カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サント・ペレ・修道院<br /><br />Vic-Sant Pere de Casserres, Catalana<br /><br />カタルーニャ地方の中世修道院遺跡 <br /><br />美術資料によると、ピレネー山脈のスペイン側山麓には大小の修道院や、町や村の聖堂が点在する。今世紀初めこれらが廃墟と化し中世の遺産が破壊散逸の危機に瀕したが、積極的な保存運動が起こり、かなり崩壊した聖堂まで徹底的な修復や復元が行われた。ただし、壁画は、高度な技術を駆使して壁面から剥離し美術館に移管修復されこの場所には無い。バルセロナのカタルーニャ美術館はこれらを保存するのを主な目的として作られたものである。<br />この修道院は、1006年に始まり、1039年に完成された初期ロマネスク様式の建物で、十数人の修道士が生活していたが、1528年、修道士がいなくなって閉鎖された。その後個人の所有であったが、カタロニア政府が買い取り修復した。この場所は、深い谷の折り返し地点にに突き出した尾根の先端に位置し、現在では谷がダム湖になり、半島の様になっている。晴れた日には雪を被ったピレネーの峰が望まれる風光明媚な場所であるが、今日でもそこに到達するには、駐車場から狭い岩の間を30分ほど歩く道しか無く、当時は谷から登ってこのような規模の建造物を作ったと考えられ、宗教の力の程が偲ばれる。<br />写真の、古代ロマネスク様式の宗教画は、当時の教会での食事様式を知る資料として展示されていたものを写したもので、原画は、11世紀末のものと思われる(最後の晩餐か?)。<br /><br />パラドールでこの修道院跡に訪れるよう勧められ、教えられた道をたどって到達し、駐車場に車を置いて行って見たがそれらしい建物は見つからない、話を聞き間違えたと思い、あきらめて車まで帰るるとアメリカ人らしい観光客夫婦が話しかけてきて、素晴らしい場所だった、是非行くとよいといって道を教えてくれた。道は、観光施設の建物の中を通り抜けて裏庭を横切って行くようになっていた。<br />アメリカ人観光客は、我々も観光旅行と見ると情報を共有しようと話しかけてくる人によく出くわす。このときもそうだが、助けられることが多い。<br />観光施設といっても、他のヨーロッパ各地と同様に、これらの場所を訪れるには自分で運転する車でしか方法がない。九月初めはまだ観光のハイシーズンであり、この地域ではパラドールに2泊の予約しか取れなかったので、残念ながら、ごく一部を垣間見るだけだった。<br />今回の旅では、イベリア半島の複雑に交錯した特異な文化の流れを残す遺跡を3週間ほどかけて回った。特にイスラムとキリスト教文化の結びついた独特の美術など、都会の美術館では見られない建造物あるいはその遺跡を見ることができた。

スペイン ヨーロッパ芸術文化の源流

3いいね!

2004/08/18 - 2004/09/12

825位(同エリア988件中)

0

8

Spaceglow

Spaceglowさん

サント・ペレ・修道院

Vic-Sant Pere de Casserres, Catalana

カタルーニャ地方の中世修道院遺跡

美術資料によると、ピレネー山脈のスペイン側山麓には大小の修道院や、町や村の聖堂が点在する。今世紀初めこれらが廃墟と化し中世の遺産が破壊散逸の危機に瀕したが、積極的な保存運動が起こり、かなり崩壊した聖堂まで徹底的な修復や復元が行われた。ただし、壁画は、高度な技術を駆使して壁面から剥離し美術館に移管修復されこの場所には無い。バルセロナのカタルーニャ美術館はこれらを保存するのを主な目的として作られたものである。
この修道院は、1006年に始まり、1039年に完成された初期ロマネスク様式の建物で、十数人の修道士が生活していたが、1528年、修道士がいなくなって閉鎖された。その後個人の所有であったが、カタロニア政府が買い取り修復した。この場所は、深い谷の折り返し地点にに突き出した尾根の先端に位置し、現在では谷がダム湖になり、半島の様になっている。晴れた日には雪を被ったピレネーの峰が望まれる風光明媚な場所であるが、今日でもそこに到達するには、駐車場から狭い岩の間を30分ほど歩く道しか無く、当時は谷から登ってこのような規模の建造物を作ったと考えられ、宗教の力の程が偲ばれる。
写真の、古代ロマネスク様式の宗教画は、当時の教会での食事様式を知る資料として展示されていたものを写したもので、原画は、11世紀末のものと思われる(最後の晩餐か?)。

パラドールでこの修道院跡に訪れるよう勧められ、教えられた道をたどって到達し、駐車場に車を置いて行って見たがそれらしい建物は見つからない、話を聞き間違えたと思い、あきらめて車まで帰るるとアメリカ人らしい観光客夫婦が話しかけてきて、素晴らしい場所だった、是非行くとよいといって道を教えてくれた。道は、観光施設の建物の中を通り抜けて裏庭を横切って行くようになっていた。
アメリカ人観光客は、我々も観光旅行と見ると情報を共有しようと話しかけてくる人によく出くわす。このときもそうだが、助けられることが多い。
観光施設といっても、他のヨーロッパ各地と同様に、これらの場所を訪れるには自分で運転する車でしか方法がない。九月初めはまだ観光のハイシーズンであり、この地域ではパラドールに2泊の予約しか取れなかったので、残念ながら、ごく一部を垣間見るだけだった。
今回の旅では、イベリア半島の複雑に交錯した特異な文化の流れを残す遺跡を3週間ほどかけて回った。特にイスラムとキリスト教文化の結びついた独特の美術など、都会の美術館では見られない建造物あるいはその遺跡を見ることができた。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
KLMオランダ航空

PR

  • 修道院の全景、断崖の上のテラス状の庭の側から撮った写真。

    修道院の全景、断崖の上のテラス状の庭の側から撮った写真。

  • 鐘楼。

    鐘楼。

  • イスラム風のパティオ。

    イスラム風のパティオ。

  • 礼拝堂、保全のため美術品はカタルニア政府の美術館に移されている。

    礼拝堂、保全のため美術品はカタルニア政府の美術館に移されている。

  • 修道士のベッド。

    修道士のベッド。

  • 古代の食器類?

    古代の食器類?

  • 古代ロマネスク様式の宗教画、食卓。<br />最後の晩餐か?

    古代ロマネスク様式の宗教画、食卓。
    最後の晩餐か?

  • 修道院の庭から見た遠景。もとは深い谷だったのが人工ダム湖に変わった。<br />

    修道院の庭から見た遠景。もとは深い谷だったのが人工ダム湖に変わった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP