登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉に行きたい!ふと思った。温泉は全国にあって、行ったことのない県はたくさんあるのに、行き慣れた北海道、登別に決定。(でも、登別は初。)<br /><br />旅行にでかけると、異様に食べる私。今回も、たっくさん食べてまいりました。大満足。<br /><br />写真は登別東ICを出てすぐにいる赤鬼さん。登別の方向を指し示しているそうです。(私は、違うことばが頭に浮かびますが・・・)

登別温泉に行く♪

1いいね!

2006/11/25 - 2006/11/25

585位(同エリア645件中)

0

21

k_e_i

k_e_iさん

温泉に行きたい!ふと思った。温泉は全国にあって、行ったことのない県はたくさんあるのに、行き慣れた北海道、登別に決定。(でも、登別は初。)

旅行にでかけると、異様に食べる私。今回も、たっくさん食べてまいりました。大満足。

写真は登別東ICを出てすぐにいる赤鬼さん。登別の方向を指し示しているそうです。(私は、違うことばが頭に浮かびますが・・・)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 岩手山。<br />行きは、AirDOでした。<br />数日前まで、週末天気が悪い予報でしたが、羽田を出て青森上空まで、ずっと陸地に雲がかかっておらず、地図を見比べながら、楽しませていただきました。<br />岩手山を上空から見るなんて、思ってもみませんでした。安比高原は、安比グランドの前と、頂上付近にしか雪がありませんでした。今シーズンは、いつからオープンなんだろうと、少し心配に。<br /><br />羽田出発時、札幌の気温-6℃という表示には、びっくりさせられました。いってみたら、陽射しがあって、そうでもなく、一安心。

    岩手山。
    行きは、AirDOでした。
    数日前まで、週末天気が悪い予報でしたが、羽田を出て青森上空まで、ずっと陸地に雲がかかっておらず、地図を見比べながら、楽しませていただきました。
    岩手山を上空から見るなんて、思ってもみませんでした。安比高原は、安比グランドの前と、頂上付近にしか雪がありませんでした。今シーズンは、いつからオープンなんだろうと、少し心配に。

    羽田出発時、札幌の気温-6℃という表示には、びっくりさせられました。いってみたら、陽射しがあって、そうでもなく、一安心。

  • 三沢を過ぎた頃から、雲が眼下にひろがりはじめました。羽田からの飛行中、ずっと海上には雲がひろがっていました。海に出たから眼下にひろがったともいえます。<br />雲は雲で、とてもきれい。

    三沢を過ぎた頃から、雲が眼下にひろがりはじめました。羽田からの飛行中、ずっと海上には雲がひろがっていました。海に出たから眼下にひろがったともいえます。
    雲は雲で、とてもきれい。

  • 札幌に着いたら、早速昼食。<br />開店時間にジンギスカン屋さんに足を踏み入れました。<br />このジンギスカン屋さん。まだオープンして1ヶ月ちょっとらしく、とてもきれい。各テーブル脇くらいの天井に、ロールスクリーンが設置されていて、個室風にも区切れる模様。<br /><br />私たちが食べ始める頃に、一人ジンギスカンのお客様が2名。二人とも女性。女性にとっては入りやすい店構え。それにしても一人ジンギスカンには驚きました。<br /><br />※まつじん

    札幌に着いたら、早速昼食。
    開店時間にジンギスカン屋さんに足を踏み入れました。
    このジンギスカン屋さん。まだオープンして1ヶ月ちょっとらしく、とてもきれい。各テーブル脇くらいの天井に、ロールスクリーンが設置されていて、個室風にも区切れる模様。

    私たちが食べ始める頃に、一人ジンギスカンのお客様が2名。二人とも女性。女性にとっては入りやすい店構え。それにしても一人ジンギスカンには驚きました。

    ※まつじん

  • ジンギスカン食べ比べランチ(980円)を注文。<br />ランチのサラダとスープ。つながった皿がかわいい。

    ジンギスカン食べ比べランチ(980円)を注文。
    ランチのサラダとスープ。つながった皿がかわいい。

  • 二人分のお野菜と食べ比べのお肉-1。<br />何を食べ比べるかと言うと、特上ラムジンギスカンとラムジンギスカン。たれの味は一緒です。<br />野菜にたれをふりかけて焼くのは、はじめてでした。<br /><br />生ラムジンギスカンで、味がついていないものを塩などで食べるのもおいしいですが、味付のもおいしい!おなかいっぱいになりました。<br /><br />クーポンに住所を書いたので、道外の客とみて、食べ方の説明も丁寧にしてくださったし、ぽろぽろと、鍋の外に落としがちな野菜も、すべて鍋に入れてくださいました。親切。<br />

    二人分のお野菜と食べ比べのお肉-1。
    何を食べ比べるかと言うと、特上ラムジンギスカンとラムジンギスカン。たれの味は一緒です。
    野菜にたれをふりかけて焼くのは、はじめてでした。

    生ラムジンギスカンで、味がついていないものを塩などで食べるのもおいしいですが、味付のもおいしい!おなかいっぱいになりました。

    クーポンに住所を書いたので、道外の客とみて、食べ方の説明も丁寧にしてくださったし、ぽろぽろと、鍋の外に落としがちな野菜も、すべて鍋に入れてくださいました。親切。

  • ミュンヘン・クリスマス市がはじまっていた札幌大通り公園。<br />クリスマス市にはかわいいオーナメントのほか、おいしそうなソーセージやチキンが販売されていました。昼食後じゃなかったら、なにか食べてました。きっと。<br /><br />夜はホワイトイルミネーション。でも、今回は登別なので、見ることができません。<br />お天気は快晴でしたが、雪がところどころに。公園内は、凍っているところもあったので、慎重に。

    ミュンヘン・クリスマス市がはじまっていた札幌大通り公園。
    クリスマス市にはかわいいオーナメントのほか、おいしそうなソーセージやチキンが販売されていました。昼食後じゃなかったら、なにか食べてました。きっと。

    夜はホワイトイルミネーション。でも、今回は登別なので、見ることができません。
    お天気は快晴でしたが、雪がところどころに。公園内は、凍っているところもあったので、慎重に。

  • 札幌から無料送迎バスで登別温泉へ。車中、三越札幌店で購入した石屋製菓の”白いオムレット”をいただきました。あとで調べたら、三越札幌店限定でした!!オムレットの中は、マスカルポーネチーズのクリームとカットフルーツ。とても美味。限定だとは知らず、帰りに大丸などで探してしまいました。次に行ったらぜひ買おう♪と思っています。<br /><br />お部屋は、畳の色はきれいなのですがなにか違和感、タバコのにおいが少し気になりました。<br /><br />※まほろば<br />

    札幌から無料送迎バスで登別温泉へ。車中、三越札幌店で購入した石屋製菓の”白いオムレット”をいただきました。あとで調べたら、三越札幌店限定でした!!オムレットの中は、マスカルポーネチーズのクリームとカットフルーツ。とても美味。限定だとは知らず、帰りに大丸などで探してしまいました。次に行ったらぜひ買おう♪と思っています。

    お部屋は、畳の色はきれいなのですがなにか違和感、タバコのにおいが少し気になりました。

    ※まほろば

  • 部屋から見える景色。<br />10階建ての9階のお部屋だったので、くま牧場行きのロープウェイがよく見えました。左側には、青く光るクリスマスツリーが見え、ちょっと得した気分。<br /><br />着いたらすぐに温泉へ!<br />たくさんの湯船があり、4種類の温泉。どのお風呂に入っていいのか、目移りしてしまうほど!<br />仲居さんのお勧めは酸性鉄泉(旧みょうばん泉)。入って納得、肌すべすべです。

    部屋から見える景色。
    10階建ての9階のお部屋だったので、くま牧場行きのロープウェイがよく見えました。左側には、青く光るクリスマスツリーが見え、ちょっと得した気分。

    着いたらすぐに温泉へ!
    たくさんの湯船があり、4種類の温泉。どのお風呂に入っていいのか、目移りしてしまうほど!
    仲居さんのお勧めは酸性鉄泉(旧みょうばん泉)。入って納得、肌すべすべです。

  • 部屋出しの夕食にしてもらいました。<br />バイキングは、落ち着かないので少し苦手。ゆっくり食事できるのは嬉しいです。<br />ツアーにクーポンがついていて、4枚で毛がに一ぱいと言われていましたが、これだけついていれば十分。1階売店でクーポンを使って、お酒も購入してグラスで飲もうとしたら、ちゃんとワイングラスを用意してくださいました。なにか得した気分。<br />2種類もかにがあったのに、毛がにでギブアップ。<br />すごい量です。松茸の土瓶蒸しも美味でありました。

    部屋出しの夕食にしてもらいました。
    バイキングは、落ち着かないので少し苦手。ゆっくり食事できるのは嬉しいです。
    ツアーにクーポンがついていて、4枚で毛がに一ぱいと言われていましたが、これだけついていれば十分。1階売店でクーポンを使って、お酒も購入してグラスで飲もうとしたら、ちゃんとワイングラスを用意してくださいました。なにか得した気分。
    2種類もかにがあったのに、毛がにでギブアップ。
    すごい量です。松茸の土瓶蒸しも美味でありました。

  • これでもかと、鍋もあとからやってきました。<br />かにばかり食べていたので、ほっとします。おなかが一杯なので、スープばかり飲んでいました。

    これでもかと、鍋もあとからやってきました。
    かにばかり食べていたので、ほっとします。おなかが一杯なので、スープばかり飲んでいました。

  • ハスカップワインとビールを飲みました。<br />辛口の白が好きな私と、甘いワインが好きな妹、二人で楽しめるワインでした。(やや甘口でも酸味あり)

    ハスカップワインとビールを飲みました。
    辛口の白が好きな私と、甘いワインが好きな妹、二人で楽しめるワインでした。(やや甘口でも酸味あり)

  • フルーツ。<br />ブドウは、小粒なのに巨峰みたいに深い甘さ。美味でした。<br /><br />このあと、お膳を下げてもらおうと連絡したら、少し遅れるとのこと、出かけても良いということだったので、お礼のメモを残して、再び温泉に行きました。温泉、よいです。幸せです。<br /><br />温泉後、札幌で買ったショコラティエマサールのケーキをいただきました。おなかが苦しいのに・・・。めちゃくちゃおいしい!目の前にしたら、写真を撮る間もなく平らげてしまいました。ふぅ。札幌のケーキはどれもおいしいけど、その中でも、かなりポイント高いです!オススメ♪

    フルーツ。
    ブドウは、小粒なのに巨峰みたいに深い甘さ。美味でした。

    このあと、お膳を下げてもらおうと連絡したら、少し遅れるとのこと、出かけても良いということだったので、お礼のメモを残して、再び温泉に行きました。温泉、よいです。幸せです。

    温泉後、札幌で買ったショコラティエマサールのケーキをいただきました。おなかが苦しいのに・・・。めちゃくちゃおいしい!目の前にしたら、写真を撮る間もなく平らげてしまいました。ふぅ。札幌のケーキはどれもおいしいけど、その中でも、かなりポイント高いです!オススメ♪

  • 4travelのクチコミにあったので、期待してました朝食。<br />クチコミ通り、いくらよそい放題。<br />たっぷり、かけていくら丼にしていただきました。(写真のおかず、二人分ですから。一人ではこんなに食べません。)<br />デザートも朝食にしては種類が充実していて、フルーツ(オレンジ・グレープフルーツ・パイナップル)、ヨーグルト、杏仁豆腐、アイス(チョコ・バニラ・抹茶)とありました。私は、杏仁豆腐とアイス、ヨーグルトを半分ずつ。これだけでも、食べ過ぎている気がします。<br /><br />昨日の仲居さんが目ざとく見つけてくださって、お茶を持ってきてもらいました。これも嬉しい。<br /><br />

    4travelのクチコミにあったので、期待してました朝食。
    クチコミ通り、いくらよそい放題。
    たっぷり、かけていくら丼にしていただきました。(写真のおかず、二人分ですから。一人ではこんなに食べません。)
    デザートも朝食にしては種類が充実していて、フルーツ(オレンジ・グレープフルーツ・パイナップル)、ヨーグルト、杏仁豆腐、アイス(チョコ・バニラ・抹茶)とありました。私は、杏仁豆腐とアイス、ヨーグルトを半分ずつ。これだけでも、食べ過ぎている気がします。

    昨日の仲居さんが目ざとく見つけてくださって、お茶を持ってきてもらいました。これも嬉しい。

  • レストランから見た景色。<br />快晴。

    レストランから見た景色。
    快晴。

  • さ、送迎バスで札幌まで帰ろう。と並んでいると、またもや、昨夜の仲居さん。お見送りに来てくださったようです。心づけもできない私たちにお見送り。メモの効果なのかしら。感謝の気持ちは伝えるに限るのかもしれませんね。また行きたくなりました。

    さ、送迎バスで札幌まで帰ろう。と並んでいると、またもや、昨夜の仲居さん。お見送りに来てくださったようです。心づけもできない私たちにお見送り。メモの効果なのかしら。感謝の気持ちは伝えるに限るのかもしれませんね。また行きたくなりました。

  • 札幌に到着し、お腹がすいていないのに、昼食。<br />こうやって、大きくなっていくのだわ・・・。<br />朝食は、日替わりスープカレープレート。<br />本日のおかずは、ハンバーグッ!<br />カレーはひき肉とチーズのスープカレーを選びました。飲み物はグレープフルーツジュース。<br />癖のない、マイルドなスープカレーでした。チキンのスープカレーを味見させてもらったら、そちらは少しスパイシーでした。<br />価格もスープカレー単体よりお安く、お得感ある一品でした。<br /><br />※SPICE LABO

    札幌に到着し、お腹がすいていないのに、昼食。
    こうやって、大きくなっていくのだわ・・・。
    朝食は、日替わりスープカレープレート。
    本日のおかずは、ハンバーグッ!
    カレーはひき肉とチーズのスープカレーを選びました。飲み物はグレープフルーツジュース。
    癖のない、マイルドなスープカレーでした。チキンのスープカレーを味見させてもらったら、そちらは少しスパイシーでした。
    価格もスープカレー単体よりお安く、お得感ある一品でした。

    ※SPICE LABO

  • ランチについていたグレープフルーツジュース

    ランチについていたグレープフルーツジュース

  • 札幌市内中心部はほとんど雪がありませんでした。<br />千歳あたりが一番雪が多くて、登別はほとんど積もっておらず、高速道路沿いではゴルフを楽しむ方々も見受けられました。

    札幌市内中心部はほとんど雪がありませんでした。
    千歳あたりが一番雪が多くて、登別はほとんど積もっておらず、高速道路沿いではゴルフを楽しむ方々も見受けられました。

  • 車窓から。<br />千歳に近づくと、こんな雪景色に。

    車窓から。
    千歳に近づくと、こんな雪景色に。

  • 帰りは、曇っていて夕焼けもあまり見れず、さびしい思いをしましたが、今回の旅のお供「邪魅の雫」を読んでいたらあっという間。それにしても、長くって、旅行中に読み終わりませんでした。(選択が間違っているともいう。)<br />これで、この旅行と「邪魅の雫」はセットに。写真を見れば「邪魅の雫」を思い出し、「邪魅の雫」を読み返せばこの旅行を思い出すことに。

    帰りは、曇っていて夕焼けもあまり見れず、さびしい思いをしましたが、今回の旅のお供「邪魅の雫」を読んでいたらあっという間。それにしても、長くって、旅行中に読み終わりませんでした。(選択が間違っているともいう。)
    これで、この旅行と「邪魅の雫」はセットに。写真を見れば「邪魅の雫」を思い出し、「邪魅の雫」を読み返せばこの旅行を思い出すことに。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP