2006/11/23 - 2006/11/25
2168位(同エリア2573件中)
みっちさん
北海道旅行2日目は、日本で今一番有名な動物園、旭山動物園です。
人気があるのがうなづけるとってもステキな動物園でした~。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
-
札幌駅から特急で約1時間半、旭川駅からバスで約40分。
やっと旭山動物園に着きました。
予報だと雪だったし、旭川へ行くまでの特急の中からは吹雪いてる場所もあったので覚悟していたのですが、旭川に着いた頃には晴れていました。
バスは本数が少ないのに行く人が多いのでかなり混んでます。
旭川駅前のバス停に30分以上前についたのに、すでに20人ぐらいの列が(-_-)
なんとかバスに座ることはできましたが、公共機関で行く予定の方はかなり覚悟しないといけませんね。
こちらは開園前の入園を待っている人の列。 -
-
開園と同時に入り、だんなと一緒に走ってぺんぎん館へw
正門から入るとけっこう距離があります。
休日に挟まれているとは言え平日で、しかも寒くなってきていたのでそれほど混んでなくて、水中トンネルもゆったりと見ることができました。 -
気持ちよさそうに泳いでます
-
-
下から泳いでいるペンギンを見上げると、ホントに飛んでるようです。
-
水中トンネルを抜けて室内展示場から見たペンギン。
アクリル越しとは言え、ホントに近くで見ることができます。
ペンギンの羽の様子もよーく見ることができますよ。 -
外に出て、さらにかわいらしいペンギンを観察。
一部雪が凍ってたせいか、たまに滑ってるペンギンもいました。
とってもかわいい -
あざらし館の室内展示、アクリルの筒のところではあざらしが筒の上に来ても通らなかったりする度に観客が一喜一憂w
でも、ちゃんと筒を通ってる姿も何回か見ることができました。 -
-
外でも元気に泳いでいます。
プールの端に来てターンする時に必ずお腹を上にしていました。 -
-
お次は冬こそ本領発揮(?)のほっきょくぐま館です。
-
こちらもアクリル越しにすぐ近くでホッキョクグマが泳いでる様子を見ることができます。
-
-
気持ちよさそうです^^
-
毛がふわふわしてるのがわかるでしょうか?
-
剥製や骨格標本、ほっきょくぐまの説明などを見ながらカプセルの入り口に並びます。
カプセルでは、自分がアザラシになった気持ちでホッキョクグマがいる場所を下から覗き込みます。 -
おとな用、こども用、車椅子・お年寄り用の3つのカプセルがあります。
おとななので、おとな用カプセルを覗き込みます。 -
残念ながらおとな用カプセルの近くには、ホッキョクグマはいませんでした〜。
-
外に出てみると、先ほどまで泳いでたホッキョクグマともう一匹のホッキョクグマが歩き回っていました。
-
ガオー
-
真ん中あたりに見えるのが先ほど覗き込んでいたカプセルです。
全然カプセルの近くにいませんね(-_-) -
木の後ろにちょっとだけ見えている車椅子・お年寄り用のカプセル(望遠鏡が付いていて、下から座ったまま覗くことができます)の近くには寝ているホッキョクグマがいました!
写真左側に見えているカプセルは、こども用。 -
気持ちよさそうに寝ています。
これじゃぁカプセルの近くには歩いていきませんねw -
お次はエゾヒグマ。
-
これはクマの前足と後ろ足。
自分の手の大きさと比べてみましょうw
園内には、いたるところにこういった動物たちの足跡が展示されています。 -
ナニこのクッションみたいなのは…
-
と思ってよーく見てみたら、2匹重なって寝ているヒョウでした!
真ん中あたりに口が見えるのがわかりますか?
ネコ科だから、ネコみたいに丸まってましたよ。
かわい〜 -
ユキヒョウです。
やっぱりヒョウはかっこいいなぁ。 -
クロヒョウ。
けっこう近くで見ることができるので、黒くてもちゃんとヒョウ模様があるのが見れます。 -
アムールトラは、一匹寝てました(つ∀-)
雪の上で寝ていて寒くないのかしら。 -
旭山動物園のライオンは、かなりカッコイイです。
-
再びアムールトラ。
一匹は寝てますが、もう一匹は檻の中を歩き回っていました。
こっちに来る! -
触れるほど近くまでトラが来ました。
もちろん触ってはいけません。
トラはたまにおしっこをひっかけてくるらしく、おしっこに注意という看板もありました。
ネコのスプレー行為みたいなことをするのかしら? -
タンチョウヅルです。
丹頂鶴の「丹」は赤いという意味、「頂」はてっぺんという意味があって、頭のてっぺんが赤いからその名前なんだそうです。 -
レッサーパンダが一生懸命ササの葉を食べてる姿がとってもかわいくて、人だかりができていました。
-
真っ赤なお鼻じゃないトナカイさん
-
ワピチは巨大なシカだ!
というわけで、こんな感じの手書きの説明看板が園内の色んなところにあるので、時間があったらゆっくり説明を見て、動物たちのことを知りたいですね。 -
これがそのワピチ
-
雪でぬかるんでいる坂を上るとエゾシカがいました。
オスがずーっとメスのお尻を追っかけてましたw
この後、メスがオスに向かっておしっこをして、オスはそのおしっこを飲んでいましたよ。 -
脇腹がかゆくなったのか、右も左も角でゴリゴリ掻いてました。
-
次はオランウータン館です。
冬の寒い時期は外に出られないということで、室内展示のみです。
子どもがとっても元気で、ハンモックのところで一生懸命遊んでました。 -
ちょっかい出して嫌がられたりもしてましたw
-
オランウータン館の近くにいたフタコブラクダ。
寒かったのであんまり動いていませんでした。 -
オランウータン館の近くには、こんな自販機も。
手の部分がちゃんと空き缶入れになっていて芸が細かいです。 -
チンパンジー館では、チンパンジーの家族が楽しそうに遊んでいました。
-
クロサイ。
この後、すごい勢いでおしっこをしていました。
3〜4回に分けて、何リットル出しているんだ…という量を勢いよくブシャーっと -
アミメキリンのまりもちゃんです。
キリンがどれくらい大きいかがわかるように壁に定規がついているのですが、脚だけで2メートル近くありましたよ!
すごいなぁ -
こどもじゃないけど、こども牧場へ。
これはコールダックという世界一小さなアヒルだそうです。 -
アヒルたちがすごい勢いで水を飲んでいました。
-
ネズミ算式という言葉が浮かんでくるモルモットの大群。
ここにいるモルモットやウサギと触れ合える時間もありますよ。 -
足をわるくしたシバヤギのおばあちゃんが休養していました。
はやくよくなるといいね。 -
ウサギもたくさんいます。
-
一番右に写っているシバヤギが小屋の柱を食べてましたw
-
一通り見た後は、正門に一度戻ってレストランで休憩。
正門前のレストランは、人が多くて忙しいのか食事が出てくるまでに30分も待たされました(-_-) -
最後にもう一回ペンギン見て帰ろうか、ということで、ペンギンのところへ。
ぺんぎん館の入り口は行列ができていたので、外から眺めました。
午前中は元気にお散歩していたキングペンギンも、この頃には疲れたのかぐっすり寝ているペンギン多数。 -
午前中は晴れていたのですが、この頃(14:00頃)には小雪もちらついていました。
キングペンギンの後ろを見るとなにやらおもしろい行動をしているイワトビペンギンが…。
どうやら降ってくる雪を食べているようですw -
こっちの雪もパクッ
-
疲れたけど、とっても楽しい一日でした。
けっきょく朝10:20の開園から14:30頃まで遊んでいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60