2006/11/10 - 2006/11/12
26707位(同エリア30182件中)
ナランハさん
マイルでGETした特典航空券とご利用券を組み合わせて
タダなのにいつになくいいホテルで豪華な旅を楽しみました。
台湾はいいところが沢山ありすぎて2泊3日じゃ足りないよ〜。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ANA
-
9:20発の飛行機で予定より30分近く早くお昼に台北到着。
今回のホテルは台北喜来登大飯店。
チェックインまで時間があるのでラウンジのドリンクフリーチケットを渡され、ローズティーを飲みながらひと休み。
チェックインの前にツアー特典で付いていたアフタヌーンティークーポンを利用してホテルの中のブッフェレストラン「キッチン12」でティータイム。
地元の人にも人気らしくて2時半のオープン前から行列が出来ていた。
アフタヌーンティータイムと言えども
サラダ・肉・魚介・パスタ・ヌードル・点心・フルーツ・デザート・ドリンクとかなり充実した食べ放題。
デザートをこんなに食べちゃった。 -
普通のデラックスルームと思っていたら
エグゼクティブフロアだった。
最上階でエレベーターを降りたらルームキーを差し込んでガラスの扉を開けます。 -
扉の向こうは宿泊者しか入れません。
-
ミニバーの棚もかわいい。
-
スリッパがフカフカです。
カップルを想定してか、サイズが大小2サイズ。
バスローブや、海外のホテルにしてはめずらしく「寝巻き」も置いてありました。
アメニティはロクシタン。 -
部屋の窓からの眺め。
ちょうど夕陽がきれいに見えました。 -
さっきのティータイムでおなかがいっぱいなので
シェラトンから鼎泰豊まで1時間ほどかけて散歩。
せっかくなので中正紀念堂を経由しました。 -
鼎泰豊到着。時間帯によっては予約をしておいたほうがいいかも知れません。日本語でも大丈夫ですよ。
-
「小龍包のおいしい食べ方」
醤油とお酢は有無を言わさず店員さんが調合してくれます。
「お酢、ちょっと多めね。」だそうです。 -
やっぱりうまい!小龍包。
-
これもツアー特典のクーポン利用だったので
料理は決められたコースです。
これで2人分。
全部美味しかった〜。 -
デザートまで小龍包!
中はタロイモで、醤油をつけずに食べます。
体にやさしいほんのりとした甘さでした。 -
鼎泰豊の近くの、誰もが知ってるカキ氷屋さん。
前までは行ってみたけど、とにかくお腹がいっぱいでここは断念。
次回はマンゴーカキ氷にチャレンジしたいです。
ところで、マンゴーは10月までで11月からはイチゴになる。というのは本当なのでしょうか? -
タクシーで松山駅近くの夜市へ。
-
カキ氷の具(?)
見てるだけで楽しい。 -
ミルクカキゴリ?
-
中途はんぱな日本語訳です。
カタカナなんだけど内容はヨクワカラナイ・・・。 -
夜市では金魚や昆虫も売ってます。
しかし、この隣に麺の屋台がある。
衛生面ではいささか不安… -
2日目は電車に乗って九イ分へ。
台北駅で急行のチケットを買ったら
出発まで1時間あまりあったので
時間つぶしに近くの二二八公園へ。
そこにある「健康歩道」。
いわゆる足ツボを刺激する歩道です。
かなり痛い。
でも後から足元からポカポカに。
血行が良くなったのが感じられます。 -
「瑞芳」という駅で降ります。
急行で40分くらい80元。
ここからバスで15分ほど山を登ります。
駅前の道路を渡って駅の反対側のバス停から乗ってください。
うっかり駅側からバスに乗ると台北に戻ってしまいます。 -
土曜日に行きましたが、
土日はとても混むようです。
ここまで来るバスもすし詰めでした。 -
クレープのような生地の上に
飴で固めたピーナッツを削った物を敷き
さらにアイスとなぜかパクチーをのせて巻いたもの。
半信半疑で試してみたら、
とても美味しかった。アタリです、これ。
パクチーが苦手な人にはパクチー抜きもOK。 -
行列の出来る店発見!
「阿蘭草仔靴粿」草餅屋さんです。 -
一心不乱に草餅の中に具を詰めてました。
切り干し大根入りのを食べました。
皮はモチモチで、
切り干し大根は程よいしょっぱさでおいしい。
1個10元 -
ここがガイドブックに良く出ている通りです。
-
天気がもっと良ければ、
あのバルコニーでランチも良さそうですね。 -
2:38発の電車で一旦台北で戻ります。
帰りは準急(?)65元でした。
台北まで1時間弱で着きます。
今日はこの後夕食に茶葉料理を食べに猫空まで行きます。 -
MRT木柵線動物園駅から猫空行きバスで20分くらい。
駅から道路を渡って反対側の乗り場から乗って猫空に向かいます。
バスが来たのに停まる気配が無いので慌てて手を振ったら停めて乗せてくれました。
バスはくねくねと山道を登って行きますが、猫空地区はオンデマンドなので降りたいところで運転手に伝えて降ろしてもらいます。
私たちはお目当てのお店があったので看板を見逃すまいと必死でした。
慣れない方はタクシーで行くのが無難かも知れません。
ここは2年ぶりの「美加茶園」 -
ハマグリのスープ(ウーロン茶風味)、龍髭菜、お茶っ葉のフリッター、茶葉をからめた焼きそば、お茶は発酵をとめるために早めに冷凍した「冷凍茶」です。
甘い香りとあっさりとしたさわやかな飲み心地。 -
鶏肉の燻製を頼んだら、半羽出てきちゃいました。
(足が1本だからたぶん半分)
2人でこの量はきついです。
語学に堪能な方は注文時に量を減らしてもらえるか交渉することをお勧めします。 -
3日目の朝。
今日は帰国、あっという間でした。
ここはエグゼクティブラウンジ。
朝食は「キッチン12」でも食べられますが
こちらのラウンジでもOK。 -
ここは朝昼晩の食事やバータイムなどもあるので
エグゼクティブフロアに泊まれば食事に関してはあとは一切お金を使わずにいることも可能です。
日本語の新聞も置いてあって、ゆったりとした朝食タイムを過ごせました。
ただ、エアコンが効きすぎで寒いので羽織る物を持って行ったほうがいいです。 -
ピックアップまであと1時間半。
ホテルの裏にある「徳也茶喫」で金萱茶と薔薇茶をいただきました。
ランチタイムのセットがお得そうでしたが、時間が無くて試せませんでした。
1人でも気兼ね無くゆっくり出来るお店です。
茶葉や茶器も売っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33