香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の香港は、michelleさんと行くことに。そういえば、michelleさんが香港に住んでいた頃は、1年に何度も出かけていた香港ですが、最近は、去年行ったきりになっていました。香港通のmichelleさんと一緒なら久々に香港を満喫できそうです。しかしです。お互いのスケジュールが合わず、重なったのは半日だけ!でも思いっきり楽しもうと意気込み一足先に出発した僕でしたが・・・トラブルが相次ぎホントにメゲル旅になってしまいました。行きのJALは、座席指定のトラブルにはじまり、1時間以上の遅延、さらにシートのライトもオーディオも使えないと最悪の状態!日系の航空会社との相性は以前からよくありませんが、ここまでとは・・・。でもANAと違ってスタッフのフォローはまあまあだったので許しましょう!でもトラブルはそれだけでは終わらず、ATMでお金を下ろそうとするとシティバンクのキャッシュカードの磁気が破損し下ろせない!新しくできたゴンビン360は、大混雑で1時間以上の待ち!アウトレットからの帰りのタクシーがつかまらない・・・・と挙げたらきりがありません。でもです。今回のメインイベント「上海蟹」の登場でそれまでのイライラも解消!カニみその濃厚な味にご満悦な旅になりました。蟹さ〜んありがとう!<br /><br />■haraboの今回の今回の香港評価:★★☆☆☆<br />+:上海蟹美味しい♪ホテルも良かった♪<br />−:飛行機もトラブル、カードもトラブル…トラブル三昧!

トラブルのち蟹 in香港

4いいね!

2006/11/17 - 2006/11/19

14763位(同エリア19688件中)

6

24

harabo

haraboさん

今回の香港は、michelleさんと行くことに。そういえば、michelleさんが香港に住んでいた頃は、1年に何度も出かけていた香港ですが、最近は、去年行ったきりになっていました。香港通のmichelleさんと一緒なら久々に香港を満喫できそうです。しかしです。お互いのスケジュールが合わず、重なったのは半日だけ!でも思いっきり楽しもうと意気込み一足先に出発した僕でしたが・・・トラブルが相次ぎホントにメゲル旅になってしまいました。行きのJALは、座席指定のトラブルにはじまり、1時間以上の遅延、さらにシートのライトもオーディオも使えないと最悪の状態!日系の航空会社との相性は以前からよくありませんが、ここまでとは・・・。でもANAと違ってスタッフのフォローはまあまあだったので許しましょう!でもトラブルはそれだけでは終わらず、ATMでお金を下ろそうとするとシティバンクのキャッシュカードの磁気が破損し下ろせない!新しくできたゴンビン360は、大混雑で1時間以上の待ち!アウトレットからの帰りのタクシーがつかまらない・・・・と挙げたらきりがありません。でもです。今回のメインイベント「上海蟹」の登場でそれまでのイライラも解消!カニみその濃厚な味にご満悦な旅になりました。蟹さ〜んありがとう!

■haraboの今回の今回の香港評価:★★☆☆☆
+:上海蟹美味しい♪ホテルも良かった♪
−:飛行機もトラブル、カードもトラブル…トラブル三昧!

同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
JAL

PR

  • 今回は久々のJAL。このフライトから今回の最悪なトラブルがスタート!機材変更、遅延、オーディオ&ライト故障!本当に日系の航空会社との相性は悪すぎです。

    今回は久々のJAL。このフライトから今回の最悪なトラブルがスタート!機材変更、遅延、オーディオ&ライト故障!本当に日系の航空会社との相性は悪すぎです。

  • 前日に解禁となったボジョレヌーボー。ボクにとっての今年初のボジョレーはJALのワインでした。今年のボジョレーは美味し〜い♪

    前日に解禁となったボジョレヌーボー。ボクにとっての今年初のボジョレーはJALのワインでした。今年のボジョレーは美味し〜い♪

  • 今回の宿泊は、銅鑼湾に去年オープンした「ランソンプレイス」。とってもお洒落なデザイナーズホテルです。<br />詳しくはクチコミで!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/tips/?CAT=hotel

    今回の宿泊は、銅鑼湾に去年オープンした「ランソンプレイス」。とってもお洒落なデザイナーズホテルです。
    詳しくはクチコミで!
    http://4travel.jp/traveler/harabo/tips/?CAT=hotel

  • ベッドルームはこんな感じです。ベッドルームにもフラットテレビ完備です。

    ベッドルームはこんな感じです。ベッドルームにもフラットテレビ完備です。

  • バスルームやトイレは全面ガラス張り!最近こういうの多いですよね。ひとりだから開放的で気持ちいい!

    バスルームやトイレは全面ガラス張り!最近こういうの多いですよね。ひとりだから開放的で気持ちいい!

  • ランタオ島に今年9月にできたケーブルカー「ゴンビン360」に乗るために8時に起きたのに・・・ATMでお金が下ろせず。現金入手に奔走!着いたのは11時過ぎ。すでに長蛇の列!超ショック!<br />http://www.np360.com.hk/

    ランタオ島に今年9月にできたケーブルカー「ゴンビン360」に乗るために8時に起きたのに・・・ATMでお金が下ろせず。現金入手に奔走!着いたのは11時過ぎ。すでに長蛇の列!超ショック!
    http://www.np360.com.hk/

  • 1時間以上持ったのでホントはイライラ状態ですがカメラを向けられると笑顔になってしまいました。眺めも良いしね!

    1時間以上持ったのでホントはイライラ状態ですがカメラを向けられると笑顔になってしまいました。眺めも良いしね!

  • 「ゴンビン360」からは香港国際空港がよく見えます。この日、世界最大の航空機A380が香港へテスト飛行のためにやってくるそうですが見えるかな?

    「ゴンビン360」からは香港国際空港がよく見えます。この日、世界最大の航空機A380が香港へテスト飛行のためにやってくるそうですが見えるかな?

  • ランタオ島では、世界最大級のブロンズ製坐仏「天壇大仏」が鎮座するポーリン寺へお参りに!これ以上トラブルは起きませんように・・・

    ランタオ島では、世界最大級のブロンズ製坐仏「天壇大仏」が鎮座するポーリン寺へお参りに!これ以上トラブルは起きませんように・・・

  • ランタオ島から銅鑼湾へ戻ると街の中はクリスマスイルミネーションの準備中でした。

    ランタオ島から銅鑼湾へ戻ると街の中はクリスマスイルミネーションの準備中でした。

  • 銅鑼湾の三越は9月17日に閉店してしまいました。かつては、銅鑼湾店のほかに尖沙咀にも店舗があったのに・・・これで香港にある日系百貨店がすべて消滅してしまったことになります。それにしても閉店したのに看板や旗が残っているのがさすが香港!<br />

    銅鑼湾の三越は9月17日に閉店してしまいました。かつては、銅鑼湾店のほかに尖沙咀にも店舗があったのに・・・これで香港にある日系百貨店がすべて消滅してしまったことになります。それにしても閉店したのに看板や旗が残っているのがさすが香港!

  • そごうは、今は現地資本のデパートになっていますが、ロゴの色は、日本にあわせてブルーに変わりました。

    そごうは、今は現地資本のデパートになっていますが、ロゴの色は、日本にあわせてブルーに変わりました。

  • そごう地下の食品売り場ではなんと!千葉の野菜が売られていた!わざわざ空輸しているのが凄い!

    そごう地下の食品売り場ではなんと!千葉の野菜が売られていた!わざわざ空輸しているのが凄い!

  • 4時前にmichelleご夫妻と合流!まずは、腹ごしらえとタイムズスクエア内の『Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao(翡翠拉面小龍包)』へ。坦々麺(HK$30)が劇ウマ。辛さと甘み、さらに酸味が絶妙でした。

    4時前にmichelleご夫妻と合流!まずは、腹ごしらえとタイムズスクエア内の『Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao(翡翠拉面小龍包)』へ。坦々麺(HK$30)が劇ウマ。辛さと甘み、さらに酸味が絶妙でした。

  • 2つのアウトレットを回っているとすっかり夕方に・・・。ホライズンプラザから見る夕景も美しい!でも、このあとタクシーが捕まらずイライラ!

    2つのアウトレットを回っているとすっかり夕方に・・・。ホライズンプラザから見る夕景も美しい!でも、このあとタクシーが捕まらずイライラ!

  • ようやく来たタクシーに乗ってビクトリアピークへ!今日はガスっていて夜景もイマイチ!ホントついていません。

    ようやく来たタクシーに乗ってビクトリアピークへ!今日はガスっていて夜景もイマイチ!ホントついていません。

  • 今回の旅の一番の目的は上海蟹!街中に上海蟹が溢れていました。

    今回の旅の一番の目的は上海蟹!街中に上海蟹が溢れていました。

  • 遅〜い夕食はmichelleご夫妻と香港在住のmichelleさんの友人2人と銅羅湾の『一品香』へ。

    遅〜い夕食はmichelleご夫妻と香港在住のmichelleさんの友人2人と銅羅湾の『一品香』へ。

  • いよいよ上海蟹の登場です!いただきま〜す。カニみその濃厚な味にご満悦です。これでこれまでのトラブルによるイライラも解消!

    いよいよ上海蟹の登場です!いただきま〜す。カニみその濃厚な味にご満悦です。これでこれまでのトラブルによるイライラも解消!

  • 『許留山』では、いつものマンゴープリン。1年ぶりの感動の味です。

    『許留山』では、いつものマンゴープリン。1年ぶりの感動の味です。

  • 最終日はちょっと早めに香港駅でチェックイン!身軽になって隣のifcモールでお買い物です。

    最終日はちょっと早めに香港駅でチェックイン!身軽になって隣のifcモールでお買い物です。

  • 大好きなデパート『レーン クロフォード』はいつ行ってもお洒落です!

    大好きなデパート『レーン クロフォード』はいつ行ってもお洒落です!

  • 空港のニューズスタンドで『香港ウォーカー』を発見!来年春に創刊されるそうです。

    空港のニューズスタンドで『香港ウォーカー』を発見!来年春に創刊されるそうです。

  • 23日まで滞在のmichelleさんと別れお先に帰国です。帰りのJALではトラブル起きませんように!あっという間の3日間でした。

    23日まで滞在のmichelleさんと別れお先に帰国です。帰りのJALではトラブル起きませんように!あっという間の3日間でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • wakabunさん 2006/12/05 17:14:38
    また日系・・
    またトラブルがあったんですね。ここまで重なるとついていないだけとは思えないですね。でも上海蟹に素敵なホテルに、十分満喫しているようじゃないですか。香港のおいしいものうらやましいです。翡翠拉面小龍包、私もシンガポールでいきましたが、メニューが写真入でわかりやすく、リーズナブルでおいしいですよね。

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/12/05 23:25:39
    RE: また日系・・
    wakabunさん こんばんは!

    >またトラブルがあったんですね。
    >ここまで重なると
    >ついていないだけとは思えないですね。
    本当ですね。よくノースが最悪という人がいますが
    ボクにとっては、
    ノース>>>>>JAL>>>ANAです。
    日系との相性はホント最悪です。嫌がらせかな?

    >でも上海蟹に素敵なホテルに、
    >十分満喫しているようじゃないですか。
    これがあったから良かったけど、
    蟹がなかったら記憶から消したい旅だったかもしれません。

    それにしても翡翠拉面小龍包が
    シンガポールにもあるのは知りませんでした。
    本当に美味しかったし、確かにメニューもわかりやすかったです。
    ただ、香港通の友人曰く
    香港ではちょっと値段は高めとのことでした。
    シンガポールはどこにあるんですか?

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2006/12/05 23:36:34
    RE: また日系・・
    ノースが最悪?う〜ん、私の中のでの最悪はバナナエアラインですね。次点がデルタ?荷物が過去何度か違うところへ送られてますね。日系は期待値も高いだけにがっかり度も高いのかも。アエロのように諦めきっていると、「なんだ、そんなに悪くないじゃん!」と思うのかもしれません。

    シンガポールは高島屋にはいっていますよ。同じ系列の店が何件も入っています。

    http://wakabun.exblog.jp/m2006-04-01#3886095

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/12/05 23:48:58
    RE: また日系・・
    ボクの最悪はご存知ANAですが
    来月は、その最悪エアラインで北京へ行ってきます。
    今度こそ落ちちゃうんじゃないか不安ですが・・・

    シンガの高島屋ですね。
    何度も行っていたのに気付きませんでした。
    今度試してみます。

    harabo
  • le_cielさん 2006/11/22 23:28:00
    お久しぶりです!
    こんばんは、haraboさん。
    相変わらず海外でご活躍しているようですね!

    行けなくて残念でした!
    予想通り、この時期は仕事に追われています。

    michelleさんとは半日しか行動を共にできなくて残念でしたね。
    michelleさんの香港ツアーは至れり尽くせりですもの。

    それにしても本当にトラブル尽くめの旅でしたね。
    旅行記を読んでいてもトラブルの連続。
    上海蟹で少し取り戻した感じです。

    また、楽しい旅行記を楽しみにしています!

    le_ciel

    harabo

    haraboさん からの返信 2006/11/23 12:52:14
    RE: お久しぶりです!
    le_cielさん ご無沙汰しています。

    >行けなくて残念でした!
    >予想通り、この時期は仕事に追われています。
    大人数での香港期待していたので
    ちょっと残念でした。でも仕事じゃ仕方ないですよね。
    また、香港旅行企画しましょう!

    >michelleさんとは半日しか行動を共にできなくて残念でしたね。
    >michelleさんの香港ツアーは至れり尽くせりですもの。
    半日でしたが相変わらずの内容充実でした。
    さすがmichelleさんといったところです。

    >それにしても本当にトラブル尽くめの旅でしたね。
    はぁ〜ホント疲れました。
    普段の行いが悪かったのかな?
    でも、天気は予報と違い、まずまずだったのが救いでした。

    le_cielさんの次回の旅行はどちらですか?
    旅話満載の食事会でもやりましょうね。

    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP