帰りのバスです。
-
Sainsbury'sで買い物しました。
味見のためにプリンを購入しました。
さて味は?? -
これも冗談じゃネーっつうの・・・。
激甘でキツイなー。
一個は食べましたが、皆にあげました。
どうなってるんだ! -
パスタを作るためにトマト缶を買いました。
安いぞ!安いぞ!嬉しくなりますね!!
なんと13ペンス ヤッター! -
-
パスタも安いぞ!
イギリスで滞在する場合は上手に買い物をしていけばかなり安く行けるぞこりゃ。 -
-
これは玉葱です。
大きく見えるかもしれませんが、一個が小さいのです。
通常日本のスーパーで販売されている玉葱の1/2ぐらいのサイズです。
結構野菜は安くない・・・。
ジャガイモは安いのに野菜が高い!
ニンニクなんか高すぎる!値段を見た時ビックリこいた! -
-
これはSainsbury'sのチップスです。
安かったけど味はそれなりですね・・・。
美味しいチップスは後程紹介します。 -
チップスの袋は全て小分けに成っています。
-
-
イギリスに来て驚いたのは駅のホームにチョコバーの自販機が有る事ですね!
スーパーに行っても、コンビニ行ってもチョコバーのコーナーはすんごい種類にすんごい量です。
僕はスニッカーズが好きだからそれしか買わなかったのです。 -
-
-
-
今日はいきなりハロッズからです。
-
-
Knightsbridge駅周辺にはカフェが多く営業しています。
ケーキを買いたかったんだけど・・・なんか買えなかった。
英語が話せないから不便です。 -
-
-
Knightsbridge駅からPICCADILLY CIRCUS駅へ吹っ飛びます。
-
PICCADILLY CIRCUSは滞在期間中に何度も何度も行きました。
-
意味も無くゲーセンの写真です。
-
-
-
-
-
-
-
これは切符の販売機です。
画面がオシャレしてたので撮影! -
画像の国旗を良く見てください。
六カ国の国旗ですよね。
イギリスには中国・韓国の滞在者が非常に多く居ます。
韓国人の旅行者はマジで多くいるのに・・・。
留学生のアキラ君が付き合っている韓国人の彼女が言ってたそうです。
中国・韓国人が日本人よりも多く居るのに、
券売機に国旗が無い事にイギリスの評価が現れていると・・・。
日本は凄いと思います。
日本の券売機も国別表示にするべきだ(`△´)メ
このくらい簡単にできるだろ!
日本人の世界に対する意識が低い現れです。 -
-
PICCADILLY CIRCUSが飽きたのでBRIXTONへ向かいました。
ここは低所得者が多く住んでいる場所で、
東洋人の姿を見る事はほとんどありませんでした。
BRIXTONはElephant & Castleに匹敵するブラックの地域で、普通の旅行者は足を踏み入れません。
Elephant & Castleに行った時は露店でドラッグの取引してるし、写真は取れませんでした・・・。
カメラ出した瞬間に奪われそうで止めました。
Elephant & Castleはバスのターミナルにも成っているので便利な駅なんですが・・・。
興味がある方はElephant & Castle駅のショッピングセンターに行ってください。
ハハハ!直ぐにここから離れようと思うでしょう!
僕が一人で歩いていると目立つ目立つ!皆が見るんです。
Elephant & Castle駅のショッピングセンターは独特な空気です。
勇気を出して写真撮影すれば良かったです。
この辺には東洋人が居ないんですから・・・。
興味がある方は是非オススメし・ま・せ・ん!
後程、イギリスのチョット違う場所も紹介します。 -
駅周辺ですね。
ちらほら白人もいますし、ファミリーの姿もあったので安心しました。 -
-
BRIXTONのマーケットです。
マーケットで考えると後ほど紹介する低所得者と移民の街の方が面白かった。
ここはブラックばっかりで東洋人は3人ぐらい見たかな?
異様なファッションした人もチラホラ。
写真撮ったら金取られそうで撮影しませんでした。
この写真撮ってるだけでも変な顔され続けました。
撮影したら直ぐにカメラを隠します。 -
-
大げさに表現しましたけど結構大丈夫な街ですよ!
奥まで入り込むにはリスクがありすぎるので表面だけですが・・・。
過信は禁物!! -
-
マーケットが終わってもう少し奥に行った所で移動販売のお兄ちゃん。
美味そうだから一個お買い上げ!
カメラ出して撮ってもいいかお願いしたら、
最初・・・ナンダオマエ!ナニスルンダ!見たいなこと言ってたのかな?ここは笑顔とジェスチャーでハハハ!!
なんとか納得してくれて・・・ハイ!ポーズ! -
これ買ったけど、いがいと美味いんだよな・・・。
皮の表面はサクッとしてて、中身はカレー味のミート。
美味い!! -
何気に卵の価格です。
-
卵15個入りで1£って高いのかな???
-
日本では見なく成りましたね・・・。
昔は僕も飲んだよな〜。
基本的にペットボトルは2Lです。
日本も1.5Lでは無く2Lにしろよ!
半端な数字にしやがって・・・。 -
-
今日のお買い物達です。
ヨーグルト3点も購入しました。
さーて味のほうは???
このジュースは無難に美味い! -
ストロベリーヨーグルトムース。
これ美味いぞー!! -
-
-
これも美味い!!
どっちが好きかと言われると「ストロベリー」ですね。 -
-
-
これ普通のフルーツヨーグルトだったんです。
実は普通のヨーグルトには興味が無かったので残念。
味は美味しいですよ! -
-
-
-
今日はVICTORIA駅からバスを使ってイギリスの低所得者と移民の街で結構特色のある街に行きます。スラム街と言ってましたが、どうでしょうか??
宿の留学生、畑田君にイギリスの日の当たる場所では無くて、日の当たら無い場所を教えて欲しい。と言ったらここを紹介してくれました。
観光客が行く普通の場所ではないロンドンです。 -
場所はHACKNEYです。
まず旅行者は100%行きませんね。
電車はナショナルラインですから行く人はいないでしょう!
僕はバスで街並みを見ながら楽しんできます。
帰りのバスでは停留所で警察やバス係官などが入り込み取り締まりがありました。
低所得層が住んでいる街だから有り得るんです。
さて、出発です! -
VICTORIA駅からバスルートNo38に乗車して永遠と乗って行きます。
一応バスマップを片手に近くになったらルートをたどって目的地近くで下車します。 -
-
バスは二階建てじゃないですが、連結ロングバスです。
それにしてもバス運転手のテクニックは凄いです!
二階建てもそうですが、ロングバスは本当に長いのでカーブを曲がる時など面白いですね!
僕は2両目の後ろから2列目に座りました。
写真を見て解りますが、先頭車両が曲がってます。
ロングバスなので乗り口は後ろにもあります。 -
目的地近くで下車しました。
荒んでます・・・。
このエリアの奥に進んで行くのに躊躇しました。
きっと奥に行っても何も無いし、
リスクを取りたくない判断でこのエリアから離れます。 -
-
チョットだけ路地裏を歩いて見たんです。
そしたらシブイ車を発見! -
-
ちょうど下車したバス停の目の前にあったのです。
最初に写真撮影しようとしたんですが、
東洋人が一人カメラ構えてるのはヤバイと判断。
タイミングで後回しに成りました。
バス停で待ってる人は・・・
いかにも低所得者でした。 -
この写真を撮影した後はこのエリアから離れます。
東洋人一人歩いているだけで目立つ・目立つ。
ここから離れてもこのエリアに東洋人はいません! -
正直言って道なんか解りません。
何処をどう歩いたか覚えていないのです。
ただなんとなくこっちかな?って歩いていたら駅を発見!!
その目の前がマーケットに成っていました。
いやー・・・この時も適当に歩いていたから駅を発見した時は安心しました。
ラッキーとしか言えません・・・。
この電車はナショナルラインだったので乗りませんでした。
やっぱりバスですよ! -
結構にぎやかです。
後で確認したら、ここのマーケットは低所得者が買い物に行くマーケットで結構何でも揃っているそうです。
確かに様々な商品が並んでいました。
大きいですよ!!
警察もちゃんとマーケットの中に巡回に来ていました。
巡回?何かあったから来たのか?わからん・・・。 -
-
-
この魚屋さんの主人はカメラを向けたらポーズ取ってくれました。
もちろんカメラは撮影する時だけ出して後は隠しています。
なにせブラックと移民の街。
常に気を張っています。
街の床屋はブラックファッションなんです。
商店主は色々な人種がいますが、韓国・中国・日本系は一人もいませんでした・・・。 -
-
-
ここのマーケットは写真では伝え切れないほど色々な商品が並んでいます。
肉屋なんか何件もあって商品も凄い迫力!
店先に鳥の丸肉が何本も下がってる・・・。
写真撮影したかったけど、すんごい迫力で仕事してるから何処の店も撮影出来ませんでした・・・。
僕が歩く度にみんなこっちを見るんです・・・。
微妙な不陰気.......。 -
ここの魚屋の主人にはカメラで撮影したら、ドナリ出したんです。包丁振り回して何か言ってます!
ハハハヤバヤバ・・・。
さっさと退散! -
-
-
このエリアから帰ります。
バスはまた連結ロングバスです。
この後このバスの取り締まりが始まるのです。 -
ロングバスを利用した事のある人はお解かりと思いますが、このバス運転手一人しかいません。
この取り締まりの写真には一組しか写っていませんが、
バスの周囲には逃げられなかった乗客が大量にいるのです。
警官も係官も10人以上がバスの周りにいるのです。
バス車内は乗客で満員状態でした。
座席は埋まって、8人くらい立っている連結ロングの車内です。
ところが、乗客が一斉に騒ぎ出しみんな出口に殺到して開いた瞬間に走って逃げ出したんです。
バスに残ったのは僕を入れて6人くらいでした。
バスの中が一瞬でスッカラカンです。
あんなに混んでいたバスの中が一瞬でガラ〜ン・・・。
ほとんど全員がキセル乗車してたんです!
皆が騒ぎ出した時は何が起きたのか理解できませんでした。
ただ乗客がパニック状態だったので、
僕も何が何だか解りませんがヤバイッ!
これは降りなければ!って・・・。
何気に危機意識を持ちながら移動していますので!
でも、警官や係官が見えた時には理解できました。
留学生から事前に聞いていたので僕は自然に対処できました。
係官がバスに乗り込んで来て乗車カードを端末機でチェックです。
僕はバスに乗車した時カードをタッチしたんですが、その時いやーなピー音。
通常は一回「ピッ」と鳴るだけなんですが、
その時は2回「ピーピー」と鳴ったんです。
アレ?変だな?まさかお金のチャージが無くなった!?って一瞬思ってたのです。
さていよいよ係官が僕の方に・・・。
僕は観光客をアピールするためにガイド本を広げて見ていました。
無駄な抵抗と解っていますが・・・。
内心は、みんなと一緒に逃げれば良かったかな・・・。って思っています。
係官が僕に「カードを出せ!」って言ったのかな?
「カード」と言う言葉は理解できたのでカードを出しました。
端末機にカードを当てて・・・。
「Excuse me・・・・」「Excuse me・・・」
ギョエー!来たー!ヤバイ!!罰金ダー!!ヤベ〜〜
僕は「Y・・e・・s?」オトボケ攻撃で逃げれるか・・・?
係官は首を傾げてもう一度カードを端末機に当てる。
「・・・・・・・・」「Excuse me・・・・NO・・・OK!」
なんじゃそりゃ!!なんなんだーーー!!
いやー・・・マジでヒヤッとしました。
キセル罰金は高額請求されるから気を付けましょう!
警察出動でキセルの取り締まりです。
事前に教えてくれた留学生に感謝です。 -
この一件のあとバスに乗る度に乗車する人を見ていたら・・・
ほとんど皆カードをタッチしていません・・・。
キセルは犯罪ですからね! -
このチップスは美味いぞう!
絶賛です!
みんなもチップスはこれを買いましょう!
絶対お勧めですヨ。
CHEESE&ONION ですからね。 -
健康のために豆乳を買いました。
少し甘く味付けされていて飲みやすいです。 -
やっぱりスニッカーズでしょう!
滞在期間中に何本食べたんだろう?
この5本+2本のケースを4個は買ってる・・・・。
だって美味しいし、食べながら歩くのにちょうど良いのです。 -
-
英語を勉強されるのでしたらこの学校が良いそうです。
留学生の遠藤君は違う学校に通学していますが、
実践的な英語を勉強したいのであればここをお勧めしてました。
実践的英会話学習だそうです。
でも、クラスによって相当授業内容に開きがあるみたい・・・。
お勧め学校の一つです。 -
短期留学に来た女性のテキストを借りて撮影しました。
-
さーて本日いよいよ最終日に成りました。
ハロッズでケーキを買って味見しようと行ってみたら何と!
張り紙が・・・本日12:00オープン!?ギョエー!マジカヨー!
ハロッズ前には知らずに来たお客さんで一杯です。
外は雨が振ったり止んだりでヒョウも振って来る天気でした。
ハロッズは時間的都合で諦めて、ピカデリー周辺に本屋を探しに何気に行って見ました。
ブラブラして本屋を探していたら、オオオー!!探していたカフェが見つかった!
初日にここを探していてどうしても見つからなかったお店です。
最後の日に出会えるなんて何と言う運命!感動です。
早速ケーキを買いに店内へ。
本屋の事なんかどうでもよい。 -
-
店内は有名店だけあって混雑しています。
お店の人も忙しく動いていますね。
店に入ってケーキを見ていると、直ぐにお店の人が来ました。
ケーキ3つを持ち帰りです。
ここでも予算は2,000円チョットですね。
レシートを貰えなかったので残念。
このお店の印象は、大きくは無いお店なのにお客さんが一杯だったと言う印象ですね。
さーて宿に帰って味見をしてみます。 -
-
持ち返り用の紙袋なんですが、スンゲー安っぽい。
これはヤバイでしょ。
でも、ビニール袋よりはましですね。 -
-
見て下さい。
ケーキの隙間を埋めるために、わら半紙見たいな物詰めてます。
これもヤバイでしょ・・・。 -
ケーキを食べて見て結論から先に申し上げます。
ここのケーキはOK!です。
日本人の味に合います。
って言うか、他が不味過ぎるんです。
美味しいお店はお客さんも入ってるのです。
このケーキはミルフィーユみたいにパイ生地で挟んであります。 -
-
このケーキも美味しかったです。
-
-
このケーキは本当に美味しかった!
ムースに成っていて、ムースの中にスポンジケーキが埋めてあります。
背中側はホワイトチョコでこれがコクのあるチョコに仕上がっていて美味しいチョコでした。
ムースの舌触りも滑らかで、口の中で溶けていく感じが良かったです。 -
後ろがホワイトチョコの壁になっています。
-
-
結果としてイギリスでも美味しい物は美味しいんです。
みんなも解っているのです。
ハロッズのケーキも売れていますからネ!
総評で「美味しい」と表現していますが、
他が不味過ぎるんです!
日本なら普通だね!
この位のケーキを出す店はたくさんあります。 -
帰りの途中で食べるためにスニッカーズを購入。
スーパーに行ったら必ずと言っていいほど購入していました。
だって見て下さい!
5本入りの価格で2本サービスなんですヨ!
7本入りで5本の価格ですよ!!(^0^)!!/
先程も記載しましたが何度も許してください。
日本でも5本+2本サービスの7本入りで販売したらいいのに(`へ´)§ -
これ紅茶です。
別に日本でも美味しい紅茶なんか買えるのに・・・。 -
-
私が今回利用いたしました宿はこの駅にあります。
-
トラベラーズ・ハウスはこの建物の右半分を使用しています。
キッチンも広く。リビングも一部屋使って広いです。
宿代安いから贅沢言えませんが、問題も多々ありました。
2007年1月一杯で宿を閉鎖するそうです。
安く提供してくれる所が一つ減ってしまいますね・・・。残念。 -
宿周辺の住宅街です。
高級車が平然と有るんです・・・。 -
-
-
いきなりヒースローの免税店です。
これで帰国です。 -
-
持ち帰りでパイプ用タバコ葉を4ケース購入しました。
吸った事無いけど試してみるか・・・。
イギリスのタバコ葉はタバコ本来の味を出しているので、吸い難い人もいます。
イギリスタバコではDUNHILL My MIXTYRE965は今でも吸っていますが、今回購入したタバコ葉はどうでしょう??
形を見ただけでは普通のタバコとは誰も思いえませんね! -
-
2箱購入しました。
-
-
日本持ち込みではかなりオーバーしています。
まあ可愛い物です・・・。 -
ここのタバコ店で購入しました。
パイプタバコを扱っている免税店は本当に少ないのでラッキー! -
-
-
-
-
-
-
冒頭でも記載しました。
チェックインカウンターで座席を確保する際に、
カウンターでは国別にまとめ様とします。
機内サービスがスムーズに行くようにですけどネ。
僕の座席は窓側の3列席通路側だったんです。
三席は埋まってキツキツです。
窓側と真ん中は日本人女性2人組です。
しかし!機内のシートはガラガラ状態??
なんじゃこりゃ??ナメヤガッテ!
僕は席を移動して窮屈状態からは逃れましたが、
ここで教訓です。
カウンターではこれからは自己主張します!
「英語アナウンスでOKだから、座席の空いている窓側の席にして下さい」と。
又は、体調不良を理由にシートで寝かせて下さい。
なんてね!
英語のメモを見せて主張すればOKですよ!
理由は何でもいいです!
空席有るのに窮屈に詰められたら最悪ですよ。 -
このゲートから飛行機に乗り込みます。
-
さようならロンドン・・・。
また来るからね!
よろしかったら最後に「投票する」ってポチッとクリックしてね!
貴方のクリックが嬉しいのです! -
行きも帰りも同じ機種でした。
-
同じ宿で宿泊していた方で、たまたま帰りが一緒だったのでソウルまで同行しました。
東京の下赤塚と言う所で美容師をしているヘアデザイナーさんです。
今回の渡英はヴィダルサスーン本部で講習を受けに来たそうです。
授業料を聞いたら・・・ナント!・・・一日日本円で約50,000円だそうです!
たしか・・・?5日間ぐらい講習受けていたと思う。
しかも!下赤塚は東京の実家の近くなのです。偶然ですね!? -
これが私です。
チョコばっかり・ケーキばっかり・デザートばっかり食べているので、太っていると思った人もいらっしゃると思います。
写真をよく見てください。
私の向こう側に座っている前後2人は韓国人で、
一人で3シート使って到着まで寝てました・・・。
今後の教訓です! -
帰りの機内食のメニューです。
さーてお味の方はどうでしょう?? -
-
これは私が注文したアメリカンですね。
味はマアマアですよ。
美味しいとまでは言えません。 -
ヘアデザイナーさんはコリヤンです。
これ、チョット貰いましたが美味しかったです!
以外でした・・・。 -
機内食最後のメニューですが。
見た目は美味そう・・・。
味は・・・なんじゃコリャー!(▲▲#)
不味いどころの話じゃない
不味くて涙が出てくるゼ(TOT)
当然食べれなくてギブアップ。 -
こちらはデザイナーさんの注文したビーフですが、
味見させてもらったら・・・・・・・・。
こっちも(▲▲#)(`△´)メ(;*_*;)(TДT)
マジーんだよ!アシアナ航空ふざけんじゃネーゾ!
これは本当に不味い。
デザイナーさんは根性で食べてましたが、
僕には無理だ・・・。
まったくアシアナは・・・。
最後に苦痛を味わった。 -
米は長米でビーフの味付けも不思議だ?
僕のも、こっちのビーフも不味かった・・・。 -
関空行きのチケットです18:00になっていますが、到着が遅れました!
-
キャー到着時間が17:26になってしまったーー。
乗換えがスムーズに行けばよいのだが・・・。 -
なんじゃーこの混雑は\(◎o◎)/
飛行機降りてからここまで来るのにスンゲー歩くし、
来て見リャこの混雑・・・。
しかも到着遅れてるんだから、こっちは焦りまくり状態!
さっさと行けよ〜・・・。
ここから先の中も混雑状態でチェックする係官も焦っているのか、動きが早い早い。
いいぞいいぞ!早く早く!!
ヘアデザイナーさんとはソウルでお別れです。
このヘアデザイナーさんにはお世話に成ったんです。
宿では同じ部屋だったんですが、
ある日、僕はいきなり腹痛が・・・。
ウッっと来てトイレで吐いたんです・・・。
僕は薬を持って来て無かった所を助けてくれました!
薬をありがとう!!感謝です!! -
なんだかんだ有りましたが、無事ソウルを離陸。
ソウル〜関空間の機内食ですが、
行きの時のメニュー内容にとても良く似ています。
行きの時の味が最悪だったから不安がよぎります。
食して見ると。
オオ!食べれるではないか(⌒ο^)
食事をした後は関空到着までシート3つ使って寝て帰りました。 -
関空到着です!ほぼ定刻通りでしたので安心しました。
しかし、外国に行くとやっぱり外国カブレしちゃうんですかね。
機内で降りる時にコートを着た日本人のオジサンがいたんですね。着たコートのエリが折れていたので、「エリが曲がってますよ」って日本語で教えたんです。
オジサンがエリを治したら僕にこう言ったんですヨ!
「サンキュー!サンキュー!OK!OK!」
ベッタベッタな英語で・・・・・。
俺は日本語で言っただろ!思いっきり俺もお前も日本人だろ!
思わず笑っちゃいました;(^.^);
イギリス旅行は得るものが沢山ありました。
お世話に成った方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
特に英国に留学していた皆!ありがとうm(-。-)m
もし、宜しければ「投票する」をポチッとクリックしてください! -
みなさん参考に成りましたでしょうか?
ほとんど脈略も無く、あっちに行ったり、こっちに行ったりのブラブラ旅行でした。
もし、何か参考に成る部分が有りましたら是非!
「投票する」をクリックしてください。 -
-
-
-
もう一度宿に関する写真です。
特に宿周辺に関する写真に成ります。
トラベラーズ・ハウス
ZON3 COLLIERS WOOD駅 徒歩10〜15分
駅からバス停3つ目
ドミトリー1泊日本円で2,000円
★2007年1月で閉館する予定だそうです。残念!
またロンドンに行ったら同じ宿に泊まりますか?って聞かれたら・・・。
間違い無く利用します! -
ロンドン行きで荷物に関して迷いました。
スーツケースでの地下鉄移動は苦労すると聞いていたので迷ったのです。
僕は気合を入れてボストンバッグで行きました。
必要最小限の荷物にして!
確かに地下鉄の移動ではバッグの身軽さは正解でしたが、やっぱりスーツケースが正解です。
ヒースローからはエクスプレスは利用せず、
普通の地下鉄で移動しました。
今回の荷物で正解だったのはタオルです。
この旅で使ったタオルは一枚だけでした。
そのタオルは「スポンジタオル」です!
ダイソーで売ってますヨ!
部類ではカー用品ですね。
直ぐに乾くし、吸水性は完璧!
絞ればいいだけ!軽いし、丸められる。
洗顔からバスタオルまでこれ1枚です!
2枚用意したんですが、1枚で十分でした。
絶対!オススメします!! -
「紳士の国イギリス」を滞在2日目の朝に感じました。
宿の近くのバス停からバスに乗り駅まで行っていたんです。
私はいつもの様にバスが到着するのを待っていた時です。
しばらくすると一人の白人男性がバス停に来ました。
そのバス停には私と白人男性の2人だけです。
数分待った所で目的のバスが来ました。
私が立っていた位置を通り過ぎ、
白人男性の目前でバスのドアが開いたんです。
私はその男性が先に乗り込むのを待っていたんですが、
その男性は「Please」と言ってさり気なく手で誘導したんです。
その男性は僕が先にバス停で待っていた事を尊重されたんですね、
バス停には2人しかいませんし、
しかも男性の目の前でドアが開いたので乗車されても良かったんです。
その日以降私は「我先に」ではなく、
「お先にどうぞ」の姿勢を心掛けました。
地下鉄でも街でも何処でも「Please」「Thank you」「sorry」は必需ですよ! -
-
-
-
この50£札は他の旅行者さんが日本で両替したお札なんですが、
ロンドンで使えなく結局日本にお持ち帰りと聞いて撮影のために借りました。
超有名な「トワイニング」でも50£札出したら断られてしまったそうです・・・・・。
イギリスの紙幣なのに、イギリスで使えないお札です。
50£札は高額紙幣でほとんどの店で敬遠されます。
偽札だとシャレにならないからでしょうね???
日本は一万円札なんか何処でも使えるのに・・・。
日本で両替する際は小額紙幣にしてください。
銀行で50£札出されたら一言文句を言ってください。
イギリス国内で使えない札なんか出すんじゃネー!
イギリス国内で両替する時は50£紙幣は出てきませんよ!
出てきて20£紙幣です。
僕がテスコで20£札使った時、店員は札を上に向けて透かしと紙の質を調べてました・・・。
周りのお客は調べていないのに俺だけ調べるのか?
偽札が多く流通してるのでしょうか?
それとも・・・俺が怪しいのか!? -
両替には悩みました。
対円でポンドが高値を追っていたので、
少しでも有利な方法を探っていたんです。
?外為(FX)の会社で両替サービスを使う。
この方法が一番有利なんですが、現時点で銀行自体の£取り扱いがほとんど無い。両替できても時間が掛かり、両替センターの銀行まで行かないと手に入らない。
ドルやユーロの両替ならばFXを利用した方が絶対に良い。
FXの両替サービスは市中銀行やT/Cよりも抜群に有利です。
?空港の銀行両替
泉州銀行でJCBカードや優待券を提示して割引両替してもらう。
これでも結局両替手数料が高い!
?トラベラーズチェック
ポンドなのでT/Cが一番有利に両替できると判断しました。
アメックスのT/Cは両替手数料が無料の所が多いので便利です。
T/Cを街で使うのでは無く、現金に両替してもらいます。
日本の空港内や街の銀行よりも両替レートが良い!
オススメします。
現金に両替する時は必ず手数料無料の所でしてください。
ヒースロー到着して一番最初の両替所でしてもいいですよ!(一軒しかありませんから直ぐに解ります)
しかし、ヒースローの両替所は確か一度に50£までしかしてくれなかった・・・。
だから何件か行く事になります。
両替した時は必ず額をチェックしてくださいネ!
必ずですよ!!
まずは↓ここのHPを見てから両替を考えましょう!
★★★ 外貨両替ならインターバンク
http://www.interbank.co.jp/company.html
★楽天両替サービス T/C
http://service.money.rakuten.co.jp/exchange/index.html
セシール T/C
http://www.cecile.co.jp/Page/TC/Order/index.aspx?w=0
現在はセシールよりも「楽天」の方が交換レートが有利!
T/Cは「楽天」をお勧めします。
現金ならチケットキング
http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
★ドル・ユーロの方はFX業者での両替を強くおススメします!
安心なFX会社
外為どっとコム両替サービス
http://www.gaitame.com/service/gaika_shousai02.html
マネーパートナーズのデリバリー・コンバージョン
http://www.moneypartners.co.jp/partnersfx/deli_con.html
詳しくは各社に直接問い合わせてくださいネ!
参考に成りましたら「投票する」をポチッとクリックして下さい! -
とりあえず大英博物館です。
個人的にエジプト文化は好きです。 -
-
-
-
余談になりますが、
万が一旅行中に金欠になってしまった場合、
お金を作る方法があります!
留学生に聞いたんですが、
献血でお金が貰えます!自分の血を売るのです!
結構な金額に成りますから一時しのぎには成ります。
血売での報酬は・・・・。
ナント!・・・・。
引っ張る・引っ張る!
それは!
やっと来ました!!
★★★ 65ポンド ★★★
みなさん!ビックリしましたよね!!
計算してください!
実際の価格です!ご安心ください。
また、治験のバイトも有ります!
日本でも治験のバイトは有りますよね!
治験に関してはバックパッカーもお金に困った時に利用しています。
ヨーロッパを放浪しているバックパッカーが旅行費用を稼ぐためにロンドンの治験を受けに来るそうです。
留学生も利用しています。
同じ宿に宿泊していた留学生は入院での治験を受ける事で、30万くらいの収入に成るそうです!
ただし、治験を受ける対象者に成る事前審査が有ります。
治験内容で金額も違いますので、具体的な情報に関しては現地の留学生に聞いたら教えてくれるでしょう!
★最後に、参考に成りましたら投票をポチッとクリックしてください!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (27)
-
- ajiさん 2009/05/31 22:25:50
- はじめまして
- くにぱるさん こんにちわ。
旅行記、楽しく見させていただきました。
すごいガッツありますね〜。
英語ダメでも行けちゃうんですね〜。
私は昔むかーし、Brentcrossに住んでいたので
写真を見てすごく嬉しくなってしまい、
掲示板にまで来ちゃいました。
数ヵ月後に私も渡英する予定なので
くにぱるさんの旅行記を参考にして
楽しい旅にしたいと思います。
では、ポチっとしまーす。
- ボッスさん からの返信 2009/06/06 23:24:53
- RE: はじめまして
- 訪問していただきありがとうございます。
> 私は昔むかーし、Brentcrossに住んでいたので
> 写真を見てすごく嬉しくなってしまい、
> 掲示板にまで来ちゃいました。
そうでしたか!
駅降りたら何にも無くて・・・・
有るのは住宅だけだったので写真の枚数も少なめでした・・・。
一般旅行者は特に降りない駅ですよね。
そんな所に行くのが面白かったんです!
投票いただきありがとうございます。
また、返信が遅れまして申し訳ありませんでした・・・。
ご旅行を楽しまれてください!!
-
- uekoさん 2009/03/15 13:24:19
- イギリス!
- くにぱるさん、初めまして。
旅行記、すごく楽しかったです♪
飛行機の座席のことやケーキの感想など、
読んでいて爆笑しました。
今、仕事でブラジルにいますが、
ブラジルのケーキも激甘が多いです。
やっぱりスイートは日本のものに限りますね!
また、ぜひイギリスにも行ってみたいです。
ではでは!
ueko
- ボッスさん からの返信 2009/03/21 03:56:24
- RE: イギリス!
- > くにぱるさん、初めまして。
> 旅行記、すごく楽しかったです♪
コメントいただきありがとうございます。
旅の思い出を忘れないうちに書いておこうと思って投稿しました!
> 飛行機の座席のことやケーキの感想など、
> 読んでいて爆笑しました。
感じたままをそのまま表現いたしました・・・。
笑いを狙ったわけでは無いのですが・・・。
ハハハ・・・。
> 今、仕事でブラジルにいますが、
> ブラジルのケーキも激甘が多いです。
> やっぱりスイートは日本のものに限りますね!
日本人の味覚は正しいと確信しております!!
訪問ありがとうございます。
くにぱる
- uekoさん からの返信 2009/03/21 07:40:16
- RE: RE: イギリス!
- くにぱるさん、こんばんは!!
こちらこそ、訪問&投票
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
> 日本人の味覚は正しいと確信しております!!
同感です!!
また、次の旅行記を楽しみにしています♪
ueko
-
- miktyさん 2007/09/20 14:39:55
- おもしろかったです☆
- わたしも「英語ダメなのに一人旅派」なので、すごい共感しちゃいました!!
行きたいとこに、すぐ行けちゃうのがいいですよね。
友達と一緒だと日本から出た気がしないっていうか…。
イギリスってマズいものが多いイメージがあるんですけど。
エグいのにもあたってるけど、おいしいものにもちゃんとあたってるじゃないですか〜。よかったですね♪
わたしも今、旅行記作成中です。
1、2週間くらいでできあがる…かな???(^^;
よかったら見に来てくださいね〜☆
- ボッスさん からの返信 2007/09/20 16:04:20
- RE: おもしろかったです☆
- 訪問していただきありがとうございます。
事故も無く帰って来れた事に感謝しました。
度胸があれば一人は最高!ですね。
旅行記を楽しみにしています。
- ボッスさん からの返信 2007/09/20 16:10:24
- RE: RE: おもしろかったです☆
- 今気付いたんですが、
miktyさんはダイバーだったんですね!
いですね〜海外でダイビングとは・・・・。
僕は17歳でNAUIのライセンス取得して、
19〜21ぐらいまで週末はほとんど友人と船に乗って伊豆大島に潜りに行ってました。
僕も海外で潜って見たいです。
旅行記拝見しました。
- miktyさん からの返信 2007/09/20 16:21:35
- RE: おもしろかったです☆
- そうですよ〜♪ダイバーです☆
リゾート行脚しております(^^)v
海外リゾートは日本のように人がたくさんいないところがイイ!!
なぜだか人がいない時期に行くのが得意らしく、ダイビングボート貸切ということも多いです。
くにばるさんも、このイギリス一人旅をきっかけにダイビングで世界にとびだしてみませんか?
リゾートはまだ日本語が通じやすいです。
日本に興味があるヒトも多いので、しゃべりやすいですよ。
世界のどこかで、お会いできるとよいですね(^^)
…もしかして、ですけど。うちの旅行記に投票いただいちゃってますか???
だとしたら、ありがとうございます☆
間違ってたら…スルーしてくださいっっっ(*_*)
- ボッスさん からの返信 2007/09/20 16:25:39
- RE: おもしろかったです☆
- もう何年も潜っていません・・・。
悲しいかな大人になると太陽の日差しが遠くなってしまいました。
頑張って海外潜りに行きたいです!
追伸・・・ 投票ガツガツ入れました!
- miktyさん からの返信 2007/09/20 16:28:00
- RE: おもしろかったです☆
- めっちゃうれしいです♪
ありがとうございますっ!!
-
- mamarinさん 2007/07/19 08:13:58
- こんにちわ
- はじめまして。4年前にロンドンに行ったので、懐かしさで拝見しました.ふう〜、長かったわ、ブログ。私たちもバスや地下鉄で市内を移動しました。
時々、怖い場所もありましたが無事でした。でも食事は×でした、やはり。
で、ピザやサンドイッチを食べてました。高くて、味は普通かそれ以下です。
日本人は舌が肥えているので、どこへ行ってもおいしい経験は少ないです。食べ物に関しては日本が一番ですね。それにしても甘いものばかり登場してましたね。そして細いのが不思議です。
ポチッとしましたよ。
- ボッスさん からの返信 2007/07/19 20:21:49
- RE: こんにちわ
- 投稿ありがとうございます。
ロンドンの料理学校に通学しているアキラ君が言ってました。ロンドンで料理学校?って思うでしょう・・・。僕も聞いた時ビックリしました。
なんでイギリスの料理学校なんだよ!近くのフランスに行けよ!ってね。
その学校はヨーロッパ近隣諸国やアメリカから生徒が来ているそうです。(それも不思議です)
ある日先生が授業の中で生徒に質問したそうです。
生涯一生食べ続けなければいけない料理はどの国を選びますか?
アキラ君はイタリア料理を選んだそうです。
他の諸国の生徒はそれぞれ何処の国を選ばれたでしょう?
貴方ならどの様な順位を付けますか?
正解は ↓
料理を勉強しに来ている各国の生徒全員が日本料理を選んだそうです!
宿に戻ったアキラ君が授業の出来事を僕に話してくれました。
-
- maririn24さん 2007/07/11 20:03:40
- 懐かしい〜
- 見応えありました!
Kennington Stationの写真がありましたね。
私は昔、ホームステイしていました。
ロンドン大好き!
- ボッスさん からの返信 2007/07/11 20:23:03
- RE: 懐かしい〜
- 書き込みありがとうございます。
Kennington Stationでホームステイされていたんですか。
この駅の周辺を探索する時間は無かったので残念です。
これから「tmari」さんの旅行記に行きまーす!
お手数ですが「投票」に清き一票をお願いします。
- ボッスさん からの返信 2007/07/11 20:25:27
- RE: 懐かしい〜
- いま「tmari」さんの旅行記を見ようとお邪魔したんですが・・・・・
何も無かったので残念・・・。
「tmari」さん訪問ありがとうございました。
- maririn24さん からの返信 2007/07/12 17:06:00
- ごめんなさ〜い
- みなさんの旅行記を読むばっかりで全然自分は書いてません(苦笑)
せっかく訪問していただいたのにごめんなさい。
また訪問させてくださいね。
- maririn24さん からの返信 2007/07/12 17:09:01
- ごめんなさ〜い
- みなさんの旅行記を読むばっかりで全然自分は書いてません(苦笑)
せっかく訪問していただいたのにごめんなさい。
また訪問させてくださいね。
-
- Teryさん 2007/06/19 18:52:42
- ハロッズは・・・
- 確か店内は撮影禁止だったと思います。
気を付けてくださいね。
間違ってたらすいません。
- ボッスさん からの返信 2007/06/25 23:26:34
- RE: ハロッズは・・・
- そうだったんですか?
外人さんがエレベーターでバシバシ撮影していたので・・・・。
僕もフラッシュバシバシ使って撮影していたんですが、
何も言われなかった・・・。
でも、言われるとおり撮影禁止のような気がします。
- Teryさん からの返信 2007/06/27 02:38:45
- RE: RE: ハロッズは・・・
- ダイアナ妃の慰霊碑は例外だからそれを撮っていたのでは??
-
- tamakazuさん 2007/05/16 17:57:57
- ドクターペッパーは
- 日本でも売ってるよ。
コーラの自販機にも入ってる場合もあるよ。
ボクは週一で愛飲してます!
- ボッスさん からの返信 2007/05/16 18:17:53
- RE: ドクターペッパーは
- 僕も飲みたいですね〜・・・。スーパーでも扱ってくれたら嬉しいです。
- tamakazuさん からの返信 2007/05/16 18:22:08
- 何度も書いてごめんなさい
- いやぁ、楽しめました。
ボクも外国語全くダメダメですが、懲りずによく行きます。
でも、ちょっと注文です。
1.『最後に「投票する」ってポチッとクリック』をお願いし過ぎ!5,6回してない?・・・まぁ、面白かったから◎。ボクもポチッとしときました。
2.漢字の間違い多過ぎ。今後でいいから少しづつ直してください。そしたらもっと「ポチッ」が増えるかもよ。
ボクもここヒースローAPは乗換えしか使ってないので、10年以上ロンドンを探検してません。また行きたくなったな。
また旅してください。クニバルさんの別旅レポートに期待してます!
- ボッスさん からの返信 2007/05/16 19:53:49
- RE: ドクターペッパーは
- ハハハ・・・。校正し直します・・・。ありがとうございます。
- ドンダケーさん からの返信 2007/06/02 16:12:21
- RE:綺麗な町並みでした
- 何処も綺麗な町並みなんですねェー!この国の物価も分かり大変面白かったです。ケーキは絶対やめときます。
自分も旅行してる時は、クニパル様と同様によくパニクリます。でも懲りず気が向くと一人旅へ出かけてしまう。懲りない男です(今はタイに夢中ですが・・・)
※PS--バスの料金は幾ら位かかったのですか?
でも、楽しく読めました。ありがとう・・・
成増の住人より
- ボッスさん からの返信 2007/06/02 17:04:15
- RE: ドクターペッパーは
- ありがとうございます。
成増ですか!懐かしい・・・。
実家は志村です。
ロンドンでの交通は全てオイスターカード(PASMO見たいなシステム)を使っていましたので具体的な料金は解りません・・・。ゴメンなさい。
無計画の行動で、道に迷ったらバスに乗ってどこかのキーポイントまで移動すると言う適当な行動してました。
今度どこかの国へ行く機会があった時はもう少し計画的な行動をしようと心掛けます。
コメントありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
27
339