2006/11/25 - 2006/11/25
723位(同エリア1857件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,293,790アクセス
- フォロワー311人
愛車「ブッラク・ホース」(原チャ)に跨って近場を彷徨う旅、今回で3回目。 で、今回訪れたのは、旧足守藩の庭園「近水園」。 地元では、紅葉の名所として知られているのですが、実のところ今回が初めての訪問。 武家屋敷など町並みを保存してるとのこと、これらも楽しみにでかけましたが…ゲゲッ、雨が。 日頃の行いの悪さが祟ったのか、はたまた嫁さんの呪いか、駆け足での旅となりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
曇天、気温摂氏12℃、東の風3M。 気温以上に寒さを感じる中、一路足守へ向けて出発。 国道180号線を西へ。 吉備津彦神社、吉備津神社、高松稲荷の大鳥居を通り過ぎ、今度は国道429線へ移り北上。 約30分ほどの行程で足守の町に到着。 駐車場に原チャを止め、メットを脱ぐと、すぐ脇の小さな茶屋風の土産物屋からおばさんがパンフレットを持って出てきました。 何の用かと、いぶかしげに思ってましたが、おばさんは、親切に足守の見所を丁寧に案内してくれました。 古い町並みを保存していくのも、その町の人の努力が必要、有り難う御座いました。
-
ウウウ、嬉しい…閑谷学校、後楽園とフライング続きだっただけに今回のこの光景は感激そのもの。 まさに燃え立つような紅。
-
近水公園までのエントランスです。 町の人達が管理しているのか、凄く綺麗でゴミ一つ落ちていませんでした。 町の人達に感謝。
-
エントランスの途中にも今が盛りの紅葉が一杯。 天気は曇天ながら心はウキウキです。
-
公園に到着。 辺りでは、写真を撮る人、スケッチブックを開く人と思い思いに紅葉を楽しんでいました。
-
さすがに最近はデジカメも1眼レフを持つ方が多く、ここでも熱心に三脚を携え、会心の1枚を撮るべく奮闘されていました。 で、私と言えば愛用のコンパクトデジカメ、今はこれで満足してます。
-
旧足守藩主木下家の庭園、近水公園。 数寄屋造りの建物が池の縁に建っていたいました。 昔々、殿様もここから紅葉を愛でられていたのでしょうか。
-
デジカメをマクロにしての接写。 最近の機種は色々機能があり便利! でも、腕が追いついていないのが目下の悩み…トホホ。
-
一言に紅と行っても、様々な色合いが混ざり合ってます。 自然のパレットは無限の絵の具を持っているのでしょう。
-
石灯籠を発見。 すぐに紅葉と併せてパチリ。 数撮りゃ、1枚くらい会心の作品があるかも…あればいいのだが。
-
この樹何の樹不思議な樹〜。 って、歌ってる場合じゃないのですが、何なのでしょう?
-
数寄屋造りの落ち着いた佇まいの建物。 決して、贅を尽くしたものではなく、地方の小藩なりの清楚なものです。
-
不思議な石灯籠風なものを発見。 自然な朽ち具合に何とも言えない味があり撮ってみました。
-
水盤に紅葉の落ち葉が浮かんでいました。 すかさず、パチリ。 なかなかよいものです…自画自賛。
-
苔むした古木。 苔からは外の寄生植物も生えており不思議な雰囲気を醸し出してました。
-
この数寄屋造りの建物、吟風閣と言うそうです。 なかなか、含蓄のあるネーミング。 殿、なかなかで御座る。
-
左奥に碑が立っていました。 読んでません。 不勉強を反省。
-
足守川から引き込まれている池が公園を引き立たせています。 水面に紅葉が写り綺麗なものです。
-
園内の池泉には鶴島と亀島と言う、何とも目出度い名前の島が浮かんでいます。 藩主の長寿と繁栄を祈願して作られたのだそうです。 鶴亀、鶴亀と。
-
で、その鶴島か亀島のどちらからから撮した吟風閣です。 こうやって見ると、バックの山が借景になっていてなかなか小藩ながら見事なものを作られたものです。 殿、あっぱれ。
-
こちらの写真は山側を撮った物です。 黄、紅、茶…様々な色が渾然一体となって美しいの一言です。
-
で、突然曇天の空から小雨がパラパラ。 仕方ないので、楓の下でしばし雨宿り。 ついでにアップでパチリ。
-
これも鶴か亀か知らねどそこから吟風閣を撮った物です。 間に、鶴か亀が挟まった映像になってます。 今日は1日鶴亀鶴亀と縁起が良いのですが、雨は日頃の私の行いの悪さが災いしたものでしょう。
-
近水公園を後にして、道すがら芝生の本当の公園を発見。 本当の公園と言うのも変ですが、冬枯れして静かな佇まいでした。
-
ついでもことなので、足守の町並みをしばし散歩。 旧足守商家藤田千年治邸だそうです。 本瓦葺き入母屋二階造り漆喰塗りという豪壮な造りの建物だそうです。 パンフからの引用で何が何だか???
-
備中足守まちなみ館です。 表の菊が綺麗に咲いていました。
-
で、せっかくなの小菊の寄せ植えを接写でパチリ。
-
まちなみ館の中です。 何故か胡蝶蘭が…、何故なのでしょう???
-
レトロな明かりが館内を照らしています。 ほのかな明かりで落ち着いた感じで拝見できました。
-
館内の内庭にある古井戸? 何でしょうか、気になりました。
-
旧足守藩侍屋敷です。 県の重要文化財です。 国家老杉原家の屋敷だそうです。 と言うことは、藩内では殿様についでナンバー2のお家じゃないですか。
-
庭には松と南天の樹が植わってました。 国家老の邸宅と言えどもかなり質素な感じ、小藩の財政事情が垣間見れました。
-
で、南天の接写。 今年も後わずかになりましたが、難が転じますように、っと。
-
昔は、行灯しか明かりがなかったのですから、夜はかなり暗かったのでしょうね。 昼間でも、奥は薄暗く、いまの世の中は便利になったものです。
-
湯殿と書かれてました。 建物とは別棟にあるのですね。 初めて知りました。 湯冷めしないように、と。
-
奥戸(字が違ってたらご免)さんです。 昔は、何を食していたのでしょうか。 やはり家老と言えども一汁一菜だったのでしょうか。
-
時代物が好きなので、こういう雰囲気を見ると色々思いを馳せます。 そう言えば年末は「武士の一分」がある、観なくては。
-
駐車場の近くになかなか良い雰囲気の甘味処がありました。 酒好きの甘党の私としては覗いてみたかったのですが、いまにも空が泣きそうな雰囲気だったので諦めました…いと哀し。
-
足守歴史庭園です。 ここで、遂に雨が本降りになりました。 もっとゆっくり町を散策したかったのですが、天候には勝てません。 また、桜の咲く頃に訪れたいと思います。 これにて、お終い、有り難う御座いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- RyuSie(りゅうじ)さん 2007/08/16 00:23:15
- 毎度さま〜!
- 初めまして、RyuSieです。
毎度毎度、ご来場いただきまして
ありがとうございます。
ここ青森もかなり暑い日が続いて
まして、涼を求めて4トラ内を彷徨
っている今日この頃です!?
今年も早くこんな見事な紅葉に
出会いたいものです。
この3月までは大分にいたので、
紅葉も10月以降でしたが、今シー
ズンはいつもより早めに楽しめるかな。
現に、青森空港途中の街路樹は、
一部が紅葉しはじめてました。しかし、
このところの暑さで立ち枯れが...
また涼みに来ます。
では。
- pianoさん からの返信 2007/08/27 16:47:24
- こんちは〜
- 青森と言えば岡山から一番遠いような感じがします、札幌だと飛行機があるので割と身近なのですが、青森は最果ての地のような(すいません悪気はありませんので。)感があり、それ故に一度は訪れてみたいものだと思っています。
青春18キップでチャレンジしてみたいのですが、お尻が4つに割れるといけないので、諦めます、歳は取りたくないの〜。
では、良い旅を。
-
- 子狸ポンタさん 2006/12/09 16:13:34
- こんにちは
- pianoさん、こんにちは。
岡山にもこんなスポットがあったんですね。
2年前の秋に岡山に行ったことありますが、
このときは、美観地区と後楽園に行っただけでしたので、
ここは知らなくてスルーしてしまったので、また岡山に行く機会ありましたら足を運んでみたいです。
コンパクトデジカメといえども、紅葉の鮮やかさがよく撮れていますね。
どれもナイスショットのオンパレードです。
紅葉と歴史と両方満喫できた一日でしたね。
また旅行記を楽しみにしてます。
- pianoさん からの返信 2006/12/09 21:59:42
- RE: こんにちは
- 有り難う御座いました。
写真の出来は、デジカメの性能と偶々のタイミング、未熟な私の腕とは縁遠いものと思われます。
私自身、倉敷の魅力を再確認させていただけました。
では、良い旅を。
-
- 義臣さん 2006/12/04 10:10:05
- 初めてで
- 此方も初めてです。紅葉や町並みが良いですね。
私もあすは東京の「後楽園」の紅葉UPします。
- pianoさん からの返信 2006/12/04 11:02:33
- おはようございます
- いつも、ご来訪頂き有り難う御座います。
後楽園…昨年、仕事で東京に出かけた時、後楽園のラクーアに泊まりました。温泉が楽しめ、映画も観られて、極めつけに安い(これが一番の理由で泊まりました)
旅行記楽しみに待ってます。
では、これに懲りずまたの御来訪お待ちしております。
有り難う御座いました。
-
- noriakiさん 2006/12/01 21:03:10
- 訪問いただき、嬉しく思います
- pianoさん
僕の旅行記に訪問頂き、有難う御座いました。
pianoさんの紅葉の写真素晴らしく撮れていますね!
僕のは色や構図が悪いのか、こんなに綺麗には撮れませんでした。
あッ! 腕が悪いの忘れてました・・・
これからも宜しくお願い致します。
noriakiでした♡♡
- pianoさん からの返信 2006/12/01 22:42:15
- 偶然との巡り会い
- だと思います。
私の写真の腕などたかがしれているもの、自然が偶々私に授けてくれたもの
…全てが偶然の産物と思ってます。
これからも、偶然が授けてくれたサプライズを楽しく待ってカメラをぶら下げて旅します。
-
- planetgingaさん 2006/11/27 22:04:18
- 秋を感じました。
- バイクで紅葉狩り、趣がありますね。
足守にも風情のある所が有るのですね、地元再発見というところです。
足守と言えば何と言っても「メロン」の産地で有名ですが、近水園のような素晴らしい庭園が有るとは私も知りませんでした。
見事な紅葉の写真、背景の緑とのコントラストも素敵です。
- pianoさん からの返信 2006/11/28 09:40:25
- 良かったですよ
- 近水公園も良かったのですが,町全体で古い街並みを保存しようとする人達の姿勢が全体に感じられ,今回の訪問は正解でした。
で,海南島はどうでした?
また,旅行記アップして下さいね,楽しみに待っています。
-
- Ted@CiscoTours comさん 2006/11/25 17:13:48
- 燃えるよう
- Pianoさん、こんにちは、
紅葉の名所、素敵な写真ありがとうございます。
まさに「燃えるような」紅葉ですね。
奥さんの「呪い」にめげず写真を撮られた甲斐がありました(^^)
一票です。
Ted
- pianoさん からの返信 2006/11/25 20:40:57
- RE: 燃えるよう
- Tedさんお久しぶりです。
掲示板見て頂き有り難う御座いました。
今年初めて、盛りの紅葉を愛でることが出来ました。
マイナーな観光地ということで、のんびりと過ごすことが出来、これで雨が降らなければ万々歳だったのでしょうが、贅沢と言うものでしょう。
来月は17日からカオラックに行ってきます。
シミラン島、スリン島へ行くのが今回の目的で、アンダマン海の宝石が光り輝いていることを夢見て旅立ちます。
これからもよろしくお願いします。
有り難う御座いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
39