2004/11/28 - 2004/11/28
181位(同エリア259件中)
牛街さん
興城は遼寧省の西南にある、海に近い町です。明の時代からの500年の歴史がある古城です。城壁が完全に残っていて四方をぐるっと囲んでいます。尚、中国語の城は日本語の“しろ”とは意味が違い、古城とは古い街の意味かもしれません。古城(古い街)の中には近代的な建物は全く無いようです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
写真の構造物は石坊と言われるものらしいです。興城には石坊が二つ有ります。いずれもこの町の出身者が成功を誇って街に寄進した(?)ものらしいです。石坊の中に小さく見えるのは町の中心にある鐘鼓楼です。
-
日本の神社の左右にいる獅子と同じ動物でしょうか。旧正月の十五日にこの獅子を撫でると無病息災とか厄から逃れられるみたいな言い伝えがあるらしいです。
-
サンザシと言う果物に飴を絡めたお菓子を売っていました。
-
南の城門です。
-
南の城門からの城外の様子。三輪車の乗り物が多いです。2元か3元で安かったです。観光の移動はこれに乗って移動しました。
-
大通りから中心にある鐘鼓楼を見る。
-
町の中心にある鐘鼓楼。南北の大通りと、東西の大通りの交差点にあります。
-
南の城門から城内を見た光景。手前に二つの石坊があって、その向こうに城内の中心の鐘鼓楼が見えます。そのずっと先には北の城門があるはずです。
-
城壁の上。まだ雪の残っている。やはり11月の末でも寒い。
-
鐘鼓楼から北の城門を見たところ
-
鐘鼓楼の下から北の城門を見たところ
-
北の城門の城外。この人たちは自転車を売っている人と、買いに来た人。自転車販売専門業者ではなく、普通の人が売りに来るところらしい。白いのは雪。
-
北の城門の通路。トラックがどうにか通れる。
-
暖房とか料理に石炭をそのまま使うので、石炭の煙の臭いが凄い。
-
これは全部石炭の煙です。
-
これは東の門
-
城内にある文廟
-
城内にある文廟
-
文廟の中
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19