延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年11月23日(木)、延吉にて瀋陽日本人会事務局の方と夕食を共にしました。食事中の話題は延辺への直行便の可能性、中日の空の懸け橋・全日空等など。延辺側参加者は柏原会長御夫妻、F会計監査、徳山親睦委員。

中国線は全日空 瀋陽・延辺 日本人会の交流

1いいね!

2006/11/23 - 2006/11/23

105位(同エリア340件中)

0

17

enyasu

enyasuさん

2006年11月23日(木)、延吉にて瀋陽日本人会事務局の方と夕食を共にしました。食事中の話題は延辺への直行便の可能性、中日の空の懸け橋・全日空等など。延辺側参加者は柏原会長御夫妻、F会計監査、徳山親睦委員。

PR

  • 23日(木)夕方、勤務先に瀋陽の日系企業の方が訪問されました。<br /><br />訪問されたのは

    23日(木)夕方、勤務先に瀋陽の日系企業の方が訪問されました。

    訪問されたのは

  • 瀋陽日本人会 <br />苫谷耕司 事務局長(全日空瀋陽支店 支店長 左)<br /><br />村上貴行さん(同 行政・市場経理 右)<br /><br />瀋陽日本人会事務局 <br />http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10069585/<br /><br />30分ほど会社内を案内、歓談した後、夕食を御一緒することになりました。<br /><br />向かった先は

    瀋陽日本人会 
    苫谷耕司 事務局長(全日空瀋陽支店 支店長 左)

    村上貴行さん(同 行政・市場経理 右)

    瀋陽日本人会事務局 
    http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10069585/

    30分ほど会社内を案内、歓談した後、夕食を御一緒することになりました。

    向かった先は

  • 延吉で日本料理といえばこのお店“北海亭”

    延吉で日本料理といえばこのお店“北海亭”

  • いらっしゃいませ〜

    いらっしゃいませ〜

  • 左 瀋陽日本人会御一行様<br /><br />右 延辺日本人会会長御夫妻<br /><br />会長は当日延辺大学で授業がありました。終了後すぐに駆けつけて頂き、17:20頃からのスタート。<br /><br />お互い日本人ということもあり無理にお酒を勧めあうこともなく、ゆったりとした雰囲気の中で話が弾みました。<br /><br />

    左 瀋陽日本人会御一行様

    右 延辺日本人会会長御夫妻

    会長は当日延辺大学で授業がありました。終了後すぐに駆けつけて頂き、17:20頃からのスタート。

    お互い日本人ということもあり無理にお酒を勧めあうこともなく、ゆったりとした雰囲気の中で話が弾みました。

  • 自分として以前から気になっていた“東北三省日本人会連合会”についてお伺いしてみました。<br /><br />何か大きな組織を作ろうというのではなく、中国生活をより快適にする為に、各地区日本人会会員同士が東北三省内で協力し、相互に交流できませんかという提案でした。<br /><br />旅行や観光の面から言いましても、各都市日本人会が所有する情報は異なる日本人会会員にとってとても有効であり役に立つと思います。<br /><br />瀋陽の苫谷事務局長の話では大連や北京でそのような話が出ている、出たことがあるという回答でした。<br /><br />日本人会は基本的には身近にいる人と仲良くすればなくてもいい組織なのかもしれませんが、あればとても為になることも多いと私は思います。私が長期に渡り中国で生活しようという考えがあるからなのかもしれませんが、個人的には“東北三省日本人会連合会”ができてほしいものです。

    自分として以前から気になっていた“東北三省日本人会連合会”についてお伺いしてみました。

    何か大きな組織を作ろうというのではなく、中国生活をより快適にする為に、各地区日本人会会員同士が東北三省内で協力し、相互に交流できませんかという提案でした。

    旅行や観光の面から言いましても、各都市日本人会が所有する情報は異なる日本人会会員にとってとても有効であり役に立つと思います。

    瀋陽の苫谷事務局長の話では大連や北京でそのような話が出ている、出たことがあるという回答でした。

    日本人会は基本的には身近にいる人と仲良くすればなくてもいい組織なのかもしれませんが、あればとても為になることも多いと私は思います。私が長期に渡り中国で生活しようという考えがあるからなのかもしれませんが、個人的には“東北三省日本人会連合会”ができてほしいものです。

  • 手前の女性はよく延吉に来られている営業の<br /><br />許 雪迎さん <br /><br />瀋陽出身の朝鮮族の方です。日本に留学されたことはないようでしたが、日本語がとても上手な方でした。<br /><br />

    手前の女性はよく延吉に来られている営業の

    許 雪迎さん 

    瀋陽出身の朝鮮族の方です。日本に留学されたことはないようでしたが、日本語がとても上手な方でした。

  • 左の女性も瀋陽出身の朝鮮族の方。大連の大学で日本語を学ばれたそうです。<br /><br />太 美玉さん 瀋陽支店 旅客担当<br /><br />食事中、日本人会以外の話題でも為になる話が多かったです。いくつか紹介すると・・・<br /><br />1.延辺のお米はなぜおいしいか<br />延辺のお米がおいしいのは戦前長野出身の開拓団が入植する際、生活の基本となるコシヒカリを日本から持ち込んだ為である。そのお米が現在の延辺のお米。<br /><br />2.延吉のフライトがなぜ夜間便が多いのか<br />私は空港を軍と民、両方が利用していてその優先順位から民間便が夜間になっていると思っていたのですが、業界の方の見方ではまず優先される区間を運行後(午前〜午後)、その後、延吉行きへと利用するので夕方到着、夜、夜間出発が多くなる。なるほど〜<br /><br />3.延吉への日本からの直行便<br />日系航空会社としてはまず現行の週3便から毎日離発着にしないとお客さんを満足させることが出来ない。利用者数を伸ばすことが出来ない。瀋陽の現状がそうである以上、延吉でまずは週3便ではじめて採算が取れるかどうかと考えると・・・そうですよね〜。中国系航空会社の経由便なら可能性あるのかなあ〜<br /><br />※延辺地元の航空会社系旅行社の情報では来春、延吉−長春−関西空港という路線ができるといううわさがあります。(2006.11末現在)<br /><br />4.日本語の出来る社員が必要<br />柏原会長の勤務する延辺大学の日本語学科。日本語が出来る学生いれば応募可能。<br /><br />5.「日中友好」のために尽くされた全日空第二代社長・岡崎嘉平太氏<br />http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/zhuanwen/200206/zhuan52.htm<br />※中日の空の懸け橋 『人民中国』<br /><br />岡崎嘉平太記念館<br />http://www.kibicity.ne.jp/users/okazaki/kaheita/kaheita.htm

    左の女性も瀋陽出身の朝鮮族の方。大連の大学で日本語を学ばれたそうです。

    太 美玉さん 瀋陽支店 旅客担当

    食事中、日本人会以外の話題でも為になる話が多かったです。いくつか紹介すると・・・

    1.延辺のお米はなぜおいしいか
    延辺のお米がおいしいのは戦前長野出身の開拓団が入植する際、生活の基本となるコシヒカリを日本から持ち込んだ為である。そのお米が現在の延辺のお米。

    2.延吉のフライトがなぜ夜間便が多いのか
    私は空港を軍と民、両方が利用していてその優先順位から民間便が夜間になっていると思っていたのですが、業界の方の見方ではまず優先される区間を運行後(午前〜午後)、その後、延吉行きへと利用するので夕方到着、夜、夜間出発が多くなる。なるほど〜

    3.延吉への日本からの直行便
    日系航空会社としてはまず現行の週3便から毎日離発着にしないとお客さんを満足させることが出来ない。利用者数を伸ばすことが出来ない。瀋陽の現状がそうである以上、延吉でまずは週3便ではじめて採算が取れるかどうかと考えると・・・そうですよね〜。中国系航空会社の経由便なら可能性あるのかなあ〜

    ※延辺地元の航空会社系旅行社の情報では来春、延吉−長春−関西空港という路線ができるといううわさがあります。(2006.11末現在)

    4.日本語の出来る社員が必要
    柏原会長の勤務する延辺大学の日本語学科。日本語が出来る学生いれば応募可能。

    5.「日中友好」のために尽くされた全日空第二代社長・岡崎嘉平太氏
    http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/zhuanwen/200206/zhuan52.htm
    ※中日の空の懸け橋 『人民中国』

    岡崎嘉平太記念館
    http://www.kibicity.ne.jp/users/okazaki/kaheita/kaheita.htm

  • 20:00前 瀋陽日本人会御一行様が延吉空港へ<br /><br />いってらっしゃいませ〜<br /><br />苫谷支店長様、村上さん何もおもてなしできず恐縮です。次回延辺に来られた時は私が延辺名物の○肉をご馳走します。<br /><br />エレベーターまでお見送りした後、延辺側日本人の我々は今年最後の日本人会の企画、忘年会の打ち合わせをすることにしました。<br /><br />まずは食事をした場所で15分ほど打ち合わせ。その後、

    20:00前 瀋陽日本人会御一行様が延吉空港へ

    いってらっしゃいませ〜

    苫谷支店長様、村上さん何もおもてなしできず恐縮です。次回延辺に来られた時は私が延辺名物の○肉をご馳走します。

    エレベーターまでお見送りした後、延辺側日本人の我々は今年最後の日本人会の企画、忘年会の打ち合わせをすることにしました。

    まずは食事をした場所で15分ほど打ち合わせ。その後、

  • 当日の忘年会会場となる成宝ホテル16階 “スカイラウンジ 北国の春”を視察。<br /><br />http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/bbs/061114.htm<br /><br />エレベーターは15階まで。16階までは階段で上がります。

    当日の忘年会会場となる成宝ホテル16階 “スカイラウンジ 北国の春”を視察。

    http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/bbs/061114.htm

    エレベーターは15階まで。16階までは階段で上がります。

  • 15階と16階の間にある富士山の絵

    15階と16階の間にある富士山の絵

  • 会場は実はまだオープンしていません。11月28日(火)試営業開始なのです。では中へ。

    会場は実はまだオープンしていません。11月28日(火)試営業開始なのです。では中へ。

  • 入り口入ってすぐのところに<br /><br />“商売繁盛”<br /><br />“七転八起”

    入り口入ってすぐのところに

    “商売繁盛”

    “七転八起”

  • 日本式の高級ラウンジです

    日本式の高級ラウンジです

  • 優雅にゆったりと

    優雅にゆったりと

  • カラオケの出来るVIPルームもあるようです。また24時間接続のインターネットもラウンジ利用者が無料で使用できるそうです。

    カラオケの出来るVIPルームもあるようです。また24時間接続のインターネットもラウンジ利用者が無料で使用できるそうです。

  • 12月2日(土)17:00開催の延辺日本人会忘年会。<br /><br />当日は抽選会があり、参加者全員にリッチで豪華な賞品が当たります。←まだ賞品は確定していませんが、こういうイメージで参加すれば楽しみが増えます。今のところ全日空さんから御提供頂いたえ〜と驚く○○や△△や◇◇・・・<br /><br />演奏や歌もあるようですが、楽器が弾ける人、踊りがうまい人当日大歓迎です。この期間延辺に訪問予定の方はぜひ御連絡下さい!<br /><br />会場視察後、会員一人一人は厚い防寒着を身にまとい暖かい自宅へと足早に向かいました。ちなみに11月24日の天気予報は最高2度、最低−19度です。北国の春、まだまだ先ですが本当に待ち遠しいです。<br /><br />

    12月2日(土)17:00開催の延辺日本人会忘年会。

    当日は抽選会があり、参加者全員にリッチで豪華な賞品が当たります。←まだ賞品は確定していませんが、こういうイメージで参加すれば楽しみが増えます。今のところ全日空さんから御提供頂いたえ〜と驚く○○や△△や◇◇・・・

    演奏や歌もあるようですが、楽器が弾ける人、踊りがうまい人当日大歓迎です。この期間延辺に訪問予定の方はぜひ御連絡下さい!

    会場視察後、会員一人一人は厚い防寒着を身にまとい暖かい自宅へと足早に向かいました。ちなみに11月24日の天気予報は最高2度、最低−19度です。北国の春、まだまだ先ですが本当に待ち遠しいです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集