台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイレージ減額キャンペーンで一人15000マイルだったので、初台湾旅行に行きました♪<br />

台北と九イ分

4いいね!

2006/11/17 - 2006/11/20

25862位(同エリア30140件中)

0

26

いし

いしさん

ANAマイレージ減額キャンペーンで一人15000マイルだったので、初台湾旅行に行きました♪

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
  • 今回の旅行は特典航空券での旅行です。<br />ホテルは台北ナビで予約してサンルート台北にしました。<br />観光旅行なのにビジネスホテルってどうなの!?と思いましたが、結果的に大正解。<br />快適でした。

    今回の旅行は特典航空券での旅行です。
    ホテルは台北ナビで予約してサンルート台北にしました。
    観光旅行なのにビジネスホテルってどうなの!?と思いましたが、結果的に大正解。
    快適でした。

  • 空港に着き、リムジンバスで市内へ。<br />リムジンバス乗り場はかなりの混雑でした。<br />でも、料金が125元で激安!行く前までは心配でしたが、意外と簡単でした。<br />ホテルに着いたのが夕方だったので、士林夜市へ。<br />食物屋屋台にいき、夕飯を何にするか物色。<br />一番活気がある鉄板焼きの屋台に決定!<br />日本語メニューを渡され、店員さんのお勧めするコースを注文。おいしかったけど、屋台で600元って高くない?もしかしてだまされてる?<br />そのあとは、ホテル近くのマッサージ店へ。<br />場所は台北ナビで調査済み。2階にあるので入るのに少し勇気がいりましたが、入り口に芸能人が来たときの記事などがあり、ちょっと安心。<br />1時間のマッサージは日本のマッサージより強めでちょっと痛かったケド気持ちよかったー。1000元のところ台北ナビクーポンで100元引き。<br /><br />

    空港に着き、リムジンバスで市内へ。
    リムジンバス乗り場はかなりの混雑でした。
    でも、料金が125元で激安!行く前までは心配でしたが、意外と簡単でした。
    ホテルに着いたのが夕方だったので、士林夜市へ。
    食物屋屋台にいき、夕飯を何にするか物色。
    一番活気がある鉄板焼きの屋台に決定!
    日本語メニューを渡され、店員さんのお勧めするコースを注文。おいしかったけど、屋台で600元って高くない?もしかしてだまされてる?
    そのあとは、ホテル近くのマッサージ店へ。
    場所は台北ナビで調査済み。2階にあるので入るのに少し勇気がいりましたが、入り口に芸能人が来たときの記事などがあり、ちょっと安心。
    1時間のマッサージは日本のマッサージより強めでちょっと痛かったケド気持ちよかったー。1000元のところ台北ナビクーポンで100元引き。

  • 次の日は九&#20221;へ。<br />台北駅から瑞芳駅までの特急の切符を買おうとしましたが、1時間半後しかないといわれ、時間が近いAM10:05発の電車を薦められました。指定席ではないので、着くまでちょっと辛かった。<br />瑞芳駅から九&#20221;まではバス20元で頻繁に出てましたが、<br />電車で座れなかったので、疲れたためタクシーで移動。150元でした。楽チン。<br />

    次の日は九份へ。
    台北駅から瑞芳駅までの特急の切符を買おうとしましたが、1時間半後しかないといわれ、時間が近いAM10:05発の電車を薦められました。指定席ではないので、着くまでちょっと辛かった。
    瑞芳駅から九份まではバス20元で頻繁に出てましたが、
    電車で座れなかったので、疲れたためタクシーで移動。150元でした。楽チン。

  • 九&#20221;は想像してたよりとても良いところでした。<br />街なみをすぎるとこんな景色が!天気もよく良かったです。<br />

    九份は想像してたよりとても良いところでした。
    街なみをすぎるとこんな景色が!天気もよく良かったです。

  • 街を歩きつかれたので、おもちゃ屋のおじいさんにコーヒーの飲めるところはないかと聞いたところ、お勧めの「山海観」というカフェへ連れて行ってくれました。<br />一番景色がいい席にしてくれるように店員さんに言ってくれたり、街についていろいろと説明してくれたりで、知り合いでもない私たちにこんなに親切にしていただき、本当にありがとうございました。<br /><br />

    街を歩きつかれたので、おもちゃ屋のおじいさんにコーヒーの飲めるところはないかと聞いたところ、お勧めの「山海観」というカフェへ連れて行ってくれました。
    一番景色がいい席にしてくれるように店員さんに言ってくれたり、街についていろいろと説明してくれたりで、知り合いでもない私たちにこんなに親切にしていただき、本当にありがとうございました。

  • 街なみはこんな感じです。<br />よかったですよ。台北から日帰りでいけるのでお勧めです。

    街なみはこんな感じです。
    よかったですよ。台北から日帰りでいけるのでお勧めです。

  • これは九&#20221;の名産なのかな?<br />クレープの甘くないような生地にサツマイモのアイスとビーナツの飴を削ったものを包んで食べました。<br />現地の人はこれにパクチーのようなものも入れてました。<br />私たちはパクチー抜きで。

    これは九份の名産なのかな?
    クレープの甘くないような生地にサツマイモのアイスとビーナツの飴を削ったものを包んで食べました。
    現地の人はこれにパクチーのようなものも入れてました。
    私たちはパクチー抜きで。

  • 2時の特急で台北に戻りました。帰りは特急の席を買ったので指定席で快適。<br /><br />台北に戻り、ちょっと遅めのお昼。<br />目的は鼎泰豊。3時ごろだったので、10分待ちくらいでした。写真に写ってるのはエビ蒸し餃子とサンラータン、と空芯菜(?)の小です。<br /><br />

    2時の特急で台北に戻りました。帰りは特急の席を買ったので指定席で快適。

    台北に戻り、ちょっと遅めのお昼。
    目的は鼎泰豊。3時ごろだったので、10分待ちくらいでした。写真に写ってるのはエビ蒸し餃子とサンラータン、と空芯菜(?)の小です。

  • おまちかねの小籠包。オイシー♪

    おまちかねの小籠包。オイシー♪

  • 食後は歩いて3分くらいの「冰館」へ。<br />2人で1つで充分のボリューム。<br /><br />そのあとは台北101でお土産などを買い込み歩いてNYNYへ。MRTでホテルの最寄の駅まで帰りました。<br />

    食後は歩いて3分くらいの「冰館」へ。
    2人で1つで充分のボリューム。

    そのあとは台北101でお土産などを買い込み歩いてNYNYへ。MRTでホテルの最寄の駅まで帰りました。

  • どうしても台湾式シャンプーがしたい私はシャンプー屋さん探し。<br />前もって調べなかったけど、朝、民権西路駅近くで見かけた小林髪廊へ。<br />シャンプーは150元。アロマオイルマッサージ付きは350元か330元くらいだったかな。<br />今回はアロマオイルのほうにしました。約1時間くらいしっかりとシャンプーとマッサージをしてくれました。<br />日本でこの値段だったら通うのになー。

    どうしても台湾式シャンプーがしたい私はシャンプー屋さん探し。
    前もって調べなかったけど、朝、民権西路駅近くで見かけた小林髪廊へ。
    シャンプーは150元。アロマオイルマッサージ付きは350元か330元くらいだったかな。
    今回はアロマオイルのほうにしました。約1時間くらいしっかりとシャンプーとマッサージをしてくれました。
    日本でこの値段だったら通うのになー。

  • ちょっと小腹が減ったので、小林髪廊の隣のヒゲ張魯肉飯で食事。写真に気づいたのが遅かったので魯肉飯は食べ終わった後です。このサイズは半です。<br />コーンスープもおいしかった。

    ちょっと小腹が減ったので、小林髪廊の隣のヒゲ張魯肉飯で食事。写真に気づいたのが遅かったので魯肉飯は食べ終わった後です。このサイズは半です。
    コーンスープもおいしかった。

  • 3日目は朝ごはんはいつものようにホテル地下の大戸屋で。<br />9時30分ごろホテルを出発し、中正紀念堂に行きました。MRT中正紀念堂駅からすぐなのでMRTで行くのが安くてお勧め。<br />

    3日目は朝ごはんはいつものようにホテル地下の大戸屋で。
    9時30分ごろホテルを出発し、中正紀念堂に行きました。MRT中正紀念堂駅からすぐなのでMRTで行くのが安くてお勧め。

  • この日は天気がよく、暑かった。。<br />持ってきた雨傘は日傘となりました。<br />

    この日は天気がよく、暑かった。。
    持ってきた雨傘は日傘となりました。

  • 10時の衛兵交代式の様子。<br /><br />

    10時の衛兵交代式の様子。

  • 写真は逆光ですが、中正紀念堂駅です。

    写真は逆光ですが、中正紀念堂駅です。

  • 次は国父記念館へ。11時の交代式がちょうど行われていました。<br />おばちゃんが衛兵さん後ろでまねをしてました。<br />お願いだからヤメテー。<br />

    次は国父記念館へ。11時の交代式がちょうど行われていました。
    おばちゃんが衛兵さん後ろでまねをしてました。
    お願いだからヤメテー。

  • お昼はホテル近くまで戻り、「香港双華魚翅」へ。<br />ランチが780元からだったような気がします。<br />いろいろなところでたくさん食べたい私たちは少し迷いましたが、店の入り口のメニューでふかひれスープと魚or肉と野菜と飲みもので380元(たぶん)のセットを発見。<br />これを頼んでみることにしました。<br />私は魚で、旦那は牛肉にしました。他に鳥となにか選べたと思います。<br />ふかひれスープはまあまあかな。旦那の肉はおいしいけど少し肉が硬かった。私の魚は日本ではなかなか見ない魚でした。おいしかったです。<br />お店は綺麗で店員さんも親切ですが、お昼に1時間30分かかりました。もう少しスピード上げてください。<br />全体的には良いお店でしたよ。<br />

    お昼はホテル近くまで戻り、「香港双華魚翅」へ。
    ランチが780元からだったような気がします。
    いろいろなところでたくさん食べたい私たちは少し迷いましたが、店の入り口のメニューでふかひれスープと魚or肉と野菜と飲みもので380元(たぶん)のセットを発見。
    これを頼んでみることにしました。
    私は魚で、旦那は牛肉にしました。他に鳥となにか選べたと思います。
    ふかひれスープはまあまあかな。旦那の肉はおいしいけど少し肉が硬かった。私の魚は日本ではなかなか見ない魚でした。おいしかったです。
    お店は綺麗で店員さんも親切ですが、お昼に1時間30分かかりました。もう少しスピード上げてください。
    全体的には良いお店でしたよ。

  • 食事のあとはタクシーで忠烈祠へ移動。<br />またまたタイミングよく衛兵交代式が始まる前でした。<br />

    食事のあとはタクシーで忠烈祠へ移動。
    またまたタイミングよく衛兵交代式が始まる前でした。

  • 衛兵さんたちは、陸軍、海軍、空軍の三軍から選び抜かれたエリートらしいです。<br />顔、頭、体格の三拍子そろっていないとなれないとか。<br />日本人ツアーのお客さんのおじいさんが教えてくださいました★<br />

    衛兵さんたちは、陸軍、海軍、空軍の三軍から選び抜かれたエリートらしいです。
    顔、頭、体格の三拍子そろっていないとなれないとか。
    日本人ツアーのお客さんのおじいさんが教えてくださいました★

  • 柱と扉の赤がとても綺麗です。

    柱と扉の赤がとても綺麗です。

  • 忠烈祠から故宮博物院まではタクシーで。<br />JTBや他のツアーも同じルートだったらしく、バスの後ろをついていくような感じでした(笑)。<br /><br />帰りはタクシーで最寄のMRT駅まで行ってもらい、<br />時間が余ったので迪化街に行くことに。

    忠烈祠から故宮博物院まではタクシーで。
    JTBや他のツアーも同じルートだったらしく、バスの後ろをついていくような感じでした(笑)。

    帰りはタクシーで最寄のMRT駅まで行ってもらい、
    時間が余ったので迪化街に行くことに。

  • 迪化街でカラスミを買おうと思いましたが、<br />何がいいものなのかわからず、結局何もかわずじまい。残念。

    迪化街でカラスミを買おうと思いましたが、
    何がいいものなのかわからず、結局何もかわずじまい。残念。

  • 迪化街から、1度目の夕飯を食べに備前屋へ。<br />オイシー。写真はうな重の小ですが、140元。激安。<br />店はなかり並んでましたが、回転は速いです。<br />1人で行った人は人数を聞いてるときに1人だということをアピールすると空いていれば優先して案内してくれるようです。<br />

    迪化街から、1度目の夕飯を食べに備前屋へ。
    オイシー。写真はうな重の小ですが、140元。激安。
    店はなかり並んでましたが、回転は速いです。
    1人で行った人は人数を聞いてるときに1人だということをアピールすると空いていれば優先して案内してくれるようです。

  • うな重を食べた後は旦那はホテルで休憩。私は台湾式シャンプーしました。<br />また、街をブラブラし、2度目の夕食へ京鼎樓にいきました。<br />ミスチルの桜井さん似のカワイイ店員さんが運んできてくれました。<br />オイシイ。何個でも食べられそうです。<br />

    うな重を食べた後は旦那はホテルで休憩。私は台湾式シャンプーしました。
    また、街をブラブラし、2度目の夕食へ京鼎樓にいきました。
    ミスチルの桜井さん似のカワイイ店員さんが運んできてくれました。
    オイシイ。何個でも食べられそうです。

  • この写真はゴママンです。ゴマのペーストがあまり甘くなく良いかも。<br /><br />最終日は1時の飛行機だったので、またまた最後に台湾式シャンプー♪ハマリマシタ。<br /><br />はじめての台湾旅行でしたが、個人旅行でも安心でき、タクシー・MRTも安いため価格も抑えられたと思います。食べ物もおいしいものばかりで、もっと<br />いろいろ食べてみたかったです。<br />今度は新幹線ができたら、いろいろと周遊してみたいと思います。<br /><br />

    この写真はゴママンです。ゴマのペーストがあまり甘くなく良いかも。

    最終日は1時の飛行機だったので、またまた最後に台湾式シャンプー♪ハマリマシタ。

    はじめての台湾旅行でしたが、個人旅行でも安心でき、タクシー・MRTも安いため価格も抑えられたと思います。食べ物もおいしいものばかりで、もっと
    いろいろ食べてみたかったです。
    今度は新幹線ができたら、いろいろと周遊してみたいと思います。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP